『HD WriterでPCへ取り込み後の再生について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:430g 撮像素子:3CCD 1/4型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD1の価格比較
  • HDC-SD1のスペック・仕様
  • HDC-SD1のレビュー
  • HDC-SD1のクチコミ
  • HDC-SD1の画像・動画
  • HDC-SD1のピックアップリスト
  • HDC-SD1のオークション

HDC-SD1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • HDC-SD1の価格比較
  • HDC-SD1のスペック・仕様
  • HDC-SD1のレビュー
  • HDC-SD1のクチコミ
  • HDC-SD1の画像・動画
  • HDC-SD1のピックアップリスト
  • HDC-SD1のオークション

『HD WriterでPCへ取り込み後の再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD1」のクチコミ掲示板に
HDC-SD1を新規書き込みHDC-SD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD1

クチコミ投稿数:6件

HD WriterVer.1・5でPCへ取り込んだ後にPC上で再生したいのですがうまくいきません。
HD Writer内の「簡易編集」で取り込んだファイルを選択して
再生すると一応再生できますが、フル画面サイズではなく、
映像も少しコマ送りっぽく滑らかではありません。
また、スロー再生も当然できません。
こちらの過去スレを参考にして試しに体験版のNero Showtime3
やPowerDVDで再生しようとしてもうまくいきません。
Neroの場合は画像は映るのですが、すごく細切れ状態で
ほとんど静止画のスライドショーに近い状態での再生になってしまいます。
PowerDVDにいたっては、音声は聞こえるものの映像は全く映らず
Windowsメディアプレーヤーで音楽再生した際に出てくるコンピューターグラフィック的な背景が流れるだけです。
pcのスペック不足でしょうか?
使用しているPCのスペックは
OS:Vista Home Basic
CPU:CeleronM1・46GHz
メモリ1・5GB
モデル:シャープPC−AX80S
となっております。
いずれも、HD WriterVer.1・5でとりこんだファイルをMPEG2へ
変換したものを再生するとうまくいきますが、
画像が劣化するのでもう少し高画質でPC上で再生するには
どうすればようでしょうか?
どなたか、分かる方教えてください。

書込番号:6466413

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/06/24 10:16(1年以上前)

残念ながら、明らかにPCスペック不足です。
http://panasonic.jp/support/video/connect/env/sd1_1.html
実際に必要そうなスペック・ソフトについては、
[6194694] nero7によるAVCHD編集 が参考になると思います。

PCで再生したいなら、買い換えるしかないのでは?
(最近買われたばかりだと思うのでそれはないと思いますが)
パーツの交換などで対応できるかは詳しくないのでわかりません。

PCを買い換えない場合、
PS3(またはブルレイレコーダ)を再生機として、
別に用意する方が何かと便利だと思います。

なお、上記はAVCHD再生を前提としていますが、
スタンダード画質でもう少し高画質、となると、
他の編集・変換ソフトを用いる手もあるのですが、
お使いのPCスペックと必要動作環境との兼ね合いになりますね。

書込番号:6467022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/24 22:19(1年以上前)

グライテルさん
ありがとうございます。
やはりスペック不足ですか・・・。
実は,HDC−SD1とパソコンは同時に購入しました。
いままでPCの利用目的はネットとDVD鑑賞とituneくらいだったので、スペック不足のことに使用するろは思いもしませんでした。
ちょっと、ショックです。
購入したばかりですので、PCの買い替えはしばらくは考えられません。
PS3も考えようには安いかも知れませんが、
ゲームやることもないと思うので手が出ません。
HDC-SD1の利用目的はとあるスポーツのフォームチェックが主体ですのでかならずしもAVCHD再生でなくてもよく、
スタンダード画質よりもう少し高画質でスロー再生や早送りが
出来れば良いと考えてます。
ですので、他の編集ソフトを探してみようかと思います。

書込番号:6469436

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/06/24 22:55(1年以上前)

PS3、うちでもゲーム機としてはほとんど稼動していません。
BDレンタルも当分先でしょうし、
ハイビジョン再生にこだわらず、諸々の手間を厭わなければ
PS3に価値を見出しにくいでしょうね。

私は純粋にPS3が欲しかったので先に入手、
ハイビジョンの世界に圧倒されてSD1を購入したクチですが、
PCでの環境不足をPS3がカバーしてくれることも、
SD1購入の後押しとなりました。
実際、AVCHDやHD(MPEG2)の再生などで重宝しています。
(私のPCではプレビューのみ滑らか再生可)

私の環境はWinXP PenD920 2.8GHzですが、
EDIUS3 for HDVを用いて編集しています。
AVCHDコンバータでの変換がめんどうですが、
変換後は私の環境下でも快適に編集しています。
出力をHD/SDで選べますし、
SD出力分も付属ソフトで変換したものよりは高画質だと思います。
(Nero7やビデオスタジオ11では重くて編集できず)

あとは本体に書き戻して再生、という手も残っていますが。

用途に合った、いい運用方法が見つかるといいですね。

書込番号:6469626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/26 00:13(1年以上前)

グライテルさん>
ありがとうございます。
さっそくDIUS3 for HDVを下記サイトで調べてみました。
http://www.canopus.co.jp/catalog/edius/edius3hdv_e.htm


DIUS3 for HDVの動作環境欄に
DV/MPEG編集の場合とハイビジョン編集の場合がありますが
私の場合(AVCHD→HD/SD編集)の場合は
ハイビジョン編集になるのでしょうか?
DV/MPEG編集の場合でしたらぎりぎり私のPC環境でもOKっぽいですが・・・。

また、ハイビジョン編集のところに

「HQキャプチャを行うには、推奨のCPUが必要です。推奨に満たない場合は、HDVデータのままキャプチャし、ハードディスク上でHQ AVIファイルに変換してから編集してください。」
と記載されてすが、書いてある意味がよく分りません。
これをやれば私のスペックでもOKなのでしょうか?

書込番号:6473186

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/06/26 12:43(1年以上前)

ダブルポンチさん、
HQ AVIファイルに変換、とは、
http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000603.htm
の下のほう、
■ProCoder Express for EDIUSでのファイル変換方法
のことだと思います。(HDVが対象みたいですね)

ただ、AVCHD素材の場合は、
事前にコンバータでCanopus HQ Codecに変換が必須なので、
上記と同様のことを行っているようです。

よって、ハイビジョン編集の方に該当すると思います。

EDIUSが立ち上がる時にCPUをチェックしているようですので、
AVCHD素材をコンバータで変換して、1080i編集可能か、
お使いのPC環境を添えて、
メーカーに相談してみてください。
特に動作保証はあまり明確には答えてくれませんが、
起動すらしなかったらどうしようもないので。
紹介しておいて申し訳ないですが、
ダブルポンチさんの環境ではうまく動作しないかもしれません。


書込番号:6474410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD1
パナソニック

HDC-SD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

HDC-SD1をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング