『AV関連機器での相性』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-HS9

顔認識機能を搭載したSDHCカードとHDDのハイブリッド型フルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:390g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-HS9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

HDC-HS9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

『AV関連機器での相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-HS9」のクチコミ掲示板に
HDC-HS9を新規書き込みHDC-HS9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

標準

AV関連機器での相性

2008/03/25 23:06(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

クチコミ投稿数:14件

ビデオカメラの新規購入を考えています。
恐れ入りますが、初心者(+浦島太郎)の私に、どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

現状:
1.購入比較対象:Canon HF10とPanasonic HS9(と言うか、このサイトの人気機種です。)

2. 撮影対象:家族及び小旅行

3. PC環境:必要なら下記4と合わせ、新規購入を考えてます。

4. AV環境:現在、仏駐在中で、来年帰国予定=>AV機器全て新調予定。(と言うか、使えない?)

質問
1. ビデオカメラ単体での性能比較(簡単、きれいに撮影可能か等です)

2. 総合的AV環境、DVDへの保存を考えた場合、Panasonicで入口から出口まで統一した方が楽なのでしょうか?
* 現在、SONYのMiniDVをPC経由でDVDに保存してますが、すんごく時間が掛かるので、もっと楽に保存した出来ればと思ってます。

3. 上記以外でもAV関連機器間での親和性に長じている製品を教えてください。
因みに、SONYはMemory Stickが高いのではと危惧してます。

以上宜しくお願い申し上げます。

書込番号:7587297

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/25 23:29(1年以上前)

AV機器全て新調?すばらしい。ホームシアターも組む予定?
ならばブルーレイはいかがでしょう?
私はHF10とソニーのブルーレイX90の組み合わせで使ってます。
これなら保存にPCは不要です。ただDVDには焼けない?ようでブルーレイのみ。
一度X90のハードディスクに落としてからの作業になりますが簡単です。
HF10ならPANAのブルーレイレコーダーにもイケるようです。
HS9だとPANAのブルーレイにはすんなりとコピーできないみたいですよ。
ソニーのブルーレイにはUSB接続でイケる可能性ありますが・・

書込番号:7587473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/25 23:41(1年以上前)

XJSさん

ご教示ありがとうございます。
ブルーレイも視野に入れてます。と言うか、今後BRがディファクトになると聞いたような?
頂いた情報の中で、「HF10ならPANAのブルーレイレコーダーにもイケるようです。」の件がありましたが、同じPanaで駄目なんですね!?この様な情報、非常に助かります。

やはり新しい製品って、色々組み合わせると判らないですよね。
こちらでは、日本の製品Specなんか確認出来ないし、、、。

書込番号:7587562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/26 00:06(1年以上前)

>同じPanaで駄目なんですね!?この様な情報、非常に助かります。

HS9の場合HS9のHDDからSDHCカードにコピーしてDIGAのSDスロットにSDHCカードを挿入してダビングとなるのでSDHCカードが必要になるだけでダビングはできます。
多分、SONY L70/X90はHS9のHDDからUSB接続でダビングできるということなのでしょう。

書込番号:7587716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/26 00:29(1年以上前)

チャピレさん

訂正情報ありがとうございます。
すいません、私の理解が誤りだったようですね。(お馬鹿で面目ありません)
いや〜、もう一度PanaのHPを見て確認します。

書込番号:7587837

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/26 00:36(1年以上前)

ソニーブルーレイレコーダーのHPによればUSB接続でPANAのSD3 SD5 SD7と
動作確認が取れてるとありますのでHS9もそれでイケるのでは?の予測です。
PANAのブルーレイにはUSB端子が無いのでSDカードをぶっ挿して落とす
という手順のようですね。
自分もさんざん悩みました、ブルーレイの選択によりビデオの選択をも悩ませる。

書込番号:7587876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/26 00:45(1年以上前)

そうだ思い出しました過去スレで↓のところでSONY L70でSD9ですが不具合があるというのをみました。HS9も同じかわかりませんが可能性はありますね。


http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010336/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202010/MakerCD=65/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#7374075

書込番号:7587908

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/26 01:10(1年以上前)

あら、HS9とソニーブルーレイはヤバそうですね・・
HS9に決めたらPANAのブルーレイしか選択できなそうですね。
機器内でSDカードにコピーしてって面倒くさそう。
それならSD9でSDカードを複数枚持った方がいいのでは?

書込番号:7588035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/26 02:27(1年以上前)

チャピレさん、XJSさん、色々情報頂きましてありがとうございます。

リンク先拝読させて頂きました。
成程、保存(DVDまたはHDD)にしても相性があり、結構手間が掛かりそうですね。
HDDへの保存だけなら楽でしょうが、記録として2重の保存方法を取りたいので、DVDにも焼く場合、いっぺんに出来るのは限られるようですね。

いずれにしても、情報ありがとうございます。
お願いついでに質問させて頂きたいのですが、PanaのHS9とSD9では、記録媒体がHDD+SDになるか、SDのみになるかの違いだけでしょうか?
単純に記録時間だけならHDDの方がCPも高いと思いますが、他のメディアへの転送
を考えた場合、HDD->レコーダー/PCとSD->レコーダー/PCの場合、どちらが早いのでしょうか?

書込番号:7588259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/26 06:45(1年以上前)

>2. 総合的AV環境、DVDへの保存を考えた場合、Panasonicで入口から出口まで統一した方が>楽なのでしょうか?

私もずっとそう思っていましたし、そうやって来ました。
何かトラブルや解らないことがあってもパナのフリーダイヤルに
電話するだけで解決しますから便利です。(何回も利用しています)

これがいろいろなメーカーの組み合わせだったら、振られたりする
可能性もありますから。

因みに、拙宅ではビデオカメラパナSD5、パナハイビジョンDVDレコーダーXW100
TVパナビエラTH-20LX70(ビエラリンクで超快適です)

上記にPCはデルデスクトップ、BD及び各種ビデオカメラ検証用にPS3があります。
年内にパナブルーレイレコーダー購入予定です。

ところが、キヤノンHF10が発売されてから、状況が一変しました。
HF10は個体の持っている性能が優れ、且つコンパクトでダブルメモリーという
先端の志向に基づいて造られ、それがパナのレコーダーとの相性が非常にいいと
いうことです。(ソニーとも)

これで、少なくともカメラとレコーダーとを同一メーカーにしないといけないという
縛りは殆ど(若干を除いて)無くなりましたので、私は文句なしにHF10をお奨めします。

また、テレビとレコーダーも同一メーカーの方がリンクが効きますので超快適です。


書込番号:7588541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42580件Goodアンサー獲得:9368件

2008/03/26 08:24(1年以上前)

> PanaのHS9とSD9では、記録媒体がHDD+SDになるか、SDのみになるかの違いだけでしょうか?

基本的には、そうだと思いますが、
メディアが複数個か否かで、それなりに違いが出てきます。
状況によりメディアの使い分けが出来たり、メディア間のコピーができたり。

> 単純に記録時間だけならHDDの方がCPも高いと思いますが、

HS9 で SD カードの購入も考えるのなら、
SD9 には SD カードが付属してますが、HS9 には付いてません。

> 他のメディアへの転送を考えた場合、HDD->レコーダー/PCとSD->レコーダー/PCの場合、どちらが早いのでしょうか?

前者は USB 経由だけですが、後者には USB 経由と SD カードスロット経由が考えられます。
HS9 を持ってませんので、推測ですが。
メディアの読出し速度でなく、伝送経路の伝送速度で時間が決まると思います。
なので、USB 経由の場合は、速度は変わらず、
USB 経由よりSD カードスロット経由の方が速いのでは。多分。
実際に使われている方、如何でしょうか。

書込番号:7588722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/26 17:18(1年以上前)

じゅんデザインさん

情報ありがとうございます。
そうですね。メーカーの相談窓口もワンストップで行けると助かりますよね。
でも、関連機器との親和性が高いなら、カメラ性能が良いとされているHF10も視野に入りますよね。
このサイトでも夜間/室内撮影やWBに長じているとの記事を読み、価格帯も同じですので、結構気になってます。やはりこのサイトで一位に輝いているのは伊達ではないかもしれませんね。
デジイチ(NIKON)を使用しているので、カメラ性能が高いのには惹かれます。

羅城門の鬼さん

情報ありがとうございます。
何方か、この情報をお持ちの方がいらっしゃったら宜しくご教示下さい。

書込番号:7590065

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/26 23:03(1年以上前)

私はあまり機械には詳しくないんですがここの詳しい方の書き込みを見た感じでは
HF10の内蔵メモリーからUSBでの転送は遅いようです。USB2.0のスピードを全く使い切れてないと。
実際にX90への転送時間は計ったことありませんが実時間の四分の一程度はかかってる気がします。
私はまだSDカードを使用してませんので分かりませんがカードによってはそっちの方が
同じUSB転送でも早いのかもしれません。どなたか教えてほしいです。
BDレコーダーを購入予定でスピードを気にされるんでしたらHS9で機器内でカードに転送、カードからBDレコーダーに転送、の選択はなくなりますね(笑)

書込番号:7591732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2008/03/27 00:13(1年以上前)

>USB 経由よりSD カードスロット経由の方が速いのでは。多分。

SDホストコントローラは10MB/sec程度です。
USBホストコントローラは60MB/secです。
どちらも最大理論値なので的確な比較にはなりませんが、SDカードアダプタがUSB接続出来るのはUSB規格の方が転送速度が高速だからです。
なのでUSBの方が早いことはあっても、遅いことはないでしょう。

>実際にX90への転送時間は計ったことありませんが実時間の四分の一程度はかかってる気がします。

HF10の内蔵メモリはおそらくSDホストコントローラ経由になっているのではないでしょうか?
そうすることでSDスロットとコントローラを共有できるはずなので。
確か8GBで約1時間録画として、4分の1なので8GB/15分→8.9MB/secなのでSDカードの速度としてみた場合にはまあ、妥当な速度といえるのではないでしょうか?

書込番号:7592180

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/27 00:32(1年以上前)

みちゃ夫さま

なるほど、ということはSDカード保存でも内蔵メモリーでもレコーダーへの
転送速度は変わらないんですね。
ソニーブルーレイへUSBとPANAブルーレイでカード突っ込みでも変わらないってことですかね?

書込番号:7592282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2008/03/27 01:14(1年以上前)

>ソニーブルーレイへUSBとPANAブルーレイでカード突っ込みでも変わらないってことですかね?

実際にはわかりませんが、おそらくそうだと思います。
HS9のHDDも同じだと思います。あれだけコンパクトに仕上げてますから、その辺の犠牲は仕方ないのかもしれません。(動画記録には影響がない範囲ですので・・・)

書込番号:7592483

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/27 01:26(1年以上前)

みちゃ夫さま

もう一つ教えて下さい。(スレ主さんすいません)
HF10用にSDHCカードを用意する場合、カードの速度が高すぎても意味無し?
なのでしょうか?クラスいくつがベストなんでしょうかね?

書込番号:7592526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2008/03/27 01:36(1年以上前)

確かHF10はclass4以上でないとだめだったと思いますよ。
内蔵メモリ→SDHCカードダビングもclass4以上のもの以外だとエラーになりますね。

SDHCカードのクラスが最低保障速度を示していますが、class6が最高クラスですからSDの上限には届いていないのでclass6の方が転送時には有利だと思います。記録だけでみたらclass4で十分ですね。
最高画質ビットレートが17Mbpsなので約2.1MB/secです。class2では遅延が発生する可能性があるのでしょう。

書込番号:7592559

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/27 01:42(1年以上前)

みちゃ夫さま

クラス6は10MB/secを超えない、またそれを超える速度のSDHCは今後も出てこないってことですね。
勉強になりました。

書込番号:7592576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/27 01:43(1年以上前)

XJSさん

どうぞ、どうぞ。と言いますか、私も聞きたいです。

みちゃ夫さん

どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:7592580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/27 01:46(1年以上前)

あっ、失礼しました。
記入している間に回答頂いてました。(時差かなぁ?!)


書込番号:7592585

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/27 02:06(1年以上前)

時差ですかね(笑)

あれ、ってことは内蔵メモリーからレコーダーの場合とカードからレコーダーへの転送速度は
違ってくる場合がありますね。
なるべく早いカード買っておこう・・

書込番号:7592628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2008/03/27 02:19(1年以上前)

グライテルさんの書き込みに実時間があり、それを参考にすると
(別の書き込みで参照してごめんなさい・・)
HF10のUSB転送速度はおよそ6MB/secが上限みたいですね。SDホストコントローラーの性能とみて良いと思いますね。消費電力関係なのかな?PCとかで使うコントローラーよりも低いものを使っているようですね。
ちなみにSR11でのHDDからの2.92GBのUSB転送時間は6分15秒でした。
(グライテルさんのテストに近い容量にしてみました)
およそ7.8MB/secですので、MSコントローラー経由なのは確実ぽいです。多少HF10より実効速度は上ですか。本来のHDDの速度には遠く及びませんが・・・

書込番号:7592658

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/27 02:43(1年以上前)

クラス6は最大20MB/secらしいですが最低は6MB/secなんでしょうか?
クラス4だと最大は10MB/secらしいですが最低4MB/secを保証?

>HF10のUSB転送速度はおよそ6MB/secが上限
ってことはクラス6はあまりHF10では意味なさそう??
クラスによって価格差が結構ありますよね・・

書込番号:7592701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/27 02:49(1年以上前)

みちゃ夫さま

ご教示ありがとうございました。
う〜ん、正直良く判らないんですが、小生の使用する程度では違いがなさそうですね。

ビデオカメラ =>キャノンHF10/これは今年8月の一時帰国の際でも購入予定。

以下、帰任時点で購入(その時点で、どの様な製品があるか分かりませんが)。
BDレコーダー =>ブルーレイ ディーガ(BW800)
モニター =>Viera LZ85 37V(液晶?)

以上こんな感じです。
皆様、色々ご教示ありがとうございました。

書込番号:7592712

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/27 03:01(1年以上前)

クラス6のSDHCカードならBW800のSDホストコントローラー
ってやつの性能によってはカード直挿しのほうがUSBでソニーブルーレイ、
より速いのかもしれないんでしょうか・・
BW800ならばHF100でいいのではないでしょうか。価格差によりますが。
ってもうHS9はどっかいっちゃいましたね・・

書込番号:7592727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/27 23:17(1年以上前)

HS9の板で、結局他の製品にしますなんておかしいですよね。
でも、最終的に売場で気が変わるかもしれないんですけど。

でも皆様の情報のお陰で、だいぶ対象製品が絞れこめましたし、実際の購入時点での確認ポイントが分かりました。

一時帰国が楽しみです。皆様本当にありがとうございました。

書込番号:7596203

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/28 00:57(1年以上前)

帰国時にはソニーCX7の後継機が出てるかも・・・
ってメモリースティックは嫌いでしたっけ??

書込番号:7596762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2008/03/28 01:06(1年以上前)

ちょっと訂正です。
SR11で再度計り直してみました。Vistaでフリーの高速コピーツールにて、カメラのHDDから外付けHDD(USB2.0接続)へ約16GBのコピーです。
このときの時間は約16分で、1GBあたり1分でした。よって約16MB/sec程度は出ているようです。MSスロット(512MBProDuo)から外付けHDDへのコピー速度は約11MB/secでした。
この結果からSR11はそれぞれコントローラーを持っているようです。予想とは違う結果となりましたことを報告します。HF10の予想ももしかしたら上方修正があるかもしれません。(ただ、XPでのコピーなので転送速度に近いパフォーマンスが得られているとは思うんですが・・)
Vistaでメモリ1Gではファイルコピーはとっても遅いですね・・・

似非パリジャンさんが戻ってくる頃にはまた新機種が発表されてますね・・・
再び悩んでください(笑

書込番号:7596801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/28 05:30(1年以上前)

追加情報ありがとうございます。
皆さんに色々ご親切にご教示頂き、異国の地で同胞の情けに触れると感激ひとしおです。(いや、大袈裟でなく。)
仏人も基本的には良い人が多いのですが。。。
すいません、感傷に浸っておりました。

メモリースティックも嫌いなわけでなく、単に記録媒体の単価が高いとの懸念があるためです。(SONYでの一気通貫もありでしょうが、SONY製関連機器は若干割高でないですか???)


書込番号:7597185

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/28 21:04(1年以上前)

CX7の後継機もやはりSDでなくメモステなんですかね?
確かにSDより高いですよね。
自分はCX7の後継機が待てずにHF10にしました。

書込番号:7599643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-HS9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microsd 64GB 1 2015/09/16 21:26:10
液晶モニタパカパカ&修理 0 2013/03/31 20:09:06
HDC-HS9 6 2013/03/17 20:40:02
パカパカ病 私もなりました。 0 2012/12/26 1:08:04
パカパカかつ電源入らず 1 2012/10/18 23:51:07
Webカメラとして利用したい 1 2011/10/02 23:48:16
液晶にチラツキが 1 2011/09/07 17:11:17
液晶ヒンジ固定できない現象 54 2015/09/22 5:21:26
ソニーのブルーレイで映像の取り込みは出来ますか。 7 2010/11/04 2:41:25
モニターが固定されません 31 2011/08/07 0:58:31

「パナソニック > HDC-HS9」のクチコミを見る(全 1728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-HS9
パナソニック

HDC-HS9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-HS9をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング