『HD Recについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-S302

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(300GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB VARDIA RD-S302のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S302の価格比較
  • VARDIA RD-S302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S302のレビュー
  • VARDIA RD-S302のクチコミ
  • VARDIA RD-S302の画像・動画
  • VARDIA RD-S302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S302のオークション

VARDIA RD-S302東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-S302の価格比較
  • VARDIA RD-S302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S302のレビュー
  • VARDIA RD-S302のクチコミ
  • VARDIA RD-S302の画像・動画
  • VARDIA RD-S302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S302のオークション

『HD Recについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S302」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S302を新規書き込みVARDIA RD-S302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

HD Recについて

2008/05/31 07:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S302

スレ主 tama2004さん
クチコミ投稿数:30件

HD Recについてなのですが、ハイビジョン放送を通常の(CPRM対応)DVD-Rに録画できる機能と聞き、大変魅力を感じているのですが、実際に画質等の劣化はどの程度のものと思えばいいのでしょうか?

最近の機種ではPanasonicのBDモデル(BW900など)でもそのような機能があるのですが、カタログを見たり、電気店の店員さんに聞いてもなかなか具体的には分からず、当該機種でしか再生できないことくらいしか分かりませんでした。

現在、RD-XD91を使っているのですがドライブの調子が悪く、爆音がするだけでなく、国産のDVD-Rでもエラーが出まくりでダビングに失敗してしまい、本当はBDの東芝機が出るか最近記事になった現行DVDをハイビジョン再生できるというモデル(録画機能があるか分かりませんが)が出るまで買い控えようと思っていたのですが・・・

書込番号:7876987

ナイスクチコミ!1


返信する
makotchさん
クチコミ投稿数:186件

2008/05/31 08:39(1年以上前)

おはようございます。

HDrecの画質劣化は実際実機で見ないとわかりません。

パナソニックはAVCRECを搭載していますが、3段階の設定です。

一方、東芝のHDrecは47段階?位に設定できます。また地デジだと30分程度DVDに無劣化のままムーブできます(AVCRECはできません)。

書込番号:7877169

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/05/31 08:57(1年以上前)

DVDにHD画質で録画する方式は現在2方式(HDrecとAVCREC)あります。
他にビデオカメラ用に策定されたACVHDと言う方式があります。
1.HDrec〜DVDフォーラムで半強引に通った規格(反対が無かっただけ)。東芝が推奨
2.AVCREC〜BDアソシエーション(BDA)で採用されているAVCHDをベースにした規格。パナが推進。
3.AVCHD〜BDAにて策定されたHDビデオカメラ用の記録方式。

これらの圧縮記録方式には確かMPEG4 AVC/H.246と言う共通の技術が採用されてますが、互換性はありません。詳しくはネットで調べて下さい。

現状は
HDrec〜東芝のみ
AVCREC〜パナ、三菱、日立。(三菱と日立は松下のOEM機らしい)
不採用〜ソニー、シャープ(BD記録ではH.246圧縮を使用)

実は、AVCREC規格には拡張音声が採用されており、BDへの記録にも互換性を欠いています。(音声固定で従来=ソニー機と互換対応だが、高速ダビングが出来ないので、この変換はあまり実用的とは言えない)

HDrecとAVCRECの画質差に関しては、同レートでほぼ同等と考えて問題ないと思います。
あとは、自分の目で確認されると良いです。レートが低いと速い動きや細かな動きの多い物にはキツイです。
と言っても、HD画質です。DVDのSD画質よりは遥かに綺麗です。

書込番号:7877225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/31 08:59(1年以上前)

東芝の説明では HD Rec は DVDのフォーマット形式のようです。
TSのままDVDに保存すれば画質劣化はありません。もちろん記録時間は少ないですが。
TSE(MPEG4AVC)に変換すれば劣化します。makotchさんがかかれているように47段階の画質を選べます。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s502_s302/function_fullhdrec.html
HD Recとは
DVDにハイビジョン放送も記録できるDVDフォーラム公式の規格。CPRMに対応した3倍速以上のDVDディスクをHDVRフォーマットして使用することで、従来のVRタイトルだけでなく、TSタイトル、TSEタイトルの記録が可能になる。

書込番号:7877226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/05/31 09:02(1年以上前)

tama2004さんおはようございます。

私も、どの程度劣化するのか気になるのと値段が気になり、ヨドバシカメラの秋葉原店に昨日行ってきました。

ちょうど東芝から販売応援で来ていた東芝社員と話せましたのでご報告します。
片面1層4.7GB(CPRM対応)で最大で2時間の書き込みが可能ですが劣化するそうです。
ただ、どの程度劣化するかは、個人の主観がありますので、許容範囲内で収まるかは不明です。
ちなみにメーカー推奨の1時間の書き込みならほぼ劣化はなしないそうです。

私の場合、映画を記録するのが目的ですので、まず1時間40分程度の映画を片面1層4.7GBのディスクにピッタリ録画で焼いてみて、劣化があまりにも酷かった場合は片面 2層8.5GBでの使用も考えています。

いずれにしてもBDディスクよりも大幅にランニングコストは安いとは思いますよ。

また、同機を既に予約してありますので、テストの結果は2、3週間後にはご報告させて頂きますね。

そうそう、ヨドバシカメラの初値は89000円位と全く話しになりませんでした(笑)

書込番号:7877240

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/05/31 09:32(1年以上前)

>実際に画質等の劣化はどの程度のものと思えばいいのでしょうか?

こればかりは、実際に見ないと分からないですよ。
片岡神がA301の時に曰く、推奨レートはMN8.6くらい(つまり、DVD-R片面に約1時間)、
と言ってましたが。

>本当はBDの東芝機が出るか最近記事になった現行DVDをハイビジョン再生できるというモデル(録画機能があるか分かりませんが)が出るまで買い控えようと思っていたのですが・・・

当分BD搭載RDは出ないでしょう。
出たとしても、まずBDAに参加してからですから、かなり先です。

件の記事はどうも飛ばしっぽいですが、
X7に積んでいるシリコンオプティクスのチップはどうなんでしょう。
新製品速報ではその様に歌っていますが。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x7/function_play.html

書込番号:7877327

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/31 12:13(1年以上前)

当然S302発売時には改善はされているとは思いますが、A301の今のバージョンだと
動きのあるものはブロックノイズが結構厳しいです。
前のバージョンの方が良かったと言う声は多いです。
※私は前のバージョンは和わかりませんが。

書込番号:7877903

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/31 14:24(1年以上前)

出すかどうか分かりませんがもし東芝がBD出しても
HD RecはHD DVDみたいに切り捨ててBD機出す可能性や
BD機とDVD機(HD Rec)の二本立てで出す可能性も十分あります

将来BD導入する気があるなら
AVCRECはパナBD機1台で済ますことが出来ますが
HD Recは東芝がBD出しても出さなくても2台体制が必要となる
可能性は高いです

少なくとも今現在でHD RecはAVCRECほど画質が良いって評判は無いから
細かいレート設定があってもあまり生かせないはずです

書込番号:7878396

ナイスクチコミ!1


スレ主 tama2004さん
クチコミ投稿数:30件

2008/05/31 18:23(1年以上前)

みなさんいろいろと回答していただきありがとうございます。

画質の劣化等に関しては人それぞれの主観が入る以上実際に店舗で試して確認するのが確実ですね(やってくれるかわかりませんが)。

何にせよ編集機能では東芝機が気に入っているので(RD-X2もまだ現役)、発売後の情報がでてくるまでもうしばらく様子見です。(現在主力のXD91を修理しなくては・・・)

また何か分かりましたらぜひ教えてください。ありがとうございました。

書込番号:7879218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/02 02:34(1年以上前)

>HD Recは東芝がBD出しても出さなくても2台体制が必要となる
可能性は高いです

なんで2台いるのかな?ソフトのこと?今のテレビ放送ハイビジョンはアプコンがかなりあるはずだし 超解像度のRDで間に合うでしょ。

>少なくとも今現在でHD RecはAVCRECほど画質が良いって評判は無いから
細かいレート設定があってもあまり生かせないはずです

HDrecの方がすべていいってことはこれ常識です。

書込番号:7885977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/02 11:25(1年以上前)


 スレ主さん、はじめまして。RD-A301のユーザーです。

 >実際に画質等の劣化はどの程度のものと思えばいいのでしょうか?

 RD-A301を参考に話します。H.264変換して低画質レート化すると「ブロックノイズ」が増えます。これは理解に難くないでしょう。問題は「それが顕著化するのはどこか?」ですよね。低画質レートになるにつれて(A301で見る限り)…

 @ 黒系(暗闇、学生服など)
 A 二つの異なる場面のクロスフェード部分
 B 動きの早い部分
 C 不規則ザワザワ場面(水面、人混み、紙吹雪など)

 …これらが最初に破綻します。それに加えて…

 D 元々が高画質レートの番組からの変換(要するにBSデジタル)

 …も苦手なようです。なぜか最新Ver.になってから現象が顕著化してます。なぜだ? しかし、東芝もさすがに現状把握はしているでしょうし、新機種では多少の改善はしていると思います。私は地デジ番組でTSE変換を多用していますが…

 A.画質レート10.0Mbps以上なら十分使用に耐え得る
 B.1時間番組の本編(約45分)なら画質レート11.0Mbpsで1層DVD-Rに1話収録可能
 C.2層DVD-Rならさらに長時間収録可能
 D.DVDへのTS録画は再生時の高回転維持によるドライブへの負担が怖いので使わない

 …この辺を念頭に置いて使用しています。誤解しないで欲しいのは、決してHD-Rec(AVCRECも)は「万能」では無いという事です。どんなにH.264変換の能力が向上しようとTSのままと比べたら絶対に何らかの形で「弊害」は出ます。その点でHD Recは「使用者を選ぶ」方式と言わざるを得ません。再生環境も限られますし。それでも…

 α.東芝機が好き
 β.今後もHD Rec規格は存続すると思う
 γ.Blu-rayに全く興味が無い
 δ.東芝がHD Rec再生対応プレーヤーを出すと思う

 …これらの条件を満たしているのなら、RD-S302を購入して大いに楽しむべきでしょうが、時代の流れは完全にBlu-rayです。ハイビジョン録画に拘るのなら、BDレコーダーを検討するべきでは? 東芝好きの私がこんな事を言いたくは無いですが、レコーダーは安くても数万円の買い物です。慎重に選びましょう。

 P.S. 自己責任!

書込番号:7886726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/02 11:29(1年以上前)


 …もう見てないか。

書込番号:7886739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/02 13:41(1年以上前)

>>HD Recは東芝がBD出しても出さなくても2台体制が必要となる可能性は高いです

>なんで2台いるのかな?ソフトのこと?今のテレビ放送ハイビジョンはアプコンがかなりあるはずだし 超解像度のRDで間に合うでしょ。

東芝がBD出したとして、その東芝BD機にHD Recが乗る可能性が極めて低いということです。
だとすると、東芝BD機と東芝HD Rec機の2台体制にならざるを得ないということです。

書込番号:7887110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/02 13:52(1年以上前)


 >家電買換時さん

 キアヌは荒れスレ楽しみたいだけだから相手にしない方が良いです。ほっときましょう。

書込番号:7887130

ナイスクチコミ!3


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/02 13:53(1年以上前)

>その東芝BD機にHD Recが乗る可能性が極めて低いということです。

なぜ?

書込番号:7887135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/02 14:05(1年以上前)


 >なぜ?

 BD陣営には既に「AVCREC」というH.264変換規格が存在していますし、仮に東芝がBD機を出しても…

 BDにTS録画
 BDにAVCREC規格で録画
 DVDにHD Recで録画

 なんてメンドーな仕様にしないだろう…という考え方なんでしょう。ただ「可能性ゼロ」とは述べていませんし、将来の事は誰にも分からないので、この話を過度に引っ張る必要は無いのでは?

書込番号:7887156

ナイスクチコミ!2


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/02 14:14(1年以上前)

「よっしぃ」さん 説明感謝です。
レス見ててそんな情報あるのかなと単純に気になっただけです。

書込番号:7887176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/06/20 20:46(1年以上前)

はじめまして。
この機能って、新技術でブルーレイに対抗というhttp://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080529nt05.htmとは別なんですよね?

書込番号:7966162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S302」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レコーダー内のHDDを移行したい 10 2019/08/29 16:35:03
画質モードについて。 4 2018/05/04 14:16:46
予約にすると、、、 5 2018/04/30 12:57:02
ぴったりダビング 7 2018/04/30 20:23:52
電源が勝手に? 7 2018/04/30 14:51:01
チバテレビとテレ玉の設定! 8 2018/04/14 8:14:33
CMカットできないの? 15 2018/04/29 14:41:32
突然番組表が表示されなくなりました 4 2015/07/06 20:31:47
困りました!HDD不良? 12 2014/08/16 21:14:29
HDD換装について 2 2014/07/06 20:10:05

「東芝 > VARDIA RD-S302」のクチコミを見る(全 1789件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S302
東芝

VARDIA RD-S302

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-S302をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング