- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1838
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0
)
発売日:2006年11月11日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
ついに我が家のプレステ3が、壊れました。症状はソフトを入れても認識しなくなりました。それとこれは昔からだったのですがコントローラーの誤作動です。
まぁいい機会?と思いサポートに連絡してから、着払いで送りました。
一週間程してサポートから電話が、ありBDのドライブの交換が必要といわれました。当然、保証期間内ですので、無料と思っていましたが私のプレステ3には埃が沢山入っていたので修理には約三万程かかるといわれました。確かに我が家では、ラックには入れていないので、確かに埃は付着しておりました。
それから2日間サポートとやりとりをした結果、なんとか修理代は無料には、なりましたが、何か納得が、いきません。サポートからは、あくまでも提案と言う形で、ホリ製のほこりヤニガードをつけるように進め?られましたので現在、装着しております。プレステ3は、そんなにもろいものでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。
書込番号:6463621
6点
PS3に限らず、精密機械(パソコンなど)は、ほこりには弱いです。なので、PS3だけが、壊れやすい訳では無いと思います。
書込番号:6463693
6点
よほど大量のほこりだったのでしょうか保障期間内に料金請求とは、
しかし本当に故障の原因だったのかも疑問ですし故意に行った訳でもないのにほこりが多かったからという理由で料金請求はひどいですね。
れお9563さんは無料になって良かったですが売り上げで苦戦している時にせっかく購入してくれたユーザーに対するアフターサービスがこれではユーザーの拡大は難しくなります。
個人で情報を発信出来る時代メーカーには誠意ある対応が求められます。
書込番号:6463748
3点
トップが代わってもサイテーなのは代わってないですね。
なんなんですか、その舐めた対応は。
任天堂ならDSの液晶を落として割ってしまっても、「今度から注意してくださいね。」とか言って無償で修理して貰ったという美談も聞くのに、なんなんだこれは!
仮に、れお9563さんに非があるとしても当然無償で修理するのが当たり前でしょうにね。
半年ばかりで埃が溜まったので3万払えなんて普通通用しませんよ。
>サポートからは、あくまでも提案と言う形で、ホリ製のほこりヤニガードをつけるように進め?られましたので現在、装着しております。プレステ3は、そんなにもろいものでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。
図図しいにもほどがありますね!初めから埃が溜まりにくいようにしとけよと思いませんかね。正しく「ソニータイマー」じゃないですか。私なら無償でそちらで付けろと言いますね。
ネットとかでこういう情報が流れる恐れがあるのに何を考えてるのですかね。やはり「イッツ ア ソニー」ですね。トップが代わったぐらいでは従業員の質まで変わるわけがないか・・・
書込番号:6463783
6点
ありがとうございます。みなさんも埃には気をつけて下さい。けして人ごとではないと思いますよ。ちなみに修理から戻ってきたら絶好調ですよ。コントローラーの誤作動も完璧に治ってましたよ。
ほこりヤニガードを付けた?からかファンの音が大きくなりました
書込番号:6463928
1点
ウチはマメにハンディーワイパーで掃除してるので外装はピカピカ傷なしです。が、確かに内部の埃となると?ですね。やっぱ埃ガードいるかな....。
埃を理由に有料とは関心しない対応ですね。まぁ、サポセンで対応できな事故をおこす商品を最近までを売っていた企業よりましですが...。
http://www.wiidamage.com/
書込番号:6463993
2点
この対応には自分も疑問が残りますね。「今後は埃を吸わないように注意してください」くらいは言われると思いますが、有償修理請求された上に他社製品のほこりヤニガードをつけてくださいってのはどうみてもおかしいですよ。結果として無償になったからいいようなものの、そのままサポセンの言うことを素直に聞いた人は有償、粘った人は無償という一定した基準がないのも問題ですね。これでは素直な人が損をするという、マルチ商法の手口となんら変わりません。もしも明らかに異常なまで(本来日常生活の中ではありえないほど)のほこりを吸っていたのなら、明確にそれを数値化して詳細を報告するなり、1度目は注意を促し2度目以降からは有償勧告をするなり、一貫した対応をして欲しいですね。
書込番号:6463998
2点
め、めげずにがんばりますねぇ〜(なんか頑張れ!って応援したくなりますよ)
埃で壊れる。ショート、焼き付きそんなところですかね。取り説の最後のほうには「分解すんなよ!」ってきっちり記載されてますね、一体どうしたら?
ついでにカメラの話ですと、Sony製のCCDってライバル他社も多く採用していますがここに欠陥があったんですね。だからリコールしたんですが、それがまたまた欠陥品!Canonはきちんと対象機種を拡大して無償修理期間延長を行ってるんですが、Sonyは・・・・
Sonyのサポートが甘いのは今に始まった話じゃないけど、NEC&TOSHIBAは私の心象ではきちんとしてますね(比べ物にならない)。ちなみにPCのSo,Sa,Soは買い替えのたびに避けてます。
書込番号:6464011
3点
ほこりに関する注意点としてPS3の説明書とかで確認できたのは2つだけですね。
1:PS3は ほこりの多いところには設置しないでください。
2:お手入れについて。通風孔 ほこりがたまっているときは、掃除機などでほこりを取り除いてください。
補償規定を見てもほこりを取り除かなかったら補償期間内でも有料になるとは書いてないです。
れお9563さんにソニーの対応は呆れますね。
定期的に通風孔の掃除が必要ならもっと前面に打ち出すべきです。
PS3本体を何時間か稼動させると掃除をしてくださいってメッセージが出るとか。
任天堂みたいに修理額の目安もHPなどで確認できるようにしてもらわないと。
どんだけソニータイマーって言われ続けているんだ!
そんな風潮を吹き飛ばすくらいのサポート対応が出来なくてPS3に
未来なんかないわ!
すいません、取り乱しました^^;
書込番号:6464042
3点
ホコリで故障して保障期間中でも3万円請求ってあんまりな対応ですね
保障期間だったから、交渉して無料になったんでしょうけど
保障期間過ぎれば、BDドライブの交換が必要な修理(一番多そうな修理!?)
になれば3万円請求されるって言うことですよね
設置環境や使用頻度などで変わってくるんでしょうが
暑くなってきて、この掲示板にもここ数日で故障の事例が数件挙がってきてるのを
見てると本当にきちんとした品質で出来ているのか心配になってきます
先日の株主総会でも、ソニータイマーの話が挙がっていたみたいだけど
5万以上も出して買った上に、1年後に3万円も請求されたのでは
たまりません。。。
書込番号:6464118
2点
主さんへ
無償になってよかったですね!
僕は煙草吸いますし、友人も吸いますし、家が古くたまに天井から砂や細かい砂利が落ちて来るので、(猫のせい?)ヤニガード検討したいと思います。
ちなみに本体はテレビ前にテーブルおいてその上に設置してます。
座った位置から手が届く位置です。
テレビとの距離が近すぎと親に言われましたが。
マッタク(´凵M)ゞ
サポセンの対応にはがっかりしました。
とにかく修理したものが絶好調でよかったです。
書込番号:6464145
3点
驚きました!
埃のために3万!
保証期間中にもかかわらず、請求とは・・それでは保証とはいったい何なんだろう?
なんとか無料(当然だが)になって良かったですね。
それと、この口コミに書き込んでいただいて
本当にありがとうございました。
ひとつでも事例が出来たので、今後同様のトラブルが起きても
対応が出来るので、それにソニー側の対応も変わるかも・・・
しれませんね・・・・無理かな?・・・。
これだけ熱が凄いので吸排気も凄くなる。
当然埃も吸い込む。
でも自分は仕方なくラックに入れているので、吸気用に
エアクーラー3、を付けているのでさらに埃の危険性が増すって事かな。
ユーザーにフィルター付けてはという前に
吸気口に取り外し可能なフィルターくらい付けて製品化して欲しかったですね。
書込番号:6464483
2点
追記ですが
サポセンの方は、私にホコリヤニガードの使用を進めた訳では無く、あくまでも提案と言われてました。そこは強調されてました。
なぜ有償修理になったのかを今、考えると、外見のホコリは、一週間に二回程ハンディモップ?みたいな奴で、はたいておりました。その時に内部にホコリを、押し込めたのかとも思います。サポセンの人は、ホコリが付いたら掃除機で吸気の方と背面の排気の方も吸い取ると、いいと言われてました。使用してないときも静電気?か何かで排気からもホコリが入るそうです。
それと修理に出す時に、二週間くらい外見のホコリを取ってない状態で送りましたので、なかなかホコリまみれで修理をされる方の印象も悪かったのかなとも思います。
もう一つが、修理を依頼する時に症状などを書く紙(説明書と一緒に入っております)に、コントローラーも誤作動しておりましたので新品に交換希望と書きました。それでも印象が悪かったかも?と思います。
私のプレステは運が悪く、たまたまホコリでショート?して壊れたのでしょうか?謎です。
書込番号:6464626
0点
BDドライブが埃(PS3内に取り込まれた)で壊れるってどういうことなんでしょうかね?
内部の気密性が高いわけじゃない、空冷でがんがん空気を取り込んでいる機器で「埃が・・」ってヒートシンクに埃がビッシリたまっているのならメーカーの心情もわかりますが、BDですから何なんでしょう?
保障期間内にある製品を埃が原因だから有償ですと言い切る姿勢は、はじめから無償修理を減らす意図が感じられますね。
まぁ販価の安い反面、サポートにしわ寄せが大きく現れないことを願っていますが、メンテ知識を持ち合わせないユーザーにはちょっと荷が克ちすぎる一品かもしれないですね。
書込番号:6464684
1点
笑顔で怒るどっぐんさんが怖い(笑)
それは置いといて、ソニーのサポートが悪いと思ったことはないですけど、保証期間内なのに三万の請求は疑問ですね。
でも埃が故障の原因ということなんでしょうから、よほど環境の悪いところに設置していたともいえるのでは?・・失礼
PS3は巨大なファンで空気を流していますから、少なくとも起動中には掃除をしない等々、それなりに気をつけなくてはいけ無いと思います、精密機械ですから。
自分も気をつけます!
書込番号:6464716
1点
SCEはPSPのボタン問題の時に何も学ばなかったんでしょうかね。
こんなことを続けていると、また悪い評判が立ってしまうと思いますが。
とくに、今PS3はかなり苦しい状況です。ちょっとした悪評が致命傷になりかねません。
書込番号:6464818
1点
PS2のDVDドライブの交換(修理費)の約3倍
まあ〜まだまだBDドライブ自体の製造コストも高いと思うし、PS3以外でBDドライブが組み込まれている機器は少ないですから、PS2の時よりも高額になるのは、しょうがないかなと思います。
けれど、それでも3万円というのは高額ですね。
本体価格が、5万円から6万円で1年経って、もし壊れたら3万円の修理費ではかなりユーザーとしてキツイです。
ましてやPS2と違い、ディスク挿入が「スロットイン方式」なので、市販のDVDレンズクリーナーなどは、ほぼ使えないんじゃないかなと思います。(一般的なレンズクリーナーは乾式、湿式問わず、ディスク上に毛がありそれで、埃を除去しますから、ディスクの挿入方式上、逆に故障の原因になるかもしれません。)
磁気で埃を除去するものもあるみたいが、ディスク上に毛があるタイプが一般的ですからね。
もし、PS3用のレンズクリーナー発売されたら良いかなと思います。
定期てなお手入れのためにも、、、、
これから先、保障が切れたらいやでも、発生する不具合ですから、ソニーの方も修理のアフターサービスを見直す必要があるかと思います。
流石に、修理に三万円は高いです。
書込番号:6465627
1点
>れお9563さん
埃が詰まっていたからと言って保障期間内の修理に3万円払えだなんて・・・
まるで「振り込めサギ」にあった気分になりそうですよね・・・
心から同情します。
あれだけ、ファンを扇風機全快のように回させておきながら、
埃のせいにする答弁はあまりにもお粗末ですよね。
「ファンが強力なんだから誇りの対策ぐらいしとけよ!」と言いたいのは私だけでしょうか・・・
これでは、扇風機に、「扇風機君、風を送るのに風を吸い込むのは仕方がないが、壊れるから絶対に埃を吸い込むなよ!」と言っているようなもんですよね。
全く以ってひどい話です。
れお9563さんの話を聞いて私も自分のPS3が心配になってきました。
煩いファン音は埃のせいではないかと思ってしまいます。
今年2月の購入ですが、
1年の保障期間を超えないギリギリの期間内に一度サポートに出して掃除させたいです。
書込番号:6466565
2点
うーん。人事じゃないですよね。 今後のために、どれくらいのホコリで故障するのか 使用環境などもう少し具体的に教えてもらえませんか?
書込番号:6466793
1点
ホコリで3万か…。恐ろしいですね。
下方のスレにてフリーズ不具合でカキコした者です。
本日本体&コントローラーを送ることになって
果たして自分はどうなることかドキドキです(><)
今では起動すらしない漬物石状態のPS3…
一体何が原因なのか。。。
れお9563さんを参考に私も戦います!
書込番号:6467202
2点
私の使用環境は、オープン形のテレビ台の一番下に、置いておりました。テレビ台の一番下でしたのでホコリの付着する量は、まあまあ多かったと思います。
本体の掃除は一週間に一回位、本体の外側をハンディモップで、はたいておりました。ですので外見は、わりとピカピカでしたよ。 掃除をする前は、うっすら本体にホコリが付着してる状態でした。
みなさんのホコリの付着具合も教えて下さると助かります。
あと吸気孔を掃除するなどは一切しておりませんでした。
書込番号:6467654
0点
いったいBDドライブのどの部分に埃がはいっていたのでしょうか?
読み込み不具合という事ですから、レンズの部分と読み取れますが?
だとしたら埃ガードをつけるようにというのも、よくわかりません。
スロットインの中身の部分には、ファンの風は流れ込まない内部構造になっている写真が公開されています。
また、スロットインの口には、内部にカバーがあり、通常の状態で埃が流れ込む事もありません。
どうやったら、スロットインの中に埃を入れる事が出来るのですか?
通常の状態であり得ない埃がはいっていたら、使用者責任となるのは当たり前の事だと思いますが?
書込番号:6549440
6点
>>スロットインの中身の部分には、ファンの風は流れ込まない内部構造になっている写真が公開されています。
ああ、2ちゃんねるでもこのこと言われてたね
アンチのネガキャンだってよこのスレ
書込番号:6549789
4点
スレ主さんは自分でBDの中に埃が入ったとは言ってません。
あくまでSonyのサポートがそういっただけと書いています。
それを捏造等と書くのはGK脳、もしくはPSW脳ですか?
書込番号:6635112
2点
構造上BDドライブには埃は吸い込まないってことでしょ
新規IDまでとってキモすぎ
書込番号:6635373
4点
構造的には、パソコンなんだから、
ユーザー側もある程度は、ホコリ対策するなり、
気を使うべきでしょう。
自分の家族のパソコンを、たまにメンテナンスするけど、
ペットがいるせいか、とんでもない毛が付着していて、驚かされます。
こういったケースで、補償で無料対応せよ…と単純に決めてしまうのは、
メーカーが可哀想…とも思えます。
書込番号:6636983
2点
スレ主じゃないしw
ついでにユーザが埃対策云々かいてますけど、通常使用の場合で埃が入って有料。
納得できますか?ではどんな対策を?
ホコリガードでも買えという事ならお門違い。でかいファンくっ付けてる時点で
埃を大量に吸い込むことぐらいは分かるでしょ?技術屋なら。
ならそれ相応のフィルタなりを本体に付けるべきだと思いますが。お粗末過ぎます。
書込番号:6676069
1点
埃が入っていたから有償ってより、ユーザー側にどれだけ過失があったかでしょうね。 ソニーにしてみれば、埃まみれの物置にでも置いてわざと壊して交換させられたらたまりませんから。 普通の使用がどの程度の使用なのかも人によって違いますし、実際どれだけの過失があったのかは分かりませんが、スレ主さんも過失があったかもしれないと思ってるようですから(?)、微妙なラインだったからソニーが折れて結局は無料になったという感じでしょうか。 利幅の高い商品なら無料になる可能性も高くなるかもしれませんが、PS3ほど原価割ってるものは無いんじゃないでしょうか?ネガティブすぎると思いますよ。 改行できない...
書込番号:6676758
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)





