


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
フラッシュ使用後、画像を確認して電源”OFF”しようとしたらフラッシュ&レンズが収納できなくなりました。現状は動画でご確認を・・画像はSDに残ってたので不幸中の幸いですが・・
ソニーは曰く、このよな事象は確認されていないので故障とは言えない。点検するので送ってほしい、故障とは認めていないので送料はお客様もちで故障ではない場合は点検なので返送の送料はお客様もち、との事。ちなみに点検に取り掛かるまで10営業日、修理となると修理するかどうかを確認するステップが入るので修理終了まで10営業日程度かかるとの事、自然故障と認められない場合は実費+工賃が保証期間内でも請求されるとの事・・ここまで日本のメーカーの対応は悪くなったのか・・良い製品を快適に使いたいので韓国とか台湾とかのメーカーはソニーを買収して欲しい。ソニーは医療機器メーカーとしてのオリンパスを取り込もうとしているがこの程度の対応しかできないメーカーが人の命やQOLをに直結する高度医療機器に手を出しては絶対にいけないと思う。個人的には高スペックと値段の安さにふらっときてしまった自分を大きく反省しています。安物買いの銭失いとはこういう事なんですね。
書込番号:14865592
13点

クレーマー対応してくれるなんて良心的ですね^^
書込番号:14865620
11点

ソニーじゃなくても普通の対応だと思うけど…。
故障品見てないのに無償で修理します、なんてメーカーどこにあるの?
修理日数はクレームにならないように大抵長めに言ってくるよ。
ただSONYに送る分の送料は保証適応でも返ってこないなら改善して欲しいよね。
いまいち怒ってるポイントが分からないんだけども…。
初期不良はどこのメーカーでも有り得るね。ここなら安心ってのは無いんじゃないかな。
>韓国とか台湾とかのメーカーはソニーを買収して欲しい。
そんなにいいなら、いっそ韓国か台湾に移住してはいかが?
書込番号:14865621
24点

購入してまだ日が浅いのでしたら購入店に相談した方が良いと思います。
購入店で初期不良と判断されれば、
原因究明とは無関係に初期不良交換で対応してもらえる可能性が高いです。
書込番号:14865650
7点

製品のカテゴリーが違うとはいえiPhoneでもMacでもこんなトラブル&メーカー対応は初めてだったのでショックです。
販売店の人もこの症状を見て即同製品との交換or他社製品への交換or返金を提案してくれました、ありがたいことです。予想外だったのですが同時購入した液晶保護フィルムとケースも全て返金してくれました。申し訳ないのでIXY1+ケース等を戻ったお金で購入しました、お店の人がやはりカメラから始まったメーカーを選ばれた方が良いんじゃないですか、とおすすめがこれだったので。
書込番号:14865668
4点

dejicam様
勤務先が外資なので海外赴任の話があればのっちゃおかな、とも考えています。
本国&日本の社内で使われている製品を見ても昔は日本製が多かったのですが、今や日本メーカーの製品そのものが珍しくなってます、あ、複合機は日本製でした。
書込番号:14865686
3点

あ、交換できたのね、それはよかったですね。
自分はipad使ってるけど修理の時は面倒だった。
販売店は交換、修理対応しないので、電話で日時予約してアップルストアに持っていって、
不具合を説明して担当者といっしょに確認してから交換したんだけど、
修理対応は無く交換のみの対応だから保証切れてたら数万円かかるって、
1万円弱だったかな?位の長期保証薦められたよ。
液晶のフィルムも買い直し、貼り直しだったしね。
一般的なメーカーや販売店の対応よりよっぽど面倒で先が心配になったなあ。
発送して交換してもらえば手間に関しては多少省けるんだろうけどね。
>勤務先が外資なので海外赴任の話があればのっちゃおかな、とも考えています。
すみません、半分皮肉のつもりだったんだけど、
まあどこの国のどのメーカー見たって、いい面悪い面あるんだろうって思うんだよね。
でも日本人なので日本のメーカーに頑張って欲しい。
外資に買収なんて残念なこと言わないでって思いました。
書込番号:14865729
7点

自分のは別のIXYだけど故障した事がありますし、何処のメーカーでも故障は有りと思います。
当方のビデオ、デジカメに関してはソニー製品では故障は有りませんでした。
故障要因も色々有りですが、初期不良の場合はネット購入は厄介で販売店で買われたのは正解ですね。
書込番号:14865906
5点

ユーザー、メーカー、取扱店ともに痛い出来事だったようですね?
書込番号:14866053
3点

動画の症状をメーカーに伝えたところ「ソニーは曰く、このよな事象は確認されていないので故障とは言えない。」という回答は理解できないですね。ソニーには「故障」というカテゴリーがあって、このカテゴリーに入らない症状はたとえ動作しなくても「故障」ではないと言い張るのでしょうか。
私もソニー製品はビデオデッキとDSC-HX5Vを使っています。今まで故障したことはありませんが、ソニーにはユーザーに沿った対応をして欲しいものです。皆さんのレスを見ていると、やっぱりカメラは店舗で買った方がいいような気がしてきました。
書込番号:14866747
2点

ネットの通販店にも対応の良いお店はありますよ。
私はデジカメオンラインしか使ったことがありませんが、
注文後の対抗は迅速かつ丁寧でしたし、初期不良交換にも迅速に対応してもらえました。
(返送料も負担してもらえましたし液晶保護フィルムも新しいものを貰えました)
このような例ばかりではないとは思いますが、良いお店は他にもきっとあると思います。
(でもまぁ、初期不良が無いに超したことはないですけどね)
書込番号:14867045
1点

確かに、今回はネットで買っていたら厳しかったですね、リアルな店舗で購入して正解でした。
実際に症状を見てもらって良かったです。液晶保護フィルムと純正ケースまで返品/返金に応じてくれたのは驚きました。
確かにモノは壊れるので仕方がないとは思うのですが、不良に当たるとショックですしそれなりの労力もいるのでキツイですね。販売店(ビックカメラ)の対応が非常によかったので助かりました。
それにしても、顧客生悪説っぽいソニーの対応の悪さ・・経営が厳しいのでしょうがないですけどね、負のスパイラルですね。
書込番号:14867111
3点

こうじゃ無いでしょうか?
ソニーでも別に絶対に故障では無いとは言っていませんね?⇒要は現物を見て判断したい⇒
スレ様は近くにソニーサービスが無いので(実際はどうかは分かりませんが)現物を持って行けない⇒ソニーでは現物を見ないので判断のしようが無い。
ビッグカメラは現物を持参出来る所なので持って行った⇒ビッグカメラは現物を見たので症状が分かった⇒交換してくれた。
もしビッグカメラが電話だけで症状を言い、はい送って下さい交換致しましょうであれば素晴らしいのですが・・。
実際はどうでしょうか?
僕がネットで購入した所は、初期不良の交換は、メーカーのサービスがその症状は故障であると断定した場合のみ交換するでした。
現在は価格コムを参考にして不良の場合困るものは実店舗で買う様ににしています。
書込番号:14868665
5点

基本的には、初期不良での商品交換は販売店の「サービス」だと思います。
メーカーは症状を確認する義務もあるので、即座に交換とは言えないと思います。
私の場合、ニコンやオリンパスでも初期不良を経験していますが同じような対応でしたね。
あくまでそのやり取りの中で、販売店が交換対応ということになりました。
書込番号:14869011
1点

ソニーの窓口は、このような初期不良の報告はないので故障とは言えない、まず点検を、の一点張りでした。点検は故障対応ではないので送料は全てお客様のご負担となりますとも・・。しかも点検だけで10営業日というのはちょっと?ですね、ま、長めに言ってるんでしょうが・・。
ビックの方は電話で詳しい方が購入履歴を確認し丁寧に対応、購入店舗にて交換か返金か、という事になりました。購入店舗に持っていくと領収書/保証書と本体や電池/ケーブル/ACアダプター等がそろっているかを確認、返金処理→キャノン製品購入となりました。状況確認は電源ON/OFFでも収納されないレンズ/ストロボを確認しただけでした。この間、5分程度、速かったですね。
このような対応は電気メーカーとしては当たり前の対応かもしれませんが、不良品を買わされた客の心理が解らないようでは良い製品の提供出来ないと思います。
やはり消費者と直接接点を持つ販売店の方が対応が上手だと思いました、自分の仕事にも生かせそうな良い経験をさせてもらったと感じています。
書込番号:14869243
4点

>状況確認は電源ON/OFFでも収納されないレンズ/ストロボを確認しただけでした。この間、5分程度、速かったですね。
やはりビッグカメラはここでレンズ、及びストロボが収納され無いのを確認しています、
この一連の操作は10秒もあれば済むでしょう。
確かにレンズ、及びストロボが収納され無いので交換と相成りました、めでたいし、めでたしですね。
ソニーサービスはこの確認がまだ出来て無いので、不良か正常か判断出来無いのです。
冷蔵庫や洗濯機その他の大型製品は出張サービスで自宅に来て不良か正常か保障期間中は
無料で判断してくれますが、デジカメ等はサービスに持ち込みが原則のはずです。
ソニーサービスでも持って来てくれるか送ってくれたら現物を確認して不良か正常かの回答をしてきたはずです。
不良であれば、保障規約に基づいての修理となるでしょう。
初期不良が心配でかつ面倒な事も敵わんと言う方は、高くても近くの信用出来る販売店で購入しましょう。
書込番号:14869940
2点

スレ主さんのメーカーサポートでの対応の仕方がわからないので何とも言えませんが、自分はNEX-5Nの修理の際には着払いでした。また、ほかに気になるところが有れば言ってくださいと丁寧な対応でした。
こちらがまず故障と言ってしまうとまずこういう対応になると思います。
とりあえずサポートには「こういう状態なのだがどうしたらよいか」とアドバイスを求めるような言い方から入るのが良いですよ。
サポートの担当者は実際の商品を扱うセンターとの懸け橋ですから送ってほしいというのは至極当然です。また、メーカーとしては実際の状況を見てデータの蓄積を行うので現物は見たいはずです。
店頭でもそうですがまず最初に自分から商品の状態を不良や故障と言わない方がスムーズに進行すると思いますので次回の参考にでもしてください。
あと皆さんも書かれていますが実店舗のあるお店で決まった店を使い続ける、店員さんと積極的に交流を持つなどひいきの店を持つことで安く買えたり他社よりサービスを良くしてくれたりと最終的にはコストを抑えることができる場合があるのでおススメします。
最安を狙っていくよりもお店に名前を覚えてもらえるぐらいの信頼関係を築ける方が何かあった時にきっと面倒なことにならずに済むと思います。
書込番号:14870047
4点

5分程度で終了、というのは書類関係、モノがそろっているか、返金処理、キャノン購入まで5分程度という事なので5分かけて点検したわけではありません。事前の電話相談で返品は決まってました。
気になるのは症状を伝えた後、ソニーのデータベースに事象がないのでリセットなど顧客側で対応できる手段は案内できない、挙句は事例がないので故障とは言えない、という対応です、当方は初めから故障です、とは言ってません。しかも点検のみで10営業日というのは長すぎますし、点検の場合は保証期間内であっても全ての送料は客の負担・・しかも電話ではぶつけたり落としたりしてないか、炎天下に駐車した車の中においてないか・・とかそちらの方ばかり確認、その繰り返しでソニー製品は壊れない、使い方が悪いという感じの対応でした、そこに不信感を持った次第です。
個人的な推測ですが、経営が厳しい→売った後のフォローで経費を使いたくない、という印象ですね。
売った後のフォローは事業を持続させる為の必要な事だと思うのですが・・フォローに手間かけたくないなら一般消費者向け、特にスマホでの台頭で採算の悪化が目に見えるデジカメ事業は閉めるべきですね。
今回は旅行や行事で小さいボディに望遠という理由での購入だったので、それ以外の用途はほぼiPhoneで賄えてるんで良いんですけどね。
書込番号:14870484
1点

>ちなみに点検に取り掛かるまで10営業日、修理となると修理するかどうかを
>確認するステップが入るので修理終了まで10営業日程度かかるとの事
これって、時間のかかりすぎではないですか? つい最近、私が使用しているエプソンの複合機EP-802Aが故障してしまいました。故障の内容はこの価格.comにかかれていた症状と同じだったので、これは故障だと思ったのですが、エプソンのサポートセンターにメールで、症状の内容を伝えました。翌日返事があって、数点確認してお知らせ下さいとのことで、即回答。翌日になって「申し訳ありませんが、これは故障と思われますので修理が必要です。修理センターは下記のとおりです。なお、このメールの番号をお伝え下さい。」。
ということで、修理センターに連絡すると翌日回収。2日後に修理済で帰ってきました。このとき、修正センターの方の丁寧な故障の説明もありました。
機械ものですから、故障はやむを得ないかも知れませんが、故障されたユーザーとしては裏切られたような怒りがあります。メーカーとしては、そのようなユーザーの心情にも配慮し、かつ迅速な修理対応が求められるのではないかと思います。ソニーは「大企業病」になっちゃっているんでしょうか・・
書込番号:14870697
1点

エプソンさんのような真摯な対応はなかったですね、ソニーは事例がないから顧客が出来る解決策は解らない、事例がないから故障とは言えない、どのような状況で使用してましたか・・等ですね、明らかに疑われてます、自分。
それにしても点検だけで10営業日というのは長めに伝えていたとしても長すぎですね、少ない人数で回してるなら理解できますが・・。明日受け付ければ何日前後で結果が出るとか・・工程をデータベースで管理しているなら簡単にできることだと思うのですが・・その様な管理もやってないみたいですね、紙の伝票ベースで管理してるんですかね、ソニーは。情報を社内で共有してないならこのような対応も納得です。故障と認められ修理になった場合はそこから更に多くの日数かかる訳ですし・・もっとも今のコンデジが修理できるとは思えないのですが・・。
これは知人から聞いたのですが、ソニーの場合は点検後要修理と認められた場合も内容は電話での報告のみらしいです・・ここまで点検に時間かけるならブラックボックス化せずに電子メールである程度の内容は説明して欲しいですよね、こちらもある程度内容は理解できるので。
ソニーは大企業なので会社の収益しか興味がなく、消費者心理には関心ないのでしょうね。
顧客から信頼を得られれば自然に売り上げが伸びて収益も改善していくと思うのですが・・。
残念です、ソニーの製品を選び無駄な時間と労力を費やした自分が嫌になりました。
書込番号:14870903
0点

サポート出しの場合オペレーターは10営業日を基準に返答します。
しかし他の方も言われているように土日を挟まずすんなりいけば早く帰ってくることが多いです。
ものを見ずに目安で言うことはできないので敢えて日取りを長めの返答がマニュアルです。
書込番号:14871022
1点

スレ主さんが前の方で書いていた
>製品のカテゴリーが違うとはいえiPhoneでもMacでもこんなトラブル&メーカー対応は初めてだったのでショックです。
というのはアップルケアに入っていてのことでしょうか?
であればすでにあらかじめ修理等の際の金額を上乗せで払っていることになります。
もし故障しなければ使わなくていいお金です。
個人的に思うのですが修理かどうかの確認を実際にせずにオペレーターが交換対応しますなんて言ったらその企業は信用しません。また故障であれ製品の不具合があってその切り分けをしてフィードバックできない会社はもっと信用できません。
書込番号:14871091
2点

スレ主さんが怒るのもわかりますが、既に問題が解決しているこ
とでもあり、あまり怨みを持たない方が良いですよ。
お話を聞いても会社として悪いというよりも、対応した担当者の
レベルが低かったのではと考えてしまいます。
担当者の教育は会社の責任だろうという話になると思いますが、
どこの会社もレベルはどんどん落ちています。
こうなってきているのは人件費削減で派遣や外注で対応する場合
が増えており、人材育成ではなくマニュアルで対応させる事例が
増えているからです。
日本の会社はまだましですが、欧米製品の修理対応はうんざりす
るくらいあれこれ聞かれます。
書込番号:14871208
0点

サポート出し、ですか・・。
メーカー関係者様のお話、参考になります。消費者をどういう目線で見ているかも含めて勉強になりました。いずれこのスレもメーカーのクレームで消されるんでしょうね。
書込番号:14871240
0点

このスレもメーカーのクレームで消されなければソニーは太っ腹?
書込番号:14871559
0点

スレ主様が逆にサポートの受付窓口ならどの様に対応されますか?
現物の状態を確認しないで電話での話しだけで「はい不良です、修理致します」と言われますか?
書込番号:14872323
2点

私なら症状や購入された商品の使用予定(運動会とか、発表会とか、旅行とか)等をじっくり聞いて「ご迷惑おかけしてまことに申し訳ありません」ですね、そのあと「販売店様には連絡させていただきますのでお手数ではございますがご相談を」か「着払いで送ってくださいますでしょうか」ですね。
ソニーのような大手なら点検修理の工程はリアルタイムで管理されていて当然なのでお客様のお手元にお戻しできるまでの日程±も伝えますね。
今回のソニーのように「事例がない」とか使い方が悪いととられかねないモノの言い方や点検のみの適当な日程や点検は保証の対象外的な事は言いませんね。
さすがメーカー関係の方、上から目線ですね、さすがです!
書込番号:14872526
3点

>私なら症状や購入された商品の使用予定(運動会とか、発表会とか、旅行とか)等をじっくり聞いて「ご迷惑おかけしてまことに申し訳ありません」ですね、そのあと「販売店様には連絡させていただきますのでお手数ではございますがご相談を」か「着払いで送ってくださいますでしょうか」ですね。
それでは結局は故障の確認となりますが。
サービスセンターでも故障かどうか確認したいと言っているはずです。
書込番号:14872710
4点

まずお客様の心情を察するのが最優先かと思います。私だったら即対応で受け取った不具合品は不具合の原因を解明して今後の対応や製品開発/品質管理の為に生かしますね。
カメラを買ったという事は使用予定がある→せっかく買ったのに使用できない→思い出が記録できない・・・という感じで、メーカーの人はお客様の心情を理解できないんですね。早急に対応して故意でない限り最良の対応をすることが一番大切な信用を得ることにつながると思います。
事例がないので故障とは言えない、と先に行ってしまう事・・等が理解できません。いやいやながら顧客対応するのならアップルケアみたいな保険を有料で販売すればいいんですよね、その方がすっきりします。製品そのものに強烈な魅力と個性がある企業でないと出来ないビジネスモデルですけどね。
関係者の方々、Eマーケティング、下手ですね・・電力会社みたい。
書込番号:14872857
2点

>私だったら即対応で受け取った不具合品は不具合の原因を解明して今後の対応や製品開発/品質管理の為に生かしますね。
ソニーがその様にしているかどうかは分かりませんが、スレ様の文面からだとソニーはその様にはしていない様に伺えますが、自分はこれだけ素晴らしい製品を造り出すのだから、並大抵の努力では無いと思います。
そして造ってくれるのだから、HX30Vを使用出来るのだと思っています。
お客だからああせい、こうせいではなくお互い対等の立場で感謝し合う事が必要では無いでしょうか?
>ちなみに点検に取り掛かるまで10営業日、修理となると修理するかどうかを確認するステップが入るので修理終了まで10営業日程度かかるとの事、自然故障と認められない場合は実費+工賃が保証期間内でも請求されるとの事
これは当然の事で、もしお客の勘違いで故障で無い場合は「こうこうですよ」と規約を説明しているのであって、これを言っておかなければトラブルの元になります。
これは他の製品でも前もって保障出来ない例外規定が保証書に書かれていたりしますし、駅では定期券の払い戻し期間が書かれていますが、同じ事ですね。
書込番号:14873139
4点

勤務先が外資なので海外赴任の話があればのっちゃおかな、とも考えています。
私もそれがいいと思います(笑)
書込番号:14873672
3点

ソニーはアフターサービスの顧客満足度で下位か圏外の会社だったんですね・・事前に参考にしておけば良かった、反省してます。
カメラは自分とか家族の思い出を残す道具、今後は信頼できるメーカーの製品を選びます。
書込番号:14874584
0点

スレ主様はモノを買うときに自分で選ぶのではなく、多勢の意見で好きでもないものでも買う性格のようですね。
ならなぜDSC-HX30Vを買ったのか。
過去には何も経験しなかったのか。
ソニーはソニーはとソニーのみ批判されておられますがAppleならいいんですね。
結果が出ているのならもう書き込まず静観なされるのがいいかと。
書込番号:14874837
3点

AREA009さん
>反省してます。
反省することは大切です。
海外赴任の話はありそうですか?
書込番号:14874969
1点

AREA009さんこんにちは
すでに解決済みのようですね。あなたの気持ち、わかる気がします。
私もソニーのカメラの故障・修理でクレーマー扱いを受けました。
故障の内容ではなく、「故障と言うが、ほんとはあんたが自分で壊したんだろう、なのに故障だというのはクレーマーだ」と言わんばかりの対応に腹が立ちました。同じようなことですね。また、普通に修理をお願いしているつもりなのに、まさか自分が「クレーマー」にされてしまうとは・・・と、とてもショックを受けました。
ソニーは大きな会社なので「クレーマー」がよっぽどたくさん来て困っているので、社内でこんな対応の仕方を教育しているのでしょうか?
他メーカーの製品の不具合で「修理をお願いしたい」と同じスタンスで言ったときは、こんなひどい対応はいままで受けたことがありません。
私はパソコンなどソニー製品をいくつか使っていましたが、今後、こんないやな思いはしたくないし、メーカーに対する信頼を裏切られた思いになりましたので、ソニー製品を買わないことにしました。いい製品があるのに残念です。
ソニーさんにも是非考えていただきたいと思います。
書込番号:14882694
2点

もう終わった思いましたが、レスがあったので。
どの様な内容でしょうか?
書込番号:14902872
0点

スレ主さんは
スレのアフターサービスには興味がないようですね?
書込番号:14904651
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/17 19:19:29 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/27 23:50:02 |
![]() ![]() |
22 | 2024/04/05 22:31:36 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/09 6:11:38 |
![]() ![]() |
14 | 2018/11/23 21:38:17 |
![]() ![]() |
17 | 2018/01/05 22:52:18 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/15 21:46:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/31 15:29:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/30 9:52:38 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





