『整備品シリアルナンバーについて。』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『整備品シリアルナンバーについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

整備品シリアルナンバーについて。

2013/01/08 13:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB SoftBank

スレ主 CW5Wさん
クチコミ投稿数:35件

以前iPhone4の書き込みでいろいろお世話になった者です、こんにちわ。
iPhone4では購入当初からいくつかの不具合に見舞われアップルストアで何度か交換した
経験があり新規購入からひとつきしない内に整備品(シリアルナンバーが5K〜)になるという大変ショックな出来事がありました、、、
そこで皆さんにお聞きしたいのですが今回のiPhone5では、iPhone4のように明らかに整備品と分かるようなシリアルナンバーって既に出回っているのでしょうか?
自分のiPhone5が振るとコトコト音がなるので少し前に騒がれていたバッテリーが内部で動いている音だと思いますので交換したいのですがやっぱり整備品になるというのは気持的に嫌なので悩んでおります。

書込番号:15589273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/08 15:32(1年以上前)

新品にしてくれ、というのは無理なような気がするけど、一応
言ってみたらどうですかね・・・

結果報告してくれると、みんなの参考になります。

個人的には、またトラブルがある可能性がある新品よりも、整備して
トラブルがないことが確認されているほうが安心できるような気がし
ますけど・・・。

書込番号:15589714

ナイスクチコミ!3


スレ主 CW5Wさん
クチコミ投稿数:35件

2013/01/08 18:02(1年以上前)

デジタル系さん返信ありがとうございます。

やはり新品というのは難しそうですね・・・
うーん交換するか悩みます、現状振らないと音が確認できないのでそのまま暫く使おうかな(汗)

「交換した」と他の書き込みを拝見すると、シリアルナンバーの頭はDNだったりF2だったり通常に出荷されている個体のシリアルナンバーと変わらないのでもしかしたら新品なのかな?って思ってましたけど、iPhone5はiPhone4の様な整備品であると証明できる様なシリアルナンバーはない様な気がしますね。

もう少し調べて交換するか判断したいと思います。

書込番号:15590309

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2013/01/08 19:42(1年以上前)

見た目でわからないなら、気にしすぎなような気もしますが、、
気になるなら仕方ないですね。。

書込番号:15590792

ナイスクチコミ!2


スレ主 CW5Wさん
クチコミ投稿数:35件

2013/01/08 20:16(1年以上前)

mt papaさん返信ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね。
もう少し様子みたいと思います(^^;;

書込番号:15590925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/01/08 21:19(1年以上前)

事実は不明だが、製造業の常識から、及び他社の例から考えると、生産が続いているうちは整備品と言いながら、シリアルの付番体系のみ区別した新品であると思われる。
戻り品の故障箇所を特定して、部品交換と各種検査をするより安上がりだからだ。

生産終了後ならリビルトもあり得るが、新たな人材や設備投資が必要なので、やりたくないはず。

PCの修理費用が法外なのは、それだけ工数が必要だからだ。iPhoneも同じと考えるのが順当。
不適合があるなら迷わずもうしでることを推奨する。

書込番号:15591294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/08 22:00(1年以上前)

 かなり前のスレでこう言うのがありました。


 
http://ipodtouchlab.com/2012/09/decoding-iphone5-serial-number.html

書込番号:15591529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/09 09:35(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。

私もつい最近交換したのでご参考になればと^^
私の場合は茨城県に住んでいるのですが、近くのアップル指定修理工場が隣県にありましたので
高速を使い1時間かけてそこへ出向き、自分の目で見て納得する機種と交換させていただきました。
第一はアップルサポートセンターへ電話をして近くのアップルストアー、もしくは指定修理工場へ出向いて交換がベストかと思われます。

もしお近くに無い場合は、アップルケアや購入して1年以内なら無料で活用できるエクスプレス交換サービスで自宅までお届けしてくれるサービスをするといいかもしれません。

アップルの言う新品とは、専用の箱が付属して尚且つイヤホンや電源ケーブルが付いた物を新品と呼び、機種単体の者は新品と呼ばないと言うだけです^^

私も5にしてから何度か交換しましたが、5Kなるものは一度も当たった事はありません。
あまり心配せずとも良いと思いますよ。

書込番号:15593168

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 CW5Wさん
クチコミ投稿数:35件

2013/01/09 15:25(1年以上前)

kami.itさん返信ありがとうございます!
確かに不良品を回収してそれを組み直すというのはコストが掛かるとおもいますがAPPLEは交換品=整備品というのは前々から噂されているようです。真相は分かりませが・・・

ナッツー!さん返信ありがとうございます!
早速自分のiPhoneも調べてみました、ストで有名になった工場のものでしたw
もし交換したらまた調べてみます!整備品かどうかも分かりそうですね!!


ありがとうございました。

書込番号:15594149

ナイスクチコミ!1


スレ主 CW5Wさん
クチコミ投稿数:35件

2013/01/09 15:31(1年以上前)

速きこと風の如しさん返信ありがとうございます!こんにちわ。

>アップルの言う新品とは、専用の箱が付属して尚且つイヤホンや電源ケーブルが付いた物を新品と呼び、機種単体の者は新品と呼ばないと言うだけです^^

だったら嬉しいです!!即交換ですねwww

因みに5K〜のシリアルナンバーはiPhone4の時の整備品シリアルです、5ではまだそういったシリアルは出回っていないようなのでやっぱり新品と考えて良さそうな気がしてきました。

ありがとうございました!

書込番号:15594167

ナイスクチコミ!1


スレ主 CW5Wさん
クチコミ投稿数:35件

2013/01/09 16:33(1年以上前)

こんなの見つけました
http://www.chipmunk.nl/klantenservice/applemodel.html

シリアルナンバーを入力すると自動で解析してくれるそうです!
海外のサイトなのでシリアルナンバーを入力するのはちょっと・・・と思いましたけど結構試している方も沢山いらっしゃるので大丈夫かと思いますけど・・・

しかも一番下のFactoryのところに整備品(再生品)ならFactory: (China (Refurbished)) とでるそうです。

交換したら真っ先に調べたいとおもいます。


書込番号:15594330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/09 19:08(1年以上前)

初期不良により交換を2回行いました。
整備品、交換品にはモデルにMDではなくNDとつくようです。
私は2回ともNDとついていました。
未だ交換してMDとなったのは多くの声をきいてきて一回しかありません。
たぶんですが、高確率で整備品・交換品になると思います。

書込番号:15594919 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CW5Wさん
クチコミ投稿数:35件

2013/01/09 19:46(1年以上前)

(^ ^)/・・・ さん情報ありがとうございます!

それ聞いたことありますが、どこかのサイトでガセネタなんて叩かれている方がいたので信用していなかったんですが本当なのですかね?
発売当初は交換してもMDだったなんて良く言われていましたがようやく整備品が出始めている証拠ですかね!
だとすると今回の5ではシリアルからの整備品かの判別は難しいそうですね・・・

ありがとうございました。

書込番号:15595070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2013/01/09 23:23(1年以上前)

私もカメラの問題で交換しましたが、NDでしたよ。

個人的な意見を言わせてもらうと、気にしなくていいと思いますよ。
外装は少なくとも新品ですから。

書込番号:15596261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 01:10(1年以上前)

 私も通信障害で2回交換してますが、NDです。

 販売当日に購入したロットの製造日は7月上旬でした。
症状がひどかった為、交換しましたが、2機目はそこまで酷くなかったのですが、
そのうち改善するのでしょうか?とappleに電話した所、ロット番号を言った時
半ば強制的に無料交換となりました。

 強化ガラスのフィルムも付けていたので交換はしたくなかったのですが、
やむを得ず、3機目の製造日は11月上旬でした。

 不具合のある製品は未然に回収しているように思われます。

 

書込番号:15596741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 01:22(1年以上前)

すみません。通話している時、appleの対応していた人が、
違和感を感じていたのかもしれません。

書込番号:15596765

ナイスクチコミ!0


スレ主 CW5Wさん
クチコミ投稿数:35件

2013/01/10 19:55(1年以上前)

kakaku.com.jpさん返信ありがとうございます!
どうやら交換品は整備品のよですね、まだ購入して間もないのでいろいろ気にしてしまう部分もあると思うんですが、取りあえず現状のiPhoneを使い込んで何かまた不具合が出たら交換しようと思います!ありがとうございました!

ナッツー!さん度々ありがとうございます!
そうなんです私も強化ガラスの保護フィルムを貼っているので交換を迷う要因の1つでしたが取あえず今は現状のiPhoneを使おうと思います!いろいろ情報ありがとうございます!

その他の方も情報ありがとうございました!

一応解決とさせて頂きます。。。

書込番号:15599328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/10 21:44(1年以上前)

解決済みになっちゃいましたが、
物は考えようじゃないですか?
iphone5って、まだ、発売されて
数か月しかたってないですよ。
整備品といえど、ほぼ新品に
近くないですかね。
整備品と言えど、バッテリーと
外装は新品ですよ。

書込番号:15599849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB SoftBank
Apple

iPhone 5 64GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング