


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo
ラスタバナナのバンパーを着けたまま卓上ホルダーで充電出来るように改造しました。
毎回バンパーを外して充電するのもどうかと思い卓上ホルダーを壊す覚悟で(笑)やってみました。
若干とりにくいですがもう少し微調整でいけるかと。
オープンすぎるので埃が入りそうなのでカバーをつけないとだめですね。
書込番号:15926476 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

素晴らしいですね。
自分もラスタバナナのバンパーを使用しているので参考にしたいのですが、どういった改造をおこなっているのでしょうか?
よろしれば教えてくださいm(__)m
書込番号:15927814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両端の出っ張りは全て除去。
バンパーに合わせながら削りました。
手前の出っ張りは除去ていないので充電の設置部分をずらしてバンパーの厚み分金属をペンチで伸ばして調整。
背面の押さえも部分的に斜めにしました。
因みに方法はバラバラに分解してからやりました。
削ったやり方は適当な位置に穴を明けて、カッターとヤスリで根気よく削りました。
ホルダーを削るのにもてこずりましたが、バンパーの穴明けが難しかったです。
これも壊すこと覚悟でドリルで穴を明けてヤスリで調整しました。バンパーは固いので中々ヤスリでは削れませんでした。
書込番号:15929546 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ビフテキ大好きさん、ありがとうございます。
なかなかの大仕事ですね〜(^^;)
自分も挑戦してみたいと思います。
書込番号:15929911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ビフテキ大好きさん、やってますねー。
大胆すぎます(笑)
私も、ちょっとクレードルを改造してましてやっと完成したので
参考までに写真をアップしときますね。
使用ケースはバンパーではなくバッファローのTPUを使用しての改造です。
私のコンセプトは純正のクレードル本体は一切改造せずに何とかできないかでした。
(ビフテキ大好きさんみたいに改造してもオプションで売っているので構わないとは思っていますが)
使用材料はアクリル板(2mm厚)をカットしてクレードルに両面テープで貼り付ける
だけの簡単な作業…になるはずが、充電端子までは考えておらず一番苦労しました。
充電端子の延長アダプターはDVDケースの背を利用し隙間はホットボンドで埋めています。
(使用した両面テープはNITTOの多用途用両面接着テープ No.5015ってやつで薄くて強力です)
充電端子は純正の下から出てくるやつはクッション性があるのでこれも利用しようと思い
作成した延長アダプターの端子は上下に稼動します。
それとTPUケースの穴あけはポンチで2.5mm径で開けています。
これでやっとケースを付けたままUSB端子カバーを開けずに充電ができます。
やっぱり、私以外にもカバーを付けてても充電できるように考えている人が居たんですね。
どこかカバー付のクレードルとのセットとかで販売してくれても良いと思うんですが…。
書込番号:15930085
7点

SEZOPONさん
そちらの改造の方が自然で良いですね。
あまり深く考えずに削ったら、あっここも当たる!みたいになってしまい引くに引けずこんなのになってしまいました…。(ちょっとやり過ぎですよね。)
おっしゃる通りセットで売ってくれれば良い、または余裕持たせて自由がきくような構造にしてほしいですよね。
書込番号:15930625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回はケースをバッファローのTPUからラスタバナナのバンパーに変えたバージョンです。
前回からの追加改造はクレードルの両サイドに付けたアクリル板とクレードル本体との
間にダイソーとかで売っているクリアファイルの表紙(塩ビ、厚さ0.5mm位?)
を使いスペーサーとして本体が入る様に幅を広げる調整。
充電端子延長アダプター(自作)の充電端子が短いので今回のケース用に長さを1〜2mm位延長。
ついでに端子カバーを作製し取り付け(車用の滑り止めスポンジシートを利用)
ビフテキ大好きさん、も言ってる様に充電端子の穴あけはバンパーの厚さが3mm位あるので
充電ドリルで穴あけしヤスリで広げました。
尚、バンパーに採用されてるプラ部分は傷が付きやすいので穴あけをしない場所以外は
マスキングテープ等で保護してやった方がいいですね。
(私は結構細かい傷が入りましたw)
また、バンパーの電源SW穴ですが上側と電源SWが少しあたるのでヤスリで少し上側だけ広げました。
参考に今回の写真も上げときます。
書込番号:16011288
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 20:56:41 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/18 10:06:16 |
![]() ![]() |
10 | 2019/08/19 12:34:42 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/02 22:28:11 |
![]() ![]() |
0 | 2018/09/16 16:33:21 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/17 10:00:40 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/12 8:50:57 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/29 22:41:40 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/13 13:39:36 |
![]() ![]() |
14 | 2017/08/12 18:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





