


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo
GoogleがAndroid 4.3以下のサポートを終了!!
http://news.livedoor.com/article/detail/9674019/
GoogleもMicrosoft化してきたな!!
書込番号:18371971
3点

至極普通のことなのに怒る理由がわからん。
永久にサポートできるはずがないじゃん。
書込番号:18371992
6点

まあ、Zだし、まだ救いはあるではありませんか。
最新バージョン推奨=サポート継続というのは矛盾しないと思いますけど。
ザクとは違うのだよ、ザクとは!! さんroot派だったと記憶していますが、それほど痛みは感じないのでは?
寧ろUL好きなユーザーは暗澹とした気持ちです。
私もですが。
書込番号:18372036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出たよメガネの毎度毎度安直なご高説。
でもね。
誰もそんなとこ問題にしてる訳じゃないんだよね。それこそ至極当然だけどさ。
あのね。
サルにもメガネにも理解できるように今回のポイントを要約するとね。
その壱。
旧式を切り捨てるのは構わないけどいくらなんでも賞味期限が短かすぎたんじゃね?
その弐。
旧式を切り捨てるのは構わないけどエンドユーザに対して事後報告すら無いってどうよ?
その参。
旧式を切り捨てるのは構わないけどサポート期間のスケジュールくらい公表しとけ。
おまけ。
OSのみで切り売りしろよ。
ってな話だよ。
書込番号:18372097 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ちっとは頭を使いなさい。
マイクロソフトは、発売後10年以上サポート。
androidは、発表2年もせずにサポート打ち切り。
>その壱。
>旧式を切り捨てるのは構わないけどいくらなんでも賞味期限が短かすぎたんじゃね?
>その弐。
>旧式を切り捨てるのは構わないけどエンドユーザに対して事後報告すら無いってどうよ?
>その参。
>旧式を切り捨てるのは構わないけどサポート期間のスケジュールくらい公表しとけ。
>おまけ。
>OSのみで切り売りしろよ。
ぜんぶ、Microsoftがまともにやってることじゃん。
はやくgoogleも、Microsoft並みの悪の帝国になってほしいものです。
書込番号:18372104
1点

もともと無料で配っているAndroidにそこまで金かけるわけないじゃん。
まあ、ビジネスの基本がわからない人には何を言っても無駄かw
書込番号:18372131
3点

金のなる木だからこそ無料でばら蒔いたんだよ。
ビジネスの基本が聞いて呆れるわ。
書込番号:18372146 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

もう少し具体的にスレ文を書くべきでしたね。失礼しました。
自身が憤りを感じているのはJB4.3以下すべて切り捨てるということ。
GBやICSのサポートを終了するのは経年経過から考慮すれば仕方がない事のような気がしますが、
JB4.2や4.3なんてつい先日まで新製品として販売していたモノ
それを予告なしで一律切り捨てるGoogleには憤りを感じずにはいられません。
自身はそれなりに対処できなくはないかもしれないけど、そんなユーザーはほんの一握り。
ここでどうこう吠えた所でどうにもならないでしょうけど、国内のキャリアはどう考えているのでしょうね?
書込番号:18372155
1点

このままGoogleが路線変更しないと仮定すると。
キャリアのサポートを相手取って論理的に攻略できる人ならKK搭載端末に無償交換。悪くても二年縛りの違約金免除で他社に高跳び。
この程度は普通に横行するでしょ。
もっとも、それこそほんの一握りの猛者しか挑もうとすらせずに泣き寝入りしちゃうんだろうけどね。
中の人『悲しいけど、これ、商売なのよね。』
書込番号:18372183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パソコンではXP終了で世間は大騒ぎしましたよね?
サポート打ち切りで脆弱性が放置されXP端末はウイルスの温床になる危険があるからですよね?
Android 4.3以下のサポート打ち切りも事情は同じですよね?
Googleが脆弱性の対応をせず放置されるから危険ではないですか?
何でパソコンでは大騒ぎするのにスマホでは騒がれないのでしょうか?
書込番号:18372331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、確かに来年当たりには4.4辺りまで切り捨てられそうで怖いですけどね。
これを契機にULやAのような派生や名義変更機種向けにキャリアがメジャーバージョンアップのスケジュールをを追加してくれないかなぁ?
とりあえずこの話をネタにキャリアに要望だしてみよう。
まあ、キャリアの本音はこれを契機に買い換えてください。でしょうけどね(苦笑)
書込番号:18372346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ってな訳で結果報告その壱
まずはau契約で唯一の切り捨て該当はAQUOSタブ。
OSは4.2だったか4.3だったか忘れたけど、多分その辺りのJBだったと思う。
まだ契約してから5ヶ月で月額500円くらいで維持してたんだけど、ASUSタブに無償交換交渉成立したお。
ただし、AQUOSタブは要返却だってさ。
もしくは引き留めポイント15000だったけど、手持ちのタブレットが無くなるのも困るから今回は物々交換で手を打ったよ。
週末に最寄りのauショップで受け取る予約も完了っと。
docomoとSoftBankに切り捨て該当端末の契約は無いから、残るは旧EMOBILEのGL07Sが3台。
もう1台無料CP適用で3円維持の半年越回線だから二年縛りの違約金はどのみち免除だけど、あわよくば1台くらいは後継端末に鞍替えしたいかな。
でもワイモはサポートとの通話が有料で勿体無いから今から直接ショップに出向くまである。
書込番号:18372413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結果報告その弐
難攻不落とまでは言わないまでも長丁場を覚悟して挑んだワイモとの交渉は、、、。
まさかの即決で端末無償交換成立。
機種変事務手数料免除。
しかも頼もしいことにサポートそっち除けの店長判断ときた。
店「交換は1台のみでよろしいのですか?」
俺「子供たちには通信オフの通話オンリーで使わせてるから1台だけ交換してもらえれば大丈夫です」
店「ファーウェイではなくLGの端末に無償交換も可能ですが?」
俺「維持費が高くつくので結構です」
店「かしこまりました」
ちなみに、だれ定一年間無料と二年縛りの違約金免除と3円フラット維持が継続されることを書面で記してもらいましたとさ。
まあ、交渉を有利に進める鍵は
「悖らず、恥じず、憾まず」だね。
書込番号:18372592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Google対応放棄しても、メーカー(SONY、シャープなど)が独自にパッチ作るなり、OS上げるなりしてくれりゃ良いけど
富士通、NEC、パナはダメでしょうね
SONYもモバイル部門見直しする様だし、日本メーカーはシャープ、京セラメインになったりしてね
GL07Sが機種変更優遇されたのなら、私も交渉しようかな
ドコモのスマホは、どう対応するんだろw
書込番号:18372976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これ、さすがにJelly Beanあたりまではサポート期間の延長しますとかになりそうな気がするけど。
>ドコモのスマホは、どう対応するんだろw
サポートするには当然人も金も必要なわけだし、SIMロック解除義務化なんかも相まって
端末価格の上昇、販売機種が集約されていくなんてのも起こってきそうですねぇ。
そうなると日本のメーカーは統合統合で最終的に1社(0社?)とかになっちゃうかもね。
書込番号:18373322
0点

http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html
PSPは発売から10年以上経つのに未だにアップデートがあります。
パソコンも同じく10年サポートが継続されますよね。
スマホも最低10年は面倒を見て欲しいです。
書込番号:18373367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PSPは発売から10年以上経つのに未だにアップデートがあります。
>パソコンも同じく10年サポートが継続されますよね。
ゲーム機はライフサイクルが長いし本体からOSまで全部自分とこでコントロールしてますからね。
パソコンっておそらくWindowsのことだと思うけど、これはあくまでOSのサポートだからなぁ。
スマホのアップデートはGoogleってよりキャリアやメーカーの問題だからなぁ。
こういうのに乗じてFirefoxOSとかubuntuスマホなんかが台頭してくると面白いんだけど。
書込番号:18373397
0点

タダで端末もらって、アップデートがうんぬん言えた古事記たちでしょうか。
最低利用で、キャッシュバックまでもらって、挙げ句の果ては、キャリへの不満ですか。
キャリアを擁護する気は、毛頭ないです。しかし、実質0円とか一括0円とかガラパゴスビジネスモデルであるのは、ご存知ですか。
諸外国では、端末を購入したのに、打ち切りで、理不尽この上ないでしょう。
本当に日本は平和ボケしたんでしょうか。
書込番号:18373450
8点

端末タダだからサポート打ち切って良いことにはならないでしょう。
機能追加は別としても最低限脆弱性の対応すべきではないでしょうか。
書込番号:18373483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「ただより高いものはない」
昔の人はいいこと言うよね。
書込番号:18373495
0点

私は良いと思いますね。
Googleは純正AndroidOSは面倒みるが、キャリア、メーカー仕様のカスタマイズAndroidOSは各自で対応してくれと言ってるんですよね
最新バージョンを使わない端末はGoogleでは保障しませんよ、バージョンアップ出来るスペックなのに対応しないキャリアやメーカーが勝手にカスタマイズしたAndroidOSは各自対応してくれと言ってるんですよね。
二年縛りがある以上キャリアは最低でも二年はサポートする義務があるとおもいます。
1、2回不具合修正して、あとは最新バージョンにもアップデートしないキャリアの今までのやり方にも問題あると思います。
それを考えると、今後アップデート複雑になるゴミ仕様のキャリア仕様はメーカーの負担になり、結果
キャリア色が薄れていき、
積極的にキャリアが最新バージョンにアップデートしなければ、信用を損なう流れになり、
キャリアのAndroidでも常に最新バージョンを使えるようになっていけたら良いのではと考えます。
その分サポートに負担かかり端末高くなるとか言い出す人いそうですがね
書込番号:18373501 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

前を向いて、1月17日から恒例の学割が始まります。
投売りの始まりです。古い端末はやふおくでさばき、新端末にタダで乗り換えキャンペーンそして基本料無料キャンペーンに
鞍替えしたほうが、ストレスがたまらないと思いますが、いかがですか。
書込番号:18373508
3点

まあ、学生はね。(苦笑)
書込番号:18373528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かんぴょう農家さん
二年縛りがある以上キャリアは最低でも二年はサポートする義務があるとおもいます。
腑に落ちないですね。代理店は言いませんが、プランには、2年縛りでないプランも存在します。
違約金を払いたくなければ、そちらを選択すれば、いいわけです。
だから、上記の発言には賛同いたしかねます。
私はiPhone6sim フリーを現金で購入したので、関係ありません ウハハ。
書込番号:18373531
2点

そもそも、更新(パッチ)ってされてたんですかね?
winの様に分かってれば(更新センター也で)、心配になるけど
その点でも、ピント来てない人も多いのでは無いでしょうか?(キャリア等含め)
書込番号:18374530
0点

ほんとそれ。
大抵のガラスマはOSアプデが行われたとしても、せいぜい一度か二度で、後はお決まりの放置プレイ。
Googleが切り捨てるまでもなくキャリアに見捨てられてるという現実だよね。
auサポートでその点を突っ込まれてたら交渉はお流れだったお。
でもでも。
ファーウェイは(主にキャリアの都合で)未だにちょこちょこと更新してくれてたから、そこを交渉の突破口にできたっていう。
書込番号:18374561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他のスレで同様の件で答えてらっしゃる方がいますが、
今回、webviewの脆弱性の問い合わせに、
ドロイド4.3以下のwebviewは今後、パッチ開発、提供しないよという返答。
つまり、4.3以下の標準ブラウザ(webview)のパッチ開発しないという返答だけで、
OSサポート打ち切りとは言ってない。
ブラウザアプリのchromeやfirefoxを使えば良い。
オフィシャルでない発言を、マスゴミが意味もわからず、
面白がって拡散しただけ。
書込番号:18375650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おお〜なるほど。
ところで、Webviewって、地球マークのブラウザーのことですか?
書込番号:18375778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うっかり孔明さん
そのレスが本意であれば特に問題なさそうな感じですね
自身も基本はChromeを使っているので様子を見ながらしばらくJB4.2で行こうかと
皆さん、ありがとうございました
書込番号:18375941
0点

>ACテンペストさん
はい、地球マークのブラウザーです。
機種によりアイコンが違うかもしれません。
専門家ではないので詳しくはないですが、
標準ブラウザそのものではなく、
標準ブラウザ上にwebページやコンテンツを表示させるための構成パーツの名称でしょうか。
(専門家に言わせると、意味が違うよー。とツッコミ入るかも)
webviewの機能を使って、標準ブラウザと同じ表示内容の
サードパーティ製ブラウザの作成などできるようです。
chromeやfirefox等のブラウザ使用で回避できるようです。
書込番号:18376019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うっかり孔明 さん
補足ありがとうございます。
書込番号:18376272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブラウザだけでなくOSそのものにも脆弱性があると厄介です。
http://www.infoq.com/jp/news/2014/04/android_heartbleed
やや古い情報ですが、Android 4.1.1にはリバースHeartbleed脆弱性があるようです。
他のバージョンも色々脆弱性があるのではないですか?
結局最新(Android4.4.4?)にアップデートしないと危険と言うことではないんですか?
アプデ出来ない端末はネットに繋いじゃいけないんですかね?
書込番号:18386755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://matome.naver.jp/m/odai/2141329533951208001
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1409/16/news044.html
Android4.3以前のAOSPブラウザ(アンドロイドオープンソースプロジェクトブラウザ、いわゆる標準ブラウザ)
Android 4.4未満の場合、標準ブラウザを無効にし、Chrome/Firefox/Dolphinなどを使用することで回避できる、とあります。
ブラウザでWebを見る場合には、これでOKのようです。
しかし、アプリの中にはブラウザの機能をWebViewで実装しているものもあると思われます。
書込番号:18387093
0点

※本家端末でも、約(18か月)1年半までの保証しかありません。
下記の通り、GoogleがOSのアップデート保証期間に関して公式に発表しています。
https://support.google.com/nexus/answer/4457705?hl=ja&ref_topic=3415518
(一部必要箇所抜粋)
【Nexus 端末】
Nexus 4、Nexus 5、Nexus 6、Nexus 7、Nexus 9、Nexus 10 の各端末では、最新バージョンの Android が Google から直接提供されます。アップデートが利用可能になってからお使いの端末にインストールできるようになるまでには、2 週間ほどかかる場合があります。ご利用の携帯通信会社によっては、アップデートがリリースされてから提供されるまでに 2 週間以上かかることもあります。
Nexus 端末がアップデート期間(通常、端末のリリースから約 18 か月)を超えている場合は、最新バージョンの Android は提供されない場合があります。
【Google Play Edition 端末】
Google Play Edition 端末へのアップデートは、Google ではなく端末メーカーが管理しています。Google はメーカーと緊密に協力し、新バージョンのリリース後すみやかにシステム アップデートを提供しています。アップデートが利用可能になってからお使いの端末にインストールできるようになるまでには、2 週間ほどかかる場合があります。ご利用の携帯通信会社によっては、アップデートがリリースされてから提供されるまでに 2 週間以上かかることもあります。
Google Play Edition 端末がアップデート期間(通常、端末のリリースから約 18 か月)を超えている場合は、最新バージョンの Android は提供されない場合があります。
なお、Googleが上記による説明からも推測できると思いますが、「キャリアが販売する端末」については、OSのアップデートは、「基本的にキャリアからのアップデートによるものだけ」です。
したがってOSのアップデートに関しては、今後キャリアが対応するか、対応しないかの問題であって、Googleにはなんら関係ないと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:18392353
0点

> したがってOSのアップデートに関しては、今後キャリアが対応するか、対応しないかの問題であって、
キャリア端末も1回か2回メジャーアップデートがありマイナーアップデートも数回のみで発売後2年くらいで打ち切られます。
つまり脆弱性は放置されるわけです。
こんないい加減な対応でいいのでしょうか?
書込番号:18392489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

勝手な想像や憶測ですが、旧OSの保証プログラムの面倒を見ることについては、Googleにしてみれば、新OSの開発や修正問題で現在、これに対応することだけでも既に限界状態ということも鑑みて、更にキャリアや製造メーカーからの要望などが秘密裏にあって、結局は新製品促進が一番の大目的であるなどの意味が、本当は含まれているのかも知れませんね。
書込番号:18392684
0点

メーカー寄りのお考えですね。
脆弱性は放置されていい理由にはならなぃ。
書込番号:18392776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーよりのお考えと言われると、この機種はアップグレードしているから良いのでは?
サポートにTELしても4.4にアップグレードしてください。という話になるでしょうし。
実際アプリ全体に問題がおよぶのか白黒は判断付けづらい難しい問題ですが、
危機を転じる良い切っ掛けとして、auのULアップグレードを再考してくれるように要望を出しました。
知らぬ顔で、docomoの同世代機は対応しているようですからアップグレードできますよね?と言い添えるのも忘れずに(笑)
返事は型通り、貴重かご意見ありがとうございます。然るべき部署に上げておきます。ですか。
まあ本気で期待はしてませんが、万が一にも二年目のメジャーアップデートがあれば嬉しいけど。
書込番号:18392867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Googleが販売するNexus端末シリーズは、一部のOSが更新対応されていないものを除き、皆さんご存知かと思いますが、最新のOSは、(スマホ)Android Lollipop5.0.1(タブレットの一部は5.0.2)です。
キャリアが販売している端末は、キャリアや製造メーカーなどの都合等で、OSが未更新のままという状態であり、Nexusシリーズ端末に比べると周回遅れであることも事実です。
この問題は、他社でいうところのマイクロソフトさんやアップルさんもOSの更新対応姿勢については、サポート期間の違いがあれ同類の対応かと思います。
いずれにしてもキャリアが販売する端末では、キャリア又は製造メーカーのOS更新を行う立場と責任問題があるため、古くなった未更新のOS状態が原因で、セキュリティーなどの不安感があり、どうしてもOS未更新状態について受け入れられないような場合は、キャリア端末の利用を止める選択方法があるかと思います。
今後、Andriod端末のOS未更新問題などで悩みたくない場合は、Google謹製のNexusシリーズ端末に買替を選択することで最新のOSが利用できます。また、Nexusシリーズ端末を利用することで、今後はOS未更新の問題が解消されることも事実です。反対に人柱になりますが…(苦笑)
また、本年度は、政府方針のsimロック解除元年でもありますし、他社の最新simフリー端末へ買替することも重要な選択肢の方法であることも事実です。
未更新OSの件で、キャリアや製造メーカーに文句言ってもおそらく、埒が明かないのではないでしょうか。
また現在利用中の端末をそのまま利用することも自由です。もし、嫌なら端末を買替する事も自由です。
考え方や選択する方法は、十人十色です。結局のところ最後の判断は、ご自身で決めるしかないと思います。
単純に古い端末ならば、素直に買替を選択するなどの、ご検討された方が精神的にも楽ではありませんでしょうか。
書込番号:18393629
0点

他のスレから飛ばされてやって参りましたが、
やたら面白いニックネームの方が多いのに笑ってしまいました。
話している内容よりも、ニックネームの方に目が行ってしまいました(笑)
まさか、こんなところでランバ・ラルにお目にかかれるなんて思ってもいませんでした。
さすが腐ってもSONY、ファンの数が多いのですね。
書込番号:18396367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Android 4.3以前の標準ブラウザーは修正パッチの提供打ち切り、セキュリティ担当者が見解を示す
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150126_685459.html
書込番号:18411634
0点

> Android 4.3以前の標準ブラウザーは修正パッチの提供打ち切り、
他社のブラウザなら大丈夫なのでしょうか?
例えば Android 4.3以前の端末で標準ブラウザを使い続けた場合、どういうリスクが懸念されますか?
書込番号:18411861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>他社のブラウザなら大丈夫なのでしょうか?
そうですね。
そこが推奨としているのが議論の余地を残して歯痒い感じですが、
私の解釈ではブラウジングとしてはそれで大丈夫という意味でしょう。
ただ、上でも議論されているようにブラウザー以外にもWebviewを内蔵しているアプリ(例えばAmazonアプリとか?)を使う場合不可避ということでしょうかね。
その場合ユーザー自身が使用するアプリを選別する必要がありそう。
サードブラウザーには決済やキャリアID認証に上手く入れないものもあるので痛し痒しです。
かと言ってWebviewを使ってバックドアからパスワードなんか抜かれたら本末転倒ですもんね。
Chromeを使えば良いのか。
書込番号:18411889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> バックドアからパスワードなんか抜かれたら
これは深刻ですね。
実は手持ちの端末は全てAndroid4.3以前なので早急に対策を検討したいと思います。
書込番号:18411912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーがスマホ事業で1000人を追加削減へ、海外中心に
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPKBN0L103O20150128
書込番号:18415268
0点

>ニコニコのパパさんさん
ご紹介のソニー1000人削減記事拝見しました。
しかし、このスレのGoogleのサポート終了と何の関係があるのでしょうか?
まさか投稿しようとしたスレを間違えたということはないですよね?
書込番号:18435081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マグドリ00さん 連絡ありがとうございます。
SONYは、どちらかと言うと嫌いじゃないんですけど
このところの報道で、残念なお話ばかり・・・
本日も、携帯ではありませんが・・・
ソニー、オンラインゲーム部門を米投資会社に売却
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NJ65XO6KLVRG01.html
書込番号:18435278
0点

>ニコニコのパパさんさん
いや、そういうことじゃなくて。
話題のニュース記事のURLを貼り付けて最新情報を提供して頂いている行為に関してはありがたいと思ってますが・・・
しかし、今回のソニーの人員削減やソニーオンライン売却の話はこのスレの趣旨であるGoogleのサポート打ち切りと何の関係もないと思いますが?
書込番号:18438035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マグドリ00さん SONYには、携帯関連部署へ、今後はこういったOS問題などに回せる対策予備費の捻出が厳しいのではないかな〜と思いまして。すみません。フラッグシップは1年に1回へ変更されたみたいですし、格安スマホへ参入開始で・・・何だか・・・。
書込番号:18438453
0点

モバイル・コミュニケーション分野の経営数値目標について
追加削減で合計2100人だそうです・・・
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/news/20150204.pdf
書込番号:18441446
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 20:56:41 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/18 10:06:16 |
![]() ![]() |
10 | 2019/08/19 12:34:42 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/02 22:28:11 |
![]() ![]() |
0 | 2018/09/16 16:33:21 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/17 10:00:40 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/12 8:50:57 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/29 22:41:40 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/13 13:39:36 |
![]() ![]() |
14 | 2017/08/12 18:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





