『トーンコントロール』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『トーンコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

トーンコントロール

2014/05/15 18:35(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3
当機種
当機種

JPG撮って出し

RAW現像したもの

いつもお世話になっております。また質問で申し訳ありません。

設定中に『トーンコントロール』というのがあるのですが(説明書p28)、
これはRAW現像する際に、どこにどう反映されているのでしょうか。
この機能を、どう捉えるべきか教えていただきたいのです。

試しに、トーン・ローを+7、トーン・ハイを-7設定して撮ったものをRAW現像前の編集の際、
編集/RAW現像どちらかの全ての設定を変えると、トーンコントロールがキャンセルされる感じで、
リセットボタンの『編集開始時に戻す』をしないかぎり、元絵と同じ絵が出ません。
さらに、全く編集を行わずにただRAW現像した場合も、画面上はJPG撮って出しと同じトーンであっても、
ファイルとして作られるものは違う絵が出てきます。つまりRAW現像するとトーンがキャンセルされる。

ということは、トーンコントロールは、JPG撮って出しのみで保持される設定なんでしょうか?
これをかけて出てくる絵がかなり気に入っているので、RAW現像で反映されないのが悲しいのです。。。

書込番号:17518407

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/15 19:16(1年以上前)

>RAW現像で反映されないのが悲しいのです。。。

たしかに、撮影時のパラメーターも保存されていてRAW現像時に反映してくれるメーカーもありますが
基本的には、RAWは「生データ」ですので、撮影時の設定にかかわらず、生のデータが保存されていて
そのままパラメータを無視して現像すると標準設定で現像されます。

つまり、RAWデータは基本的に撮影時の設定に左右されないデータです。
(露出の影響は生データでも受けます)

使い方としては、現像時にいろいろな設定を試してみて、好みの仕上がりに近いものを選ぶという形になります。
撮影時の設定のままでいいのでしたらJPEG保存の方がそのまま使えますので楽です。

それにしてもOLYMPUS Viewerって、カメラで設定できる機能のトーン・ハイとかの設定がないように見えますね。
ソフトまで手が回らないのかな?

書込番号:17518550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/05/15 19:25(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。まさにその通り。RAW現像が不自由になってどうするんだと言いたいです。

書込番号:17518586

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/05/15 19:38(1年以上前)

Olympus Viewer3のRAW現像では、「ハイライト&シャドウコントロール」にE-PM2の場合はトーンコントロールの設定が反映されるのに対し、XZ-2だと[OFF]のままで撮影時の設定が反映されないようです。
なぜでしょう、RAWファイルの仕様? 何か設定が必要?

書込番号:17518631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/05/15 20:46(1年以上前)

当機種

これまた微妙に違う

technoboさん
そうなんです。ハイライト・シャドウに撮影時設定がないですよね。
その設定だけを撮影時に合わせても、あるいはWB含む他の撮影時設定を再度設定しても、
微妙にWB?色合い?違う感じで同じ絵にならないんですよ(今回添付したもの)・・・
こうなると、撮って出しJPGがとても貴重な感じがしてきました。

E-PM2もXZ-2も発売日は2012年10月末でViewer 3は2013年3月末。
後発のソフトが、コンデジに対応できてないってことかしら。
待てよ。コンデジファームはさらに後に出たはずで。これが対応してない?
てことはさらなるファームアップでなんとかなるのかしら?

あとは心配だから、E-PM2の方の様子も見てみます。

書込番号:17518886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング