『ウッドグリップ付けてみました』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『ウッドグリップ付けてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信29

お気に入りに追加

標準

ウッドグリップ付けてみました

2013/07/26 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

スレ主 ○うさん
クチコミ投稿数:77件
別機種
別機種
別機種
別機種

パナ12-35を使うときにグリップが心許ないので、ウッドグリップを付けてみました。
オリジナルのグリップの上にかぶせてあります。
木の手触りを楽しむために無塗装です。
最初はグリップ感優先で作ったら、無骨になりすぎてPenに似合わなかったので、
ダイエットして多少スマートになりました。
自己満足度80%位の出来映えです。

書込番号:16403797

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/26 01:48(1年以上前)

○うさん
ごっぅーええゃん!

書込番号:16403930

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/07/26 07:19(1年以上前)

これはハイセンス!

書込番号:16404236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haolifeさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/26 09:14(1年以上前)

販売して!

書込番号:16404464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/07/26 09:42(1年以上前)


 かっけー!

 つくって、つくって!

       ほしい!

 手の器用な人が羨ましい


書込番号:16404512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/26 10:36(1年以上前)

○う さん

接着は両面テープでしょうか?
作ってみたくなりました。なかなかナイスです。

書込番号:16404626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/26 20:22(1年以上前)

いいですね。木目が美しいです。

ちょうどよさそうな柘植の端材があるので挑戦してみようかな

書込番号:16405968

ナイスクチコミ!0


スレ主 ○うさん
クチコミ投稿数:77件

2013/07/26 21:19(1年以上前)

お褒めいただき恐縮です。
残念ながら完全手作りのため、量産不可能です。

Lonely Diverさん、
その通りです。
回り込んだ形状のオリジナルグリップに嵌まるように作ってあるので、テープなしで下に向けても落ちない状態で、最小限の両面テープで貼り付けてあります。

書込番号:16406152

ナイスクチコミ!1


スレ主 ○うさん
クチコミ投稿数:77件

2013/07/26 21:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こうして写真を撮ってみると、稜線が少しうねっているのが気になります。

ハーフケースと合わせれば大きさの(見た目の)バランスは良いのですが、裸で使うと外側への張り出しが大きすぎるのが見た目のバランスが悪く残念です。
オリジナルのグリップを残したまま被せているので、これ以上削るのは強度的に心配です。
木材は、以前E-P1のグリップを作ったときに、たまたま近所のホームセンターにあったウェンジとい木です。

ハーフケースは、P5用でグリップの露出するものが見当たらないので、ハクバのP3用(クロコ調白)を流用してます。
そのままだと可動式LCDが動かせなくなるので、LCDの下側と左側の干渉する部分をカッターナイフで切除、コバをセメダインスーパーXで固めて処理、白のケースは似合わないので染めQでグレーに着色しました。

ちなみに、嫁から、何でグリップと同じ茶色にしなかったの! と怒られました(笑)
もう少し黒に近いグレーのつもりだったのですが、中途半端に明るくなっちゃいました。

書込番号:16406240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/26 22:09(1年以上前)

○うさん
パナソニックの新型にも
似合いそうやな。

書込番号:16406340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/29 15:44(1年以上前)

どの色にも合いそうなウッドグリップですね。
これはサードパーティーも目を付けても良さそうなアイデアだと思います。

書込番号:16415451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/29 17:22(1年以上前)

量産不可能ですか…。
可能であればオーダーしたかった位欲しい!
PENは飾り甲斐が有りすぎてレンズ以外にも欲しいものが多すぎてお金が掛かって困ります。

書込番号:16415691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2013/07/29 19:44(1年以上前)

アイデア持ち込みでプレゼンしたら商品化なるかもしれないですね。
私も欲しい…。
手彫りとヤスリかけですか?

書込番号:16416160

ナイスクチコミ!0


スレ主 ○うさん
クチコミ投稿数:77件

2013/07/29 22:22(1年以上前)

別機種
別機種

E-P1 with INDUSTAR-69(改)

このグリップは直線的なデザインで作りました

皆さんこんばんは、
ウッドグリップは白Penにも良く合いますね。
撮影の主力はP5に譲りましたが、ルックス的には、今でもこのグリップ改造した初代白Penが大のお気に入りです。

工作は手作業ですが、省力化のために荒削りは電動ルータを使っています。
(リョービのホビールータ HR-100)
その後、平ヤスリとサンドペーパーで仕上げました。
微妙な曲面カーブはサンドペーパーで削り込んでいます。

Penシリーズは、持って楽しく、撮って楽しく、工作も楽しく、3倍楽しんでいます。

書込番号:16416829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/07/29 23:09(1年以上前)

○うさん

グリップよりもレンズが気になります。f^_^;
う〜ん、かなり古そうですが・・。

書込番号:16417056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


春uraraさん
クチコミ投稿数:35件

2013/07/29 23:54(1年以上前)

凄い!!!
欲しいですが私にはとても作れそうもありません。。

書込番号:16417258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 02:56(1年以上前)

確かに白ペンの使い込んでいるオールドレンズ気になりますね…。
手作りグリップと相まって益々カッコいい

書込番号:16417652

ナイスクチコミ!0


スレ主 ○うさん
クチコミ投稿数:77件

2013/07/30 08:17(1年以上前)

レンズは、1960年代末のロシアのハーフサイズカメラ、チャイカ2に付いているインダスター69です。
マウントがライカLマウントと同じネジなので、三晃精機のLマウントアダプターでつけています。
但し、そのままでは遠方にピントが合わず近距離専用になってしまうので改造してあります。
ロシア生まれのレンズですが、私の場合はドイツから5ドル(カメラの値段)で嫁入りして来ました

書込番号:16417986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2013/07/30 08:27(1年以上前)

シルバーかブラックかで悩んでいましたが、
スレ主様の写真を見て、ブラックに決めました。
めちゃ格好いいです!
あとは・・・本当に買えるかどうかです。
金策しないと・・・。
(^^;;

書込番号:16418004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/07/30 10:17(1年以上前)

○うさん、御説明ありがとうございます。
オールドレンズって、不便やし写りもシャープでないなのに、カッコ良くて味わい深い写りがして、常に気になる存在です。

ただ、今でもレンズ沼にハマっているのに、オールドだと底無し沼のようでハマらないように踏ん張ってます。^_^


E-P5のブラックは確かにカッコイイ。シルバーを買って失敗だったかなぁと思ってしまうぐらいカッコイイ。
だが、○うさんの画像もそうですがほとんどがブラックのレンズが装着されている。ブラックレンズだと似合うが、シルバーレンズだとカッコ良さ半減。
ブラックレンズもシルバーレンズも似合うのは、E-P5シルバーだ!
負け惜しみではないですよ、たぶん・・。

でも、12mmも45mmも75mmも、今ではブラックあるからなぁf^_^;

書込番号:16418263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ○うさん
クチコミ投稿数:77件

2013/07/30 12:38(1年以上前)

にゃ〜ごmark2さんは正統派ですね。
私はへそ曲がりなので、白ペンに黒レンズ、黒ペンに白レンズが結構好きだったりします。
このパンダ感がたまらない、、、、(変態!?)

書込番号:16418569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/31 03:17(1年以上前)

プレミアムキットのグリップを見たときは、あまりのダサさ趣味の悪さに呆れ、また、それでも買う奴がいるのかとも呆れました。

ただ、本機はEM5に比べるとホールディングが悪く、スレ主さんのおっしゃるように、重いレンズは使いにくいと感じていました。

このスレを拝見して自分も作りたい衝動に駆られていますが、工具や木の材質などご教示いただければ幸いです。

あっ!失礼しました。スレ主さんの作ったたグリップを賞賛するのを忘れていました。金額で比較するのはよくないかも知れませんが、オリの純正が1万円なら80万円くらいの値打ちがあると思います。

書込番号:16420942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2013/07/31 06:41(1年以上前)

キャンペーンが7/31で終わりということで(また延長するかも・・・)
先のことを考えずにオリンパスオンラインショップでポチってしまいました。
ブラックの17mmセットです。

何か売らなきゃ金が足りん・・・
◯うさん、責任取って下さいね(笑)

1〜2週間かかると言うことなので、ひょっとしたら再考するかもしれませんが・・・
(^^ゞ
 

書込番号:16421107

ナイスクチコミ!1


スレ主 ○うさん
クチコミ投稿数:77件

2013/07/31 08:27(1年以上前)

まるぼうずさん、
私のも同じような納期表示でしたが、実際はすぐに来ましたよ♪
再考する暇無いかもです。

てんでんこさん、
適材については、ホームセンターなどでアドバイスをうけたらいかがでしょうか。
わたしも、たまたま売られていた銘木の端材を使ったまでです。

工作は、はっきり言って難度高いです。
外側は好きなように削れば良いのですが、問題は内側です。

彫刻刀での堀込は、慣れないと怪我のリスクが高いですから十分にご注意下さい。私はルーターをお勧めします。こちらはかなり安全です。
どちらにしても、木片をバイスなどでしっかり固定して作業するのが、安全確実な工作の第一歩です。

今回の工作は、14mm厚の板で前面部分を先に作り、その後に、回り込み部分に板を貼り足して全体を仕上げました。

自信のない方は、回り込みをあきらめて、前面だけにするのもよいかも、
それなら平板を掘り込んでフィットさせ、外側を好きなように仕上げればいいですね

書込番号:16421276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/31 08:56(1年以上前)

スレ主○うさん
丁寧なご回答ありがとうございます。

万力とルーターですね。といってもブロードバンドルーターじゃなくて、歯医者の道具のようなものか、固定した軸に砥石の類いが回るようなものなのか、一度、調べてみます。

何をするにも適切な道具は必要です。素人はそこを無視して上手くいかないことが多いものです。逆に道具があれば誰にでもすぐにできるものでないことも承知していますが、現代的な日曜工作には必須のものだと思いますので購入検討します。価格にもよりますが、モデルチェンジの激しいデジカメよりずっと長く使えるでしょうから。


書込番号:16421326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ○うさん
クチコミ投稿数:77件

2013/07/31 12:49(1年以上前)

被せ式グリップの簡単な作りかた(案)

用意する物:サランラップ、エポキシパテ、へら

1. ボディギャップをはめて、全体をラップで包む。
2. 十分に捏ねたエポキシパテで、粘土細工の要領でラップしたボディーの上にすきな形のグリップを成形
3. 硬化後に仕上げ、塗装など、お好みで。
4. 両面テープで張り付けて完成。

なお、エポキシパテにはいろいろな種類があるので、事前の情報収集を。初心者にぶなんなのは、セメダインの木工用あたりかな?

以上、私は試してないし、ラップがやぶれて大切なペンがぐちゃぐちゃになっても、当局は一切感知しないので悪しからず。

書込番号:16421855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/31 20:23(1年以上前)

そもそもPL5の様に、大きさの異なるグリップを
PEN全機種で共通に交換できる仕様にすればいい
だけなんですがね。大きさは2種類だけではなく、
更に大きく握り易いグリップを追加して欲しいで
すね。

書込番号:16423084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/01 07:54(1年以上前)

自分で削ってすきな形状に仕上げられる半製品もそこに含めてください。

書込番号:16424555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2013/08/01 12:37(1年以上前)

>○うさん

おっしゃるとおり注文の二日後、出荷手続き中となりました。
もう一度お店で見て来ようと思っていた矢先です。
覚悟決めて購入します。
p(^_^)q

OM-Dを売却しないとお金が足りない〜
(T_T)

書込番号:16425222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


吉宗..さん
クチコミ投稿数:82件

2013/08/19 23:23(1年以上前)

えっ?
OM−D売っちゃうの?><

書込番号:16487658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング