『送信文字コードについて』のクチコミ掲示板

Xperia A2 SO-04F docomo

2070万画素カメラを搭載した4.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 6月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A2 SO-04F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『送信文字コードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A2 SO-04F docomoを新規書き込みXperia A2 SO-04F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

送信文字コードについて

2014/11/18 11:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A2 SO-04F docomo

スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

とあるサイトにdocomoメールを送信すると文字化けしてしまい問い合わせたところ、送信文字コードを変換してくださいとのことでした。しかし、探してみたものの見つからずやり方がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

書込番号:18179969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/18 17:38(1年以上前)

メール設定→詳細設定→送信文字コード設定

でSJISとUTF-8のどちらかを選択できますよ。
文字化けしないほうを選べばいいのでは?

書込番号:18180822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2014/11/18 21:14(1年以上前)

詳細設定に送信文字コードの設定がありません(;_;)あるのは、フラグ動作設定、メール削除動作設定、電話帳登録名送信設定、利用者使用許諾日時のみです。見る場所が間違っているのでしょうか?

書込番号:18181526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/18 22:08(1年以上前)

機種不明

申し訳ありません。
おっしゃる通り、ドコモメールアプリ版では詳細設定に「送信文字コード設定」はありませんでした。

PCブラウザ版ドコモメールにはありました。(添付写真参照)
PC版のヘルプです。
https://mail.smt.docomo.ne.jp/help/help_send_encode.html

アプリ版では
その他→ヘルプ→メールアプリの便利な機能→メールの文字コードを変換する
がありますが、これは受信メールに対してであって送信メールに適用されるわけではないみたいです。

アプリ版の送信メールで文字コードを設定する方法がわからないのでドコモに聞いてみます。

書込番号:18181746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2014/11/18 23:37(1年以上前)

ご丁寧にほんとうにありがとうございます!

書込番号:18182126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/19 13:05(1年以上前)

ドコモから回答がありましたので転記します。
ドコモメールのバージョンにより異なるようです。

-------------------------------------ここから
お問い合わせいただきました「送信文字コード」の件について、ご回答申し上げます。

ドコモメールにつきましては、「Ver.11050/Ver.31050」へのアップデート(2014年5月20日から実施)に伴い、送信文字コードが「UTF-8」に統一されております。

そのため、恐れ入りますが、上記バージョン以降のドコモメール(アプリ)において、文字コードの変更はできかねます。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

※アップデート前までは、初期設定が「SJIS」となっており、 「UTF-8」とどちらを利用するか設定することができました。

なお、お客様のご利用状況に該当するかわかりかねますが、「Ver.11050/Ver.31050」よりも前のバージョンのドコモメール(アプリ)をご利用の場合をご利用の場合は、以下の方法で文字コードの変更が可能となっております。

◆「ドコモメール」アプリ起動→メニューキーをタップ→メール設定→詳細設定→送信文字コード設定

このたびは、お忙しい中お問い合わせいただき、ありがとうございました。
-------------------------------------ここまで

書込番号:18183450 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2014/11/19 21:07(1年以上前)

問合せまでしていただき本当にありがとうございます!私のはすでに統一されているようです…わかってよかったです。感謝しています☆ありがとうございました!

書込番号:18184725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブックマークの表示変更 0 2017/11/05 21:35:20
LINEモバイルのSIMカードでの運用 4 2017/10/24 4:17:48
寿命? 3 2017/05/01 0:17:52
USB充電部のキャップ 12 2016/09/26 14:38:13
電池が異常に減る 3 2016/09/08 14:50:59
修理はショップでの受付よりオンライン修理の方が気持ちが楽かも 7 2016/04/05 18:17:41
電源いきなり落ちます。 14 2016/08/04 21:35:08
mhlバージョン 0 2016/01/26 3:18:36
イヤホンが悪いのか? 1 2016/01/21 23:52:37
液晶の相互性 2 2015/11/04 8:45:31

「SONY > Xperia A2 SO-04F docomo」のクチコミを見る(全 706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A2 SO-04F docomo
SONY

Xperia A2 SO-04F docomo

発売日:2014年 6月19日

Xperia A2 SO-04F docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング