『キャップレスUSB』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-05F docomo

Super ATOK ULTIASを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-05F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『キャップレスUSB』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-05F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-05F docomoを新規書き込みARROWS NX F-05F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 キャップレスUSB

2014/11/26 12:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-05F docomo

クチコミ投稿数:39件

購入しようかと思うのですが、キャップレスUSBで防水機能は大丈夫ですか?
実際の防水機能はどのぐらい何でしょうか?

書込番号:18208575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:96件

2014/11/26 12:35(1年以上前)

少しぐらいなら(少々の雨など)濡れても大丈夫。ただ過度に期待はダメですね。あくまでも濡らさないが基本!
あと接続部が濡れている場合は乾かしてから使うようにすればいい。
ヘッドフォン等差している時は防水機能も落ちているから注意。

書込番号:18208598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/26 13:50(1年以上前)

キャップがあってもなくても、防水機能に過度な期待などしないほうがいいっすよ?

この機種に限らず、通常使用で浸水してしまったという人たちのスレッドは過去に何回も見てます。

それに、Gが新発売されたことによりFの在庫は希少になりつつあるので、購入するならお早めに。

書込番号:18208809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/26 18:35(1年以上前)

> 実際の防水機能はどのぐらい何でしょうか?

F-05FはIPX5/IPX8の防水性能です。

http://atft.fmworld.net/faq/f-05f/f-05f_qa.cgi?faqno=47
質問:防水性能について教えてください。
回答:スロットキャップをしっかりと取り付けた状態でIPX5(旧JIS保護等級5)相当(注1)、IPX8(旧JIS保護等級8)相当(注2)の防水性能を有しております。(当社試験方法による)。

注1:IPX5(旧JIS保護等級5)相当
内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保つことを意味します。
注2:IPX8(旧JIS保護等級8)相当
常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、電話機内部に浸水せず、電話機としての機能を保つことを意味します。

書込番号:18209560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/26 20:46(1年以上前)

私も同じ意見です。キャプレスは、期待しない方が良いですよ。むしろ私の場合雑なので、カバーついてない方が楽ですね。けど、あまり無理に使うのもよくないですけど。Gシリーズが出ましたので、Fシリーズは、本当に少ないですね(。´Д⊂)
オンラインも05F在庫なしでした。
Gシリーズからは、シムカードも違ってくるから、古いスマホは、使えなくなりますね(TT)

購入するなら今ですよw

書込番号:18210092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/11/26 22:06(1年以上前)

ご意見ご解答ありがとうございます。
どうしても端子が見えているから防水機能が不安な感じですが、
水の中に落としても大丈夫なら雨の中でも使用出来そうですね。

書込番号:18210541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/26 23:22(1年以上前)

私の端末はSH-06Eですが同じくキャップレス防水のUSB端子です。
ところがこのキャップレスがあだとなり、発火事故が多発しています(汗)。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/39978567.html
上記ページからリンクされているクチコミ掲示板のスレは
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17530570/

原因はUSB端子が常時むき出しになっているためゴミや埃が侵入しやすく、また汗などが侵入し乾くと導電性の塩分となり充電時にショートして高熱となり発火に至るのでしょうね。

F-05Fの場合は検索しても発火事故の報告が見当たらないのでSH-06E特有の現象だと推測されますが、端子が常時むき出しであるのは変わらずリスクはそれなりにあると思われるので、過信せずこまめに掃除するなど注意が必要でしょうね。

書込番号:18210925

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/11/27 03:22(1年以上前)

どうやら誤解されてるようです。
先のお三方の仰るとおり「過度な期待はするな」というのが、"実際の防水機能"かと思います。

メーカーの謳うIPX云々を鵜呑みにしたばかりに水濡れ→保証ナシ実費負担、そんな不快な思いを強いられた人たちの書き込みを幾つも見てるクチコミ常連さんなら、おそらく誰一人として「水の中に落としても大丈夫」とは言わないでしょう。

ARROWSに限らず現状でのスマフォの防水仕様は、『机上の仕様』と認識されてた方が宜しいかと思います。

書込番号:18211487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/27 12:50(1年以上前)

https://www.mydocomo.com/onlineshop/special/f-06e/
これはF-06Eの記事ですが、
「富士通では防水機能の試験を含め全数試験を行っている。」
とあるので少なくとも出荷直後はIPX5/IPX8の防水性能を維持しており、30分は水の中に入れても大丈夫です。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/preventive_service/waterproof/
ドコモ公式サイト「防水ケータイをご利用のお客様へ」のページでは
「水道水以外の液体が付着した場合の対処方法」の欄に
「常温の水道水で洗い流し、必ず表面を乾いた布でよく拭いて水抜きを行った後自然乾燥させましょう。」
とあります。
キャップレス端子の場合はそのまま水をじゃぶじゃぶかけても大丈夫ですが、濡れたまま充電するとショートの危険があるので必ず水抜きをしなければなりません。

ただ、水に浸けたり水をじゃぶじゃぶかけても大丈夫なのは出荷直後だけで使っていくうちに防水性能は次第に劣化していきます。
本人に自覚がなくても衝撃や圧迫などで筐体が変形し隙間から浸水することも考えられます。
また修理後に水没したとの報告も散見されることから、修理出しすると防水性能が劣化する恐れがありますね。

書込番号:18212385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tonpuson0さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/30 19:42(1年以上前)

発火のことに関して最近調べています。

おそらく、SH-06Eの発火が多発しているのは、キャップレス防水端末にも関わらずにUSBホスト機能に対応しているからだと考えています。

USBホスト対応機のUSB部分はデバイスが繋げられるようにバスパワーが流れています。試しに手持ちの対応機のバスパワーを測定してみたところ、5V0.25Aでした。微弱ではありますが、水分がついていたりすれば条件次第では発火の可能性があります。

ただ、ARROWSシリーズのキャップレス防水機は全てUSBホスト非対応ですので、その危険性は出来る限り排除しているように感じます。

書込番号:18224262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/01 11:19(1年以上前)

こんにちは
一つ前のF01F使用ですが、ほぼ同じ作りなので、

過信は出来ませんが、お風呂で二回浴槽に落とし水没しました。

今のところ不都合は発生していません。

実例ということで、保険掛けてますので、おかしくなったら保険ですかね。
 
あくまでも自己責任なので、私は気にしていません。

書込番号:18226296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/08 12:58(1年以上前)

>デーモン77さん

富士通製端末は出荷時に全数を防水検査しているのでお風呂で二回浴槽に落とし水没させても大丈夫なのは当然と言えば当然ですね。

逆にその程度で水没故障してしまうほうが異常だと思っています。
理由は不明ですが、やはり何らかの原因で筐体が変形して防水性能が劣化しているのでしょうか。

私は保険に入ってないため、怖くて水没実験は出来ないです(泣)。

書込番号:18249383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/10 02:26(1年以上前)

こんにちは、
情報ありがとうございます。

全数検査ですか、さすが、信頼のJapan製ですね。

富士通も、大人の事情でしょうが、T3を使わなければ、評判悪くならなかったでしょうに、

後、水没後は、端子の所は、ティッシュをこよりにして、水抜きし、乾燥してから、充電しました。

書込番号:18254863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-05F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-05F docomo
FCNT

ARROWS NX F-05F docomo

発売日:2014年 5月30日

ARROWS NX F-05F docomoをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング