『突然のフリーズ!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 突然のフリーズ!

2015/02/16 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:5件

購入して1か月。昨日、田舎の田楽の舞を撮影中の53枚目、シャッターボタンを押した途端突然のフリーズ!ファインダーには最後の写真が写ったまま。スィッチ類はシャッター他すべて動かず。モニター作動せず。しばらくしてバッテリーの抜き差しにて復帰。今までオリンパスはEP-3,EM-5使用してきましたが初めてのトラブルです。過去スレを見ると「EM-1を使っていれば経験するトラブル」とも書いてありましたが・・・これからもいつフリーズするかわからない恐怖(?)と付き合っていかなくてはいけないのでしょうか?アドバイスお願いします。

書込番号:18484616

ナイスクチコミ!2


返信する
kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/02/16 20:50(1年以上前)

ストレスを感じるなら手放してもいいと思います。
私も一度だけ経験がありますけど、まぁ気にしません。

書込番号:18484624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/02/16 20:55(1年以上前)

僕は経験ないんだけど……高値で買ってもらえるカメラだし…信頼関係を築けないなら買い替えでしょうね。

書込番号:18484645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2015/02/16 20:55(1年以上前)

1、2回位であれば問題ないかと。
この機種、このメーカーに限ってではなくよくあることと思いますね。
但し、頻繁に起こるようになったら、買ったお店やメーカーに相談ですね。

書込番号:18484651

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2015/02/16 21:14(1年以上前)

ワンシヤッターの信頼性って、価格とともにサポート体制ですよね。

疑念を持ったなら、まずは変えましょう。

書込番号:18484753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2015/02/16 21:20(1年以上前)

フリーズですか。
1日に一回もフリーズするなら問題だと思いますが、年に数回くらいなら普通かも。
E-M1はそんなにフリーズしないと思いますが、E-M5は時々フリーズしました。
ソニーNEX-6などもフリーズが多かったように思います。

書込番号:18484786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2015/02/16 21:52(1年以上前)

私がサポートに聞いた時の回答ですが、
【フリーズについて】
> フリーズの発生は、1回限りでしょうか。
> 1回の発生であれば、一時的な通信エラーの可能性が高いため
> 下記の操作でSDカードを初期化して、様子をみていただけますでしょうか。
>
>  MENU > カメラマーク1 > カードセットアップ > カード初期化

との事でした。
このとおりに行うと気になりませんでしたが、
何回か、初期化せず消したりした物を使って連射したら起きました。

初期化して順序良く書き込むのが良いという事だと思われます。

バージョン3.0がその対策も含まれると良いのですが・・・

書込番号:18484935

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2015/02/16 22:33(1年以上前)

「違いがわかる男」さん、ありがとうございました。カメラの問題というよりもSDカードの問題とは想定外でした。E−M1は大事にしていきます。

書込番号:18485163

ナイスクチコミ!2


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/16 22:38(1年以上前)

E-P3で一度だけ経験がありますが、M5.M1,P5ではありません。

書込番号:18485198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/17 10:55(1年以上前)

カードの画像削除を永く続けると不具合が出やすくなるようです。
フォーマットで削除するようにしたほうがいいと思います。

書込番号:18486622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/02/17 17:18(1年以上前)

暑い時のフリーズは結構あります。ソニーなんかは有名。

キヤノンの一眼で、ライブビュー撮影してたら、フリーズしました。これは発熱のため。
マニュアルにも、長時間のライブ撮影は行わないでくださいと書いてある。

ニコンでは、レンズはめ直すとなおりました。これは、ボティとレンズとの通信不良。

頻発するようなら修理でしょう。その前に上記のことをやってください。しばらくする
と発生しなくなることがあります。さすがにセンサーの発熱によるものは無理ですが。

パナのセンサーは優秀です。どんなに暑い時でも、発熱が少ない。EM1は、パナの
センサーだし、寒い時期なので、今回の件は、センサー発熱ではないでしょうね。

書込番号:18487622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/02/17 17:59(1年以上前)

私は、最近よく起こります。
50-200SWDを使っているときは、1年で1.2度程度でした。

それが40-150Pro2.8に変えてから、1日に1度は必ず起こります。
氷点下のスキー場でも起こります。
もう少ししたら、サービスとやりとりしようかと思ってました。
SDカードの初期化ですか?

もう少し様子を見てみます。

書込番号:18487753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2015/02/17 19:49(1年以上前)

初期化をやり過ぎるとSDカードの寿命を縮める結果となりますのでご注意を。
これは記録媒体の仕様上の問題なので,避けようがありません。少なくとも毎回初期化を行うということはやめた方が無難です。

ちなみに私の場合,連写を多用する,あるいは短時間に多写しそうだと予想されるときにのみ初期化しています。(通常は全ファイルの削除。)


SDカードのようなメモリ媒体では,書き込み回数に上限があります。
で,通常は撮影された画像は記録領域の未使用の場所に書き込み(保存され),未使用の場所がなければファイル削除履歴の古い場所から上書きする仕様になっています。つまり同じ場所に偏って書き込まないように,できるだけ記録領域全体を満遍なく使うようなアルゴリズムになっています。
(逆にこの仕様がアダとなり,何度も書き込み/削除を繰り返しているうちに画像が不連続に分断されて記録されるようになり,その結果アクセスに時間がかかってフリーズなどのトラブルの原因の一端となることがある,というワケです。)

ところが,こういったSD等の記録媒体には「ディレクト・リエントリ」という,各ファイルが記録領域のどこに書き込まれているかを記録しておくIndex領域があって,いわば各ファイルの住所番地を記録している住所録なのですが,カメラなどの機器はSDへの読み書きを行う際に,まずこのディレクトリエントリを読みに行くようになっているため,このディレクトリ・エントリは記録領域の先頭部分の決まった場所に固定されています。
で,初期化という作業は,この "ディレクトリエントリの内容を全て削除する" という作業を指します。
ディレクトリ・エントリのエリアは固定されているため,毎回初期化を行うということは,毎回同じ場所を削除(=白紙の中身を上書き)することになります。つまり初期化を行う度にディレクトリエントリ領域が必ず書き込みされることになり,毎回初期化を行っていると,ディレクトリエントリ領域だけが突出して書き込み上限に達してしまい,するとそのSDカードはもう使えなくなります。

もうひとつ,毎回初期化を行うと,毎回ディレクトリエントリを白紙の状態に戻してしまいます。
すると,これまでのファイルの削除履歴も全て削除されてしまうことになります。
この結果どうなるかと言いますと,削除履歴がないため全てが未使用領域と判断され,毎回,撮影の度に先頭付近の記録領域ばかりを使うことになります。当然ですが,この先頭付近の記録領域だけ突出して書き込み回数が多くなりますから,結果として一気に寿命を縮めてしまうことになります。

以上,老婆心ながら,ということで (^^;

書込番号:18488143

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/02/18 22:31(1年以上前)

私はE-P1の時、寒い時期の撮影で連写した時に良くなりました。酷いときは一日に何度も。
都度バッテリーを抜き差しして復旧していました。
私はこういった現象をあまり気にしない人なので、こんなものかな、と思って修理にも出さずしばらく使ってました。
もう使わなくなって手放しましたが。

書込番号:18492581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング