『PC接続でデバイス認識されなくなった』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

4000mAhバッテリー搭載の5型HDスマホ

ご利用の前にお読みください

 

『PC接続でデバイス認識されなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3S LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3S LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3S LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

PC接続でデバイス認識されなくなった

2016/08/21 17:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

スレ主 cstpfmさん
クチコミ投稿数:91件

PC(Windows10)とのUSB接続で、FJ152Bが認識されなくなりました。  2月に購入して数日前まで問題なく接続できたのですが。
PCの接続中デバイス画面では、「FJ152B  ドライバーは使用できません」と表示され、デバイスマネジャーでは「不明なデバイス」と表示されています。
当然、メーカーに問合せをしていますが、なしのつぶて。
解決方法を教えていただきたく。

書込番号:20132365

ナイスクチコミ!3


返信する
浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2016/08/21 17:55(1年以上前)

USBで接続したとき、スマホ側でUSBオプションがメディアデバイスになってますか?充電のみとかになってませんか?

書込番号:20132488

ナイスクチコミ!1


スレ主 cstpfmさん
クチコミ投稿数:91件

2016/08/21 18:51(1年以上前)

早速のレスポンスありがとうございます。
メディアモードにしています。 実はカメラモードにするとPCが認識します。

書込番号:20132632

ナイスクチコミ!0


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2016/08/21 19:05(1年以上前)

私も確認しました。一旦はデバイスを認識しましたが、その後不明なデバイスになりました。まったく同じ現象です。Windows 10の更新が最新になったばかりでの現象なのでしょうか?そうなるとFREETELのデバイス更新待ちということになるのでしょうか?私はこんなことしないので不自由はないですが、不具合は不具合ですね。

書込番号:20132674

ナイスクチコミ!0


スレ主 cstpfmさん
クチコミ投稿数:91件

2016/08/21 19:45(1年以上前)

ご確認ありがとうございました。
window10のバージョンアップによるデバイスドライバの問題だとするとこのメーカーには迅速な解決は望めそうもありませんね。

書込番号:20132795

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 Android端末のFAQ 

2016/08/21 20:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Windows 10 Anniversary(1607)にしてから出る現象でしょうか?

デバイスを削除して、再度ドライバーをインストールし直し等、行いましたが、アップデート後からだと思いますが、認識できないですね。
MTPで問題が出た場合はWindows Medea Playerをインストールしたら解決だと古い情報はヒットしましたので、
一度無効化して再度有効化など、いろいろ試しましたが、解決できず。

Windowsを再インストールして解決した方もいるようです。(今回の問題ではなく、古い情報)

他のスマホでも同様に認識しませんので、Windows アップデートが関係していることは間違いないと思います。
そのうち、Windowsアップデートで直ればよいのですが・・・・・


とりあえず、ファイルマネージャーのファイル転送(Wi-Fi経由)で乗り切ります。
ファイルマネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.filemanager&hl=ja
Google Chromeブラウザー等でWi-Fi経由でファイルのアップロード、ダウンロードが可能です。

書込番号:20132885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2016/08/21 20:27(1年以上前)

MIYABIですが同じ症状出ました。
原因はおそらくWindows10側だと思われます。

私の場合 Windows10を10日ほど前の状態に復元すると正常に認識したので最近のWindowsの更新プログラムが原因だと思ってます。

Priori3でも同症状が出てるようですのでFREETELの製品とWindows10との相性が悪くなってる気がします。(試しにエクスペリアを繋ぐと問題なし)

書込番号:20132902

ナイスクチコミ!4


スレ主 cstpfmさん
クチコミ投稿数:91件

2016/08/22 13:39(1年以上前)

ようやくメーカーから回答がきました。
内容は、「マイクロソフトのアップデートによって、一部Android端末の認識をしなくなる。 マイクロソフトに確認してくれ」との事。
・・・・・・・・・・・・・・。

書込番号:20134670

ナイスクチコミ!1


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2016/08/22 14:09(1年以上前)

あらら、何と無責任な回答だ事。

書込番号:20134716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/08/22 15:53(1年以上前)

Priori3 LTEで同じ症状が出て困っています。

Windows10のメジャーなアップデート後にどうもMTP接続が不可となったようです。
しょうど新ファームへのアップデートもあったため、どちらが原因なのか解らなかったのですが
どうもWindows 10 PC サイドの問題でしょうか。

デバイスは「不明のデバイス」と表示され、MTP USBドライバがどうしてもインストールできません。

書込番号:20134886

ナイスクチコミ!1


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2016/08/22 16:09(1年以上前)

他メーカーのスマホは問題ないようなので、FREETELサイドで対応ソフト修正してもらわないと直らないのではないでしょうか?

書込番号:20134920

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 Android端末のFAQ 

2016/08/22 18:08(1年以上前)

>他メーカーのスマホは問題ないようなので、FREETELサイドで対応ソフト修正してもらわないと直らないのではないでしょうか?

FREETEL以外では以下のような結果でした。

■NG
Amazon Fire
ASUS ZenFone Go

■OK
ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia ray
サムスン GALAXY NEXUS SC-04D

Windows10 アップデートでおかしくなったと思うので、Windows側でどうにかしてくれるかも・・・・・

書込番号:20135116

ナイスクチコミ!1


acgairさん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/24 02:49(1年以上前)

KIWAMIでもまったく同じ事象です。。
MTP 不明なデバイス
PTP FTJ152Dで認識

書込番号:20138790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2016/08/26 11:15(1年以上前)

私も同じ症状です。
2台のwindows 10 で接続できません。windows 7 は認識してフォルダが開きます。
困った事です。
wifi で転送するアプリ試してみます。

書込番号:20144760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 Android端末のFAQ 

2016/08/27 17:51(1年以上前)

機種不明

直し方が判明しました。以下を参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018900/SortID=20147896/#20148480

一部違うところ(途中でダイアログが1個表示)がありましたので、その内容を追記した内容を記載しておきます。
デバイスマネージャーを立ち上げる→中途半端に認識してる端末を選んで右クリックしてプロパティー選択
→ドライバーを選択→ドライバーの更新を選択→コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索しますを選択
→コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択しますを選択→すべてのデバイスを表示を選択したま次へ(表示されない場合があるかも)→MTP USBデバイスを選択して次へを押す

肝は、「MTP Device」ではなく「MTP USB デバイス」を選択することでした。

私が検証した端末は
priori2(3G)
Zenfone Go
です。

書込番号:20148635

ナイスクチコミ!15


スレ主 cstpfmさん
クチコミ投稿数:91件

2016/08/27 19:26(1年以上前)

>†うっきー†さん

貴重な情報ありがとうございました。
書かれているとおり実行し、解決しました。
このような情報交換の場を提供してくれている価格.comにも多謝。

書込番号:20148869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3S LTE SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

FREETEL Priori3S LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング