『auキャリアSIMで通話ができません』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 Max SIMフリー

4100mAhバッテリー搭載した5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:4100mAh ZenFone 4 Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auキャリアSIMで通話ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 4 Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 Max SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信46

お気に入りに追加

標準

auキャリアSIMで通話ができません

2018/01/26 12:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー

スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:38件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

au iphone5cが壊れてしまった為、本機の書き込みを参照して本機を購入、
simを差し替えましたが
「モバイルネットワークが使用できません」と表示され通話が出来ません。

何か手違いがあるのでしょうか?お助けをお願いします。

・購入後、 au VoLTE対応ファーム(JP_14.2016.1712.367_20171225)に更新

・ iphone5cのsimをausショップにてau nano IC Card 04(グレー枠H)に変更

・simスロット1にsimを挿しましたが、写真の通り「モバイルネットワークが使用できません」となってしまいます。

・音声通話のみですのでAPN設定は不要と思いましたが、設定しても選択できません。

宜しくお願いします。

書込番号:21542798

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:38件

2018/01/26 12:18(1年以上前)

機種不明

写真が4枚しかアップできないのでAPN設定で選択できない写真をアップします。

書込番号:21542803

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/26 12:30(1年以上前)

端末の再起動。
端末の初期化。

この2つは試して終わっているでしょうか。
まだの場合は試されてみてはどうでしょうか。

書込番号:21542849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:71件

2018/01/26 12:36(1年以上前)

>おきちさん
プランはどちらの契約プランでしょうか?
ガラホプランなら使えませんよ?
写真を見るとアンテナピクトが立っていないので、SIMカードは認識しているけどネットワークが使えない状態ですね!

契約プランを教えてください。

書込番号:21542869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:38件

2018/01/26 13:10(1年以上前)

各位 返信ありがとうございます。

再起動、初期化を行いましたが繋がりません。

契約プランはLTEプランだけです。

宜しくお願いします。

書込番号:21542940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/01/26 13:35(1年以上前)

最近、この手の質問が多くなっていますが、
docomo系や SoftBank系と違い、
KDDIの通信網に他社製端末を接続して、
通信・通話が普通に出来るようになるまで、
条件が整っていても、相当の時間を要します。
SIMを読み込み、
接続を許可出来る端末の IMEI番号であると判断されるまで、
何度か再起動が必要です。

書込番号:21542981

ナイスクチコミ!9


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:38件

2018/01/26 13:45(1年以上前)

モモちゃんをさがせ!さん

アドバイスありがとうございます。

通話のみの契約ですので、APN設定不要と考えて良いのでしょうか

何度か再起動を実施して繋がるのを待てば良いのでしょうか?

また、アンテナが立っていないのは問題無いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:21542992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/26 14:10(1年以上前)

>>通話のみ

だとしてもauはLTEネットワーク利用しての通話になります(VoLTE)

nanoSIMがVoLTE前提の契約でAPN設定してデータベース通信を確立しないと使えません

LTE NET for DATAも必要だと思います

https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/

書込番号:21543025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/26 14:12(1年以上前)

>>データベース通信←データ通信です

書込番号:21543030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:71件

2018/01/26 14:14(1年以上前)

>おきちさん
LTEプラン(V )ですよね?
APN設定はデータ通信をするためなので必要ないです。
SIMカードを入れ再起動してしばらく電波を拾うまで様子を見てくたさい。
しばらくするとアンテナピクトが立つかもしれませんよ?

書込番号:21543033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:38件

2018/01/26 14:31(1年以上前)

各位

アドバイスありがとうございます。

auに電話し、音声通話のみなのでAPN設定不要の件、確認しました。
auのオペレータに機種の動作確認をしてほしいと言われましたので
data通信のみの楽天simを入れた所、問題なくネット接続出来ました。
本機は問題なさそうです。

舞来餡銘さんの言っておられるLTE NET for DATAが必要か否は
私も価格.com内の色々な書き込みを見ましたが必要か否かは不明です。

とりあえず携帯乞食生活さんが仰る通り
SIMカードを入れ再起動してしばらく電波を拾うまで様子を見てみます。

変化がありましたら書き込みます。

書込番号:21543051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/26 14:44(1年以上前)

http://www.kddi.com/business/mobile/charge/list/lte/

LTE NETなどのインターネット接続サービス必要です

となってますけどね

VoLTE通話でau以外のスマホだと必要だと思うけど

書込番号:21543072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:38件

2018/01/26 16:38(1年以上前)

舞来餡銘さん

ありがとうございます。

auに確認して所、LTE NETが必要だそうです。

オプション追加します。

書込番号:21543269

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/27 09:59(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>VoLTE通話でau以外のスマホだと必要だと思うけど
どの部分が通話だけの利用に、インターネット接続サービスの契約が必要な記載になるでしょうか。
au公式サイトの該当場所を引用して頂けますか。
舞来餡銘さんが記載したauのサイトから該当場所がわかりませんでした。


ちなみに、ZenFone3では、通話だけなら、
VoLTE対応のau nano IC Card 04(グレー枠H)に変更した人は、
「LTE NET for DATA」を未契約状態で通話は利用できたそうです。

通信も利用したかったので、後日オプションを追加されたそうではありますが。
http://www.ice-military.com/post_699

なぜこの方が通信のオプションなしで正常に通話が利用出来たのかは不明ですが、
通話をするのに通信のオプションが必要だというのは、はじめて聞きました。

こちらのブログの方は「LTE NET」はついていた可能性はあるかもしれませんが。

書込番号:21545125

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/27 10:22(1年以上前)

>こちらのブログの方は「LTE NET」はついていた可能性はあるかもしれませんが。

コメント欄に
>LTE NET 300円
>for DATA 500円
と記載があったので両方契約されているようです。
両方契約に意味があるのかは別ですが・・・・
そもそも両方契約ということも可能なのですね。

こちらのブログの方は、最初の契約が「LTE NET」で
APN設定なしで通話が出来ることを確認。
「LTE NET」での裏技でのAPN設定はしたくなかった(非公式なため)ので、
「LTE NET for DATA」をさらに追加して、通常のAPNを設定して通信も利用するようにされたそうです。

通信オプションが一切なしで、通話が可能かは、おそらく検証されていないと思います。

書込番号:21545167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/27 10:54(1年以上前)

>†うっきー†さん
>>LTE NET無しで通話

docomoなどはdocomo機種でSP-mode無くてもVoLTE出来てるとの事

http://s.kakaku.com/bbs/J0000021970/SortID=21457533/

auも同様にau機種のみLTE NET無しで通話OKにしてシムフリースマホでは必須にしてる、と考えたためです

上のURLのsandbag氏によれば当たり前の様な事の様です

書込番号:21545232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/27 11:00(1年以上前)

自キャリア機種ではIMEI把握のホワイトリストでSP-modeやLTE NETの契約を無視してるだけでは無いかと

それをZenfone3ブログ主は無視してるだけでは

書込番号:21545248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/01/27 11:02(1年以上前)

実際にデータ通信するしないにかかわらず、
auのキャリアモデル以外の、
au VoLTE対応の他社製端末を、
KDDIの通信網に接続する要件として、
「LTE NET for DATA」
の契約が必要です。

公式には…。

書込番号:21545256

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/27 11:30(1年以上前)

>docomoなどはdocomo機種でSP-mode無くてもVoLTE出来てるとの事

docomoのVoLTEに対応しているSIMフリーが「VAIO Phone A」等と少ないので、
SIMフリー機で確認出来る方が少ないのでSIMフリーでも同様か情報がわかりませんでした。
SPモードなしでも3G通話が可能なように、SIMフリーでVoLTE対応しているものならVoLTE通話は可能かもしれませんね。


>auも同様にau機種のみLTE NET無しで通話OKにしてシムフリースマホでは必須にしてる、と考えたためです

docomoの方はVoLTE対応のSIMフリー端末が少ないので確認済の情報がないだけかなとは思いますが。
auの方はVoLTE対応のSIMフリー機が複数あるので、
実際に、通信契約なしでauの通話が可能か不可能かの情報があってもよさそうですね。
私はみつけれませんでしたが。
私はauは利用していませんが、興味がある話題です。

今の所、舞来餡銘さんも公式に通話に通信プランが必要である旨の公式サイトの記載を見つけれていない(記載場所の引用がない)ということで、
不明ということですね。


>モモちゃんをさがせ!さん
>「LTE NET for DATA」
>の契約が必要です。

通話に必要な旨の記載がある該当場所があれば引用してもらうことは可能でしょうか?


どなたか、実際に
「LTE NET」も「LTE NET for DATA」もつけないで、auでVoLTEでの通話が出来ることを確認された方がいるといいのですが。
auは、本当に複雑ですね。

書込番号:21545338

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/27 12:06(1年以上前)

>「LTE NET」も「LTE NET for DATA」もつけないで、auでVoLTEでの通話が出来ることを確認された方がいるといいのですが。
これはauのキャリア端末ではなく、SIMフリー端末のVoLTE端末限定の話です。
auのキャリア端末では、「LTE NET」などを解約して、通話のみに使うのは一般的な方法なので。

書込番号:21545400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/27 17:46(1年以上前)

>†うっきー†さん
おっしゃる様にau以外の機種でインターネット接続オプションが必須かどうかに関する説明に当たる部分は見つけられていません

しかし、sandbag氏の説明では
*キャリア機種はインターネット接続オプション不要
*それ以外のシムフリー機種では、必要(の様に受け取れます)

何らか情報持ってるsandbag氏に登場願いたい所ですね

書込番号:21546272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/27 19:31(1年以上前)

>おっしゃる様にau以外の機種でインターネット接続オプションが必須かどうかに関する説明に当たる部分は見つけられていません

ですよね。
docomo同様にインターネット利用時に必要な記載しかないですよね。


>*キャリア機種はインターネット接続オプション不要
>*それ以外のシムフリー機種では、必要(の様に受け取れます)

これはVoLTE通話限定の話ですよね。
そちらのスレッドでは最後に、
>SPモードはデータ通信におけるプロバイダの一つにすぎないし、VoLTE通話はLTE帯域を使っています。
>経路が違うので、切り離してください。

VoLTE通話はデータ通信とは切り離して考えて下さいと私は読み取っていました。
ただ、docomoのSIMフリーでVoLTE通話が出来る機種が極端にすくないので、実際はわかりませんが。

SPモード契約なしで通話が出来ることは100%確実ではあります。
私の家族の端末がSIMフリー端末でSPモード未契約で通話のみで利用していますので。3G通話ですが。

今回はauのVoLTE通話の話なのでdocomoの事情やdocomoの3G通話の事情とは異なるので、
本件に関して、実際に確かな情報については私も詳しい方(実際に検証した方)に教えて欲しいと思います。


おきちさんが、近々「LTE NET」か「LTE NET for DATA」を付けらると思うので、
今のところ、その結果待ちでしょうか。

auユーザーの方でSIMフリーでVoLTE通話のみの契約というのは、なかなかいないとは思いますが。
VoLTE通話するためには4G/3G/2Gにする必要がありDSDS機では通信に設定した側でないと使えない。
実質、データ通信側で通話しかつかえず、反対側でも通話しか出来ず、通信が出来なくなってしまうので。
auのVoLTE SIMが4Gしか利用できないのが、結構ネックになってしまいまので、なかなか利用者がいないのでしょうね。

書込番号:21546572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/01/27 20:02(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/13/news110.html
VoLTE音声通話を利用する際に、APNの設定が必要となる場合があります。
(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)
これは試されましたか?、関係なかったらすまん

書込番号:21546659

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/27 20:14(1年以上前)

その後、いろいろ情報を検索しているのですが、
LTE NETを解約して、月額934円で、SIMフリー端末の「XPERIA J1 Compact」で、
通話のみで利用している方はいましたが、VoLTEではないので今回の事例とは違いました。

仮にauのVoLTEが通話のみ契約で利用できた場合は、DSDS機では通信側のSIMスロットでしか利用できないため、
他のSIMで通信が出来ないので意味はないとは思いますが。

Mate10 ProのDSDVがauのVoLTEが利用出来るようになれば、auのVoLTEの通話のみSIMの利用価値は出てくる可能性はあります。


とおりすがりな人さんが見つけられた情報でdocomoのキャリア端末の場合に、設定が必要になる場合があるという情報ははじめてしりました!
しかも、APN名が固定(任意ではない)のようですね。
docomoのキャリア端末固有の設定なのでしょうか・・・・・

書込番号:21546687

ナイスクチコミ!2


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:38件

2018/01/27 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

「LE」付きiphone用

「LE」無しAndroid用

各位

知らない間に多くのレス頂きありがとうございます。

LTE NET を付けますとレスしたものの
これ以上携帯維持費アップしたくなく、
少々悩んでいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21526465/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=au+sim#tab
でグッドアンサーに選ばれた方が、
>LTE NET for DATAに未加入だったのですが、APNもauページ記載通り打ち込み接続完了しました。
と情報を上げてくださっているのを見て付ける必要無いと考えていました。

関係有るか否かわかりませんが、苦労してSIM交換してくれるショップを見つけ
交換をお願いした際、ショップの方にau nano IC Card 04には「LE」の付くものと
付かないものがあると伺いました。
「LE」付きがiphone 無しがAndroid用との説明でした。

http://www.ice-military.com/post_699 にアップされている
SIMカードの画像は「LE」付きでiphone用
私が交換したものは、こちらの書き込みを参考にさせて頂き「灰SIM」の
Android用です。

関係あるか無いか分かりませんが、気になりましたので報告しておきます。

書込番号:21546762

ナイスクチコミ!2


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/27 20:50(1年以上前)

>おきちさん

「LTE NET」のみ追加は可能なんですね?

仮にそうだとしても、1KB=0.6円ですよ

間違ってネットにつないでユーチューブでも見ようものなら

取返しがつきませんよ

スレ主不在であまり有意義な話がなされているとは思いません

書込番号:21546812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/27 20:51(1年以上前)

>とおりすがりな人さん
の提示したURLやdocomo SH-01JでSP-mode無しでVoLTE通話出来ている事(iPインターフェイス利用)を考えれると、docomo機種だけau、softbankシムでVoLTE使う場合は明確にAPN設定して4G接続を確立しないと動作出来ない様になってるとしか思えませんね

それなのにXiシムではSP-mode不要でWCDMAの様にVoLTE通話出来てしまうと言う事実

Y!mobileのAndroidケータイのシム(タイプ1)をシムフリースマホで通話SMS(WCDMA)出来てたのがVoLTE標準になった途端、Y!mobile VoLTE対応スマホ以外では通話SMS(WCDMAすら)出来なくなりました
(VoLTEオプション外してWCDMAで通話SMS可能)

各キャリアは自キャリアの機種をシムロック解除して自キャリア以外のシムを稼働させるに当たってVoLTE使用に関してキッチリAPN設定をさせる様にしている様に見えます

これにZenfoneシリーズなどのシムフリースマホも準拠されていると思えてなりません

書込番号:21546817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/27 21:03(1年以上前)

>おきちさん

結局現在も通話できていないんですね?

そうすると、一つの手段としてau非VoLTEで利用できる端末を、ということになるでしょう

現在の新しいSIMフリー機は基本auVoLTEに対応していないと通話できないため

機種は限定されるでしょうけど(ここらへんは詳しくないのでよく分かりません)


書込番号:21546856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/27 21:04(1年以上前)

>これ以上携帯維持費アップしたくなく、
>少々悩んでいます。

「LTE NET」をつけると300円アップですからね。
ちなみに、通信はどうされる予定だったのでしょうか?
先ほども記載した通り、auのVoLTEは通話が4Gしか利用できないのでDSDS機の場合は通信にセットしたSIMスロットの(2G/3G/4G)側でしか利用できないため、
別のSIMでは通信は出来ませんが。
反対側のSIMは2G/3Gで通話しか利用出来ませんし。
Wi-Fiのみの予定だったでしょうか?
この制限がauを通話のみで利用することがほとんどいない一番の理由だとは思います。


>と情報を上げてくださっているのを見て付ける必要無いと考えていました。

私もそちらの書き込みは気になっていました。
おそらく、「LTE NET」でMNCを51にすれば通信が利用できるので、そのことなのかな?と思っています。
詳細が書かれていないので、推測ですが。


>関係あるか無いか分かりませんが、気になりましたので報告しておきます。

特別な理由がない限りは、交換されたもので良いかと。
以下、違いについての情報です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21518163/#21526030
>https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
>>au Nano IC Card 04 (VoLTE) - au VoLTE対応機種 (主にAndroidスマートフォン) 用のau ICカードである。3G用カードやau Nano IC Card (LTE)とは互換性がなく、3G端末/4G LTE端末からVoLTE専用端末への機種変更時はこのカードに交換が必要となる。なお、前述のとおり、iPhone 6/6 Plus以降のiPhoneはVoLTEの使用が可能となっており、このカードを挿入しても利用できる[6]。色はグレーで端子面の裏にauの現行ロゴと、Hが書かれている。
>>au Nano IC Card 04 LE - iPhone 8/8 Plus/iPhone X以降のiPhone、iPad mini 4/iPad Pro以降のiPad、一部[10]を除くau VoLTE対応ケータイおよび国内3G非対応の4G LTEタブレット用のau ICカードである。端子面の裏にauの現行ロゴと、○に囲まれたLの文字が書かれている。契約上はVoLTEとなる。このSIMを用いた場合、AndroidスマートフォンではNFC機能が利用できない
>
>特別な事象がない限りは、制限のない「H(丸9)」の方にしておいた方がよいのだと思います。

NFCのおサイフ携帯の機能なので、おサイフ機能のない、SIMフリー端末では影響はないとは思いますが。


通話と通信を分けたい場合は、通話はdocomo系かsoftbank系、通信は自由。
となりますね。

書込番号:21546858

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/27 21:19(1年以上前)

>舞来餡銘さん
舞来餡銘さんの説明、かなり合点がいくことが多く、なるほどと思う部分があります。

ただ1点だけ
>これにZenfoneシリーズなどのシムフリースマホも準拠されていると思えてなりません
ここが#21545125の情報と一致しないところでした。
auのAPN設定なしで、ZenFone3でVoLTE SIMで通話が出来たこと。

キャリア側としては、自社の端末を使ってもらう為に、ユーザーの利便性は無視で、あの手この手で、いろいろな対策を施してくるので、非常に難しいですね。

書込番号:21546902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/27 22:01(1年以上前)

連続投稿すみません。
すごく基本的なところで、確認が必要だと思われることがありました。

>おきちさん

念の為に確認しておきたいことがあります。
#21542940の書き込みで、IMEI制限のない、LTEプランのみでLTE NET契約は外していて
現在は934円だと思います。

#21542798で、本機持ち込みで、au nano IC Card 04(グレー枠H)のSIMに変更したこともわかりました。

肝心のSIM変更後の手続きにおいてですが、プランは
「LTEプラン」から「LTEプラン(V)」に変更となっていますか?

#21543033で、携帯乞食生活さんも、そのことについて質問されていますが、回答がなかったようですので・・・・・
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/lte/
LTEプランは、スマートフォン (4G LTE) (au VoLTE対応除く)
LTEプラン(V)は、4G LTE (au VoLTE対応) スマートフォン

念の為に、手続きをした際にもらった明細とかに記載がないでしょうか?
なければ、My auにログインして確認してみて下さい。

書込番号:21547067

ナイスクチコミ!0


スレ主 おきちさん
クチコミ投稿数:38件

2018/01/27 23:30(1年以上前)

各位

アドバイス等感謝しています。

携帯電話の料金を安くしたい思いと
見栄で、iphone5cを音声通話のみで契約。
web閲覧等はwi-fiで行っていました。
自動車通勤、昼休みに会社のPCでweb閲覧可能等の環境で
問題ありませんでした。

しかし、最近外出中にweb閲覧等が必要になり
格安sim+simフリースマフォと通話用のiphoneの2台持ちしていました。
しかし、それが面倒となり、dsds機を購入して音声通話用とデータ通信用の
sim2枚で運用しようとした訳です。

しかし、アドバイスを読むとその運用は無理の様ですね。

LTE NET付けるとパケ漏れ等を心配しなくてはいけないので
にの足踏んでいます。

simフリースマフォにsmartalk入れてますので、
現状通話は問題ありません。

auさんに余りお金をつぎ込みたくないので
後数ヶ後の契約更新までiphone5cを寝かせるか
昔のガラゲーがあるので持ち込み機種変更するかとも
考えています。

auというかキャリアは不便ですね。
高い上に機械が壊れたらショップに行って
手数料払って高い携帯電話購入しなくてはならないので。
simフリーなら自分で機器購入してsim差し替えるだけ。
契約更新月に格安simに乗り換え予定です。

少々高い勉強代になってしまいましたが、
dsds機でau音声+格安simでデータ通信は諦めます。

皆様、ありがとうございました。

最後に
「LTEプラン」から「LTEプラン(V)」に変更です。

書込番号:21547386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/27 23:32(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1701/05/news029_2.html

docomo端末でXiシムでのSP-mode不要でのVoLTE通話はdocomoのimsの設定を自動選択出来てるからだと思います

しかるにシムフリー機種ではとおりすがりな人さんの説明通りimsの設定が基本的にどのキャリアでも必要、と言うのが前提だと予想出来ます

docomoのVoLTE対応シムフリースマホが少ない(基本的に日本ブランドスマホばかり)のは、docomoが接続許可しない&VoLTE利用を自キャリア機種優先にしたいからだと思われます

そもそもBAND6&BAND1(WCDMA)での通話でもdocomoは困りませんから

エリア的に厳しいau、softbank系はWCDMA/CDMA2000のエリア不利をLTEでカバーしてる部分が有りますからね

書込番号:21547395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/27 23:36(1年以上前)

Zenfone4 MAXが自動的にau imsへの接続してくれるならLTE NET無しで通話出来るでしょうけど、そこまでファームウエアで対応していない、と予想出来ます

Zenfone3はUQ mobileで発売してたので標準で対応してた可能性は考えられますが、、、

書込番号:21547410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/27 23:41(1年以上前)

>おきちさん

パケ漏れの心配、ごもっともです

まあ、dsdsが目的だったなら、詳しい方がいっぱいいらっしゃるので、もっと早くいいアドバイスがあったかもしれませんね

書込番号:21547423

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/28 00:09(1年以上前)

>dsds機でau音声+格安simでデータ通信は諦めます。

最初に、最終的にこの運用を目指す記載があれば、すぐに無理ですよと案内できたのですが。
長々と、無駄な話につきあわせてしまってすみません。


>「LTEプラン」から「LTEプラン(V)」に変更です。

プランは問題なさそうですね。


どのみち、DSDS機では、au音声(VoLTE SIM)+格安simでデータ通信は物理的に無理なので、
DSDV機にするか、制約のないdocomoにするか。2台持ちにするか。
高額なY!mobileのSIM1枚にするか。安くということなので、論外だとは思いますが。
いろいろ選択肢はあるので、自分にマッチする方法がみつかるといいですね。

書込番号:21547499

ナイスクチコミ!0


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/28 17:31(1年以上前)

>おきちさん
以後、電波つかまないんですね?とりあえずは解決ということですね

>†うっきー†さん
結局、他社シムフリーでauVoLTE通話のためにはLTENETの加入が必要な可能性が高いということですか

「Mate10 ProのDSDVがauのVoLTEが利用出来るようになれば、auのVoLTEの通話のみSIMの利用価値は出てくる可能性はあります」

なんですが、さすがにパケ死が怖いですねえ

書込番号:21549469

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/28 18:33(1年以上前)

>>†うっきー†さん
>結局、他社シムフリーでauVoLTE通話のためにはLTENETの加入が必要な可能性が高いということですか

すみません。私もこれについてのみ、確証が持てないので、私自身も知りたいと思っています。
100%確実なのは通話にはAPNの設定が不要ということのみです。
SIMフリーでauの質問で多いのが、通話は出来るのに通信が出来ないの何故ですか?というAPNの設定がわからなくて質問される方が多いので。

おきちさんの契約内容(「LTEプラン(V)」)で通話できないのは、
他の人と違って、「LTE NET」も「LTE NET for DATA」も契約していない状態ということのみだと思います。
以上のことから、他の方も指摘されている通り、au VoLTEを他社端末で使うかぎりにおいては、
APN設定は不要でも、「LTE NET」もしくは「LTE NET for DATA」の契約が必要なのではないか
という可能性が非常に高いと思います。


>「Mate10 ProのDSDVがauのVoLTEが利用出来るようになれば、auのVoLTEの通話のみSIMの利用価値は出てくる可能性はあります」

ただ、「LTE NET」か「LTE NET for DATA」の契約が必要になると、利用価値はなくなりそうです・・・・・

おきちさんが実際に「LTE NET」か「LTE NET for DATA」を追加契約してから通話が利用可能になれば、
必須だと思って、情報をお待ちしていたところです。
現在は別の運用を検討中だそうですが。
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

書込番号:21549656

ナイスクチコミ!0


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/28 18:39(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳しい説明ありがとうございます
「LTE NET」は300円なので、利用価値はあるような気が個人的にはします

書込番号:21549674

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/28 18:48(1年以上前)

>「LTE NET」は300円なので、利用価値はあるような気が個人的にはします

docomoやsoftbankは通話のみの契約で利用できるため、auだと他社より値段があがるので、利用価値はないかなと思いましたが、
なんらかの理由でauに拘るばあい(特にVoLTE通話)はありそうですね。
電話なんて、意思疎通できる通話品質(3Gで十分)な人には無駄な出費だと言われそうですが。

書込番号:21549701

ナイスクチコミ!1


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/28 18:51(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございました

書込番号:21549705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47817件Goodアンサー獲得:8191件 Android端末のFAQ 

2018/01/28 20:13(1年以上前)

>何らか情報持ってるsandbag氏に登場願いたい所ですね

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21547462/#21549911
で回答を頂けました。
わからないとのことでした。

書込番号:21549980

ナイスクチコミ!1


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/28 20:17(1年以上前)

長いスレでした

私の「有意義な話がなされているとは思いません」発言は

は撤回させて頂きます

書込番号:21549994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/29 00:28(1年以上前)

>†うっきー†さん
提示したスレッド見ましたが、結局、au VoLTEシムのau機種以外でのインターネット接続オプション必須か否かはハッキリと見えないですよね

まあ、恐らく必要であろうと予想出来ますが、、、

書込番号:21550759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/01/29 00:30(1年以上前)

根拠を示せ、と言われた私の立場は…?

auでは、
2015年11月17日以降、4G/LTEスマホの契約には、
『LTE NET』
の加入が必須になりました。
この時点では、公式に KDDIの通信網に接続出来る SIM Free機は存在していません。
キャリアモデルなので、音声通話は、
LTE NET契約の有無にかかわらず、 SIMを挿しただけで可能です。
その後、他社製端末に接続を認めるにあたり、
ネット接続のために『LTE NET for DATA』の加入必須としましたが、
キャリアモデルが、LTE NETを付加しないと契約できないのとの裏返しで、
LTE NET for DATAを付加しない他社製端末は、auとの契約が成立していないので、
電話の基本機能である、音声通話が出来ません。
LTE NETは auのキャリアモデル用なので、他社製端末には付加出来ません。
LTE NET for DATAのみです。

これらの決まりを掻い潜ってどうにかするのは、
自己責任の範疇であることを認識の上で、お願いします。

書込番号:21550765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/01/29 01:06(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
私もそう思います

au以外の機種はsoftbank,docomo機種でもインターネット接続オプションが必須で、最終的に接続許可してるのはauですから

書込番号:21550815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27199件Goodアンサー獲得:3022件

2018/08/23 03:08(1年以上前)

Zenfone3 MAX(5.5)で起こった現象だが、セットアップ時にSIM1にVoLTEシム(au系、Y!mobile)を差さずにセットアップした場合、VoLTE使用不能になるフラグがBuild.propに書き込まれ、以後、VoLTEシムを認識しなくなります

Y!mobileシムはWCDMAで通話、LTEでデータ通信出来ますが、au系シムは一切認識しなくなりました

ファクトリーリセットメニューで
*ファクトリーリセット
*キャッシュクリア
両方行い、再度SIM1にVoLTEシム入れてセットアップし直すとVoLTEシムが認識される様になりました

そういうトラップが存在するので注意

書込番号:22050446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 4 Max SIMフリー
ASUS

ZenFone 4 Max SIMフリー

発売日:2017年12月 8日

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング