『HDMIで接続の利点は何?』のクチコミ掲示板

2009年 1月下旬 発売

ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]

3系統入力に対応した21.5型ワイド液晶ディスプレイ(ピュアホワイト)。直販価格は29,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD(1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]の価格比較
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のスペック・仕様
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のレビュー
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のクチコミ
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]の画像・動画
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のピックアップリスト
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のオークション

ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]iiyama

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月下旬

  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]の価格比較
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のスペック・仕様
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のレビュー
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のクチコミ
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]の画像・動画
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のピックアップリスト
  • ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]

『HDMIで接続の利点は何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]」のクチコミ掲示板に
ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]を新規書き込みProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

標準

HDMIで接続の利点は何?

2009/12/01 08:58(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]

スレ主 qazxswjpさん
クチコミ投稿数:28件

HDMIで接続した場合cadの線の色が化けます。DVI接続にしたら何ともありません。何か対処方法は有りますか?また、HDMI接続の利点て何ですか?画質は変わらない様な気がします。

書込番号:10560856

ナイスクチコミ!2


返信する
-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/12/01 09:21(1年以上前)

cadの線が化けるとのことですが,それだけの情報ではちょっと判断できませんが...
もしかしてドットバイドットの表示になっていない可能性はありませんか?
(オーバースキャンとかアンダースキャン状態になってるとドットエッジが正確に見えません)
ビデオカード側のドライバ,あるいはモニタ側の設定で弄れると思います.

また,HDMIとDVI-Dについてですが,
ビデオカードのドライバやモニタ側の受け口での処理によっては
異なる動作をしてしまうことはあるものの,PCの映像に限って言えば
DVI-DとHDMIの映像信号の中身は同じものとなります.

とは言え,最近では映像+音声のHDMI出力に対応したビデオカードも,
映像+音声をHDMIで入力できるPC向けディスプレイも普及していますし,
そのあたりがHDMI接続の利点になっていると思います.
(この機種もHDMI音声入力可能ですし)

また,HDMIケーブルの方が取り回しが良好な場合が多く,
また長さやデザイン,ブランドの選択肢も多いため,
配線コーディネイトといった観点からも利点があると思います.

書込番号:10560909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31480件Goodアンサー獲得:3149件

2009/12/01 09:30(1年以上前)

>cadの線の色が化けます。

それはHDMIだからじゃなくて解像度があってないからでは?
ドライバーの問題か、ネゴシエーション上の誤解でしょう。

>HDMI接続の利点て何ですか?画質は変わらない様な気がします。

音声が伝送できるのと高解像度に対応できることかな?
基本的にはコネクターが違うだけでほぼ同じ信号が流れてますんで変わったらおかしいです。
というか、線の色が化けるのは画質が変わってると思いますけど。いったいどっちなんでしょうか。

書込番号:10560932

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/12/01 11:39(1年以上前)

"HDMI 滲み"などで検索されればわかるかと思いますが、HDMIで伝送されている映像信号がY/Pb/Pr4:2:2だと輝度信号に対して色差信号のサンプル数が少なく水平2ピクセルに対して同じ数値を取るために、1ピクセル単位で色合いが急激に変わるPCの画面などでは滲みが出ることがあります。

まずは出力PC側のドライバの設定をRGB4:4:4で出力するように変更。
これで直ればいいですが問題はディスプレイ側で、HDMIからの入力信号を処理する回路などが問答無用でRGBをY/Pb/Prに変換してしまうとかその際に4:2:2に丸めてしまうとか、そういった場合はどうしようもないので素直にDVI-Dで繋ぎましょう。

書込番号:10561301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/12/01 15:53(1年以上前)

雑学ですがHDMIは特許権の関係で高くてDVIはフリー規格なので安いらしいです
またDVIの方がノイズには強いとショップのおにーさまが言ってました

書込番号:10561980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/12/01 17:11(1年以上前)

買い換えて見ては?・・・購入店で試して見てもらうとか? 

音声への影響しか無いはずですが、音声と画像を1本で済ませるメリットはありますが、出来・質の悪いケーブルを使うとノイズが被るそうです。

書込番号:10562163

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2009/12/01 22:00(1年以上前)

DVIはライセンスフリーではなく、きちんとライセンス料を取られてます。フリーなのはDisplayPortです。HDMIは小さいってのが、家庭用機器にとって一番の利点だし、家庭用映像機器でシェアが大きいのが利点でしょう。PC用で考えた場合、利点なんてあまりないかと…

書込番号:10563539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/02 00:01(1年以上前)

>HDMI接続の利点て何ですか

みなさん、基本的な事を忘れていませんか?

利点は、家電+コンピューター間でのスタンダード化による、互換性と接続の簡素化にあります。さらに、家電のテレビの色再現性の向上に寄与しています。

コンピューターの世界ではすでに達成されていた事を、やっと家電のテレビでも求められているため、Fullハイビジョンを簡単な構造で(ピンが10本も20本もあったら壊れやすいし、品質もそろいませんよね)、ハイスピード伝送を目的として作られています。

なので、D-SubやDVIの後継とも違います。なんで、DVI→HDMIに接続を変えること自体、まとが外れています。CADを使用しているならDVIでいいです。

例えば、昔Sonyが、iLinkなるものを推奨していましたよね。ビデオカメラとパソコン、デジカメとパソコンを簡単に接続するために、率先して採用していましたよね(Macも)。

それがUSBに取って変わってしまいましたが、そのようなインターフェースの規格と同じようなものです。

とくにHDMIはFullハイビジョンの映像を非圧縮で伝送でき、さらに同時に音声も伝送できるわけですから、コンセプトがDVIと最初から違っていますよね。

つまり、解像度1980X1080よりも大きいサイズを伝送はできません(Ver1.2)。これはテレビの規格のハイビジョン以上の物が必要ないからです。その程度のものだよ。と言うことです。


だから、テレビにつなぐ時はHDMIで映像と音声が1本ですむので、向いています。パソコン用のモニターには、DVIなどが向きます。HDMIでつないではいけない、と言うことではないことに注意(ただし、パソコンからHDMIで接続するときは内部的にデジタル音声をHDMI端子つなぐ必要がある場合もあります)。

なお、「cadの線の色が化けます」これはグラボやモニター、CADソフトのメーカーに問い合わせるか、バグとして申請してください。たぶんCADソフトのメーカが良いかと思います。そこで調査してもらうのがいいでしょう。

書込番号:10564504

ナイスクチコミ!7


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/12/02 01:19(1年以上前)

確かに論じている点がずれてしまってましたね。
qazxswjpさんの返信が無いことも迷走の種になってますが^^;

ただ、ささびーずさんの仰るような業界内での「基本的なこと」は、
一般人(PCや家電の事情に疎いいわゆる「一般の人」)にとってみれば
それは「基本的なこと」とは言えません。

ぶっちゃけ、一般人にとってみれば、HDMIだろうがDVIだろうがPCの画面が主観で
「綺麗」に映れば、それが本来の使い方であろうとなかろうと関係は無いのです。
規格のコンセプトがそもそも違うと論じたところで、そもそも規格の詳細自体知らん訳です。
そういうユーザ層に向けてやれiLinkだのUSBへの代替だのを語ってもナンセンスです。

要するに、
「そんな細かいことはどうでもいいから、何か今すぐに手元で試すことができる対処方法知りませんか?
とりあえずHDMIで繋いでみたけど、これってDVI接続と比べて何か良いことあるんでしょうかね?」
という単純な質問なのです。たぶんですけど。
DVIにしたら直るのにそうしないということは、できればHDMIの方を使いたい、ということでしょうし。
(その理由が端子数の関係かケーブルの長さや太さ、コネクタの関係かはわかりませんが)



私を含め他の皆様は「色化け」を「設定による滲み」だと勝手に解釈して回答してしまった訳ですが
qazxswjpさんのレスポンスが無いとこれ以上はますます迷走ですねぇ・・・
色空間や設定も合っていて色化けしているならば、ささびーずさんの仰るように
そのソフト関連の掲示板やフォーラム、メーカーなどに問い合わせるべきでしょうね。

書込番号:10564927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/12/02 06:24(1年以上前)

Nice?さん ご指摘ありがとう!
以前お店の人にHDMIとDVIでケーブルの価格差はおもにライセンス代だと
言われたので(^^;) そのまま信じてました

書込番号:10565283

ナイスクチコミ!0


スレ主 qazxswjpさん
クチコミ投稿数:28件

2009/12/02 08:06(1年以上前)

たくさんの方から色々と教えて頂き有難うございました。cadの線が化けると抽象的な書き方しまして判りにくかったと思います。詳しくは、たとえば黄色に設定した線の色がその通り描けたり場合によっては白になったり又は点線のようになったり拡大してみると元の色だったりと・・・モニターの設定もビデオカードの設定も変えないでDVI-Dにて接続すると異常有りません。皆様の意見を集約するとHDMIでつなぐ利点も余り無いようですね。

書込番号:10565462

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/12/02 12:09(1年以上前)

HDMIはDVI-Dを元にデジタル家電における映像と音声の伝送を主用途として開発したものなので、純粋にPCの映像出力用途で使うには他の要素による影響がまったくないとは言えないですからね。
伝送するのがRGBか色差かとか、カラーレンジの上下が狭くなってるかどうかとか。

自分も一度PCとモニタの接続をHdmiにしてみましたが(音声も一緒に伝送出来るので)、やはり滲みが出てどうにも解消出来なかったので、DVI-D接続に戻しました。

書込番号:10566155

ナイスクチコミ!1


tangonoさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/20 21:50(1年以上前)

返信のことをレスポンスなどと記述しているようですが、正しくはリプライです。
同様に「レス」も使って欲しくないですね。

書込番号:10814426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/01/20 22:01(1年以上前)

>返信のことをレスポンスなどと記述しているようですが、正しくはリプライです。
というのもガセ。
諸説ばかりありどれが正かわからん。

書込番号:10814484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/30 04:41(1年以上前)

パソコンでもHDMIで接続出来るのであれば、HDMIで良いのではないですか。
色のにじみはその機種ごとに相性があるのでしょうがないことなので。
今更DVIで繋ぐのもどうかと?
DVIは映像を送るだけ、解像度も今は限度があり、ケーブルとしてはHDMIの方が将来性があり今後も3Dや4k2k等も扱えます。

 IGH SPEED with Ethernet認証済みのイーサネット対応HIGH SPEED HDMIケーブル。対応するハイビジョン機器同士をつなげば、機器間でインターネット接続を共有できる。また、テレビ内蔵チューナーのデジタル音声出力をHDMIケーブル経由でAVアンプに入力するARCもサポート。テレビ周りをすっきりできる。

 4K2K(4096×2160ピクセル)の高解像度映像やフルHD 3Dの伝送も可能。色深度については、30/48bitのDeep Colorまでサポートしている。

この様な構想になっています。

書込番号:10859614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/06/22 15:16(1年以上前)

消費者無視の業界の構想でしょう。
高い金出して買ったHDMIケーブルの最大の利点が、2本あったのが一本で済みますなんて、あまりにバカにしすぎてる。
最近のAVアンプ、HDMI端子4〜6個に対して光り入力1〜2個!
どうつなげって言うんでしょう。

書込番号:13163624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iiyama > ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
xbox360 HDMI接続 2 2011/02/08 10:44:51
iiyama E2209HDS で淡い色が表示できない 7 2010/02/18 11:25:24
イヤホンジャック 2 2010/02/13 14:49:05
購入しました。 0 2010/02/09 20:53:42
PS2と接続して 2 2010/02/04 18:57:19
torneとの接続 4 2010/01/16 1:36:27
ps3と・・ 1 2010/01/06 15:16:28
xbox360の接続方法 2 2009/12/29 23:18:17
起動後のにじみ、ちらつきについて 5 2009/12/19 22:42:14
文字のぼやけ 1 2009/12/18 23:52:17

「iiyama > ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]」のクチコミを見る(全 435件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]
iiyama

ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月下旬

ProLite E2209HDS PLE2209HDS-W1 [21.5インチ]をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング