『ビデオカメラとの相性。』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『ビデオカメラとの相性。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラとの相性。

2009/04/19 00:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

クチコミ投稿数:78件

全くの素人です。息子の誕生に合わせて、sonyのXR500(ビデオカメラ)を購入しようと考えています。ブルーレイをこの機種にした場合のメリットとデメリットを教えて貰えたらと思います。地元の量販店で質問しても、明確なメリットとデメリットを教えてもらえず、メーカーを揃えるのが一番という返事ばかりです。
また、県外のヤマダ電機で購入した商品が故障した場合は、地元のヤマダ電機で修理してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:9414512

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/04/19 01:12(1年以上前)

>ブルーレイをこの機種にした場合のメリットとデメリットを教えて貰えたらと思います。

メリット:たぶん日付データの記録と表示ON/OFFが可能。
デメリット:操作が多少手順を踏む必要が有る程度。(ソニーのL95だと、ワンタッチが可能)
それ以上の差は、編集のレベルで変わります。プレイリストを作って・・・ならソニーしかないです。普通に不要部を削除してBD(DVD)化するなら、一緒です。

>県外のヤマダ電機で購入した商品が故障した場合は、地元のヤマダ電機で修理してもらえるのでしょうか?

問題ないです。
逆に修理してくれないと困ります。というか、これが量販店の強みです。

書込番号:9414633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2009/04/19 01:22(1年以上前)

ありがとうございます。東京に友達が居るので安く買ってもらおうと考えていました。
地元とでは、何万円も差があって…
SONYのX95とパナのこの機種で悩んでいたんですが、保存に関しては大きな差がないみたいですね。扱い易いと評判のパナが私には合ってるかもしれません。

書込番号:9414682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/04/19 01:46(1年以上前)

>扱い易いと評判のパナが私には合ってるかもしれません。

評判はあまり関係ないです。自分で触ってみてどうかが重要です。
まぁ、パナの方が今のレコーダーの世界では標準的な(表示切り替え式)操作系なので、分かり易いかも知れません。
ソニーは、独自のXMBと言う独自形式です。慣れると非常に快適ですが、好みは大きく割れます。
自分の場合、ソニーの操作系が一番相性が良く、パナの最新のBW850が妥協点です。それ以前の機種とシャープ機の操作系は好きになれません。

ですので、地元の展示品を触ってみることをお勧めします。

価格は、パナBW850で13万円程度にポイント。ソニーX95が14万円程度にポイントって感じです。L95は12万円程度にポイントかな?
三月からあまり変わってません。

書込番号:9414778

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/19 01:48(1年以上前)

AVCHDのビデオカメラだけのことですが

パナのメリットは日付情報です
画面上に自由に出せるそうです

他はソニーの方がいいです
取込み
プレイリスト編集
BDから無劣化でHDDに書き戻し

日付情報が大事ならパナ
諦めて良いならソニーって感じです
一旦ソニーでBD化するとパナで再生しても日付情報は出せないそうです

ちなみにわたしは日付情報出せない世代のパナでBD化しています
そのBDでもまたパナ買えば日付情報出せるらしいし
どうしても無劣化で戻す必要が出ればソニー買ってやります

書込番号:9414785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2009/04/19 03:09(1年以上前)

皆さん、ご親切にありがとうございます。
ブルーレイの事とメリットなどは理解が少しできたと思います。
DVDにハイビジョン画像を保存する場合は、sonyとpanaでは違いがありますか?

書込番号:9414985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/04/19 04:08(1年以上前)

>DVDにハイビジョン画像を保存する場合は、sonyとpanaでは違いがありますか?

違いも何も、ソニーはDVDにハイビジョン記録はできません。

書込番号:9415043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2009/04/19 08:59(1年以上前)

皆さんありがとうございます。sonyはBDを無劣化でHDDに戻せるんですね。
またsonyはDVDにハイビジョンが焼けないとは…
panaのこの機種はBDをHDDに戻す場合は、劣化するとのいう事でいいんですよね?
もし、将来PCにて編集をする場合にもBD⇒PCHDDも劣化するのでしょうか?
わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

書込番号:9415455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/04/19 09:22(1年以上前)

>またsonyはDVDにハイビジョンが焼けないとは…

DVDへのハイビジョン記録に関して、正しくは、規格があって無いような状況です。
つまり、
AVCHD:ビデオカメラ用の規格。デファクトスタンダード。(BDAの規格)
AVCREC:AVCHDをベースにパナがDVDへのハイビジョン記録として強引に持ち込んだ規格。AVCHDとは互換性無し。(一応BDAの規格)
HDRec:東芝がDVD用VR録画規格と互換性があるように策定し、強引に規格化したもの(DVDフォーラムの規格)。AVCHD,AVCRECとは、全く互換性は無い。

普通に使えるDVDへのハイビジョン記録は、AVCHDだけです。
AVCRECはやっと最近再生可能機が増えてきたところで、BDよりも互換性は低いのが実情です。
HDRecは、もっと互換性が悪く、東芝の一部の機種のみの対応です。

>panaのこの機種はBDをHDDに戻す場合は、劣化するとのいう事でいいんですよね?

現状の機器では、と言うことです。今後出るかどうかは分かりません。

>もし、将来PCにて編集をする場合にもBD⇒PCHDDも劣化するのでしょうか?

PCの場合、普通はファイルコピーなので、劣化しないはずです。劣化は画質(レートやモード)変換の際に発生します。
それよりも、ハイビジョンを扱う都合上、PCのパワーがそれなりに必要です。その点は注意が必要です。

書込番号:9415509

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/19 10:48(1年以上前)

>将来PCにて編集をする場合にもBD⇒PCHDDも劣化するのでしょうか?

将来友人等がソニーBD機持っていればそれでやってもらえるし
一番安いT55でもBDからなら出来るから必要になったら買い増しする手もあります

パソコンで編集するなら
最初からビデオカメラのAVCHDを利用した方がいいと思います
これも編集はパワーが必要ですが
単にAVCHD化だけならそれほど必要ではありません

BDとは別に編集素材やマスターとしてDVDのAVCHDや
外付HDDにAVCHDを保存するのも有効だと思います
AVCHDさえあれば後からでもパナも無劣化でBD化出来ます

パナはDVDレコーダー+BD機能ですが
ソニーはBD機能がメインでパナより便利ですがDVDはオマケ扱いです

パナはDVDにハイビジョンも可能ですが積極的に使う必要はなく
ハイビジョン映像はBDで普通画質はDVDと使い分ければいいです
ソニーは全部BDで他のDVDプレーヤーで再生する場合だけ
DVDという使い分けになります

書込番号:9415840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/20 12:31(1年以上前)

kkjj22000077さん

PCがそこそこ使えるのでしたら、XR500VのAVCHDデータは一度PCのHDDへAVCHDフォルダごと
コピーしてバックアップして、再生・視聴用にはXR500V付属PCソフトPMBのワンタッチディスクで
AVCHDディスク(DVD)作成をお勧めします。
最初は面倒でも、慣れてしまえば楽々です。わずか数クリックで完了します。

AVCHDカムのバックアップ目的には、いまのソニーやパナの家電BDレコーダーはまだ完成度が
かなり低いです。
特にソニーAVCHDカムでは、どうしてもPCが使いたくない人以外には、私はあまりお勧め
できません。(パナAVCHDカムと最新DIGAなら良いと思います)

パナDIGAでは日時表示ができるようになりましたが、XR500Vでは、取り込みを日付別に
選択できず使い勝手が悪いです。
(メモステに日付別コピーすれば可能ですが面倒)

また、家電BDレコではオープニングのメニュー画面も作成できません。
(PMBではサムネイル入りハイビジョン・メニューを自動作成。後でとても見やすいです。
ただし、PMBでは「BD」メディアへの「ワンタッチディスク」機能はまだありません)

なお、AVCHD動画をPCへの取り込みをすすめる大きな理由として、PMBでHD動画から超解像で
きれいな静止画を切り出す機能があります。
これは東芝レグザのような単純な1枚超解像ではありません。
前後コマを参照する、より本格的な複数枚超解像です。

特に子供撮りには、この切り出し機能がとても便利です。

書込番号:9421296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング