『料金について』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『料金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

料金について

2009/11/15 12:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

スレ主 Mexicanumさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。

T-01Aの購入を考えている者です。
過去ログやその他の情報を見ましたが、頭が混乱してきたので質問させていただきます。(^^;

まず、Bizホーダイダブルに契約すると、ネット(3G)に接続できますが、その際moperaUの加入は必須でしょうか?

また、moperaUと契約せず、i-modeで専用アプリを用いてメールすることも可能でしょうか?

3G回線に接続していなくても、自宅のwi-fiにて接続していれば、メールは届くのでしょうか?

最後に、電話 + メール + ネット + 端末代での最安パターンはいくらでしょうか・・・?

質問ばかりで本当に申し訳ないです、よろしくお願いします。

書込番号:10479827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/15 15:41(1年以上前)

>まず、Bizホーダイダブルに契約すると、ネット(3G)に接続できますが、その際moperaUの加入は必須でしょうか?

Bizホーダイはパケット割引だけのサービスなのでプロバイダに相当する部分はありません
パケホーダイにiモード加入が必須なのと同じで、BizホーダイにはmoperaUがないと3G通信が出来ません
moperaUにはライト(315円)、スタンダード(525円)がありスタンダードではmoperaのアドレスが使えます


>また、moperaUと契約せず、i-modeで専用アプリを用いてメールすることも可能でしょうか?
>3G回線に接続していなくても、自宅のwi-fiにて接続していれば、メールは届くのでしょうか?

使用したいメールアドレスの希望を書いていただければ、それに合わせて可能かどうかを回答します
SMS、iモード、mopera、プロバイダ(PlalaやOCNなど)、GmailやLive(プッシュ配信)など多くのアドレスが使えますが、
自動受信できるもの・できないもの、疑似的に自動受信できるものの電池を多く消費してしまうものがあります
全部書くわけにはいかないので、第一希望と第二希望くらいで


>最後に、電話 + メール + ネット + 端末代での最安パターンはいくらでしょうか・・・?

新規、他社から乗り換え、機種変更のどれでしょうか?
現在の端末価格の定価は15624円です(端末購入サポート、スマートフォン割を併用で)
分割払いにするとドコモポイント以外の値引きは受けられないので、一括払いがオススメです
おおよその価格ですが一括払いだとして新規0〜5000円、乗り換え0円、機種変更は0円〜約15000円です
定価で機種変したとしてもヨドバシやビックカメラなら10%ポイントもらえるので実質1割引
携帯専門店や他の量販店でもオプション加入で値引するのでもっと安くなると思います

最安パターンはMexicanumさんの通話料と使用するメールアドレスにより異なります
タイプSSバリュー 980円+moperaUライト 315円+Bizホーダイダブル 390〜5985円
合計は1685円(パケ代下限)〜7280円(パケ代上限)となります

あとは通話の量に応じてタイプSS〜タイプLLを選択していただければと思います
iモードのアドレスを使う場合 iモード+iモード.netで月額525円が増えます
ケータイ補償お届けサービスに入ると月額315円など

書込番号:10480380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:6件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2009/11/15 17:20(1年以上前)

こんにちは。

電気工学屋さんが全般についてわかりやすくお答えされていますので、私はmoperaUについてのみ絞って返答します。

ドコモのスマートフォンはmoperaUの加入が必須です。(blackberry bold以外は)
315円のライトプランは主に3Gネット接続のみ。(GメールやyahooメールなどのISPメールを使われる場合はこちらのプランでOKです)

525円のUスタンダードプランはmoperaのメールアドレスによるプッシュメールを使いたい場合や、公衆無線LANオプションやセキュリティのオプション等を追加したい場合におすすめです。

現在iモード端末を使っていてiモードメールを引き続きメインで使う場合は315円のライトプランでOKです。
その場合、基本料金プランとBizホーダイダブル以外の、
オプション代として、iモード(315円)+iモード.net(210円)+電話帳お預かりサービス(105円)+moperaU(315円or525円)=945円(Uスタンダードの場合は1155円)かかります。
※電話帳お預かりはあれば便利であって必須ではないです。

iモードメールはiモード.netを使ってwebメールとして送受信しますが、スマートフォン本体から操作して送信する場合は絵文字が使えません。PC側からメール作成する場合は絵文字が使えます。

moperaUのメールアドレスはドメインが〜@mopera.netになります。アドレス部分はiモードメールと同じものでも設定できます。ドコモ以外のキャリアでは受信設定をしてもらわないと相手に届かないのが痛いです。

また、ご自宅でwifiの環境があれば、Bizホーダイダブルのパケット通信を使わずにネットやメールチェック(moperaメール含む)ができますので、使い方によっては毎月料金を抑えられる可能性があります。
パケ代抑えるのは難しいですけどね…(^^;)

以上ご参考になれば。

書込番号:10480773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/15 22:52(1年以上前)


私は、この回答について

>3G回線に接続していなくても、自宅のwi-fiにて接続していれば、メールは届くのでしょうか?

私の場合は、SIM抜いて使ってますが、wi-fiでメール送受信可能(PCで使っているプロバイダのメアドなど)です。
届くといっても、設定で、自動的に数分おきにメールチェックしに行くものです。


ちなみに私は、基本料金980円のみの契約で、電話も使ってませんので、繰越の通話料は別の携帯で使っています。

書込番号:10482700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/16 12:14(1年以上前)

料金の話をします(メールはWi-Fi経由のWebメールを利用として)。

メール定額用の最安の基本料金780円+moperaUライトプラン0円(Wi-Fiのみなら0円で可能)Biz・ホーダイダブル0円(メール定額と組むなら下限は0円〜)=780円で使っていくことも可能ですね。

書込番号:10484680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/16 12:29(1年以上前)

追記です。
eビリングを利用(他の回線とファミ割や一括請求を組まない)すれば−105円なので675円で使っていくことも出来ます。

書込番号:10484723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:6件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2009/11/16 14:15(1年以上前)

シロットさんの回答に補足ですが、

12/1〜ドコモのメール使い放題が始まるにあたり、メール使い放題専用のプランに加入されるとBizホーダイダブルの下限が0円スタートになり、上限が5985円(これは通常のBizホーダイダブルと同じ)となります。

ただ、このプランには無料通信分が付いていないので通話もされる方は注意が必要です。
さらにメール以外の通信は有料です。
シロットさんが仰るとおりwifi接続のみならやろうと思えばパケ代0円も可能かと。

また、12/1〜4/30まで、moperaUの月額基本料が安くなるキャンペーンが始まるようです。
上記期間中に申込んだ場合に限り、moperaUスタンダードが262.5円。Uライトプランが0円になるようです。
※これはキャンペーンですので期間限定です。

今は端末購入サポートとスマートフォン割で機種も安く買えますし、12/1からはスマホを試すチャンスかもですね^^

書込番号:10485113

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mexicanumさん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/16 21:52(1年以上前)

みなさん、詳しい回答ありがとうございます。

>Bizホーダイはパケット割引だけのサービスなのでプロバイダに相当する部分はありません
>パケホーダイにiモード加入が必須なのと同じで、BizホーダイにはmoperaUがないと3G通信が出来ません
やっとわかりました!Bizホーダイは、割引だけのサービスなのですね!分かりやすい説明をありがとうございます^^
ただ、Bizホーダイ + i-modeの契約(moperaUは契約しない)は5980円以内なのでしょうか?

>使用したいメールアドレスの希望を書いていただければ、それに合わせて可能かどうかを回答します
わざわざ申し訳ないです。moperaUとi-modeメールについて教えてください。moperaUはOutlookなどを用いるのでしょうか?i-modeは.netを使うらしいですが。
また、その二つのメールを使用した際の感想なども教えてください。普通のFOMAメールとは全然違う…?

>新規、他社から乗り換え、機種変更のどれでしょうか?
ソフトバンクからの乗換えです。多少安くなるみたいですね^^;
家族がDocomoなので、ファミ割も効きます。

>ドコモのスマートフォンはmoperaUの加入が必須です。
そうですか。それは3G機能を使うための加入とのことですが、i-modeを使って3G機能を使うことはできないのでしょうか?

>ドコモ以外のキャリアでは受信設定をしてもらわないと相手に届かないのが痛いです。
確かにそうですね。i-mode.netを使う方がいいのでしょうか。

>また、12/1〜4/30まで、moperaUの月額基本料が安くなるキャンペーンが始まるようです。
上記期間中に申込んだ場合に限り、moperaUスタンダードが262.5円。Uライトプランが0円になるようです。
貴重な情報ありがとうございます。ぎりぎりに申し込もうかなと^^;

みなさんのていねいな回答のおかげで、かなり分かってきました。
SS + Bizホーダイダブル + moperaU(3G機能のみ、ライトプラン?) + i-mode + i-mode.net
というプランがいいっぽいですかね…

ありがとうございました。

書込番号:10487224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/17 01:10(1年以上前)

>ただ、Bizホーダイ + i-modeの契約(moperaUは契約しない)は5980円以内なのでしょうか?
>そうですか。それは3G機能を使うための加入とのことですが、i-modeを使って3G機能を使うことはできないのでしょうか?
他の方も仰っていますが、Bizホーダイには必ずmoperaU(ライトかスタンダード)が必要になります
本来の意味では書き方が逆になり、moperaU用のパケット割引サービスがBizホーダイです

iモード(普通の携帯)パケット割引サービス→パケホーダイダブル
moperaU(スマートフォン)パケット割引サービス→Bizホーダイダブル です
ソフトバンクと違ってiモード携帯とスマートフォンで加入する割引サービスが異なっています

-----
>わざわざ申し訳ないです。moperaUとi-modeメールについて教えてください。
ソフトバンクからの乗り換えでアドレスが変わるのであればmoperaUスタンダードがいいと思います(個人的な意見です)

○moperaUメール:
普通の携帯と同じように自動受信できる、管理・保存はアウトルック、サーバー側から送ってくれるため電池の持ちが良い
他の方も仰っていますが、moperaのアドレスであるため携帯以外のメールを拒否している人に届かないのが欠点
moperaUメールは家族間メール無料の対象外なので、送受信した家族側の携帯にもパケット代がかかります

△iモードメール(iモード.net経由):
iモード.netはiモードメールをパソコンやスマートフォンからWebメールとして使えるようにするためのオプションです
Webメールなので自動受信できない、管理・保存はメールボックス上、見に行った回数だけ電池を消費する
こちらはiモードメールであるため、送受信した家族側の携帯にパケット代金はかかりません
T-01Aだけではiモードのアドレスを取得することが出来ないため他社乗り換えの方は設定が面倒です
普通の携帯を家族から借りてT-01AのSIMを挿し、メアド取得とiモード.netの設定をする必要あります

◎iモードメール(モバイルアプリ経由):
モバイルアプリはiモードメールを普通の携帯と同じように自動受信でき、送受信に絵文字が使えます
iモードメールであるため、送受信した家族側の携帯にパケット代金はかかりません
これだけ見ると一番いい選択肢に思えてきますが致命的な欠点があります

ドコモ公式サイトより引用
「スマートフォンでご利用の回線契約とは別に、
iモード対応機種でご利用になる回線契約でのiモードおよびiモード.netへのお申込みが必要となります。」
翻訳すると→T-01Aの回線でiモードのアドレスを使いたければ、もう1台iモードを契約した回線を別途用意してね

将来的にはT-01A 1回線だけで使えるようになるかもしれませんが現状では使えません

-----
>ソフトバンクからの乗換えです。多少安くなるみたいですね^^;
乗り換えは端末割引額が4万円以上になるので探せば一括払い0円で購入できると思います
デビュー割、チェンジ割、購入サポート、スマートフォン割などを引いていくと定価で買っても5124円です
11月も後半に入り追い込みをかけるお店も多いので定価売りしている店の方が少ないと思います
私は9月シルバーウイークにソフトバンクから乗り換えましたがチェンジ割を使って0円でした

-----
>SS + Bizホーダイダブル + moperaU(3G機能のみ、ライトプラン?) + i-mode + i-mode.net
>というプランがいいっぽいですかね…
iモードのアドレスがどうしても必要であれば、この組み合わせがベストです
moperaUのアドレスだけに出来そうであれば、SS+Bizホーダイ+moperaUスタンダードで

書込番号:10488715

ナイスクチコミ!1


jelitaさん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/21 17:26(1年以上前)

> 翻訳すると→T-01Aの回線でiモードのアドレスを使いたければ、もう1台iモードを契約した回線を別途用意してね

これって、別にiモードを契約しなくても、iモードに対応した端末があればいいんじゃないの?いわゆる白ロムにSIMさせばいいわけで。

ドコモの使い方の推奨からはずれるかもしれないけど、設定以外に普段にもiモードメールを一回線契約で使いたければ、メールフルにならないように、たまにSIM差し替えてメールを空にする。

ただし、パケホーダイ使えないから、頻繁にiモードメールアドレス使う人は2台持ちしかないだろうけど。

そもそも、iモードなんてドコモローカルな仕様なんだよね。ところが日本では通信キャリア独自のインターネット網が携帯の常識になっているから非常にわかりにくい。

書込番号:10509733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/24 23:37(1年以上前)

>これって、別にiモードを契約しなくても、iモードに対応した端末があればいいんじゃないの?

iモード.netモバイルアプリを初期設定するときに電話番号とiモード.netのアカウントをペアで認証するため1回線では無理です
T-01Aで使用している電話番号とは別の電話番号でiモード.netを契約しているかどうかをドコモのサーバー側で確認してます
リリース時に「2回線と書いてあるだけで1回線でできるのでは?」と思いましたが認証が通らないためアプリの起動すらできません

書込番号:10528176

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング