『たぶん無理とは思いますが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『たぶん無理とは思いますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

たぶん無理とは思いますが・・・

2010/06/02 12:41(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

クチコミ投稿数:116件 HDR-CX370VのオーナーHDR-CX370Vの満足度5

4月にこちらの製品を購入して使っており、その機能&画質に大変満足しています。

そこでご質問、というよりご相談なのですが・・・

撮った動画をPC内に保存してるのですが、USB経由でAVCHDフォルダをコピーしたり、PMBを使用したりしてました。
それで一度だけ、本体内で内蔵メモリーからSDHCカードにコピーした動画をPCにコピーした事があったのですが、撮影日時が本体内でコピーを行った日時に変わってしまってました。
この事に気付いたのはしばらく経ってからで、もう本体内の動画は消去してしまってます。
PMBでも日時の手動修正はできるようですが、日にちは分かっても時間までは分かりません。
動画自体は同じ撮影日で、ファイルは20本あります。

私の不注意なのは重々承知していますし無理なご相談だとは思いますが、撮影日時を復活させる良い方法はないものでしょうか?

書込番号:11441623

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/02 15:06(1年以上前)

そんなあなたに...
http://engawa.kakaku.com/userbbs/4/

(MvRen)
埋め込まれている最初の日時(撮影開始日時)を読み出して
ファイルの「更新日時」と一括で置き換えるソフト。
置き換え後、PMBを起動してカレンダー表示中に
F5キーなどで最新の情報に更新してみて下さい。

(RecDateTime)
埋め込まれている日時を全部表示するソフト。

書込番号:11441995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件 HDR-CX370VのオーナーHDR-CX370Vの満足度5

2010/06/03 01:59(1年以上前)

うめづさん、こちらでも返信ありがとうございます。

『MvRen』は素晴らしいですね!
放り込むだけでファイル自体の撮影日時が復活しました!!

ですが・・

>置き換え後、PMBを起動してカレンダー表示中に
>F5キーなどで最新の情報に更新してみて下さい。

これをやってもPMB上では日時が変わらず・・
データベースの再構築をやってみると、更新日時は反映されるも撮影日時は変わらず・・
それで、『.MTS』と『.moff』以外にいつの間にか生成されてる『.modd』が怪しかったので、別フォルダーに隔離してPMBを起ち上げなおしてみると、見事PMB上でも撮影日時が復活しました!
この『.modd』は、PMB経由で動画を取り込んだ際に生成されたものの様な気がするのですが、削除しても問題無いのですかね??

まぁ何はともあれ撮影日時が完全復活(?)したので、うめづさんには本当に感謝感激です♪

それから、『RecDateTime』はAVCHDにも使えたのですね!?
てっきりDV-AVI専用なのだろうと勝手に思いこんでいました!(汗
AVCHDにも、きっちりと撮影日時が焼きこまれてる事を知り大変勉強になりました。
でも、またSRTファイルが作成できる事を知ってしまったので、これまた良からぬ事を考えてしまいそうです!(笑

それにしても、こんな素晴らしいソフトを作れる『うめづさん』って凄いなぁ〜と思います。
アドバイスも的確だし、私にとっては本当に神様みたいですよ♪(笑

書込番号:11444674

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/03 13:52(1年以上前)

そんな大げさな...(^^;

オリジナルの.moddファイルは、もう二度と手に入らないような情報が
色々と入っているので本当は残しておきたいところです。
20個くらいしか映像がないということですのでちょっと面倒ですけど
手動で撮影日時を変更してみますか?

オリジナルのmoddファイルをテキストエディタで開くと、
<key>DateTimeOriginal</key>
<real>40332.546805555554000</real>
のような部分があり、この数字が撮影日時を表しています。
簡単にやろうと思ったらこの数字をEXCELのセルにコピーして
表示形式を日付や時刻に変えてみると見やすい形式で表示され、
この逆をやればご自分の好きな日時に設定できます。

セルに「2010/6/3 13:40:55」などと手入力して標準形式にすれば
「40332.5700810185」となるのでこの数字に書き換えて、
moddファイルの変更が終わったらオリジナルを上書きで戻します。

PMBが起動していると色々とファイルを作られてしまうので、
起動しない状態で書き変え終わった後でPMBを起動して
表示を更新してやればOKだと思います。

撮影開始日時を知りたいだけなら
http://engawa.kakaku.com/userbbs/4/ThreadID=4-3/
のsnGPSの方が動きが早いかもしれません。
ついでに位置情報も分かりますし...

書込番号:11446016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/03 18:13(1年以上前)

>でも、またSRTファイルが作成できる事を知ってしまったので、
>これまた良からぬ事を考えてしまいそうです!(笑

書き忘れたんですけども、AVCHDの場合はタイムコードを見ていないので
特に編集でいくつもくっつけたようなファイルは少しずつズレます。
DV-AVIやHDVのm2tはタイムコードを見ているので割と正確です。

MXFファイルでもタイムコード入りでやろうと思えばできるんですけど
需要がなさそうなのでまだやっていません。
MP4やMOVのうち撮影日時がファイルの最初の方にあるものにも
対応していますが撮影開始日時だけです。

AVCHDの部分は最初に作ったまま改良していないので読み取りが遅く
何GBのファイルではとてつもない時間がかかりますので
いずれ改良しないといけないなとは思っていますけど優先度は低いので
いつのまにかテープ機専用ソフトになってますね(^^;

書込番号:11446782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 HDR-CX370VのオーナーHDR-CX370Vの満足度5

2010/06/04 13:50(1年以上前)

うめづさん、返信ありがとうございます。

moddファイルは大事な物なのですね!
中身の数値をExcelで確認してみましたら、やはりこの日時がPMBに反映されてたみたいです。
Excelでやるのが大変そうだったので、隔離したmoddを一旦元の場所に戻してPMBを起ち上げ、MvRenで吐き出しくれた更新日時が撮影日時のすぐ上にあるので手入力で同じにし、念のためExcelでmoddファイル内を確認しましたら、見事に書き変わってくれてました。
この方法でも良いのですよね?

それから紹介してくださったsnGPSを、今回の件とは別のAVCHDで使用してみたところ、PMB上の撮影日時と数十秒の誤差がある物がありました。
この誤差がどういう意味かわかりませんが、snGPSで表示される物の方が正確なのですよね?
ちょっと気になるので書き変えようとも思っているのですが、あまり弄らない方が良いのでしょうか?

>書き忘れたんですけども、AVCHDの場合はタイムコードを見ていないので
>特に編集でいくつもくっつけたようなファイルは少しずつズレます。

そうだったのですね・・・ちょっと残念ですが一応試してみます!(笑

>AVCHDの部分は最初に作ったまま改良していないので読み取りが遅く
>何GBのファイルではとてつもない時間がかかりますので
>いずれ改良しないといけないなとは思っていますけど優先度は低いので
>いつのまにかテープ機専用ソフトになってますね(^^;

まだAVCHDが少ないうちにSRTを作成しておこうと思ってたのですが、私のPCスペックでは録画時間の約1.5倍ほど掛かっています。
ということで、うめづ様の今後の改良にとても期待している一人です♪

書込番号:11450312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 HDR-CX370VのオーナーHDR-CX370Vの満足度5

2010/06/04 14:15(1年以上前)

先ほど書きこんだ、

>それから紹介してくださったsnGPSを、今回の件とは別のAVCHDで使用してみたところ、PMB上の撮影日時と数十秒の誤差がある物がありました。

今一度調べてみると、数分違う物もあったのでオカシイなと思ってよく見てみると、撮影終了時間が撮影日時として表示されてるみたいです。
多分このファイルは、PMBを通さずにAVCHDフォルダをPCにコピーしたもののように思えます。
PMBで取り込んだと思われる動画ファイルは、撮影開始時間が表示されてるようです。
PMBでファイル管理するのであれば、素直にPMB経由で取り込むのが正解だという事なんですね!
お騒がせいたしました・・。

書込番号:11450377

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/04 19:10(1年以上前)

>この方法でも良いのですよね?

moddファイルの数字が目標の物に変わればOKです。
AVCHDにはmplsやclpiなど情報の詰まったファイルがあり、
それらをSONY独自の管理ファイルに集約している関係で、
例えばディスクに書き戻したりする際にmplsやclpiを
復元するためにオリジナルの情報は大切です。
まあこう言っている自分はm2tsしか保存していないんですが、
エディタで何とかしてでも解決するような人の話は
誰の参考にもならないだろうなと思って、オリジナルの保存とか
フォルダ丸ごとバックアップとかを皆さんにお勧めしております。

>snGPSで表示される物の方が正確なのですよね?

snGPSは最初に現れる撮影日時を表示しますので、
カメラの時計が狂っていなければ信用して良いです。

>素直にPMB経由で取り込むのが正解だという事なんですね!

ただ、PMBで取り込んだり書き戻したりするのって
結構時間がかかったりするんですよね。
オリジナルファイルを諦めてm2tsに入っている情報だけで
良いよということであれば、m2tsファイルだけが入っている
フォルダを閲覧フォルダ指定してやるのが楽ですね。
撮影日時の件もちょっと前にスレ主さんが実験されたように
かなり楽ができます。

書込番号:11451247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 HDR-CX370VのオーナーHDR-CX370Vの満足度5

2010/06/05 13:23(1年以上前)

うめづさん、返信ありがとうございます。

いろいろ検索してましたら、MPLSからSRTを簡単に作成する方法もあるのですね!
動画ファイルを本体に書き戻したりはしないと思うのですが、オリジナルファイルには他にも利用できる物がありそうな気がするので、私みたいな素人はフォルダ丸ごとバックアップしておいたほうが安心ですね!

PMBで管理する場合は、いろいろ教えてもらった事を参考にしてやっていきたいと思います。

うめづさんのその知識、毎度のことながら感心されぱなっしです!
私が無知なだけなのかもしれませんが・・(汗
また今回も的確なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:11454769

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/05 13:35(1年以上前)

>MPLSからSRTを簡単に作成する方法

mplsファイルには各シーンの撮影開始日時が入っています。
そしてそこから1秒ずつ足していっているだけなので、
例えば編集して、一つのm2tsの中に連続していない複数の
撮影日時が入っている場合には使えません。
もちろんmplsファイルが残っていないといけないという点も
考慮に入れる必要があります。

この方法が有効なのは、AVCHDなのにm2tsに撮影日時が
埋め込まれていないような場合と無編集の場合です。
カメラの日時設定が狂っているような場合も修正が簡単ですし、
未編集の巨大ファイルですとそちらの方が速いです。
状況に応じて使い分けるのもいいですが、作者さんは
ここ最近書き込みを見ませんね。
あのスレッドに書き込めば通知メールが届いて気づいてもらえる
という可能性はあるとは思います。

書込番号:11454815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る