『動画撮影時間はオリンパスが短いのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『動画撮影時間はオリンパスが短いのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

クチコミ投稿数:303件

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html
を見ると、7分 14分 とあります。

パナソニックだともっと、撮れるとコチラの書き込みでも見ました。

これは、なぜ?

書込番号:11292220

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/28 19:31(1年以上前)

オリンパスが特別に短いのではないですね!


他の動画一眼全部合わせても、パナだけが特別に長いんですね。
パナの場合、ビデオカメラの経験がふんだんに生かされているのではないでしょうかね。
パナ以外のメーカーは、1ファイル4GB(32bitアドレッシングの限界)の壁がありますね。

書込番号:11292242

ナイスクチコミ!3


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/28 19:44(1年以上前)

パナが採用しているAVCHDに比べると、Motion JPEGでは、ファイルサイズが大きくなるのは仕方ないでしょうね。

書込番号:11292288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/04/28 22:30(1年以上前)

1ファイル2GB制限でしょう。

書込番号:11293048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件

2010/04/28 23:17(1年以上前)

32bitアドレッシングの限界 ってなんですか? 採用しているIC?の構造的な?関係ですか? ソフト的な関係ですか?

書込番号:11293332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/29 22:44(1年以上前)

メモリーカードの関係ですね。
SDHCメモリーカードはFAT32という方式でフォーマットされています
この方式では1つのファイルの大きさが4Gバイトを超えるものは作れません。
今後はより大きなファイルを扱えるexFATを採用したSDXCメモリーカードが
動画記録用メディアの主流になっていくでしょう。

書込番号:11297845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件

2010/04/29 23:06(1年以上前)

SDXCメモリーカードであれば、14分以上も動画録画可能になるのでしょうか?

あと、パナソニックではSDHCでも長時間録画できるのですか?

書込番号:11297974

ナイスクチコミ!2


yabumaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/30 15:17(1年以上前)

「今から仕事」さんが書かれているように、PENの録画可能時間は、AVIファイルの上限である2GBで決まっています。
確かにSDHCはFAT32なので、1ファイルの最大サイズが4GBと決まっていますが、PENの場合はその前にAVIファイルの上限に制約があります。
私は動画はちょい撮りしかしないので、7分どころか1分以上の動画を撮った事はありませんが。

書込番号:11300126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/30 15:52(1年以上前)

なんか今更ですが勉強になりました〜^^;
確かにパナと比べると「なんで出来ないの??」と思いますよね!

E-P1ユーザーですが私もカメラでの動画って7分以上は撮ったことないですね〜。
7分どころが1分程度です。
もっと長い動画を撮りたいときはデジタルムービー使います。
でもデジタルムービーの撮影時間も5分以上のものはなかったですが^^;
結婚式とか会議とか学芸会撮る以外は結構長い動画って撮らないかもしれないですよ^m^

書込番号:11300239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/30 21:04(1年以上前)

手ぶれ補正用に素子を動かすことによる熱が問題だとか、素子が固定されてないので、長時間使用することによる素子の発熱を放熱できない、とか聞いたことがあります(本当かはしりません)。

ソニーが動画を積めないのはそのせいだとかいう話があります(どこにあるかわかりません)。

けど、なんとなく納得した記憶があります(記憶障害かもしれません)。

書込番号:11301324

ナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/30 22:06(1年以上前)

yabumaさんの言うとおりAVI形式の「2GBの壁」ですね。http://shino.pos.to/mpeg/twogb.html
HDDレコーダーが高価だった頃(WindowsMeの時代だったか?)に
パソコンでビデオキャプチャしようとしたら、この辺の勉強が必須でした。
WindowsMeだと圧縮中によくフリーズしたな・・・(遠い目)

AVCHDだと圧縮率が高い分長時間録画に向いていますが、録った後パソコンで
(フリーソフトを使って)編集しようと思ったらちょっと大変かもしれません。

書込番号:11301653

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/05/01 21:45(1年以上前)

別機種

トイフォト録画中

ちなみにトイフォトならHD画質で1時間録画できます。
(コマ落ちする分容量を食わないため。)
トイフォトで長回しできても嬉しくないと思うけど参考まで。

書込番号:11305689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/29 18:37(1年以上前)

AVCHDでも、1920x1080の60iが究極でしょう。パナも次機種はそうなるでしょうから、GF1とて所詮は過渡的かと思います。カクカクしますから。

書込番号:11424767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2012/05/11 18:38(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
大変勉強になります
(;`・ω・´)

質問ばかりで申し訳ないですが、
長時間撮影したい場合、一度、赤いボタンを押して切って、また押して、とやれば大丈夫なんでしょうか?
ソニーみたいに、シャットダウン されたりはしないでしょうか?

経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。
(;`・ω・´)

パナではそういう話聞かない気がするので、同じセンサー?だとしたら、問題なさそうな気がしますが。。。

書込番号:14549206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング