『CS5の対応について』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/Quadro 4000 バスインターフェイス:PCI Express 2.0 モニタ端子:DVIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/2GB NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]の価格比較
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のスペック・仕様
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のレビュー
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のクチコミ
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]の画像・動画
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のピックアップリスト
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のオークション

NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]ELSA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]の価格比較
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のスペック・仕様
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のレビュー
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のクチコミ
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]の画像・動画
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のピックアップリスト
  • NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]

『CS5の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]」のクチコミ掲示板に
NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]を新規書き込みNVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

CS5の対応について

2010/11/29 12:57(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]

クチコミ投稿数:12件 NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のオーナーNVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]の満足度4

http://www.elsa-jp.co.jp/quadro/contents01_cs5.html

Quadroカードを使用時はCS5での処理は
CPUでのエンコードより何倍も速いとうたっているのですが、
僕の仕事上、photoshop,illustrator,premire,aftereffects
を同時に立ち上げて作業することがありまして、同時に立ち上げると
処理がCPUより遅くなるということはありますか?

またQuicktimeでwmvに変換したり、FCPでの作業には
このカードは有効ではないということもありますか?(今後premiereでもいいのですが、、、。)

いま新たにMac proを買う予定でして、8コアにしてATI Radeon HD 5870 1GBにするか
もしくはクアッドにして、その分NVIDIA Quadro 4000 for Macを入れるか
どちらが良いか迷っております。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

書込番号:12294377

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2010/11/29 13:05(1年以上前)

「GPUで処理が速くなる処理がある」だけで、
「GPUでCS5自体が速くなる」訳ではありません。
ピンポイントでしか効果がないので、注意を。何に効果があるかは、CS5のマニュアルにて、GUDAなりOpenCLなりで検索を。

複数のソフトで、処理が重なれば、当然遅くなりますが。ただ立ち上げてあるだけなら、あとはメモリ容量の余裕の問題です。

現状で、何が一番重たいか/何を一番速くしたいかを書かれた方が、的確なアドバイスがもらえるかと。この辺がはっきりしないと、最小公倍数になりがちです。

8コア…マルチコアではなく、マルチCPUですね。そのクラスのPCを買うくらいなら、半分の価格のPCを2台買った方がよいかと思います。
とくにエンコードが一番時間がかかるでしょうから。それだけ別PCに逃がすのも、使い勝手をよくする工夫の一つです。

書込番号:12294403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のオーナーNVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]の満足度4

2010/11/29 13:37(1年以上前)

ありがとうございます。

具体的には
今現状は
macでcompressorのDVDエンコードをしながら
その間にphotoshopで加工をしたり、
FCPからflip4mac HD でwmvにエンコードしながら
illustratorで作業したり、webで調べものしたり、というマルチタスク的?な
作業が多いのです。

2台で処理するのは、またそのデータやりとりに時間がかかりそうで、
1台で考えています。

8コアのmacは作業的にはオーバースペックでしょうか?
値段的にはどちらも同じぐらいになるのですが。

書込番号:12294512

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2010/11/29 14:26(1年以上前)

8コアの能力が無駄という訳ではないのですが。
同じメモリや同じHDDを共有してのマルチタスクは、CPUの外に足を引っぱられることが多いです。
カメユーさんが書かれた使い方でも、一番ボトルネックになりやすいのは、HDDでしょう。HDDを複数台搭載して、作業領域として確保という方法もありますが。

ともかくエンコードを高速にと言う優先順位なら、8コアのPC1台でというのもOKなのですが。
別のタスクが重すぎて、今したい操作が重たくて使いづらい…なんてこともあるので。
一度にいろいろ使いたいとなると、一長一短です。
「常に目の前の作業」と、「設定したら完了まで待機する作業」を分けるか。「時間がかかる作業を最優先」か。また、双方の頻度は。この辺が選択の分かれ目ですね。

2台の間でデータとやり取りと言っても。ファイルの共有機能を使えば、さほど気にならないかと思います。ファイル転送ではなく、共有というところが味噌です。別PC上のファイルを直接開いたり、別PCにファイル保存したり等、結構便利かと思います。
1000MbpsのLANでしたら、HDDの半分くらいの速度は出ますので。よほど大きなファイルをしょっちゅうということもない限り、ストレスは感じないかと。

価格は、Xeonx2で30万以上。x1で18万くらいですか。
ただ、Xeonが必要かというあたりから突っ込みたいところですし。Windows機なら、同じ性能のPCがさらに2/3〜半分の価格で買えそうではあります。

AdobeでGPUに対応した部分は、PhotoshopにしろPremireにしろ、ほとんどがフィルター処理です。エンコードには対応していたかな?…対応しているエンコードのコーディックがプラグインとして出ているというのは読んだことがあるのですが。

書込番号:12294666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のオーナーNVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]の満足度4

2010/11/29 15:40(1年以上前)

KAZU0002さん 
色々とありがとうです。
>AdobeでGPUに対応した部分は、PhotoshopにしろPremireにしろ、ほとんどがフィルター処理です。

というところなんですよね。
2K、4Kで非圧縮系の編集をする訳ではなく、
DVDでの納品が多いので、SDから最高でもHDまでしか扱わないので、
あまり一枚の絵に対してのフィルター効果のプレビューは、そこまで必要ではないかもしれません。

話が8コアmac proになりそうなので、このあたりで失礼します。ありがとうございました。

書込番号:12294897

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/11/29 21:18(1年以上前)

WINユーザーですが、CS5とQuadroCXを使ってます。
CUDAはPremiereやAfterEffectsだとエンコードの場合MPEG2かMPEG4(H.264)の時しか使えません。

QuadroCXだと、3GHzの4コアCPUの2倍程度速くなります。ですので、4コアならQuadroCXの方が速く、8コアならほぼ同じくらいの速度です。
Quadro4000だとQuadroCXより1.5倍程度速くなりますので8コアでもQuadroの方が速くなります。
また、CUDAだとCPUにはあまり負荷がかからないので、同時にPhotoshopやIllustratorを使っても速度があまり遅くなりません。



書込番号:12296413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のオーナーNVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]の満足度4

2010/11/29 22:07(1年以上前)

DATYURAさん

情報ありがとうございます。

>CUDAはPremiereやAfterEffectsだとエンコードの場合MPEG2かMPEG4(H.264)の時しか使えません。

MPEG2かMPEG4のエンコード時だけだと、ダウンコンバートや変換作業など、レンダリングには
有効ではないということですね。

エンコード全てには有効ではないということは
wmvへエンコードする際は使用できないということでよろしいでしょうか?


書込番号:12296807

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/11/30 00:20(1年以上前)

wmvの場合はCUDAは機能しません。
しかし、4コアCPUなら、通常のソフトウェアエンコードでもwmvだとHDでも実時間くらいでエンコードできます。

ダウンコンバートや変換作業でも、変換先のフォーマットが、MPEG2かMPEG4(H.264)なら機能します。(変換元のデータはPremiere等が認識できるデータならOKです)

書込番号:12297773

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2010/11/30 02:13(1年以上前)

KAZU0002さん

>AdobeでGPUに対応した部分は、PhotoshopにしろPremiereにしろ、ほとんどがフィルター処理です。

PremireCS5の285GTXとHD5770でAVCHD素材でレンダリング速度を比較してみましたが、MPE有効だと285の方が同じCPUで処理時間は半分程度でしたんで決してフィルター処理のみではないと思います。

でもaftereffectsやpremirereの場合はエンコード速いより多数の同時レイヤーやエフェクト処理が速い方が快適だと思いますので・・・

>8コアにしてATI Radeon HD 5870 1GBにするかもしくはクアッドにして、その分NVIDIA Quadro 4000 for Macを入れるかどちらが良いか迷っております。

の場合はQuadroの方が効果的だと思いますが・・・どうでしょう。
ただmacではGPUは後から交換できると思いますが、CPUは難しそうなんで悩みどころですかね。

あとPhotoshopやaftereffectsはCPUよりメモリー多く積んだ方が良いと思います。

DATYURAさん

285GTXからでもQuadro4000に変えるとエフェクト関連は快適になるでしょうか?
PremiereCS5の5.02(最新)では470GTXより285GTXの方が明らかに快適なんで、ちょっと疑問に・・・。

書込番号:12298176

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/11/30 20:57(1年以上前)

エフェクトやフィルター関連はOpenGLで動作するモノとCUDAで動作するモノがあります。
OpenGLで動作するモノは285GTXよりも平均で2倍程度速くなります。
CUDAで動作するモノは速度による差はあまりなく、ストリームプロセッサ数に依存する様なので285GTXとQuadro4000とではあまり差が出ないと思います。

書込番号:12301058

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2010/11/30 21:41(1年以上前)

ありがとうございます。

エフェクトに関しては種類によって色々あるだろうからどれがCUDAでどれがOpenGLなのかは区別付き難そうなんで、やってみないと分からないですかね?

私が言いたかったのは自分が285GTXと470GTXで比較してみて285GTXの方がかなり快適だったんで現在の5.02ではQuadroも4000よりFX4800あたりの方が、快適なのかな・・と疑問に思ったんです。

どちらにしましても今使ってるディスプレイの関係でDisplayPortを使いたいのもありQuadroは近く購入予定ですので、参考にさせていただきます。

しかしadobe製品も結構沼ですね。
今はPhotoshopとPremiereしか持ってないんですがYoutubeとか見てるとAfter EffectsやIllustratorなどほしくなります(^^;

カメユーさん失礼いたしました。

書込番号:12301338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のオーナーNVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]の満足度4

2010/12/02 00:02(1年以上前)

>の場合はQuadroの方が効果的だと思いますが・・・どうでしょう。
>ただmacではGPUは後から交換できると思いますが、CPUは難しそうなんで悩みどころですかね。

色々と悩んだ結果、FCP派だったのですが、Quadro 4000 for mac入れてpremiereにします。
ありがとうございました。

書込番号:12307096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]のオーナーNVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]の満足度4

2010/12/21 15:54(1年以上前)

また新たな質問なのですが、、、

Quadro 4000 for mac を投入しまして、
リアルタイム再生はとても快適に動かせているのですが、
H.264 blu-ray のエンコードが思ったより速いと感じないのですが、
何か下記のようなCUDAのプラグインなど別途必要なのでしょうか?

http://www.mainconcept.com/jp/products/apps-plug-ins/plug-ins-for-adobe/codec-suite.html
(winのみ)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。


書込番号:12399401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ELSA > NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OpenGLベンチマークってどれぐらいですか? 18 2014/04/16 14:52:44
騒音について 1 2011/08/30 17:19:31
CS5の対応について 12 2010/12/21 15:54:24

「ELSA > NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]
ELSA

NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

NVIDIA Quadro 4000 for Mac [PCIExp 2GB]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング