『DSC-RX1は子供撮りにはいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥95,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『DSC-RX1は子供撮りにはいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信24

お気に入りに追加

標準

DSC-RX1は子供撮りにはいかがでしょうか?

2013/06/17 00:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 tkintkyさん
クチコミ投稿数:8件

よろしくお願いします。
α57(+レンズ数本)とサブにRX100を所有しています。
子供を撮ることが多く、いつの間にかRX100がメインになってしまいました。やはり子供と遊びながら写真をとるのにα57では大きくて厳しいです(例えば町中で買い物しながら3歳と5歳の子供と買い物袋をもちつつα57で写真を撮るのは不可能でないにしても気軽にはできないんです)。しかしながら、RX100では物足りないときもあり、かといってNEXシリーズには興味がわきません。NEX5を所有していましたが、機能というより単純にデザインが好みじゃありませんでした。
そこでRX1をメインにと考えているのですが、メインが子供撮りなので、AFの速度や精度などが気になります。
自分の中ではRX1を購入することはほぼ決定しかかっているのですが、なにぶん高価なものなので、みなさんに最終的にアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。RX1もNEX並みに大きいことはわかっていますが、デザインやあの大きさでフルサイズ、などなどとんがったところが本当にたまりません。これまで素人ながら10台くらいはカメラを購入しましたが、RX1は本当に長く付き合えそうな気がしています。私の購入歴の中では7,8年前のLUMIX(コンデジ)が自分にとって名器でした。機能、デザイン、トータルな意味で。
ちなみにソニー以外では今のところFUJIのXシリーズに興味を持っていますが、子供をメインにとることを考えるとちょっと厳しいかなと思っています。
もし、RX1で子供を撮っておられるような方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16262419

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/17 01:09(1年以上前)

m4/3のオリンパスE-P5なんて如何でしょうか優秀ですよ
レンズだって色々明るい単焦点レンズがありますしボケに関しては明るいF1.4のレンズとかありますから結構センサーの小ささをを補う位のボケ味が楽しめます
なんといっても手振れ防止機能が強力です

書込番号:16262502

ナイスクチコミ!5


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/17 01:46(1年以上前)

RX1 の AF スピードは決して早くはありません。なのでそこに期待すると失望すると思います。
子供は C、N の一眼でも難しいものです。
FUJI の X シリーズは所有していないので判りません。

書込番号:16262582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/17 01:58(1年以上前)

RX1で、子供撮りメインです。

率直に言うとRX100のままで、良いと思います。

確かに綺麗ですが、開放のピンはシビアだし、手振れ補正が無いからシャッター速度はあまり下げられないし、AFはかなり遅いですよ。
でも、高感度は凄いですよね(笑)
後、RX100に比べると気軽にとは行かない微妙な大きさです。
(純正フードとEVF付けてますから余計かな。)

結局、子供撮りにはα99ばかり使っています。

自分はRX100M2買い足すか計画中です。

書込番号:16262604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


seiyamさん
クチコミ投稿数:45件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/17 02:00(1年以上前)

tkintky様、おじゃまします
私自身は動体撮影をしてないもので、参考にはならないと思いますが
質問を拝見させてもらって感じたことを書いておきますね。

RX1のAFが遅いのは有名な話のようです。本体は小さいですがレンズは重く、小さな電池で動かさないといけないため「ガコッ」みたいな音がしながら動いて、スピードとしては一眼に比べはるかに遅い印象です。
精度も動体には不向きな印象です。
また、子供と遊びながら写真を撮る場合、このカメラがどこかに当たったり、傷や汚れが付くとちょっと落ち込みそうな気がします。

もしかしたら背中を押してほしいご気分だったかもしれませんが、tkintky様ならRX100のままで十分良い画が撮れるのではないかと思います。その分浮いたお金を使って思い出になるような旅行などはいかがでしょうか!
RX100が良い画が撮れる機材であることを、私は以前にここで勉強させていただきましたし、多少手荒く使っても気兼ねしないというのは強みだと思います。

書込番号:16262607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/17 02:03(1年以上前)

ちなみにAFはRX100より、遅いと思います。
(同発売日のTG1を買ってしまい、RX100は買えずじまいですが、ここ一年買い足すか悩んでましたので、間違いはないと思います。 )

書込番号:16262612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/17 05:52(1年以上前)

当機種

AFではなかなかジャスピンは来ません(顔はマスクしてます。すいません)

おはようございます。moritioと申します。

3歳と1歳の子どもの父親です。使用機材は、
一眼レフ:PENTAX K-5(デジタル)、MX(銀塩)
ミラーレス:NIKON V1
コンパクト:SONY RX1、RX100、TX10

RX1は、子供撮りに向くか、と言われれば向きません。
ただし、可能か、と言われれば、不可能ではありません。
確実に撮れるか、言われれば、全く無理ですが、
楽しいか、と言われれば、子どもを撮るのも楽しいです。

動いている最中の子どもをAFで撮ることは、
パンフォーカスな設定でない限り、ほぼ100%に近く不可能です。
距離と被写界深度を計算して撮るか、止まる瞬間を待てば撮れなくはないけど。
まるで、昔の銀塩カメラの様で、私自身は気に入っています。
やっぱり、フルサイズって、魅力的。

ただ、子供相手なら、Canon6Dと40mmf2.8のコンビの方がいいかも、です。

書込番号:16262793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/17 07:33(1年以上前)

当機種

すみません。本人の許可を取っていないので。

RX-1で子どもを撮れるかという質問の答えは、Yes & Noというしかありません。
私は7歳、5歳、2歳、0歳の孫を撮っていますが、主としてD5III+24-105mm, 70-200mm f2.8あるいは、RX1です。
Yesというのは、f4~5.6程度で連続撮影をして、その一枚に良い絵が写っていれば御の字とする場合。
Noというのは、一枚で瞳にピントが来るような写し方をする場合。です。
RX-1では必然的に寄って撮りますので、良い写真が撮れる確率も増えるようです。

書込番号:16262897

ナイスクチコミ!2


楓RRさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/17 10:02(1年以上前)

機種不明

自分はRX-100とRX-1の二台持ちです。
(RX-1は苦難の末、先週手にいれました)

今のところ、RX-1のAFの遅さは気にする程でもなく快適に撮影出来ています。ただ、たまにピントを探す動きをしますが。

自分も最初は購入するにあたりかなり悩みましたが、なんでも慣れが必要なもので使い熟せるようになれば大丈夫なんじゃないかと。

買って損はないと思いますよ。

書込番号:16263222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てら男さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/17 10:16(1年以上前)

tkintkyさん、こんにちは。

RX1、RX100保有しています。
子供は2歳男児と0歳。

何かに集中してじっとしていたりする時は問題なしですが(当り前か(汗))、
子供の予測不能な動き(特に男児はあっち行ったりこっち行ったり)をするので、
家帰ってから確認すると、ピントが甘かったりズレ/ブレてたり・・。
私の腕の問題が大きいと思いますが・・。
連射で取り過ぎると電池すぐなくなっちゃうし・・・。
子供撮影メインで本機のみは厳しいかなぁ。

100と2台体制ならオススメできる。
というか私がそうやってます。

出かけ先で、首からRX1をぶら下げ、じっとしている時やじっくり狙える時のみRX1で子供を撮り、
RX1は基本気になったものや風景メインに使用。

右手にRX100を巻きつけて子供撮影時にはこちらをメインとし、
動きまわりながら撮影という感じで使ってます。
私の手が回らない時はRX100ならカミさんでも簡単に撮れるし。
邪魔にならないので、100は常備必須な機体になってます。

どうしても子供いると荷物が増えるので、一眼はイベントの時以外は持ちだしてません。
1と100なら、所有しているボディバッグにポンと財布と一緒に入れられるので、最近はほぼこの2台体制。
電池も共有できるし。

書込番号:16263272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/17 11:00(1年以上前)

RX1とE-M5を所有してます。
実はこの2機種で迷って、RX1にしたのですが、結局E-M5も買っちゃいました。

RX1はジックリ撮るタイプですから、動きの有る物は少し苦手かと思います。
RX100の次の機種でしたら、オリンパスのm4/3から選んだら如何ですか?
E-P5かE-M5辺りは如何ですか?出てくる絵はRX1ほどでは有りませんが、AFの速さと正確さは十分ですよ!
手ブレ補正も強力です。この手ブレ補正は動画撮影時も強力です。

RX1の35mmの固定も良いですが、換算で24mm・34mm・50mm・90mmの単焦点で優秀なレンズはそろってます。パナの12-35 f2.8でも良いでしょう。

書込番号:16263375

ナイスクチコミ!4


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/17 14:17(1年以上前)

当機種

桜の散るを見る

こんにちは。
子供を”拡大解釈”して意見を述べさせていただきます。
ウチの場合、毎朝大型犬のワンちゃんとの散歩の光景を写真に撮っています。
使うカメラは、S100、RX100が朝の散歩カメラのメインですが、
何か撮りたい光景(今日は花と一緒に撮ってみようなど)があるときはRX1や他のカメラ
(候補に挙がった?X100やX-E1もありますが、AFスピードはRX1以下と思います、E-M5は早いです)
などを持ち出して撮ることも多いです。

AFスピードは決して速くないですが、撮り方次第で問題なく対応できています。
RX1では連写や追尾フォーカス(RX100にもありますが)なども使いながら対応しています。
走り回る光景は、来る方向を狙って置きピンで連射対応でしょうか。
動き回る光景も、何枚も撮ればすごく気に入った1枚も撮れます!
ピンボケやピント抜け、被写体ブレも出ますが、うまく撮れた1枚がその中にあれば大満足となります。

子供もワンちゃん(ウチにとっては子供です)も定評のある良いカメラで撮ってあげたいと思うのは
当然のことだと思います。
どんなカメラも完璧なものはありません。
子供のように動き回る姿を撮るには動体撮影に向いたカメラがふさわしいでしょうが
大きくて重いがネックとなって気軽に持ち歩けません。
RX1程度であれば大きさ重さとも問題ないと思います。

RX100の方は万能カメラ的で撮った写真の歩留まりはRX1より良いと思いますが、
ボケをうまく活かすなど記念写真以上の写真をお子様の写真で撮りたいのであれば、
RX1を購入されても良いのではないでしょうか。
ワンちゃんのリードを左手に持ち(大きな買い物袋を持っているのと同じです)、
ネックストラップにぶら下げたRX1を右手持って歩きながら撮影しても
(もちろん撮るタイミングでは一瞬止まっていますが)私の場合は困ることはありません。
写りの歩留まりは多少悪くなっても、気に入った写真が1枚でも撮れた時の喜びの方が大きいです。
ちなみに本スレを書くに当たってメニューを確認したら、手ぶれ補正はあったのですね(動画撮影時のみ?)。
今まで意識せずに「切」で使っていました(笑)。

子供と同じように(それ以上?)動き回るワンちゃんに拡大解釈(笑)した実体験からの意見です。
ご参考まで。

書込番号:16263852

ナイスクチコミ!2


スレ主 tkintkyさん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/18 05:31(1年以上前)

別機種

ドイツのとある公演で〜飛行機雲を発見

餃子定食さん、
アドバイスありがとうございます。
オリンパスは候補には入れてませんでした。今までほとんどSONYのカメラばかり持っていたので、何となく他社には目がいってませんでした。
早速検討してみます。
ありがとうございました。

tokuosさん
アドバイスありがとうございます。
全く同感で、遊んでいる子供を撮るのは本当に難しいですよね。
近々RX1Rなるものが出るとのことですが、AFに関しては特に改善なさそうですねえ。

コージ@流唯のパパさん
RX1で子供を撮っておられるとは、何か嬉しいです。しかもα99をメインに使っておられるとは。。。すごいです。
でも実際使用なさってのアドバイス本当に参考になります。
私もRX100markIIなるものにはちょっと期待していますが、原稿のものとそれほど変化はなさそうですね。
AFに関する情報もありがとうございました。RX100のAF速度はそれほど不満を感じていないので、多少落ちる分にはよいかとも考えています。
こればかりは使ってみないとわかりませんね。

seiyamさん
ご意見ありがとうございます。
そうなんです、本当は単に背中を押してほしいだけかもしれません。
仰る通りRX100なら多少傷がついてもそれほど気にはなりませんが、RX1の場合はそうはいかないかもですね。
ただ、RX100でうまく撮れなかったときは、「もっと良いカメラで撮ってれば!」と思い、
RX1でうまく撮れなかったときは、「まあしょうがないか」と思えそうな気がします。
もちろん私の腕の問題なのですが。。。

moritioさん
ピンクの鯉のぼりとシャツが5月の涼しい気持ちよい風を感じさせる写真ですねえ。見ていて気持ちいい気分になる写真をありがとうございます。
RX1に関してのアドバイスありがとうございます。
恐らく私の本心は、子供を如何にうまく撮るかということよりも、どれだけ自分が気持ちよく撮れるかということだと思います。
その点においてはRX1にかなう機種はなかなかないのではないかと。
恐らく私のレベルでは、RX100とRX1で撮れた写真に劇的な変化はないと思っています。
大人の欲求のために子供を理由にしてはいけませんね。。。。でもRX1欲しいです。

佐藤光彦さん
えくぼのかわいいお子様(お孫様?)ですね。
アドバイスありがとうございます。
ご意見本当に参考になります。
本気で撮るならやっぱり2台持ちがよいのでしょうね。
当初は私もそのつもりでつい最近までα99が候補でした。
実は今海外在住でして、何となく大きいカメラを街中で持ち歩くことにちょっと抵抗があるんです。
そこでコンパクトなカメラ1台で何とか済ませられないかと思い、RX1を検討しているというわけです。

楓RRさん
写真ありがとうございます。おかげさまでますます欲しくなってしまいます(笑)。
楓RRさんの仰る通り、使って慣れてくれば何とかなるのかもしれませんね。
決して安くないものだけに、恐らく使い倒そうとするでしょうし。
背中を押して頂きありがとうございました。

てら男さん
RX100とRX1の2台体制!これですね!
既にRX100は持っていますから、これで決定になりそうです!
ありがとうございました。

deep-sea/takeさん
アドバイスありがとうございます。
オリンパス&パナソニックは何となく候補に入れておりませんでした(ニコン&キャノンも同様です)。
絶対SONYがいいというわけでもないのですが、今まで所有してきた機種がほとんどSONYなので何となくSONYしか検討してませんでした。
恥ずかしながら私はカメラに対しては、デザインやコンセプトが自分にしっくりくる方を優先させてしまいます。そういう意味ではRX1のぶっとんだコンセプトが本当にストライクなのです。純正フード、EVF、そして革製のカバーでもつければかなりかっこいい感じになりますし。SONY以外ではXシリーズもいいのですが。。。

blocsさん
犬の写真を撮られる方のアドバイスもいつも参考にしております。
blocsさんの仰られる通り完璧なカメラがないというのは全く同感です。
でもそこがカメラを面白くさせているのかもしれませんね。
当面はRX100とRX1の2台持ちにしようと思います。

皆様
社交辞令ではなくて、本当にアドバイス参考になりました。
RX100とRX1の2台持ちにトライしてみようと思います。
本当にありがとうございました!

ちなみにアップした写真はRX100のオートで撮影したものです。こんな感じのシチュエーションだとRX100もRX1も大差ないのでしょうね。





書込番号:16266343

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/18 06:19(1年以上前)

tkintkyさん おはようございます。

RX-1購入されたら良いと思います。

オートフォーカスに関しては絞り開放で動き物を撮れば当たるも八卦当たらぬも八卦と言う感じですが、たまに当たった時の絵は素晴らしい物が撮れますしフルサイズの絵には引き込まれると思います。

私は自信の子供は巣立ってしまって撮れませんが、先日祭を撮ってみて結構暗い中踊っている人を撮りましたが撮れなくもなかったと思います。

富士のE1もデモ機を借りて使用した事がありますが、マニュアルフォーカスは使い物になりませんがAFは思ったほど悪くは無かったと思います。

書込番号:16266391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/18 16:24(1年以上前)

当機種

私は5DMarkVとニコンのP300とRX1の三台体制になりました。
機動力から言ったらRX100やP300のようなコンデジにかなうものがないと思いますが、出来た写真が違います。
確かに皆さんご指摘のようにAFの速度とかISがないことを考えると、RX1は二の足を踏むような思いになるかもしれませんが、単焦点のフルサイズ一眼レフの絵はすばらしいと思います。

AFもISもないフィルムカメラの時代に、連写機能もないカメラでこどもを撮った時代もあったのですから、取れないことはありません。幸いシャッターのタイムラグはほとんど感じられませんから、うんと被写体に近づいて連写でバシャバシャ撮ったらいいと思います。数多く撮れば、その中にきっと納得のいく一枚があるはずです。

カメラにあまり興味のない人は、たかが記録写真になんでそんなに金をかけたりこだわるんだ、と思うでしょうが、いいんです。所詮は道楽の世界のことですから、自分が楽しめればいいのだと思います。拙作を一枚アップしますが、RX100ではこういう写真は撮れないのではと思っています。

書込番号:16267811

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/18 17:07(1年以上前)

 tkintkyさん、こんばんは。

たしかに外国に来てみると、DSLRを持ち歩いている人はほとんどいません。私は、昨年までは持ち歩いていましたが、RX-1を手に入れた今年は、持って来てはいるのですが、出すことはほぼ無くなりました。で、RX-1の写り方はというと、まずは問題なく写っています。これで写らない絵があるとすれば、それはあきらめがつきます。何と言っても、絵が素晴らしいと思います。
RX-1は、AFも早く、シャッターを押してから写るまでの潜時も比較的短く、これで写らない絵があるとすると、5DIIIでも容易ではありません。かといって、1Dxは0.55秒(何も手を加えない場合)、5DIIIは0.58秒程度であったかと思います。つまり、1Dxでも容易な事ではないでしょう。
ということで、今年はRX-1一本槍となっています。(5DIIIと24-105mm, 70-300mmを持ってきていたのですが。)

書込番号:16267930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2013/06/18 18:43(1年以上前)

当機種

RX1を買うために多くの一眼、コンパクトデジカメを売却しました。
正直なところ、最近RX1ばかり使っていますが、いざというときのための一眼レフ、
気軽な撮影のときのズームコンパクトデジカメは手放さないようにしています。

RX100とα57が手元にあるのでしたら、ツァイスレンズ・フルサイズセンサーの
RX1はいずれとも被らず、より充実したフォト・ライフが可能になるのではと期待しております。

書込番号:16268195

ナイスクチコミ!3


moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/19 05:15(1年以上前)

おはようございます。
moritioです。

これまでのコメントを拝見いたしますと、
スレ主様は「RX1がどうしても欲しい」という状況。
これは変わらないようですね。

だとすれば、後悔することのない買い物ですよ。
確かに動く子どもは撮りにくいですが、
寝顔なんかを撮ると「日常が非日常に写る」レンズです。
もう「f2.0以外使いたくな〜い」なんて症状になるかも(笑)

早く手に入れて、満喫されることをオススメします。

ちなみに、今、ローパスレスの派生バージョンが出る、
というウワサが出ていますが、現行RX1でも目を見張るほど
解像すると、私は感じています。
あとは、モアレ等との関係で、どちらを取るか・・・。

来週あたり、さらに悩みが増えるかも、です!

書込番号:16270277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/19 17:18(1年以上前)

のぞき見していましたが
とてもとてもとても参考になりました!
私は、やっとこさ資金は作りましたが、
超高級品ですので未だ買えていません。

GXRもDPも売ってしまって、現在デジイチだけ。
高画質コンパクト(風?)カメラが無い!
先日の旅行は妻のニコンP300。
やっぱり画質が残念でした・・・

seiyamさんがおっしゃる
「当たったり、傷や汚れが付くとちょっと落ち込みそうな」
ごもっとも!
GXR+MOUNT A12+MFレンズでそんな気持ちで撮ってました。
”カバンにポイ!”は絶対無理。私には無理無理(涙)

コウケン2000さんがおっしゃる
「RX100ではこういう写真は撮れないのでは」
この画と言葉に私は殺されました(笑)
どんな理由を作っても、画が違うんですよね〜
「RX100でいい。EOS Mでいい。」毎日唱えるこの呪文が
効かなくなりそうです。

書込番号:16272004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/19 17:21(1年以上前)

tkintkyさん こんにちは。

ほぼ、RX1で決めているようなら、迷う事無く行っちゃいましょう。

ビシッと決まった時は、自分の腕が上がった?と勘違いしちゃいます。
ただ、暗いシーンや動きの有る被写体には、向かないのも事実です。

書込番号:16272017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/20 11:29(1年以上前)

 最後まで読んでスレの意味がようやく分かりました。(^^;
でも、800Eはソニーの撮像素子なので、ある意味すでにニコンを追い越しているのでは?
http://digicame-info.com/2012/08/d800-19.html

書込番号:16274726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/20 23:34(1年以上前)

そう言えば、土門拳さんの「筑豊の子どもたち」の写真は、確かライカの35ミリで撮ったものだったと思います。
フィルムカメラの時代に、絞りやシャッタースピードを頭の中で計算し、連写機能もAFもISもないカメラであの傑作を撮ったのですからすごいと思います。ちゃんばらをしている写真なんか、こどもの生き生きとした表情と動きがよく表れていて、モノクロながらいい写真だと思います。

オートの便利さに馴れて、手動というと面倒くさいとかとかく思いがちな私たちですが、あれこれ考えて試行錯誤しながらそのカメラの特性とか長所をうまく生かしていい写真を撮ろうと思う、そこが面白さだと思うのですが。
ありがたいことに、何百枚撮ろうとフィルム代がかからない、これはいいですよね。デジタルカメラの最大の恩恵かもしれません。
平成の初め頃に中国に2週間旅行に行ったことがありますが、その時は36枚撮りのフィルムを30本、Hi8のビデオカメラのテープ15本、それだけでも結構な価格になり、荷物にもなりました。

週末に1泊で観光地に出かけますので、RX1とMarkVの2台を持って行こうと思います。荷物を軽くするためにMarkVには24−70o1本にする予定です。お見せできるような写真が撮れましたらアップしたいと思います。

書込番号:16277020

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkintkyさん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/21 02:21(1年以上前)

写歴40年さん、

ご意見ありがとうございます。
私自身は写真歴もそれほど長くなくまだまだ素人ですが、ごくたま〜に撮れる素晴らしい写真があると、例えそれが偶然だったとしても、この上ない興奮を覚えます。そのためにもRX1は、、、必要ですね。
E1に関してのアドバイスもありがとうございます。

コウケン2000さん、

アドバイスありがとうございます。写真までアップして頂きまして光栄です。
仰られる通りだと思います。RX1が欲しくなってきたというのは、もしかしたら私自信の腕も素人から中級(?)へステップアップの時期に来ているのかもしれません。RX1をいじり倒して長く使って、しかも腕があがればこの上なく幸せなカメラライフになりそうですね。う〜ん、想像するだけで楽しいです。

佐藤光彦さん

ご意見ありがとうございます。AFが意外と遅くないとのこと、貴重なご意見ありがとうございます。
これでRX1購入に一段とはずみがつきました!

ポポーノキさん

きれいな写真までアップして頂きましてありがとうございます。
アドバイス通り、RX100、α57は手放さないようにします!

moritioさん

ご意見ありがとうございます。
私も6/27発表と噂のRX1R(?)には興味津々です。ローパスレスのみの機能追加であれば、私にはあまり関係がないかもしれませんので、
現行RX1が少しでも値下がりすればもっけの幸いです(気のせいか、ここ1、2週間でRX1の値段がちょっと下がってきたようです)。

メガネ子トトロさん

横からのご意見(笑)ありがとうございます。
まさに私と同じ境遇ですね。これはもうえいっ!と買っちゃうしかありませんね!

deep-sea/takeさん

アドバイスありがとうございます。
自分が撮ったのかと錯覚しちゃうかのような写真、、、ほんとに魅惑のフレーズです。


皆様、
本当に貴重で有用なご意見ありがとうございました。
本当に参考になりました。
RX1のニューバージョンが6/27頃に発表されるとの噂ですので、それを見てからどちらを購入するか決めたいと思います。

ありがとうございました!


書込番号:16277458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/21 02:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f2.0

f2.2

f4.0

f5.6

一応、RX1の子供の写真です。
jpeg撮って出しです。
ISOはオート。

見てみたら、f4.0とf5.6の写真ばかりでした(笑)
ご参考までに。

書込番号:16277486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/03 06:51(1年以上前)

当機種

おはようございます。

我が家は猫しかおりませんが。
お子様でも十分取れると思います。

ISOオートでシャッター優先でバシバシ撮れば良いと思います。
そこがデジカメの素晴らしさだと思いますので。

ただ、画角が寄らないといけないので
距離感の慣れが必要だと思っています。





書込番号:16322998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング