『全画素超解像ズームの有用性』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『全画素超解像ズームの有用性』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信10

お気に入りに追加

標準

全画素超解像ズームの有用性

2013/08/22 21:13(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 NecoVideoさん
クチコミ投稿数:26件
当機種
当機種

もうちょっと寄りたいときに。(46mm相当、超解像ズーム1.3倍)

遠くのものを撮りたいときに。(70mm相当、超解像ズーム2.0倍)

全画素超解像ズームを多用してます。
コントロールホイール下に割り当てると便利で、下でズームモードに入った後、上下でステップズーム、左右で無段階ズームが可能です。細かい調整も可能で、ほとんどズーム付きコンデジと同じ操作感で画角を決定できます。

超解像ズーム中はオートフォーカスエリアの枠が大きくなり、フォーカスが合わせづらく感じますが、実際は「中央重点」なので(マニュアル129ページ)、ズームしていない状態と同様にフォーカスを合わせることが可能です。

最短撮影距離20cm(レンズ先端から14cm)を保ったままズームできるので接写での有用性が高まります。

あくまでデジタルズームのため、ボケの大きさは変わりませんが、もともとフルサイズの大きなボケのため、ズームしてもボケをいかした画作りが可能です。
ボケの大きさだけでいうと、RX1の超解像ズーム2倍は35-70mm F2.0-4.0のズームレンズに相当します。これでも一般的なフルサイズ一眼のキットレンズより大きなボケが得られます。

しかも、ズームしてもレンズの明るさ自体は変わらないため、ズームしている状態でもF2の明るさを生かした撮影が可能です。

より高倍率にズームを行いたい場合は撮影サイズをM、Sに変更することで、画素数は下がりますがズーム倍率を上げることが出来ます。撮影サイズを変更すると自動的にスマートズームと併用となり、画質を落とさずにズームすることが可能です。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1212289006074/?p=DSC-RX1&q=RX1&rt=qasearch&srcpg=cyber-shot

画像サイズMで105mm相当、画像サイズSで158mm相当までズーム可能です。
私の場合Cボタンに画像サイズ変更を割り当て、必要に応じて画像サイズを変更しています。

家に帰ってからPCでトリミングしてもいいのですが、やはり被写体の前で画角を決めるのは楽しいものです。RX1でもその楽しさが味わえます。使ってみると意外と使えますよ。

書込番号:16496613

ナイスクチコミ!16


返信する
まー太さん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/22 22:03(1年以上前)

機種不明

超解像ズームです。湖面に枝が映ってます。

私も超解像ズーム肯定派です!
RX1は、実はズーム機だと思うのです。

書込番号:16496832

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/08/22 22:15(1年以上前)

35-50-70mm F2.0

として使ってます。
単焦点と思われがちですが、思いがけず便利ですね。
更にワイコンを追加すると、

26- 35-50-70mm F2.0

になる!と考え、物色中です。
オススメがあれば教えて下さいね。

書込番号:16496881

ナイスクチコミ!7


スレ主 NecoVideoさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/22 22:34(1年以上前)

まー太さん
私も完全にズーム機として使っています!
邪道とおっしゃる方もいるかもしれませんが、デジカメがこれだけ高画素数になった現在では、
超解像、クロップ等を表現の手段として有効に使っていくのはアリだと思います。

私はこの記事に刺激を受けて超解像ズーム肯定派になりました。

ソニー DSC-RX1を全画素超解像ズームで望遠機として使う
http://www.all-digicam.jp/sony-dsc-rx1-zoom.html

一般浪費家さん
ワイコンをつけると更に表現の幅が広がりますね。
RX1+ワイコンの話題はあまり出ていないような・・・。
何かいいのはありますかね?

書込番号:16496961

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/08/22 23:25(1年以上前)

NecoVideoさん

 ワイコンの件ですが以下で手持ちのワイコンを付けてテストした事があります。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15359279/

 結論としては手持ちのワイコンで使えるものはなく、無理をすればパナの
 DMW-LWA52が使えるかな?と言う結果でした。

 このテストをした結論は49mmの光学的にRX1にマッチしたワイコンを探す必要が
 有りそうだと言う事です。

 以上、ご参考まで。

書込番号:16497182

ナイスクチコミ!2


スレ主 NecoVideoさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/23 01:01(1年以上前)

当機種

背景もきれいにぼかせます。49mm相当(超解像ズーム1.4倍)

540iaさん
ワイコンの検討なさっていたんですね。拝見していませんでした。。。
純正アクセサリーであってもおかしくない気がしますが、今のところ無いようですね。
RX1の画質に見合うワイコンは難しい、ということなのでしょうか。

書込番号:16497464

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/08/23 02:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DMW-LWA52使用

ワイコン無し

DMW-LWA52使用 F4

DMW-LWA52使用 F11

NecoVideoさん

 RX1の画質に見合う、と言うより、レンズに合ったワイコンと言う事なのかなと思います。

 私が持っているDMW-LWA52を付ける為にはステップアップリングを使用し無ければならず
 ワイコンがレンズから離れた位置で付いています。

 また、本来センサーサイズが小さく焦点距離が短いコンデジ用のワイコンを無理矢理使用して
 いますので、周辺の像が流れてしまうのは仕方がないかなと思ってます。

 それでもF11ぐらいまで絞るとそれなりに使えそうなのは発見でした。


 昔のスレッドはオリジナルが表示出来ないので添付しておきます。
 前スレのはJPG画像をLightroomで調整していますが、今回はRAWデータをLightroom5で現像しています。

書込番号:16497559

ナイスクチコミ!3


スレ主 NecoVideoさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/23 04:51(1年以上前)

機種不明

RX1/RX1R 全画素超解像ズーム、スマートズームの倍率一覧

超解像ズーム、スマートズームの倍率確認方法

撮影サイズM、Sの場合は自動的にスマートズーム、超解像ズームの併用となります。
それぞれの倍率を表にまとめたものを添付の図に示します。

RX1、RX1Rのデジタルズーム倍率はEXIFに記録されていて、後からPCでも確認することが出来ます。
下記のソフトが便利です。

Exif Reader
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

書込番号:16497655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/08/24 17:52(1年以上前)

当機種

マクロ時のズームはこんな感じ(x2倍)

>NecoVideoさん
 添付のPlayMemories Homeの35mm換算レンズ焦点距離は常に「35mm」のまま
 変化ないのですが、Exifには確かにズームが記録されていることを確認しました。
 NEX-5Nだと、Aマウント時も含め、ズーム時の35mm換算レンズ焦点距離が表示
 されてたので、ソフトのバグでしょうかね。


マクロ機能も、最大撮影倍率0.26倍とおまけ程度に理解されがちですが、
ズームを加えるとこれまた意外と素晴らしい機能です。

書込番号:16502748

ナイスクチコミ!5


スレ主 NecoVideoさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/25 15:41(1年以上前)

当機種

パースを付け過ぎずにマクロ撮影出来ます。(42mm相当、超解像ズーム1.2倍)

一般浪費家さん

腕時計を相手にそこまで寄れればコンデジ並みですね!(RX1も一応コンデジですが)

私もPlayMemories Homeを試してみましたが、換算焦点距離は35mmのままでしたね。

普通のコンデジのマクロは、私にとっては実は使いづらく感じます。
例えばRX100では超解像ズームより光学ズームが優先のため、光学ズームすると
最短撮影距離が大きくなり寄りきれません。だからワイド端で近づくしか無い。
近づけるけどパースが付きすぎて不自然なアングルになってしまう、というジレンマでした。
ワイド端から超解像ズームが使えれば・・・などと思っていました。

RX1の超解像ズームでは被写体と自然な距離を保ってズームできるので、私にとっては
普通のコンデジよりも使い勝手がいいのです。

書込番号:16506104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/09/27 22:40(1年以上前)

99ユーザーですが、
超解像とマルチショットノイズリダクション
併用も楽しいです。

書込番号:16639977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング