『この機種とDMR-XP11を並列で使うことは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT730

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT730 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT730とブルーレイディーガ DMR-BZT750を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT730の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT730のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT730のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT730の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT730のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT730のオークション

スマートディーガ DMR-BZT730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT730の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT730のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT730のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT730の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT730のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT730のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730

『この機種とDMR-XP11を並列で使うことは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT730」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT730を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730

スレ主 sseiiさん
クチコミ投稿数:30件

すみません。初心者なもので、皆さんにとってはあたりまえかもしれませんが、
昔の感覚で言うと別のメーカーのものでないと、同時に作動しそうで怖いです。
簡単に言うとリモコンにパナソニック1とパナソニック2とかあってくれたら
同時に作動することはないと思うのですが、
詳しい方にとってはあまりに基礎的な質問かもしれませんが、
真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

書込番号:15694811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/01/31 00:56(1年以上前)

>簡単に言うとリモコンにパナソニック1とパナソニック2とかあってくれたら

無い訳がない。

書込番号:15694831

ナイスクチコミ!3


スレ主 sseiiさん
クチコミ投稿数:30件

2013/01/31 01:00(1年以上前)

ありがとうございました。そうなんですね。
安心して買うことが出来ます。
ありがとうございました。

書込番号:15694836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/01/31 01:00(1年以上前)

現行パナは6台まで同時に使えます

BZT730はリモコンモードが6つ
XP11は3つ

XP11をBZT730を設置する前に
リモコンモード2にしておけば良いです

書込番号:15694837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sseiiさん
クチコミ投稿数:30件

2013/01/31 01:04(1年以上前)

すみません、無知で、そんなにたくさんあるんですね。
パナばっかりでそろえたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:15694847

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2013/01/31 06:19(1年以上前)

ごめんなさい
独り言です。

パナは6つもリモコンコード有るのに、ソニーは3つしか無くて買い増し出来ないんですよね。

しかも、リモコンコード1がソニーはBDプレーヤーとも同じだから更に不便!

ソニー買い増し、したいのに( TДT)

書込番号:15695258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/01/31 10:45(1年以上前)

>簡単に言うとリモコンにパナソニック1とパナソニック2とかあってくれたら
同時に作動することはないと思う

XP11のマニュアルにも、リモコンモードが3つあると
記載されてるはずですが?
素人といっても、マニュアルで確認くらいはできるはずですよね?

逆を言えば、それすらしないから何時まで経っても素人なのでは?

書込番号:15695843

ナイスクチコミ!6


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/01/31 11:55(1年以上前)

ソニーVTRのリモコンモード切替スイッチ

こう並ぶと間違えそうですが

>簡単に言うとリモコンにパナソニック1とパナソニック2とかあってくれたら
同時に作動することはないと思うのですが、
 昔のS-VHSなどの高級デッキにはリモコン自体にスライドスイッチがあったのも存在していたと記憶しています。多分その辺からの連想かと思いますが。
 最近のリモコンでは(コストダウンのせいか)そんなのは無いようですね。
 

 うちに親戚の子が同居していたときがあってパナレコーダー持ち込んだので、一時リモコンが4台も置いてあり、使うたび一瞬混乱したこともありましたね。
 (リモコンモード切り替え用)スライドスイッチ付きの純正リモコンをオプションで出せば売れるかも知れませんね。
 リモコン1台なら(何台並んでも)面倒ないですから(各機のコード番号覚えるのが大変か?)。
 
 

書込番号:15696015

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/01/31 12:50(1年以上前)

MondialUさんの独り言に続けて(笑)

ソニーは、DVD用のリモコンコードを使えるようにしてくれるだけで、3台分増やせるのに・・・。
ただ、ソニーの良い点は、2台まで(古いリモコンなら3台)まで、1台のリモコンで簡単に切り替え操作出来る点。(操作切り替えボタンがついている)
この機能は助かりますね(非常に重宝)。

パナ機だと、1台のリモコンで操作するには、面倒な切替操作を覚える必要が有るので、結局台数分並べる羽目になります。代わりに、プリセット学習リモコンを導入されると快適かも。(赤外線限定になりますが)
ソニーのPLZ-430Dや-530Dは、評判良いですよ。
2〜3000円程度だから、検討されても良いと思います。

書込番号:15696216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/01/31 13:19(1年以上前)

>パナ機だと、1台のリモコンで操作するには、面倒な切替操作を覚える必要が有る

この操作を覚えるのが面倒なのでしょうか??

書込番号:15696314

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/01/31 16:08(1年以上前)

>この操作を覚えるのが面倒なのでしょうか??

そうですよ。
だって、この操作って、基本的に設定のためのものですよね。つまりは、覚える必要の無いことです。
それに、実際の使用に於いて、途中で別のレコーダーの操作をしたくなったときに、一々、この操作を覚えて於いて使うのでしょうか?

もし行われるなら、ご苦労なことです。

自分は嫌ですね。プリセット学習リモコンを導入します。

書込番号:15696777

ナイスクチコミ!11


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/31 16:35(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
> プリセット学習リモコンを導入されると快適かも。

ソニーの PLZ530D を使っていて、基本的には快適に使えています。

同じメーカーの同種の機器が多いということではないので (そういうのは 1 組しかないです)、混乱はあまりないのですが、逆に多様なメーカーの機器があるので意外と混乱するのが「戻るボタン」の位置などだったりします。

メーカーによって、さらには同じメーカーでも機器の種類によって戻るボタンとか終了ボタン、メニューボタン (サブ/クイックなど含む) などの位置が違いますが、戻るボタンとサブ/クイックメニューは意外とよく使うので、これの配置が違う機器を一つの多機能リモコンで操作しようとすると困ることになります。

元々のリモコンの配置は全部忘れて、多機能リモコンのボタン配置だけで使うという方針もあるでしょうが、私の場合は各機器の元々のリモコンを使っていた期間が長かったために、「Aという機器の戻るボタンはここ」という感じで身体が覚えてしまっていたために、今は多機能リモコンのプリセットを変更して、元のリモコンと似たような位置のボタンに「戻る」や「サブ/クイックメニュー」の機能を割り当てていたりします。

なので、基本的には一つの多機能リモコンで操作しているのですが、どの機器を操作しているかによって、戻るボタンやサブ/クイックメニューボタンがどこにあるかという身体の反射的操作は以前のままにして使っています。

同様にいろいろ位置が違うものに「番組表ボタン」とか「録画予約一覧ボタン」「見る・録画番組一覧ボタン」などもありますね。これらも元のリモコンの配置に合わせてプリセットを変えていたりします...

書込番号:15696850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/01/31 16:47(1年以上前)

>つまりは、覚える必要の無いことです。

リモコンモードの切り替えごときの単純操作が
覚えるって言うほどの事ですか?

>実際の使用に於いて、途中で別のレコーダーの操作をしたくなったときに、
一々、この操作を覚えて於いて使うのでしょうか?

私はしませんが、中にはそういう使い方してる方も居るんじゃないでしょうか?
だからと言って
>もし行われるなら、ご苦労なことです。

などと、皮肉めいたことは私は言いません。

書込番号:15696895

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/01/31 18:09(1年以上前)

のら猫ギンさん

やけに噛みつきますね。
>覚えるって言うほどの事ですか?

じゃぁ、貴殿は、一度見ただけで、この操作が覚えられるのですね。
つまり、一度読んだ程度だけで、次の日や何時でも戸惑いや間違いもせずに操作出来る・・・と。
スゴイですね。
自分には無理です。
確かに何度か断続的に訓練すれば、操作自体は長く覚えられますが。

それに、自分が言っている面倒というのは、リモコンの切替のために
@「表示ボタン一つを押す」のと、A「指定の複数キー操作を行う」ことのどちらが手軽か?と言う意味が含まれています。
当然、Aの方が面倒だと思いますが。

>私はしませんが、

だったら、偉そうなことは言えませんね。
実践されているなら、”スゴイ”と思いましたが。

>皮肉めいたことは私は言いません。

皮肉ではないですよ。本心です。
だから、「(覚えたとしても非常に手間な行為なので)自分は嫌だ」と明言しています。
逆に聞きますが、

実際、のら猫ギンさんだったら、このような場合、どうされます?
皮肉抜きの率直な質問です。

shigeorgさん

 後になってしまいましたが、どうもです。
プリセットリモコンの難点。理解します。自分の場合、パナ機も使えるようにしていますが、チョットした操作案内が画面表示されるので、左右逆転しているキーなどでは戸惑います。(苦笑)

書込番号:15697196

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/01/31 19:12(1年以上前)

>だったら、偉そうなことは言えませんね。

ごく単純な操作の事を、この操作を覚えるのが面倒なのでしょうか??
とレスしただけですが、なぜ偉そうなことと発想されるのでしょうか?
理解に苦しみます。

書込番号:15697453

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/01/31 19:48(1年以上前)

そういったツッコミをして、本質的な質問には、答えてくれないのですね。

書込番号:15697617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/31 21:39(1年以上前)

覚えられないしやりたくないに一票!

書込番号:15698235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/01/31 22:16(1年以上前)

まあ学習リモコンの方がラクです。

書込番号:15698470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/01/31 22:29(1年以上前)

ツッコミも何も、なぜ偉そうなことと発想されるのか
理解に苦しむので、質問に答える事もないですよ。

敢えて一つ答えるなら、一回で覚えられますね。
私だったらどうするかは無関係です。
切り替えは、簡単だということを示したまでですから。

書込番号:15698553

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/01/31 23:02(1年以上前)

>覚えられないしやりたくないに一票!

こんな簡単な操作も覚えられないのですか?
やりたくないから覚えたくも無いではありませんか?
東芝機のCMカット編集ダビングに慣れ親しんだ人が、パナ機を購入したらパナ機の編集を否が応でも覚えるしかありませんよね。
他に代替手段が無ければそれに従うか、パナ機を手放すしか方法は無いと思います。
リモコンコードの変更は、編集のやり方を変える事よりもはるかに簡単な操作であり、
こんな簡単な操作も覚えられないのですか? の疑問になってます。

私は、数千円もの(私にとっては)大金を出費して学習リモコンを購入するよりも
複数のリモコンを使って、各機器を操作する方法を選んでいます。
必要に応じて、リモコンの設定を変えることは、数千円の出費よりも抵抗がありません。
学習リモコンも過去には使っていたことがあり、利便性は理解しています。

人それぞれの価値観があります。
のら猫ギンさん は、簡単な操作で切り替える事もできますよ、と言っており、
人それぞれの価値観には触れていないと思います。
私には、すごく真っ当な回答だと思うのですが。。。。。

書込番号:15698761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:463件

2013/01/31 23:26(1年以上前)

???
このスレは同メーカーのレコーダーを2つ同じ部屋に設置するとリモコンによる誤作動が心配だけど、一方のリモコンコードを変えて、これを防ぐことはできないかの相談では?
そして解決済み。

なんでまた、一つのリモコンで複数のレコーダーを操作する方法の是非になっているのです?
しかも口論中。よそでやって頂けないですかね。

書込番号:15698905

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/02/01 08:26(1年以上前)

>人それぞれの価値観があります。

そうですよ。
だからといって、自分が率先して使いもしない(使おうとも思わない)機能を「簡単だから覚えろ」的なコメントは、如何なものかと思います。
覚える必要があるなら、覚えます。
自分の文脈もそう言ったたぐいのものだと思いますが。

だからこそ、言葉尻を突っ込んだ、のら猫ギンさんには、自身の価値観(実用的かどうか?)を提示して欲しかっただけです。

まぁ、今更、返答しにくいと思いますので、この点に関する回答は不要です。

スレ主さん、
不必要にスレを長くしてしまって、失礼しました。
現時点では、リモコンにシールでも貼って?使い分けるのが、現実的かも知れません。
あと、2台並べて使う場合、リモコンコードが違う関係で、非操作側のレコーダーには、「リモコンコードが違います」という意味の記号表示が出ます。
これは、必要な仕様ですので、あきらめてください。

書込番号:15699982

ナイスクチコミ!10


スレ主 sseiiさん
クチコミ投稿数:30件

2013/02/01 17:57(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
途中から少し話がそれた感がありましたが、
無知な私に教えてあげようと叱咤激励と受け止めています。
本当にありがとうございました。

書込番号:15701616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画の重複バグ 11 2019/11/06 21:38:55
外付けUSB-HDDについて 1 2019/02/20 11:35:47
推奨のUSB-HDDについて。 7 2017/12/14 12:32:35
録画一覧が拓かない 0 2017/09/24 7:48:27
推奨以外のUSB-HDDについて 3 2016/02/05 9:29:02
HDVの取り込み 3 2015/07/05 22:20:59
フルチューンて何? 0 2014/12/15 20:07:39
安くも無いかな? 0 2014/07/10 13:54:19
ディスクトレイを強制的に出す方法はありますか? 5 2014/07/05 18:46:18
時刻のずれの修正 7 2014/05/07 19:45:43

「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730」のクチコミを見る(全 1529件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT730
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BZT730をお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング