『いくつか質問が...』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT730

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT730 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT730とブルーレイディーガ DMR-BZT750を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT730の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT730のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT730のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT730の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT730のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT730のオークション

スマートディーガ DMR-BZT730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT730の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT730のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT730のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT730の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT730のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT730のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730

『いくつか質問が...』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT730」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT730を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

いくつか質問が...

2013/02/13 13:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730


2日ほど前に、3年前に買ったDMR-BW970のスイッチをONにすると、録画番組一覧が真っ白になっていて、残量も「・・・」状態。パナに聞くと、HDD(2T)交換修理の場合は6万以上かかるとのことでした。

一応この機種を購入予定なのですが、気にかかることがいくつかあるので、教えてください。

1)この機種には、DMR-BW970になかったlan接続があるようですが、スカパー!のHD録画に問題はありませんか。

2)3年前にスカパー!用に買ったソニー製などは、2年で壊れていて、結局ブルーレイレコーダーの寿命は2〜3年ですね。教訓として、「HDD器機は、5年保証が絶対お得!」と思っています。ただ、延長保証サービス会社というのは信頼できるものでしょうか。修理はその会社に依頼するようですが、なにか難癖つけられるということはないでしょうか。特にHDDの保証はもうからないはずですから、嫌がるとか...

3)壊れたブルーレイレコーダーは、パナ製、ソニー製ともHDD録画がフルに近い状態で使い続けていたので、HDDの最後の同じ領域での録画&消去の繰り返しを続けていたことになります。これって、HDDを壊す原因なのかもしれないと最近考えているのですが、どうでしょうか。

一つでも結構ですが、教えてください。

書込番号:15758957

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2013/02/13 13:39(1年以上前)

1.BW970にもLANはありましたが?スカパー録画は仕様上できます。

2.延長保証は1回だけ有効な保証と保証期間何度でも使えるものがあるのでその点だけ注意したら良いと思いますw
 ただ、5年使ってその間故障して修理するくらいなら機能も性能も上がってるので新型に買い替えた方がいいので私はレコ―ダーは延長保証には加入しないです。
 安いのかって故障するまで使うのが私にはいいですw

3.工業製品はどんな使い方をしても故障する時は故障しますし、使ってなくても故障はしますよww

書込番号:15758983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/02/13 13:55(1年以上前)

2は信用できるというか
信用するしかないです

何が保証対象でどういう保証なのかは
規約をよく読み確認する事をお奨めします

>3)壊れたブルーレイレコーダーは、パナ製、ソニー製ともHDD録画がフルに近い状態で使い続けていたので、HDDの最後の同じ領域での録画&消去の繰り返しを続けていたことになります。これって、HDDを壊す原因なのかもしれないと最近考えているのですが、どうでしょうか。

個人的には
少なくともパナでHDDがエラーしたって場合のかなりの割合で
満杯付近での連続運用が関係してると思っています

書込番号:15759024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/02/13 13:56(1年以上前)

D2XXXさん

早速、ご回答ありがとうございます。

忘れていましたが、確かに、BW970にもLANはありますね。ただし、このLANではスカパー!録画はできなかったはずですが、現在のパナのLANはOKということですね。

さらに、2〜3年で買い換えは、新製品のよい点が楽しめていいですよね。でも、2台使っていて、2〜3年で買い換えを続けると、自分の場合食費を削ることになりそうで...

書込番号:15759028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/02/13 14:07(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さんご回答ありがとうございます。

やはり、

>満杯付近での連続運用が関係してる

可能性はあるようですね。

今、ソニー製1台になっているのですが、これもほぼ満杯状態なので、空きを増やすためにも、ディスクに保存を進めたいと思います。

とすると、繰り返し録画・消去するような番組は、いつ壊れてもいいように、500GBクラスの安価な物を専用に使うのも手かもしれませんね。

書込番号:15759056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/13 14:22(1年以上前)

ということは、外付けHDD主体に運用したら、内臓HDDの保護になるということですかね。気休めの呪文程度に思って、そうやろうかな。

書込番号:15759101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/02/13 14:34(1年以上前)

内蔵HDDは2〜3割程度の空きを確保していれば
全く録画しない時とエラー確立は
ほとんど変わらないと思います

1割より少ない一桁%空きでの運用が
飛躍的にエラー確立を上げてると思います

500GBクラスで9割超えの運用するより
1TBで7割の運用したほうが
個体差(完全な運)によるエラーを除けば
効率的だと思います

書込番号:15759130

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2013/02/13 20:21(1年以上前)

お二人、ありがとうございます。

日航写真さん、

自分は、普通にテレビを見るより、見たい番組を録っておいて、とばしとばし見ることが多くて、それで録画・消去の繰り返しが多くなっています。HDD保護のためには、外付けも一つの方法ですね。でも、制限とかある程度の手間とか、デメリットを秤にかける必要はあるかもしれません。


ユニマトリックス01の第三付属物さん、

自分は、HDDの同じ狭い領域での録画・消去繰り返しが心配になったのですが、狭い領域での録画・消去作業が問題とお考えですね。その可能性も高いかもしれませんね。

ただ、いずれにせよ、半年も使えば、大抵1〜2TB位満杯に近づくので、HDDが壊れるときはその状態が普通ですから、空き領域の狭さが一番の原因とは言い切れないような気もしています。HDD専門家の人の意見が、聞けたらいいのですが...

書込番号:15760291

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2013/02/13 20:32(1年以上前)

私はSONYのRX100とBW970とBZT710を使ってます。メインは710なので他の2台はHDDは一杯ですww

両方とも自動録画で録画されたのを見たい時に見て消しですwもうかれこれ3年以上その使い方で使ってますけど故障はないですww

710も500GBしかないのでいつも一杯の状態が多いですw710はUSBHDDを増設して使ってるので暇な時にUSBHDDとBD-Rに移してます。こっちも故障はないですw

書込番号:15760360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/02/13 20:41(1年以上前)

D2XXXさん、

3台とも、3年以上というのは、うらやましいです。

ソニー製は、寿命が短いと思っていたのですが、そんなこともないのですね。

書込番号:15760405

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/02/13 20:45(1年以上前)

HDDの専門家でありません。

HDDが満杯に近づくとHDDに負担をかけるのは間違いないと思います。
内蔵HDDが8割を超えたあたりから、マルチタスク動作時のHDDのシーク音が激しくなるし、
CMカット編集などの反応がかなり遅くなります。

USB HDDも満杯に近づくと内蔵->USBのダビング時間が長くなります。

しばらく家を空けたら、内蔵、USB共にほぼ満杯の状態になってしまい、
せっせとBD焼きして、やっと内蔵5割、USB 8割まで削除できました。
上記は、この時の経験からのものです。

書込番号:15760432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/02/13 22:27(1年以上前)

yuccochanさん、ありがとうございます。

ユニマトリックス01の第三付属物さんと同じく、狭い領域での無理な録画・消去作業がHDDに負担をかけるというご意見ですね。だいたい納得できました。

今まで、気がつくと後数時間分の残量みたいなことの繰り返しだったのが、やはりまずかったようです。部屋の中と同じで、片付けないといけませんね!

書込番号:15761009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:463件

2013/02/13 23:16(1年以上前)

私もHDDの造りには詳しくはありませんが、SSDと異なり書き換え回数に限界がないといわれるHDDも、やはりその書き換え回数が増えるに従いその磁性が劣化する箇所が生まれるのはもうどうしようもないかと思います。

これとは別に断片化が進むとアクセス回数も増し、ヘッドも酷使されるのでやはりHDDの寿命を縮めるかと思います。
PCではこれらを防ぐためにもデフラグ機能がありますが、レコーダーには(多分)これもありません。

なので永くパフォーマンスを保つには本当にたまに(1年に1回くらい)で良いので、内蔵HDDを空にしてフォーマットする事をお勧めします。
※HDD管理からできます。

余談ですが、私の所持しているレコーダーはsony BDZ-A70と云う2008年のモデルですが、現時点で問題なく録画できています。

書込番号:15761338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/02/14 01:34(1年以上前)

cymere2000さん、ありがとうございます。

>やはりその書き換え回数が増えるに従いその磁性が劣化する箇所が生まれるのはもうどうしようもないかと思います。

ということは、同じ箇所に繰り返し書き換えるのは良くないということですね。

それとは別に、断片化も確かに気になりますね。PCもそうですが、ばらばらの空き領域を瞬間的につなぐ技は信じられないですが、それだけに危ういのでしょうね。メーカーが、デフラグの機能を作らないのは、コストの問題でしょうか、それとも...

書込番号:15762060

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/14 03:18(1年以上前)

コロッケ百五えんのすけさん
> メーカーが、デフラグの機能を作らないのは、コストの問題でしょうか、それとも...

使われている OS が UNIX 系の Linux で、ファイルシステムが元々断片化があまりない発生しないように工夫されているからですね。

書込番号:15762190

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/02/14 05:15(1年以上前)

コロッケ百五えんのすけさん

>それだけに危ういのでしょうね。メーカーが、デフラグの機能を作らないのは、コストの問題でしょうか、それとも...

レコーダのOSが断片化を引き起こしにくいことに加え、デフラグが家電製品にはなじまない点があるからだと思います。

たとえば、デフラグ実行中に、
(1)突然の停電や、ユーザが誤って電源ケーブルを取り外してしまうことによるHDD内に発生する不整合
(2)予約録画番組の放送時間帯変更への追随不能による録画失敗
(3)ユーザの突然のレコーダ使用開始への対応不能

など、家電製品を利用するユーザに事前説明をしても、トラブルが発生した時に不満を持つユーザが増えるリスクがある機能だからではないでしょうか。

書込番号:15762275

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/14 08:22(1年以上前)

デフラグが家電のレコーダーに無いは、コピーワンスのせいです。

アナログ時代には、パイオニアのレコーダーでデフラグが出来る機種が有った。

コピワンでは、HDD内の移動も規制されたので、デフラグは不可能になった。

PCでのNTFSの様な、フラグメント防止対策が工夫されてる製品では、
フラグメント(断片化)の問題は起き難いです。

書込番号:15762598

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/02/14 11:43(1年以上前)

丘珠さん

他のスレでも同じことレスされていましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15741640/

>デフラグが家電のレコーダーに無いは、コピーワンスのせいです。
アナログ時代には、パイオニアのレコーダーでデフラグが出来る機種が有った。

デフラグが無いのはコピワンのせいってのは
どういう根拠なんですか?

パイオニアのデジタルチューナー機も
HDDの最適化(デフラグ)はあります

>コピワンでは、HDD内の移動も規制されたので、デフラグは不可能になった。

東芝ってコピワン時代でも
HDD内でコピワンのプレイリストを実体化出来てたのでは?
これはHDD内でデータが移動してるのでは?

パナや東芝の現行機種はHDD内でコピー作ったり画質変換出来るんだから
少なくとも今現在はそういう規制は無いはずで
現行機種でもデフラグを載せない理由にはならないと思います

書込番号:15763094

ナイスクチコミ!4


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/14 12:12(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
> デフラグが無いのはコピワンのせいってのは
> どういう根拠なんですか?

私も興味ありますね。

↓この部分の根拠にも興味あります。

> コピワンでは、HDD内の移動も規制されたので


コピーワンスによる著作権保護は、メディア上にあるデータをどのように扱うか (保護・制限するか) という話ですが、メディアにどのように記録・処理するか (OS やファームウェアレベルの扱い) には依存しないようにされているでしょう。

コピーワンスの仕組みによって録画された番組は、「コピー不可・ムーブのみ可」という状態になりますが、でも OS やファームウェアレベルでは、移動 (ムーブ) 時には「移動元から移動先にコピー (複製) しておいて、移動が完了したら移動元のデータを消す」という動作をします。

他にも HDD の読み書きの際には HDD 内でキャッシュされていたりしますし、そもそも HDD から読み出して処理する段階で、HDD からメモリ内にコピーしているわけです。


そういう意味で、そのレベルでは複製は発生しています。


あと、コピーワンスの仕組みによる保護は、実は「コピーをできないようにする」のではなく、「データが暗号化してあって、暗号化キーが揃わないと復号化できない」ようにすることで「コピーしても中身が見られないから意味がない」状態にしているのです。(ダビング10も基本は同じ)

機器によって難易度は違いますが、暗号化されたままの状態の番組データであればコピーはできちゃいます。

で、そのことそのものは著作権法的にも問題はないでしょう (暗号化を回避していない (元のデータに戻していない) ので)。

書込番号:15763199

ナイスクチコミ!2


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/15 07:45(1年以上前)

デフラグの件ですが、パイオニアのDT-70では、デジタル放送とアナログ放送領域が有って、デジタル領域は、デフラグ出来ない仕様ですが、アナログ領域では、デフラグが可能でした。

当時は、コピーワンスの時代で、当時の情報ではコピーワンスのデータは、
HDD内でも移動禁止と言われてた為、そう書き込みました。

書込番号:15766811

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/02/15 13:01(1年以上前)

X6はDT70より先に発売されてますが
HDD→HDDとムーブ出来てたはずです

取りあえず当時の事はどうでも良いんですが
現在のレコーダーにデフラグが無いのは

>デフラグが家電のレコーダーに無いは、コピーワンスのせいです。

これはこのままですか?

書込番号:15767707

ナイスクチコミ!4


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/15 18:51(1年以上前)

>>デフラグが家電のレコーダーに無いは、コピーワンスのせいです。

>これはこのままですか?

これはこのままです。

昨日、HDDのコピーワンス番組のBD移動が失敗して、確信出来ました。

ルールの解釈で移動可能でも、複雑な暗号化されてる、コピーワンスデータの消失のリスクが否定出来ない、
故にコピーワンスデータは、少なくともメーカー製レコーダーではデフラグ出来ない。

PC等でなら自己責任でご自由にですが。

RD-X6って失敗作扱いな、残念な機種を持ち出すまでも無いです。




書込番号:15768764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:237件

2013/02/17 03:41(1年以上前)

>昨日、HDDのコピーワンス番組のBD移動が失敗して、確信出来ました。
>RD-X6って失敗作扱いな、残念な機種を持ち出すまでも無いです。

?? 答えになっていないと思いません?

ちなみに私もshigeorgさんのように考えていました。
私がPCに詳しくないのでもっともらしく聞こえているだけかもしれませんが?

こういう意見もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046795435

私なんかにはこれだと納得できるのですけどね。

書込番号:15775873

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/17 07:24(1年以上前)

家電メーカーにとって、HDDは厄介な装置。
利便性が高いが、故障時に顧客に激怒される。

デフラグなんて余計な機能なんて付ける理由なんか無い。
デフラグでトラブル起こしたメーカーも有るし。
トラブルの理由はHDDに押し付けですが、データ管理ミスも有るでしょう。

HDDは、一時保存場所として使う分には、断片化の問題は無視出来る。
TB級の大容量タイプなら、溜め込まない限り、問題ない。

書込番号:15776074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/02/17 10:55(1年以上前)

確認ですが

>デフラグなんて余計な機能なんて付ける理由なんか無い。

余計な機能か有用な機能かは関係無く
法的(著作権保護)につけられないってのが
丘珠さんの主張ですよね?

書込番号:15776783

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/17 11:15(1年以上前)

丘珠さん
> デフラグなんて余計な機能なんて付ける理由なんか無い。

この文およびその後の意見には基本的には私もそう思っています (一部違う意見も持っていますが)。

ただ、以前書かれた「デフラグが家電のレコーダーに無いは、コピーワンスのせいです」というのにだけは納得できていないだけです。

まあ、実際のところはメーカーに聞かないと分からないのでしょうが、一般的な技術的な事柄から判断して、私はデフラグとコピーワンスは無関係だと思っているというだけですけどね。


そもそもデフラグなどというものを、それなりに多くの人が気にするようになったのは、古い Windows OS の時代にメインで使われていた FAT 系のファイルシステムのせいで、これは当時の PC が非力で、それに合わせてファイルシステムを設計せざるを得なくて、そのために断片化という副作用的な現象が発生してしまったと理解しています。

それによって、「パソコンではデフラグが必要」という悪習が蔓延し、それが「(パソコンではない機器でも) ハードディスクにはすべてデフラグが必要」という誤解につながっていると思っています。


一方、UNIX 系の OS で採用されているファイルシステムなどは元々の設計が FAT 系とはかなり違っていて、断片化はあるけどパフォーマンス等に大きく影響するものではなく、デフラグというものはありませんでした。(多少正確に言えば、パフォーマンスに影響が出ないように OS レベルで HDD の使い方を制限していた (常に HDD 領域の 10% を残すようにしていた) のですが)


でも UNIX 系の機械を普通の人が使うことはあまりなく、一方でパソコンは多くの人に普及していったことで、「パソコンの流儀・作法が一般的なこと」と思う人が多くなったのだろうと思います。


ちなみに、最近の AV 系家電などに蔓延している「不具合があったらリセットする」というのも、パソコンが持ち込んだ・広めてしまった非常に問題のある悪習だと思っています。

書込番号:15776891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/02/17 14:05(1年以上前)

デフラグに関するご意見、皆さんありがとうございます。

家電とPCの関係とか、大変興味深く読ませていただきました。

皆さんのアドバイスにより、現在生きたいるソニーのBDZ-AT970TのHDD空き容量を確保中で、少し余裕ができてきましたが、やはりもう一台近々買うつもりです。

あまりデッドストックを作らずに使うのが、HDDの為にもコストの為にも良いと思うようになったため、DMR-BWT630かBDZ-EW1000の1TBがCP的にはベストかと考えています。今後の値動きを見て、決めたいと思います。

書込番号:15777638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/02/17 20:00(1年以上前)

FAT系の人に聞きました。つまり太った人にです。

「暑い時と寒い時では、どっちが楽?」「そりゃ、寒いときに決まってんだろう!」

つまり冬の季節は、デブラクだそうです。チャン、チャン。

無理矢理、閉めてみました。

皆様、またよろしくお願いいたします。

書込番号:15779107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画の重複バグ 11 2019/11/06 21:38:55
外付けUSB-HDDについて 1 2019/02/20 11:35:47
推奨のUSB-HDDについて。 7 2017/12/14 12:32:35
録画一覧が拓かない 0 2017/09/24 7:48:27
推奨以外のUSB-HDDについて 3 2016/02/05 9:29:02
HDVの取り込み 3 2015/07/05 22:20:59
フルチューンて何? 0 2014/12/15 20:07:39
安くも無いかな? 0 2014/07/10 13:54:19
ディスクトレイを強制的に出す方法はありますか? 5 2014/07/05 18:46:18
時刻のずれの修正 7 2014/05/07 19:45:43

「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730」のクチコミを見る(全 1529件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT730
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BZT730をお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング