BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 1日



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]
2020年東京オリンピックが決まりましたが、
7年後のこの頃はTVの規格はどうなっているのですかね?
4K通常放送が定着している頃?
8Kとか更に先の規格の話が出ているのでしょうか?
オリンピックが規格の推進を後押ししてくれれば嬉しいですけど
折角買ったこの機種が7年程度もたないかなあ!
会場のモニターが全部4Kとか選手村のTVが全部4KTVなら
インパクトあるんだろうなあ!
書込番号:16561584
1点

4K 8K の予定表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130617_604026.html
4KをMPEG2で流したらビットレートがとんでもない事になるのでH.265で圧縮。
圧縮率は MPEG2の4倍 H.264の2倍 だから平均ビットレート15〜20Mbpsで流せるのかな。
オリンピックが決まったので、一般家庭では4K、街頭のデカい非売品テレビで8Kで頑張ってほしい。
気合を入れれば7年後にきっと間に合う!
書込番号:16561675
2点

【8K】
当初の予定が前倒しされ、2016年のリオデジャネイロオリンピックから8K放送が試験スタートするようです。
それでも視聴出来るのはパブリックビューイングなどの限られた場所だけでしょう。
4年後の東京オリンピックの頃には、8Kテレビは発売されますが普及には時間が足りず4年前同様にパブリックビューイングが主体かと思います。
【4K】
2020年、店頭には4Kテレビが主流になっていますが家庭では4KテレビとフルHDが混在しているでしょう。
というか、日本の住宅事情を考えると8Kテレビを活かせるキャパシティーは少ないし4Kで十分なのでは?
8Kの市場は医療などのビジネス分野が主体になるような気がします。
私個人としては、4Kテレビで十分なのでマルチ画面機能を搭載してもらいたいですね。
多くの競技が同時進行しているので、10画面でのマルチ表示が可能になれば把握しやすいですよね。
でもこの場合CELL REGZA55X1のようにチューナーの数が多くなるんでしょうけど。
書込番号:16561682
4点

一般家庭では、8Kは主流にはならないと思いますが、4Kはかなり一般家庭に普及してると思います。
あとは『3D』が復活して『裸眼3D』が観れるTVが発売されているでしょう。
書込番号:16561693
2点

3Dは有り得ないでしょう。
日本は終わり、最近米国の放送は、終わりました。
ソフトは、細々と売っています。
3D復活といっても、ピンときませんね。
4Kは、7年もあれば、普及するでしょう。
書込番号:16561700
7点

量販店で聞いた話では、ハイビジョン放送が開始されてから最も早くハイビジョン画質での放送が早く普及したのがCM放送で、番組の方は各放送局のカメラがハイビジョン対応に切り替わるまでに時間がかかっていて、そのため番組によっては画質に差が出ているとの事です。
その現状から想像すると2020年には4K放送が一般家庭で普通に楽しめる様になった頃で、4K放送の番組の中に時々ハイビジョン画質のカメラで撮影した番組が混じっていて、現在同様に番組によっては画質が良くなかったりする事もあり得るかな〜と思います。
書込番号:16561719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

総務省の予定2014年1月4kVOD(ビデオオンデマンド)開始
2014年ワールドカップで、124/128度CS放送で、4K放送開始
2016年リオオリンピックで、4kは、STB(セットトップボックス)などで、多様な番組を視聴できるようになり、8kは124/128度CS及び、110度CS左旋(2016年打ち上げ予定)を利用し試験放送、同時にSTBをつかって見れる環境を構築
2020年東京オリンピック時には、一般家庭で、4kと8kどちらも視聴できるTVが普及。4k、8k放送コンテンツが普及してると予想してますね。
この総務省の発表は、今年の5月で、まだ、オリンピック東京開催きまってなかったですよね。
今回、東京に決まったことで、世界への8k技術の宣伝効果をねらって、8k放送の普及はより早まるかもしれませんね。
書込番号:16561766
3点

家のBRAVIAは、購入して、4年半です。
壊れるまで使う予定ですので、次の時には、4Kが安くなって欲しいですね。
書込番号:16561919
3点

公式ビデオカメラとかの争いもあるのでしょうか。
NHKとSONYが手を組んだままなら,人気種目の8K放映は堅いでしょう。
各家庭には4Kがある程度普及?
来年のことを話すと鬼が笑うのなら,7年後のことを話して笑うのは誰?
書込番号:16563295
2点

技術の進歩は早いですからねぇ。
ついこの前まで地デジ地デジと言っていたのに今は4K。
そしてその4Kもすぐに1インチ1万を切ってきました。
東京オリンピックの頃には8Kも1インチ1万きってるのでは?
で4Kが今のFHD液晶みたいに50型10万とかで売られてるのでしょうね。
技術的なことはよくわからないのですが8Kを放送する場合
電波とかどうなるのだろう?
書込番号:16563638
1点

>技術の進歩は早いですからねぇ。
まだ高価だが、4Kの家庭用ビデオカメラは発売されている。
>技術的なことはよくわからないのですが8Kを放送する場合
電波とかどうなるのだろう?
デジタル圧縮して放送するだけ、現在とやることは変わらない。
いかに効率よく圧縮できるかがカギ。
書込番号:16563868
1点

クチコミトピックスからやって来ました。
画素数なんて極端な話、SD画質でもいいから、フレームレートを上げてほしいです。圧縮ノイズで動画が潰れて見えないのも実質的なフレームレートの低下なので圧縮ノイズを低減するためにビットレートを上げてほしいです。ビットレートを上げることが無理なら画素数を落とすほうがまだマシだと思います。
フレームレートは最低でも現行の60fps、このフレームレートを全画素で担保してほしい。画素数を4Kや8Kにできる技術があるのなら、フレームレートは120fpsぐらいにしてほしいです。
オリンピックなら、たとえば球技でボールを投げたり打ったりするような動きの激しいシーン、あるいは体操でも格闘技のシーンでも、後からスローモーションで見せるのではなく、1倍速のライブ放送を見せてそのフレームレートを120fpsなり240fpsにしてくれればそれで良いだけです。あとは視聴者がそれをリアルタイムに目で追ってもいいですし、テレビやビデオデッキの機能で好きな箇所をスロー再生してもいいです。
夢にまで見た21世紀のハイビジョン(1K)の時代になっても、映画の多くは依然として24fpsだし、ドラマでもわざわざ30fpsのカクカクした動きで見せられるテレビ番組が多く、動きのあるシーンではぜんぜん細かいところが見えず、なにがハイビジョンなのか分かりません。
書込番号:16564274
6点

やっとのことで地デジにたどり着いた地上波が4Kに移行することは当分ないのですから、4K/8Kは衛星放送中心。とはいっても、無料BS局が全面的に4Kに切り替えることは不可能。となると、結局、4KになるのはNHKと一部の有料チャンネルのみで、一部のマニアが画質がどーたらこーたら論じて盛り上がる程度じゃないですか。
まあ、50インチクラス以上の大型テレビ自体は否が応でも4Kになるでしょうけど、そんなテレビを買う人はたいしていません。40インチクラス以下はフルHD、それ以下はフルHDにもならないでしょうから、ほとんどの人が買うテレビは今と同じです。かりに4Kテレビで見るにしてもアップコンバート中心で、誰も4Kだとは気がつかない、というのが一番ありそうな話です。
そもそもそのころには、オリンピックはネット中継が中心で、テレビで見る人がはたしてどれだけいるか。
書込番号:16564312
5点

TVのオリンピック効果が薄れてきた今、自国開催のオリンピックはまたとないチャンスなので
相当インパクトのある製品をぶち込みたいと思っているはず。
そうなると、4Kではインパクト不足に感じますが、じゃあ家庭用に8Kってのも…
個人的には、有機ELの超薄型4KTVを期待します!
書込番号:16564377
1点

どうなんでしょうね。
トータルインフラで考えると、レコーダとかの普及も伴わないと大きな変化にはならない様な気がします。
レンタルのアニメタイトルが意図的にDVDに抑えられているのはあるにしても、レンタルの主流はまだDVDじゃないですか。
こちらはBD対応で借りたいにも関らず、出払っていることがかなりあります。
これって、BD再生環境すらそれほど整っていないってことではないでしょうか?
それともBD再生環境があるのに、わざわざDVDを借りているってことでしょうか?
(大多数がアングラな理由とも思えませんし)
あと、32インチではフルハイさえも稀な状況。(=安さを求めるユーザが大多数)
ゆえに、まずレンタルの店頭がBD主流になるのが先に来ないと普及は進まないんじゃないかという気がします。。。
そりゃ質はいいですから、一部最先端で4K以上を購入される方はいらっしゃると思いますが。。。
書込番号:16564447
3点

不特定多数の人が再生するレンタル市場では、保護層が厚いDVDの方が向いているというのもあるでしょう。
セル市場はBDに移行が進んでいますから。
8Kを放送でやるには、昔のMUSEのように数チャンネル分の帯域を使わざるを得ないのでは。
それならば多チャンネルを8Kにするのは難しそう。
書込番号:16564629
2点

Crystal LED displayはどうなったのでしょうか?これが4Kで登場するのを楽しみに待っています。
書込番号:16565052
1点

4Kとか8Kとか一般大衆に必要とされてない規格にしがみつくメーカーは不憫。
圧倒多数は720pレベルのTVですよ。
フルHDのTVを普及出来てない現状を直視出来ないメーカーは???
4K・8Kの放送用の電波はスカパーが既存のSD放送を整理して確保してますが、
BSや地デジは未定。
スカパーに加入しないと4K/8Kは観られないのでは、普及は困難でしょう。
書込番号:16565762
3点

ハイビジョンになったときですらニュースキャスター
バラエティ番組のメイクを変えないといけないということで
新しいファンデーションとか売り出したのに
4K,8Kになったらどうなってしまうのだろうか?
たぶんスムーシングの画像処理で肌をぼやかすんだろうね(笑)
それかニュースは2Kにする?
書込番号:16565934
2点

8Kだと素で3Dに見えるらしいですね
http://www.youtube.com/watch?v=xAmABcMxgZk&list=PLSnATV5xQcW3nTFRvhh1ZCG4fNjL78JRQ&index=39
書込番号:16566596
1点

4Kテレビもそうですが、4Kデジタルビデオカメラもこれから進歩するでしょうね!4Kハンディカム(家庭用機)発売日も近いでしょうね?
書込番号:16566614
0点

>4Kハンディカム(家庭用機)発売日も近いでしょうね?
先日発表された、ソニーFDR-AX1は4Kハンディカムで民生用ですよ。
書込番号:16568840
1点

>この総務省の発表は、今年の5月で、まだ、オリンピック東京開催きまってなかったですよね。
今回、東京に決まったことで、世界への8k技術の宣伝効果をねらって、8k放送の普及はより早まるかもしれませんね。
エックスピストルさんの上記予想どうり、
「2020年には8Kテレビ普及へ」と新藤総務相 東京五輪開催に向けて
という記事がありました。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130910/bsj1309101747004-n1.htm
総務大臣が普及させると言ってますが、ほんとうに普及するのかな?
放送局、TVメーカーの協力も必要だな。
放送局も4Kの機材もまだこれからという所に、数年後に8Kに入れ替え出来る?それとも4K飛ばすか。
普及してTVの値段も今の2K並みに下がればうれしいけど。
4Kは様子見か。
書込番号:16569214
1点

〔先日発表された、ソニーFDR-AX1は4Kハンディカムで民生用ですよ。〕
マニア向の機種ですんで貧乏人には手が出せない物です。デカ過ぎる!
せめてコンパクトで低価格の物をの私が言いたい事です。
書込番号:16569515
0点

皆様返信ありがとうございました。
時期的には8K放送が実現できているか!という時期なのでしょうか?
4KのこのTVでも質感とか凄いのに8Kとか言ったらもっと凄いのでしょうね!
実際の眼で見るより、8Kのカメラできっちりライトあてて撮った画なら
臨場感溢れる画像になるかもしれませんね!
東京で開催ですから、日本の中でも地域的には観に行けない世帯も
沢山あるだろうから自宅で見た方が綺麗でよく見えるなんて時代に
一気になるといいなあと思います。
4K 8KTVの普及に?な発言も見受けられましたが、
現状で既にインチ1万円を切る値段であるし、願わくばアベノミクスが
成功して日本が皆豊かになって、平気で4KTV見ている状況になれば
良いです。7年後が楽しみです。コメントありがとうございました。
書込番号:16572512
0点

アナログから地デジに切り替わったばかりだから、地デジが4K放送に切り替わるのは、
あと20年以上かかると思う。7年後に4Kに変わるのはぜったいにないです。
それは今のチューナーと互換性がないからです。4Kに切り替わったら今持っているテレビで
見られなくなる人が大発生するからです。
だから4K放送はBSかスカパーで2・3チャンネル放送されるだけだと思う。
じゃあ、地デジと平行して衛星放送やネット配信で4K放送を同時に流せばいいと思う人も
いるでしょう。でもそれも不可能だと思う。なぜなら地方局の存在があるからです。
衛星放送やネット配信は全国統一番組になるので、それでは地方局の存在意義が薄く
なるからです。
それと、4Kと8Kの画質は家庭では差がないです。4Kの解像度がすでに人間の視力を超えている
からです。画素数が多いデジカメほど高画質だと勘違いしている人がたくさんいるように
4Kより8Kのほうが高画質と考える人もたくさんいそうですね。
書込番号:16573124
1点

「人間の視力」と視距離で、本来必要な仕様や画面サイズがどうなるのか?
ということは、現行ハイビジョンの普及前から大々的に「布教」されてきましたから、世間一般の居住環境が劇的に向上しないかぎりは、現行ハイビジョン規格ですら、視力の上で「もて余している」ことが非常に大きな割合を占めているのが現実かと思います。
(こちらも添付画像※計算表参照)
※ビデオカメラでは、小型軽量機の少なくとも望遠側は4Kに相応しい光学解像力を得ること自体が困難あるいは無理です。
もっとも、現行の高倍率コンパクトデジカメの殆どでさえ4K相応どころか2K相応さえあやしい訳ですが(^^;
(こちらも添付画像※計算表参照)
さらに、「画面内の動き」部分が多いとき、ブロックノイズやモスキートノイズが盛大に出ており、この状態での解像力はハイビジョンレベルから程遠く、懐かしのVHSのほうがマシかといる思えるほど酷いのですが、多くの視聴者はその劣悪画質に【馴れさせ続けている】わけです。
そんな相反する二面性が今後も継続するでしょう。
少なくとも「美的訴求力」をわざわざ減退させているわけです。
ファミリータイプの数人乗りワゴン車の価格ぐらいの年収以下の労働者の割合が増えて、少子化要因を除いても結果として自動車の購入能力が減退していることと似ているように思います。
ところで、4Kを普及させたい/売りたいのに、
4Kの普及初期にも至らない段階で、8Kの早期実現化を匂わすのは、わざわざ
買い控え要因を自ら撒き散らしているのと同様ですから、頭のネジが抜けてるのか?と思ってしまいます(^^;
書込番号:16574050
3点

画面のサイズに合わせて、
40インチ以上は4k、60インチ以上は8kが必要!
なんていう訴求が行われると予想します。(ちょっとオーバースペックぎみ)
「60インチのTVなんて一般化するわけないよ、置く場所無いから」
となりそうですが、
よく考えてみればブラウン管時代なんて29インチもあれば大型TVでしたし、
40インチのTVなんて高嶺の花どころか、夢のマシンでした。
そのつもりで部屋を作っていないから置くスペースが無いだけで、
TVメーカーのプロモーションしだいでは、
今後建つ家やマンション、リフォーム後の家は
60インチ超のTVを置くスペースが常識化してもおかしくないでしょう。
業界としては、
「リビングに40インチTV?小っさっ!これ家族で見るの?」
という状況を作れるかが勝負になるんじゃないでしょうか。
書込番号:16574916
0点

総務省のお歴々は8Kテレビに前のめりですか。
つまり4Kは買うなと政府が言ってるのと同じですね。バカなのかな。
オレは4Kなんか要らないけど、メーカーの商売を邪魔する政府ってなんなんだよ。
書込番号:16576471
0点

ハイビジョンの普及は、逼迫する周波数帯を空ける為の地デジ化という外的要因があったからこそ。それが無ければ殆ど普及しなかったのでは?
4Kには、テレビ不況にみまわれているテレビ関連装置メーカや販売店は期待し喧伝するのでしょうが、そう簡単に普及するとは思えませんね。
個人的には新技術には興味があるのですが、それと今後の普及とは別問題だと考えています。
書込番号:16578911
1点

地デジ化=フルHD化とは違って、
4kや8kはかならずしも全ての人が受容する必要はないでしょう。
個々の必要度に合わせて選択するものになると思います。
もちろんメーカーはなるべく高いTVを売りつけようとするでしょうが、
8kで送信された番組を2kで見てもなんら問題ないという形を想像します。
放送も計画通り8k対応できる状態になるなら良いことでしょう。
その上で局側も必要な番組だけ8kで撮影、放送し、
どうでもよい番組は従来どおり2kで撮影したものを電波に載せればよいのです。
放送局、一般ユーザーの双方で
「大(8k)は小(2k)を兼ねる」を"選択可能"にしておくのが重要で、
全ての放送が8kである必要も無いし、全ての人が8kで見る必要も無いでしょう。
あくまで選択の幅を確保しておくということだと思います。
個人的には8kで制作された映画が出てくれば、
8kのまま見たいので、そういう時代が来れば8kTV(orプロジェクター)
を購入すると思います。
逆にオリンピックなどは別に2kでもよいくらいですが、
東京五輪の勢いで8kTVが一般化して安く買えるなら五輪様々ですw
なので、あらゆる映像が2kで十分という人が多いのも理解できます。
そもそも科学的にも目が悪ければ2kで十分なのですから
販売されるTVの解像度は混在で良いと思いますが、
実際はある程度の大きさのTVでは2kは淘汰されて
4kと8kしか選択肢が残らない気がします。
書込番号:16579183
0点

デジタルカメラのモニターとして4Kや8Kテレビの意義があると思うのですが、
意外にそういう話になりませんね。
8KモニターならD800の写真をそのまま表示できるので魅力的です。
今は4Kテレビも高価ですが。
映画などの動画なら2Kでもほとんど不満ないという人がほとんどではないでしょうか?
並べて比べたらわかるにしても、少し動きが速くなると2Kも4Kも変わらないと思う。
だからでも映像もゆっくりしたものばかり。
書込番号:16579868
0点

出初めはなんでも高いものです。しかし、そう長くないあかつきには、今の半額に十分なっているのでは。
オリンピックの頃だと、デジタル放送需要で買い換えたテレビの買い替え時期になってくるんじゃないでしょうか。
書込番号:16580027
1点

視力(分解能)と視距離、そして表示画素数で【画面サイズ】の上限が求められます。
添付画像(計算表)を参照していただくと、
結局のところ画素数の増加分を画面サイズの拡大で埋めるしかないような感じになっています。
お手持ちのTVのサイズはみなさんご存知ですから、あとは視距離と視力がわかれば、画素数に相応しい条件なのかどうか知ることができますが、みなさんの知る視力とは「凝視」したときの視力ですので、何十分以上も動画を見ているときの視力よりも良い値になります。
ですから、視力1.0で視距離2mのフルハイビジョンの画面サイズの上限が約50型だと昔から知られていても、つい数年前まではハーフハイビジョンしかなく、それでも殆どの人は文句を言いませんし、非難の潮流すらありませんでした。
そうすると、視力1.0想定としながらも、実際の動画視聴時の視力は少なくとも0.7以下、モスキートノイズの感応を考慮すると、0.5すら遥かに下回るかもしれません。
今回添付の表で、視力0.5〜1.0のところを赤系の罫線で囲っておりますので、ご自宅で視距離を変えて各々十数分以上の動画視聴をして、比べてみてください。
短時間で視力が鋭敏なうちに見比べた場合に対して、解像の度合いは解り辛いと思います。
地デジ化に伴う短期の買い替え需要とその後の壊滅的な需要急減で多くのメーカーが適切な対応をとることができず、録画インフラすら整えずに4Kや8Kに邁進して、メーカー自らが自らにトドメを刺さないよう、気をつけてもらいたいものです。
書込番号:16582562
0点

この表では視力1.0の人は4Kテレビを画面高の1.6倍以内で見ないと意味が無いということになるのでしょうか?
実際に私(視力は両目で1.2)が電気店で試したら、画面高の2.5倍以内なら効果を感じました。
つまり、60型のテレビを1.8m以内で見ている人なら、4Kに買い換える意味はありそうです。
映像に動きがあれば確かに解像度は2Kと変わりなくなりますが、4Kは近くで見ても画素が見えないという利点はありますね。
書込番号:16582696
0点

レスありがとうございます。
個人の主観によるところまで私は云々する気はありませんし、私が4Kテレビを初めて見つけたとき、それは60型程度のだったと思いますが、視距離は10m以上で「4Kか?!!」と直感があり、近づいて4Kであることを確認して納得したのですが、これは、目についた映像がテレビ番組のような感じでなく、デモンストレーションのようなイメージがあり、おそらく消去法を伴った直感だったと思います。
さて、現行ハイビジョンの1920*1080dotは、画面高の三倍=3Hと視力1.0程度の分解能との計算値に相当することを、十年以上前からの「布教」によって周知であり、
それゆえ4Kは自ずと1.5Hに相当することになり、
8Kなら0.65Hに相当するわけで、
私の計算表はそれらに基づいたものです。
ですから、その計算表は客観的判断の根拠なりバックボーンになるとは思います。
なお、4Kだから近づいても画素が見えないということは無くて、やはり視距離と画素サイズに拠るだけだと思います。
今回の添付画像(計算表)は、視力の分解能(角度)を、距離による分解能(寸法:例えば画素サイズなど)として一覧にしています。
ただし、地球上などでは大気により長距離になると解像力が落ちてしまうので、実際には数百mを越えると計算値より悪くなっていきますが、
テレビ画面の視距離程度なら、そのまま使えると思います。
書込番号:16592300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんか難しい話がでてきましたね!
この表は何処かの研究機関とかが検証して作られているものですか?
なんか難しい話なので何がいいたいのか正直よくわかりません。
この距離でこの視力の人ならこの画素数のTVならどうなるという表なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
書込番号:16593049
0点

私には面倒な計算や専門的な話は理解の上限を超えてしまいますが,
ありがとう、世界さんの投稿された画像「【画面サイズ】視力と視距離による上限の計算」
によると,1.4の視力で2mの視聴距離だとフルHDでは36インチが上限とのこと,
1.5の視力で2mの視聴距離でフルHD37インチを見ている私はちょうど上限になる
ということでしょうか。
たまたまその条件になっているだけで,意図的に視聴距離や画面サイズを設定した
ワケではありません。
書込番号:16594048
0点

スレ主さん、レスありがとうございます。
>この表は何処かの研究機関とかが検証して作られているものですか?
基本は視力検査の考え方と同じで、先のレスで書きましたように、現行ハイビジョンの普及初期段階からNHKやメーカーが主張してきたことを少し詳しい一覧表にしたものです。
※後述の「ランドルト環」は125年ほど前に考案されているので、視力の概念については、それ以前からあったものと思います。
>この距離でこの視力の人ならこの画素数のTVならどうなるという表なのでしょ うか?
はい、各視力と視距離における「画面サイズの上限」を記していますので、その数値以下であれば、少なくとも画素が見えにくいと思います。
※実際にご自宅のテレビと肉眼で試してみてください。数分以上見続けると、「凝視」する視力検査の結果より甘い数値でも大丈夫なはずです。
さて、視力検査で有名な「C」マークでお馴染みの「ランドルト環」は、視力1.0用の「隙間」は1.5mmと決められています。
5m離れて約1.45mmの角度が、1分=1/60度となり、これを視距離との比では「約 1/3438」となります。
※本日の添付画像(計算表)に含まれています。
逆に、画素サイズを「1mm」とすると、視力1.0に相当する視距離は約3.4mになり、このとき、下記の対角線は各規格の対角ドット相当になり、画素サイズが1mm想定ですので25.4mmで割ると画面サイズの「型」が計算できます。
・2K:約2203mm→86.7型
・4K:約4406mm→173型
・8K:約8812mm→347型
・・・ちょっとトンデモないサイズですね。
このあたりがわかれば、あとは比例計算のようなものです。
書込番号:16597285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1.4の視力で2mの視聴距離だとフルHDでは36インチが上限とのこと, 1.5の視力で2mの視聴距離でフルHD37インチを見ている私はちょうど上限になる ということでしょうか。
レスありがとうございます。
ご質問の条件で計算してみました(表の濃い緑色※二種類参照)。
計算上は、視力1.5で視距離が2mの場合は、約33.6型になるので、37型でしたら計算上の上限を越えていることになります。
しかし、十数分以上見ていて常に画素が見えるようなことはありますか?
前にも書きましたように数分、数十分と見続けるときの視力は、「凝視する」視力検査の値よりも落ちるはずですから。
なお、ご参考までに200*200ドットのモノクロ画像を添付します。
これはA4などに約200mm角で印刷していただくと、ドット一つが1mm角になるのですが、このような「模様」の場合は視力検査から想定される視距離よりも随分近くで「灰色一色」に見えてしまうはずです。
書込番号:16597336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/07/10 10:25:02 |
![]() ![]() |
14 | 2020/12/15 19:28:06 |
![]() ![]() |
7 | 2020/10/22 11:53:34 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/27 17:35:59 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/30 8:37:05 |
![]() ![]() |
3 | 2018/03/26 11:20:18 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/24 15:27:41 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/21 10:25:02 |
![]() ![]() |
0 | 2017/01/25 13:17:53 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/29 2:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





