『質問です!SDカードで迷っています...』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『質問です!SDカードで迷っています...』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です!SDカードで迷っています...

2013/09/12 20:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 月並銀影 

皆様、こんばんわ。
ricky007と申します。

発売時からどうしようか迷っていましたが、ついに本日入手いたしました(笑)
当たり前ですが、やはりコンパクトでいいですね!
このところフィルム(中判)カメラを中心に使っていますが、このコンパクトさなら、いつでもカバンに入れておけるので、ちょっとした写真に大活躍してくれそうな予感です(嬉)

で、皆様に質問なのですが...

GRに使うSDカードをどうしようかなぁ〜と迷っております。

K-5やK-5IIsでは、32GのSDHC(Class10)白芝を使っておりましたが、GRって、K-5IIsほどバッテリーの持ちもよくないので、16Gとか8Gでもいいのかなぁ〜と思ったりなんかしつつも...
SDXCのSDカードにも対応しているようで...そうなると64Gまでいけるってのいう容量のことはともかく、書き込み速度が速くなったりとかなにかSDHCと違うよさがあったりするのかなぁ〜とか...
などなど、いろいろと迷ってしまっていまして(汗)

そこで、GRをお使いの諸先輩方のご意見をいただければと存じます。

ちなみに、保存はRAWのみを考えています。
被写体は、今のところ、子供の写真とか街中スナップ、建物やランドマークなんかなぁ〜と思っていますが、こういうタイプのカメラは始めてなので、今後、使い方が変わってくる可能性もあります。

漠然とした質問ですみませんが、SDカードの容量/規格、バッテリーのこと(予備など)...どんな風に皆さんはお使いになられているのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします!!

書込番号:16576968

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/09/12 21:28(1年以上前)

このカメラは持っていませんが、いろいろカメラを買ってきたものからの
アドバイス。
昔は、クラス10の安物で良いと思っていましたが、将来を考えた場合
メーカー品のクラス10の32GBが良いと思います。

安物は転送速度が遅いため、最近の静止画のファイルサイズが大きくなっているので
転送時間が長いとイライラします。
それとサンディスクも結構安くなりました。

書込番号:16577237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/09/12 21:36(1年以上前)

GRじゃないですけど、これ使ってます。
USB3.0のカードリーダーと組み合わせると、PCへの取り込みが速いです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000340511_K0000384451

書込番号:16577281

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2013/09/12 21:37(1年以上前)

XZ-2とGRを現在コンパクトで併用しています。
一眼はD600とD800です。
SDはSanDiskと東芝、Transcendを使っています。
【SanDisk】
http://kakaku.com/item/K0000340513/
【東芝】
http://kakaku.com/item/K0000414679/
【Transcend】
http://kakaku.com/item/K0000429219/
SDは色々と試しましたが、現在は東芝が一番よい感じです。
しかし、カメラ側の書き込み速度に限界があるのと、画像の1つがそれほど大きいデータではないので、どれも変わらないような気もします。
ちなみに、XZ-2はどれを使っても書き込みが遅かったです。
D800で計測した際、最もバッファの回復が数値的に早かったのも東芝だったので、同じくらいの価格であればと、東芝を選んでいます。
ただし、海外パッケージなので、保証は店舗の1年のみですが・・・
海外パッケージでも日本製です。

書込番号:16577291

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/09/12 22:02(1年以上前)

>GRって、K-5IIsほどバッテリーの持ちもよくないので、16Gとか8Gでもいいのかなぁ

バッテリーの持ちが心配なら、私なら32GBで予備バッテリーを用意しますね。

書込番号:16577438

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/09/12 22:36(1年以上前)

速度だけでなく信頼性も考えて
Sandiskか東芝ですね。

もちろん安いものが必ず壊れるわけでも
高いものが絶対に壊れないわけでもありませんが
不安要素は減らすに限ります。

私の場合メイン級カメラには
SandiskのExtreme Pro
http://kakaku.com/item/K0000307389/

それ以外の物にはSandiskか東芝の書き込み30MB/s秒以上を謳っている物を
使ってます。

書込番号:16577636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/12 22:48(1年以上前)

画像の確認をカメラでしないならともかく、RAW+で記録しないと、RAWに付随するjpegでは、あまり役立ちませんよ。16GBでも、RAW+で、800枚くらい撮れるし、電池のこともあるので、よほどたくさん撮るのでないかぎり、十分のように思います。

書込番号:16577717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/09/12 23:23(1年以上前)

安物のClass10カードを使っていますが、連写しない限り書き込み速度に関しては問題ありません。
ただ私のボディーでは相性が良くないのか、「カードを初期化してください」のメッセージが頻繁に出ることがあります。
(もちろん初期化済みのカードです)
電源を切ると直りますが、しばらくメッセージが出続けることもあります。
シリコンパワー製の16GB(Class10)でこの症状が出たので、別のカードを新たに買いました。
Team Group inc.製で、16GB(Class10)「up 20MB/s」と記されています。
が、このカードだとさらに頻繁に上の症状が出ます。

他のSDHCカードでも症状が出ますが、古いSDカード(2GB)では出ません。
いずれメーカー推奨のカードを買うつもりです。
たんに私のボディーの不具合かも知れませんけどね。(^^;)

書込番号:16577947

ナイスクチコミ!2


極東さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/12 23:25(1年以上前)

動画撮影の時は、ちょっと高いカードのほうが、連続して撮影できる時間がながいそうです。

書込番号:16577957

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 月並銀影 

2013/09/13 00:17(1年以上前)

皆様、こんばんわ。

早速、いろいろとご回答ありがとうございます。
個別にはご返信いたしませんが、本当にありがとうございます!!

SDカードのメーカーに関しては、皆様のアドバイスと過去のにがい経験からも東芝かSanDiskにしようと思います。まぁ〜これまでは東芝の白芝を使ってきて問題もなかったので、おそらく今回もメーカーは東芝かなぁ〜と。※速度に関しては「Class10」でいきます。

とりあえず、容量に関してはこれから考えるとして、SDXCカードだとPCへの取り込みが早いという点、いいなぁ〜と思った次第であります。

まぁ〜ひところに比べると価格も安くなってきているので、あまり悩まずにいいスペックのものを買っておけ!ってことですかね。

皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:16578207

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/13 12:01(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/gr5/gr050033a.html?sscl=fapgr5_li1

UHS-T規格に対応しているようです。

書込番号:16579599

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング