スマカメ180 CS-QV60F
- 水平180度、垂直100度の広角レンズを採用し、1つのカメラで室内すべてを見渡せる、赤外線暗視(ナイトビジョン)機能付きネットワークカメラ。
- カメラの映像に動きがあった場合、microSDカードへの自動録画やスマホに通知を行う動体検知機能を搭載している。
- カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵。カメラ周辺の音声をどこからでも確認することができ、呼びかけることも可能。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ180 CS-QV60F
無線LANパスワード(SSIDの事前共有キー。以下、PSKという)が
・46文字以上だと接続できません(ステータスランプが赤点灯までいかない)
・45文字以下だと接続できます(すぐ緑点灯になる)。
プラネックスに調査&対応を依頼しました。
【症状詳細】
初期設定のため、CS-QV60FをWi-FI親機として、端末からSSID「CS-QV60F」に接続。
↓
CS-QV60Fに対し(Wi-Fi子機としての)PSKを設定
↓
46文字以上の場合、橙点滅 → 赤点灯
45文字以下の場合、橙点滅 → 橙と赤が交互 → すぐに緑点灯に。
【実験結果】
Wi-Fi親機とCS-QV60FのPSKを、合わせて動かしていったとき、接続可否(緑点灯なら◯、赤点灯なら×)は以下のとおりでした。
× 63文字
× 48文字
× 46文字
◯ 45文字
◯ 44文字
◯ 42文字
◯ 36文字
◯ 30文字
◯ 24文字
なお、手持ちのCS-QR20とCS-QR220では、(当然ですが)PSKが63文字でも接続可能です。
書込番号:21600401
1点
ファームウェアは、1.35.0.0です。(2018/2/14現時点では最新かと思います)
書込番号:21600407
1点
とりいそぎですが、ステータスランプの意味について、プラネックス社に確認がとれました。
・赤点灯 … Wi-Fi親機に接続できていない。
・橙と赤が交互 … Wi-Fi親機にネゴシエーション中。(「接続したいです!」とWi-Fi親機にお願いしている最中)
>46文字以上の場合、橙点滅 → 赤点灯
>45文字以下の場合、橙点滅 → 橙と赤が交互 → すぐに緑点灯に。
私の実験結果(↑)に照らし合わせると、46文字以上の場合、CS-QV60FはWi-Fi親機に、ネゴシエーションすらしていない、ということになります。ネゴシエーションしなければ、そりゃ接続できるはずもなく…。
なお、プ社による現象確認は、これからおこなうそうです。(いつおこなうかについては、言及なし)。
書込番号:21601224
0点
不具合「46文字以上のWi-Fiパスワードで接続不可」は技術的困難のため直せない・直さない旨を、プラネックス社が明言しました。
プ社は、セキュリティ屋・ネットワーク屋であるにもかかわらず、セキュリティホールをかかえた自社製品を放置する決断をくだした、ということです。
▼経緯メモ (日付はすべて2018年)
2/15 私→プ社
「こういう不具合があります」
↓
4/12 プ社→私
「ファームウェア1.38で直しました」
↓
6/18 私→プ社
「ファームウェア1.38で直っていないことを確認しました」
↓
6/19 プ社→私
「直します」
↓
8/1 私→プ社
「どうなってますか?」
↓
8/2 プ社→私
「急ぎます。今月中には何らかの進捗報告ができると思います」
↓
8/22 私→プ社
「どうなってますか?」
↓
8/30 プ社→私
「リリースのメドが立っていません。技術的に難しいことが判明したため」
↓
10/13 プ→御社
「どうなってますか?」
↓
10/16 プ社→私
「確認します」
↓
10/23 私→プ社
「どうなってますか?」
↓
2018/10/24 プ社→私
「技術的困難のため直せません・直しません」
書込番号:22207036
0点
直りました!
2019/1/10公開のファームウェアVer1.40.0.0にて、46文字以上のWi-Fiパスワードでも接続可能であることを、実機で確認いたしました。
2018/2/15に不具合を伝えてから、スッタモンダがありつつの、ほぼ1年。長かった...。でも、しつっっこく言いつづけて、よかったです。
2018/2/15 私→プ社
「こういう不具合があります」
↓
2018/4/12 プ社→私
「ファームウェア1.38で直しました」
↓
2018/6/18 私→プ社
「ファームウェア1.38で直っていないことを確認しました」
↓
2018/6/19 プ社→私
「直します」
↓
2018/8/1 私→プ社
「どうなってますか?」
↓
2018/8/2 プ社→私
「急ぎます。今月中には何らかの進捗報告ができると思います」
↓
2018/8/22 私→プ社
「どうなってますか?」
↓
2018/8/30 プ社→私
「リリースのメドが立っていません。技術的に難しいことが判明したため」
↓
2018/10/13 プ→御社
「どうなってますか?」
↓
2018/10/16 プ社→私
「確認します」
↓
2018/10/23 私→プ社
「どうなってますか?」
↓
2018/10/24 プ社→私
「技術的困難のため直せません・直しません」
↓
2018/10/25 私→プ社
「は?」
↓
(しばらくスッタモンダ)
↓
2019/1/10 プ社→私
「直しました」
↓
2019/1/10 私→プ社
「直っていることを確認しました」
書込番号:22384837
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ180 CS-QV60F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/08/17 16:21:47 | |
| 5 | 2020/05/03 17:16:04 | |
| 3 | 2020/01/23 9:42:49 | |
| 0 | 2019/08/24 5:08:55 | |
| 2 | 2019/12/07 1:32:45 | |
| 1 | 2019/06/15 5:18:14 | |
| 2 | 2019/05/31 5:07:14 | |
| 6 | 2018/05/27 21:16:00 | |
| 1 | 2018/05/27 14:02:50 | |
| 4 | 2018/04/15 19:14:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







