はじめまして。
カメラ初心者です。よろしくお願いします。
9月中旬に旅行に行くことになりまして、
せっかくの機会なので初めての自分のデジカメを買おうと思い
店頭やこちらのサイトなどで色々比較検討しているのですが、
探せば探すほどに、どれもこれもよく思えてきて、
本当になかなか決められず、困っております。。
こちらのサイトをご覧になってらっしゃる、
カメラにお詳しい皆さんのご意見を是非お伺いしたく、書き込ませて頂いてます。
予算は店頭価格3万円程度で、
今候補に挙げているのは以下の5機種です。
(絞り切れておらず申し訳ありません。。)
1.pana FX60
2.pana ZX1
3.Nikon S640
4.Fuji F70EXR
5.RICOH CX1
撮るシーンは、特にこれといって特化しておらず、
室内で小物や料理・人物を撮ったり、外で風景や街並みもよく撮ります。
いつもは携帯などでしか撮らないので、
夜景や大きな空・海のニュアンスが上手く写せたら素敵だなぁと思っています。
初心者なので、
panaの機種についている「iAモード」は効果的なようですし、魅力的だなと思うのですが
このサイトを廻り歩いたり、店頭で店員さんにうかがったりしたところ
他の機種でもそういった機能はあり、差はさほどないということだったので、
決め手とはならず、さらに迷っております。
そういった意味で言うと、
CX1についてはやや玄人さん向けで、使いこなせないのではないかと感じているのですが
その玄人っぽさとあの外観、液晶の美しさに魅力を感じ、
候補に残っています。
(もちろん、panaのようにオート機能でうまく撮れればより魅力的ですが。)
ただ、ネックとしては、値段がやや高いところです。
(某電気店でポイントを使って安く買おうと思っているので、
高いというのは店頭価格のことです。)
1と2では、光学ズームの倍率くらいしか違いがないのかなぁと思うのですが、
だからこそ決め切れず、2機種とも候補に残っております。
3は、1との違いは主に広角の28mmか25mmかというところかと思います。
単純に25mmの方がいいかなと思っていたのですが、
店頭で2人の店員さんに聞いてみたら、
お2人ともNikonがお勧め(画像がきれいとか、起動が早いとか。)とおっしゃっていて、
悩ましく思っています。
4は、見た目があまり好きではないのですが、
こちらのサイトでも大変好評価で、ズーム10倍・画質も良いということで、
これも候補から外せずにおります。
長々と書いてしまって大変恐縮なのですが、
以上のように比較検討しつつ、決め切れず悩んでおります。
私が色々な要素を書いてしまったので難しいかと思いますが、
上記5つの選択肢だったら、どれが一番おススメでしょうか?
こんなに細かく書いても理解して相談に乗ってもらえるのが
もうこの場しかなく、藁にもすがる思いです。。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:10083980
0点
こんばんは
候補の5機種はどれもアヤメかカキツバタでして、ベストセラーで高評価です。
どれをお選びでも失敗はないでしょう。
あえて多少の違いを言わせてもらえば、自然な画像のS640, レンズ倍率のF70, デザインのCX1,万人向きのパナでしょうか。
書込番号:10084072
0点
たしかに迷いますよね〜ホ
デザインさえゆるせれば富士の70EXRが一番だと思います。
空とかのニュアンスをキレイに撮りたいという希望もありますのでダイナミックレンジと呼ばれるものが広い(説明は少しややこしくなるので省略します)しかも特に撮影用途が決まってないとのことなので室内も強いし、ちょっとしたときに欲しいズームもあるというあらゆるシーンを全部カバーしているのは富士フィルムかとマ
ただコンパクトデジカメは持ち歩く事が前提な部分があるので気に入ったデザインであることも重要だとおもいますので、基本的な機能が全部いりかつコンパクトでもち運びしやすく、おまかせAiが初心者に優しいパナソニックのFX60が一番オススメですマ
こちらは必要なものが必要最低限全部入っていてバランスがよいかとI
その他機種について
ZXー1はFX60にズームがいればどうぞ
CX1はカメラのデザインにとにもかくにも一目惚れしてしまった私のような人、またこれからカメラにちょっとこだわりたい人にオススメなんで初心者からステップアップする気持ちがある人にはいいですが、初心者でも簡単にとお考えならば向かないかと・・・
キレイに撮れる素質はありますが、多少設定をいじくらないといけない場面がありますのでI
勝手ながらニコンのコンパクトデジカメはPシリーズを除いて、どちらかというと起動時間以外の機能は他社の後をいくイメージがあり特徴的な感じはしないんですよね〜ホ
長文すみませんュ
書込番号:10084946
![]()
1点
里いもさん>早速のご返信、ありがとうございます!
やはりそうなんですね。
どれも甲乙つけがたし、ということですね。。
知れば知るほど、悩ましく思っているところです(苦笑)。
どれも優秀機ということで、難しい質問になってしまうかと思いますが、
例えば、
・室内や夜景に強いのはどれか
・(上記の際を含め、)手ぶれに強いのはどれか
・白とび・黒つぶれせず景色が撮れるのはどれか
・接写も上手く撮れるのは
というような項目で比較すると、
それぞれどれが適すると言えますでしょうか?
(本心で言えば、どれも手にしたい項目なのですが、
なかなかそんな欲張りは叶いませんよね~ ~;)
引き続き、よろしくお願いいたします。。
書込番号:10085034
0点
チョコジェニーさん>申し訳ありません!タッチの差ですれ違って返信してしまいました!
分かりやすく詳しいご返答、ありがとうございます!
S640は、こちらのスレをずっと拝見していて、
チョコジェニーさんのおっしゃる通りの、"今一歩感"を個人的にも感じていたのですが、
お店の店員さんに予想外に勧められて、戸惑っていた次第でした。
最速起動・最速AFという謳い文句も、魅力的だとは思っていたのですが、
言うほどでもない、といった書き込みがこちらにもいくつかあったように思ったので。。
カメラをよくご存じの方に
こうやって背中を押していただけるのって、ほんとに助かります。
ありがとうございます。。
また、買ったらたくさん持ち歩こう(手軽にバシバシ撮りたい)と思っているので、
CX1も魅力的ですが、
確かに今の私にはもう少しお手軽なものがよいのかもしれません。
これを機に本当にカメラがやりたくなったら
いつかRICOH製品を買ってみようかなと思い始めています。
お陰さまで、少しずつ絞れてきました(T T)。。
里いもさんもチョコジェニーさんも、ありがとうございます。
あと少しだけ、先ほどの自分のレス中に書いた事項などについて
ご助言頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10085184
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049904/SortID=10070209/
↑こちらのニコンS640の高感度サンプルは
なかなかいい感じになってますよ〜
ニコンのコンデジはパナなどから比べると
確かに遅れている感が強いですが
逆を返せば、余計な機能はいらない!と前向きに取ってます^^
AF追尾やシーン認識も装備してますし…
人気が無いのが残念です…
書込番号:10085277
0点
ニコンは結局よくわかんないので飛ばしまして
手ブレしやすいシーンとは室内、夜景なんで一緒にしますと
70EXR>FX60≧ZX1≧CX1
ただCX1は撮り方次第でというのが強くあります。ただ70EXRほどでもないかな〜[[くらいです。
接写は
CX1>>その他
接写はCX1はウリです。
白とび黒つぶれは
70EXRとCX1はコンデジのなかでもトップクラスですマ
その他はほどほどですね
書込番号:10085427
0点
チョコジェニーさん、改めて参考になりました。ありがとうございます!
D.B.Panamaさんも、検討資料をありがとうございました!
皆さんのご意見を参考にして、悩んだ末、
先日FX60を購入しました。
いつも持ち歩きたいと思えるかどうかを考えると、
やっぱりデザインや大きさ・印象が自分にとっての決め手に欠けたので
Fujiは、画質の良さやフラッシュの良さは捨てがたかったのですが、外すことにしました。
RICOHは、もう少し自分がカメラについて知ってから
もう一歩踏み込んで撮りたいと思った時に買おう、と踏ん切りをつけました。
最後まで後ろ髪を引かれる想いでしたが。。(笑)
Nikonは、デザインや機能についても、FX60といい勝負だったんですが
実際に店頭に行ってサンプル機を触ってみて、
AFの速度を少し遅く感じたのと、
私にとって操作性が高く使いやすいのはPanaの方であったこと、
FX60の持つ25mmという広角っぷりとiA機能があることを考慮した時に、
最終的にFX60に軍配をあげることにしました。
(ちなみに色はゴールドです。)
というわけで、
私と同じようにどれも魅力的で悩んでらっしゃる方にとって
少しでも参考になればと思い、
最終的にFX60に決定をした経緯も書かせていただきました。
お答えいただいた皆さんのお陰で、優柔不断の私もようやっと決めることができ、
納得して旅行にも連れていくことができそうです。
本当にありがとうございましたー!
書込番号:10107038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/13 13:14:41 | |
| 43 | 2025/11/13 20:36:33 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 | |
| 12 | 2025/11/13 9:33:47 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






