『SDカードがいっぱいになりました。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『SDカードがいっぱいになりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードがいっぱいになりました。

2009/09/08 22:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:897件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 
当機種

皆様、こんばんは。
突然ですが、8ギガのSDカードがいっぱいになって支給対応を迫られています。
一応情報はPCに取り込んでいるので消去しても構わないのですが・・・・、
皆様は撮影した写真の保存をどのようにしていらっしゃいますでしょうか。
安くて確実で便利な方法を教えてください。

書込番号:10122155

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:897件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/09/08 22:22(1年以上前)

×支給
○至急

書込番号:10122170

ナイスクチコミ!5


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/08 22:23(1年以上前)

撮影したデータは家に帰ってきたらPCに移動してSDカードは空にしています。

カメラ本体の液晶で見るのは確認程度ですし、SDカードに残しておくメリットはあまり感じていません。

書込番号:10122176

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2009/09/08 22:32(1年以上前)

私は複数のデジカメを愛用していますが、どれも撮影後はすぐにPCに取り込み、カメラ内のデータはその都度削除して空にします。

逆に、カメラにデータを残すメリットが思いつきません(^^;

※PCに取り込んだデータは、RAID(ミラーリング)領域に保存しているので、失う可能性は低いと考えています。

書込番号:10122252

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/08 22:43(1年以上前)

私もPCに取り込めた事が確認できた時点でSDはフォーマット又は全消去します。
液晶モニターで鑑賞する事はありませんので、メモリーに残しておく必要がありません。

書込番号:10122338

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/08 22:53(1年以上前)

こんばんは
SDなどが高価だった頃からデジカメを始めたので、
SDにデータ保存をするという発想はありません。
ある程度撮ったら、PCへ保存しSDのデータは消去してしまいます。
データはパソコンと外付けHDD二台に保存しています。
データを転送するときだけ外付けHDDに接続します。
PCも壊れるときは壊れますからPCのHDDだけでは心配になります。

書込番号:10122408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/09/08 23:15(1年以上前)

 
私の場合は。。。。

撮影前
(1)撮影に出掛ける前に、カメラのメディア初期化と試運転(動作確認としての試し撮り)
(2)カメラのメディアを再度初期化
撮影中
(3)駄作写真を大量に撮影
帰宅後
(4)カメラからPC本体へコピー (この間に、うがい&手洗い)
(5)PC本体から外付けHDへ仮バックアップ (この間に着替え&酒をグラスに注ぐ)
(6)PC本体内から量産したダメダメ画像ファイルを削除(これがたいへん!!決まって大量に削除!!)
(7)PC本体内から外付けHDへ正式バックアップ
(8)外付けHD内から(5)で行った仮バックアップしたものを削除
(9)PC本体内の写真を改めてチェック&現像。 (あまりにもGood写真がないので、怒りの深酒で自分の不甲斐なさを責める毎日)

こういったカンジです。
 
 

書込番号:10122600

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/08 23:39(1年以上前)

 ↑
未だグラスがそのままですが・・・
もったいない・・・

書込番号:10122786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/08 23:41(1年以上前)

アッ!
( )の中を読んでいませんでした。 m(__)m

書込番号:10122795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/09 00:40(1年以上前)

こんばんは。
撮影したら、42incハイビジョンTVにHDMI接続して、確認と選抜します。
全ての画像をPCの外付けHDD(合計2TB超え)へコピー。
メモリーはカメラ本体でフォーマットします。
外付けHDDは1TBで1万円位ですから、安いと思いますよ。

書込番号:10123233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/09/09 02:55(1年以上前)

hattarikun0618さん、こんばんは!!

SDカードは、一時の保存場所としか考えていませんので、帰宅したら即パソコンに転送し、フォーマットします。

保存は、デスクトップにつないだ外付けHDDとノートパソコンの両方です。
(外付けHDDは保存用で、ノートの方は編集用)
さらに、暇な時にDVDにも焼きます。

デジタルの怖さは一瞬で全て消えてしまうことだと思っています。
HDDは壊れることもありますし、DVDもある程度年月が経てば読み出しができなくなるかもしれません。
今のところ確実と言える方法は無さそうですので、二重三重にバックアップするしかないかと。

書込番号:10123687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/09/09 07:58(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、たくさんのお便りありがとうございます。

いったんPCへ取り込んで、HDDへ二重に保存していらっしゃる方が多いようですね。
私も外付けHDDを導入したいと思います。
SDカードは初期化して使っていらっしゃる方が多いようですね。

では、外出先で急に以前撮った写真をプリントしたくなった時(たとえば誰かへのプレゼントなど)の対応についてはなにか良い方法はないでしょうか?
いっぱいになったSDカードをバッグのなかに入れておくのか、それとももっと別の方法がないのかなどについて教えていただけないでしょうか。

書込番号:10124018

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/09 08:26(1年以上前)

そう言う用途だと、ちょっと大きいですけど、こういうのしか思いつかないです。
http://kakaku.com/camera/photo-storage/

後はもう少し大きいけど汎用性のあるネットブックとか?

SDカード自体は小型で安価で大容量なので、上記を買う事を考えたら8GBを10枚くらい購入しても
全然安上がりかも。
SDカードを複数収納するケースとかも売ってますしね。

書込番号:10124086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/09/09 08:47(1年以上前)

当機種

ToruKun様 

たびたびありがとうございます。
常時持ち歩くデータボックスとしては、携帯性、経済性、安全性等を総合的に考えてSDカードをそのまま持ち歩くというのが無難なのでしょうかね・・・・。
他にもっといい方法がないものかと思って質問させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:10124142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/09/09 08:47(1年以上前)

> 外出先で急に以前撮った写真をプリントしたくなった時(たとえば誰かへのプレゼントなど)の対応についてはなにか良い方法はないでしょうか?

自分が撮った写真を全て持ち歩く必要があるということであれば、やはりSDカード(もしくは、USBメモリ・DVD-R・iPhone/iPod等)を利用するのが一番楽なのではないでしょうか。

外出先でプリントする可能性がある写真が限られているのであれば、オンラインサービス(Flickr、はてな、フォト蔵、Livedoor PICS、Yahoo!フォト等々)を利用して、インターネット上にデータを置いておくという方法もあります。
もちろん、取り出すときにもインターネット接続環境が必要ですが・・・。

書込番号:10124143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/09/09 08:54(1年以上前)

当機種
当機種

BlackIceman様 おはようございます。

最近はインターネット環境でいろいろなことができるのですね。
今すぐ必要なことではなさそうですが、頭の中に入れておきます。
ありがとうございました。

書込番号:10124157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/09 09:00(1年以上前)

私は、撮ったデータはその日に、PC&外付けHDDにコピーしますが、
その都度、消去はしていません。

現在のSDはそのままで(予備保存箇所=外出持ち出し用)、
SDカードと、保存用HDDを買い足す(これは必須)のが一番安上がりだと思います。

データの持ち歩き(画面で確認しない)だけなら、
USBメモリでも良いかもしれません。
(USBメモリとSDで安い方を選べばよいと思いますが・・・)
USBメモリなら、外出先でもプリント出来ると思いますけど。

書込番号:10124182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/09/09 09:13(1年以上前)

SDに入れていてもデータは「吹っ飛ぶ」時があります。
ご注意を〜

書込番号:10124232

ナイスクチコミ!2


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/09 11:01(1年以上前)

hattarikun0618さん、おはようございます。

自分はSDについては、消さないでそのまま保存しています。フィルムと同じ感覚ですね。
カメラをビューワー代わりに使っています。ビューワー代を考えれば、かなりの枚数のSDを買えます。

保存用は、お店でCDに焼いてます。これは1枚525円くらいしますので割高ですが、インデックスプリントも付きますから、手間を考えれば悪くないです。半額セールも時々あります。お店によってはケース付きのタイプがあって、人にあげるには便利と思います。SDより長持ちするハズです。
CDに焼くときは、自動補正無しを指定しないと、色が変わってしまいます。

フィルセーブCDという長期保存用のCDがあるそうで、それを使っているお店を探しています。
photo-staというネット注文ソフトを使ってるお店がこのフィルセーブCDで保存サービスしてるようです。コダックのCDも長期保存となっていますが、扱っている店がないので分からないです。

HDDは、故障、ウイルス感染、落雷等でデータが読み出せなくなるリスクがあります。
やはり、リムーバブルメディアの方が安全と思います。
RAID5でも1台故障しているのに気がつかない人が結構いるという話もあります。

ネットへの保存は、一番当てにならないと思っています。クラウド系は安物のハードを使っている場合が多いので大事なデータの保存用に使うのは止めた方が無難と思います。それと、勝手に消されたりしますね。

書込番号:10124527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/09 11:25(1年以上前)

機種不明

不味そうなものを、不味そうに撮るのもけっこう難しい。

やっと、自分と同じ考えの人がいた。

GRD2に出し入れするSDカードが、ネガのように感じる人が。

自分の場合、PCに移すと、例の画像情報データが消えちゃう
ってこともあるし、なによりGRD2が、直接キャッチした被写体が
ここにあると思うと、とても消す気にはなれない。
フィルムそして現像と比べたら、枚数的にもSDなんて全く
安いもんだよ。

書込番号:10124604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/09/09 12:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Study様 お便りありがとうございます。

保存性を考えたときには、CDがベターということですね。

それぞれの目的に応じて保存するツールも考えたほうが良いことがわかりました。
ありがとうございます。

書込番号:10124719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/09/09 13:42(1年以上前)

当機種
当機種

× 保存する
○ 使用する

書込番号:10125054

ナイスクチコミ!0


a1bcdefgさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/09 22:54(1年以上前)

hattarikun0618さん、こんばんは

私の場合、
HD-W500IU2/R1にRAID1ミラーリングモードにして
自動で2台のHDDに書き込み保存されて2度手間要らずで便利です
今は、250GB×2を1TB×2にHDDのみ合計2TBに交換しております
バッファローHP
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/index.html
価格COM HP
http://kakaku.com/item/05384012444/

PCカードにCFを差して画像のやり取りしております
PCカードスロットのあるPCでしたらOSも関係なく
ソフトも要らず結構便利です
価格COM HP
http://kakaku.com/item/00570210377/

>保存性を考えたときには、CDがベターということですね。
CDも良いけど、CDRWにされると画像のやり取り後消去できます
1枚で1000回程書き換えできますから枚数購入の必要がありません

ご参考までに!

書込番号:10127453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/09/10 08:14(1年以上前)

a1bcdefg様、皆さま おはようございます。

皆様からいろいろなご意見を頂戴し
外づけHDDとCDのダブルで保存し、普段はいっぱいになったSDカードをそのままバッグの中に入れておく予定です。

書込番号:10129100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2009/09/10 10:06(1年以上前)

デジタルは信用できないので100年プリントに出してアルバムに保存しています。

家事にならないように、マンションに住んでおります。

書込番号:10129439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/09/10 12:29(1年以上前)

hattarikun0618さん

こんにちは。
外出中、前に撮った写真をプリントすることがあるのですか!大変ですねぇ。

何枚もSDカードを持ち歩いて、どれにどの写真が入っているか探し出す・・・大変ですよね?
プリントショップの画面で選ぶのも大変だし。
それこそインデックスプリントして持ち歩かないと!

ちょっと自分には予想外の方がいらっしゃるのでびっくりでした。

(ちなみに私は、iPhotoに読み込む際、オリジナルを削除しますか?と聞いてくるので、
 あっさりと削除しています。もちろんtimemachineというシステム全体のバックアップと
 外付けHDDへのバックアップ、DVDへのコピーはしています。
 で、プリントの要望/必要があれば、必要な写真だけSDにコピーしてプリントショップで
 プリントしています。)


書込番号:10129897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/10 19:21(1年以上前)

私はパソコンではなく、USBに保存しております。8GBで1780円なので、それほど浪費感は無いですし、現像する際も便利です。また小分けすることにより、データの紛失を最小限に抑える事も出来ます。

書込番号:10131157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/09/10 22:00(1年以上前)

写真データが200数十GBを越えているので、HDD以上に安価で確実な方法は思いつかないです。
便利かどうかは兎も角、現時点ではHDD以上に安価な方法はないのではないでしょうか。

書込番号:10132019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2009/09/11 19:28(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
保存に関しては、外付けHDDとCDで、
携帯に関しては確かにUSBのほうが安価でしょうが、ひと手間かかるのと、コンパクトさと、雰囲気などを考慮しSDカードをそのまま携帯することにします。

書込番号:10136245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/11 21:55(1年以上前)

いろいろな意見があるものですね。画像を消さずにSDを保存するとは。想像もつきません。

私の場合は、以前はミラーリングでHDDに保存していましたが、壊れたので複数のHDDに
保存しています。これが一番だと私は思います。何より速いし多くの画像を保存できます。

もちろんHDDだけだと不安なので、DVDーR×2とDVD-RAMにも保存してあちこちに置いています。
1階に、2階、金庫内にも、欲を言えば嫁の実家にも置いておくと火事で焼失しても残ります。
デジイチでの画像はDVD-Rに21枚、コンデジの画像がDVD-Rに5枚、それ以外の画像をDVD-R 2枚
それを複数保存しています。ですからSDにそのままとかCDに保存では間に合いません。

もう少しブルーレイが安くなればそちらにも保存する予定です。

画像データーはいずれ増えていきます。8GBがいっぱいならDVDーRに2枚分です。SD、CD
保存ではいずれ足らなくなるときが来ます。それ以外にも考えておいた方が良いと思います。
保存するなら複数の媒体に。私は昔バックアップの失敗で痛い目を何度か見ているので
念には念を入れてです。

安くて便利な記録媒体ならHDDが一番、確実ならDVD-RAM DVD-Rなら複数、これを組み合わせる。
そしてDVD-Rは日本製に限ります。私は超硬を使っています。保存は日の当たらない所へ。

書込番号:10137012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/09/12 08:16(1年以上前)

L版プリントなら100万画素で十分です。
画像データを縮小してSDカードに保管すれば、多量の写真を持ち歩けます。

書込番号:10139123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/12 10:05(1年以上前)

私は昔ーしのCFカード、128MBとか48MBとかのカードをUSBカードリーダーに
刺しっぱなしで持ち歩いています。中身は縮小した画像データーです。

これも便利ですよね。でもこの縮小した画像を長期保存したいとは全然思いません。
私が9年前初めて買ったデジカメの画像は縮小した画像を保存していました。
子どもを写したり町中を写したり、そして今その縮小した画像を見て、ガッカリ。

何故最高画素で保存しておかなかったのか悔やまれてなりません。もはや過去に
戻って写し直すなんて出来ない。私はその失敗で今現在は最高画素、画質では無いです。
画質は1/8圧縮のJPG HQ画質でも十分。プリントはL版でも液晶画面は年々大きく
なってきます。その大きくなってきている液晶画面で見ても破綻しない画素で
保存しておいた方がベストだと思い知りしました。

今は良くても後々落胆しないように保存しておく方が良いと思いますけどね。
過去の記録は戻ってはきません。ボヤーとした記録よりも鮮明な記録。

書込番号:10139576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/09/13 14:08(1年以上前)

んー。

隔世の感がありますね。

私がデジカメを持った頃は、スマートメディア 4MB で1万円弱。8MB で2万円近くしましたから、
間違いなく撮ったその日にPCに移しました。

いまや、8GB の SDHC でも、1980円ですものね。

いまだ、HD2台にバックアップしてる私ですが、本当はMOにバックアップしたいですね。
光メディアの中では一番安全らしい?ですが、メディア自体が廃れてきてしまいましたから、
読取装置がいつ発売されなくなるか、という別の問題もありますね(爆)。
それより、昔はMO保存ができていましたが、いまは高画素すぎて、1枚の写真が大きくなりすぎ
(=1日の撮影量が6GBとかになってしまい)、MOでは対応できません。(;_;)

書込番号:10146301

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/13 15:34(1年以上前)

光る川・・・朝さん、こんにちは。

>いまや、8GB の SDHC でも、1980円ですものね。

本当に隔世の感がありますね。
SDHCはビデオカメラでも使われてますから、32GBのタイプでもやがて1980円で買えるのでしょうね。

もっとも、HDDのドライブは既にSATAの2TB品で2万円を切ったそうですから、SDがどんなに安くなってもHDDより安くなることは無いと思いますが。

MOですが、自分の会社にお客さんから送られてくるMOは時々読めないことがあります。
ドライブの個体差が出るようですので、他のメディアの方が安全かもしれませんね。

記録が消えにくいという意味ではDVD-RAMが良いそうです。
他の色素記録のタイプは、日光に弱いというのが理由ですが、遮光して保存すれば良いということですね。

ガラスCDという高価なCDがあって、理論的には1500年持つと言われています。
多分、耐久性ではこれが一番じゃないですかね。もっとも、10万円〜20万円くらいするようです。
結婚式の記念写真とかであれば、使う人が出るかもしれません。

自分は、富士フィルムがDVDとかBlu-rayとかで焼くサービスを開始してくれたら、そのメディアに変えるつもりですが、現在はCDのみのようなので(しかも400MB)、CDにしています。
お店で焼いて自分のPCで読めることを確認すれば、ドライブの個体差の問題はまず起こらないですからね。それと、このCDのJPEGですが、富士のフォーマットです。わざわざExif等を書き変えているのですから、将来の対応を考えているのではと思っています。

Blu-rayはスクラッチフリーになっているので、DVDより安全という話もあります。

10年、20年先に何が主流になるのでしょうね。

書込番号:10146599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2009/09/13 22:42(1年以上前)

SDでもMOでもDVDでもHDDでも、なんか信用できません。

例えば、今ベータビデオをデジタル化したくても困難なことと同じことです。

ブラックボックス的な感じがしてしまいます。

その点、プリントなら、虫眼鏡で見れば自分で確認できますので安心ですね。

書込番号:10149109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング