『デジカメ購入で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『デジカメ購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメ購入で悩んでいます。

2009/09/20 18:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 キリン.さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
写真を見るほうに興味があり、今までデジカメも持ったことが無かったのですが、最近自分でも写真を撮ってみたいと思うようになり写真サークルに入ることになりました。
そこでカメラを1つも持っていないので購入しようと考えています。
サークルや部活と言うと一眼レフをオススメしてくれる方が多いのですが、楽しく撮ればなんでもいい!という雰囲気(携帯電話のカメラのひとも居るくらいです。)のサークルなので本格的なデジ1の購入は考えておらず、毎日持ち歩けるコンデジの購入を考えています。
そこでコンデジを家電屋さんで実際に触ったり見てきたところCX1とPanasonicのFX-60に興味
を持ちました。
自分で設定して自分好みの綺麗な写真を撮るCX1とカメラ自体がボタン1つでブレや明るさを調節してくれるFX-60。まったくタイプの違う機種だと感じました。

初心者でも一応サークルに入ったんだから!という事で自分で色々操作できるCX1を購入すべきか(ある場所にピントを合わせて背景をぼかしたりする機能などがかっこいいと思ってたりもします。)、初心者なのでカメラに任せて気軽にパシャパシャ撮れるFX-60のような機種を購入すべきか迷っています。

しかし皆様がとった写真を見てみるとCX1に気持ちがよっているのも事実です。
ここでお聞きしたいのです!
・CX1の操作は初心者には難しすぎるでしょうか?
・シーンモードなどで撮ってもある程度は綺麗に撮ってくれるのでしょうか?
・CX1は少し大きく重いと感じたのですが、困ったことはありませんでしたか?
・四つ切で印刷してもあらくなりませんか?(サークルで展示するときこの大きさ)
・空、自然を主に撮りたいのですがCX1は適していますか?
・旅行などに行ったときは記念撮影程度に人も撮りたいと思っているのですが、人もある程度撮れますか?また誰かに「撮って!」と頼んでもスムーズに撮ってもらうことはできますか?
・RICOHはくらい場所が苦手だと聞きました。室内も苦手と聞きましたが、そんなに綺麗に撮れないのでしょうか?(出来れば室内の写真を見てみたいです)


またこんな私の希望にあっているカメラはありますでしょうか?
・主にとるもの空、自然(しかしある程度旅行や、普段人を撮ったりもできる)
・初心者
・予算40000円まで
・気軽に持ち運べる
・四つ切で印刷してもそれほどあらくならない


質問が多くなってしまいました。
どなたかお答えいただけるとうれしいです。
本当に無知ですみません。よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

書込番号:10184020

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/20 19:17(1年以上前)

いろいろ操作したいのなら、キヤノンのS90(10月中旬発売)もいいと思います。
もちろん、オートでも撮れますし、発売時にはもう少し安くなっていると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048734.K0000021091.K0000053612

書込番号:10184187

ナイスクチコミ!1


G_Samonさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/20 20:54(1年以上前)

予算が40000あるならばCX1よりCX2があたらしいからよいのでは

もう少し出せばデジ1レンズキットが買えるので検討してみては・・・
最近のデジ1は簡単だしレンズも小さいし持ち歩けるとおもいます
CX1もイージーモードなら、とりあえずきれいに撮れます

書込番号:10184577

ナイスクチコミ!1


スレ主 キリン.さん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/20 22:44(1年以上前)

>じじかめさん
返信ありがとうございます。
S90ですね!
調べてみたいと思います。

操作してみたいのですが初心者なので使いこなせるか不安もあります(汗)

>G_Samonさん
返信ありがとうございます。
CX2も見てみたのですが、CX1のデザインの方が好みだったのでCX1を考えていました。
やっぱり新しく出た機種の方が性能は良いのでしょうか?(汗)

通学でも持ち運びたいのでデジ1ではかさばると思うのですが、小さいデジ1もあるのでしょうか?
こんどデジ1もお店で確認してきます。

書込番号:10185222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/21 00:26(1年以上前)

写真サークルという事ですので、今後、写真の楽しみを
味わいたいと思うのでしたら、やはりマニュアル機能が
付いたカメラの方がいいでしょうね…^^

でも、CX1はマニュアルで調整出来るのはピント合わせが
出来るだけで、基本はオートですね…
ですのでカメラの発色のクセが選択の基準にするのが
一番いいと思います。
CX1
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/04/27/10761.html
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=K0000021091
FX60は載ってませんでしたので、前機種のFX40などを見て
判断してもいいのでは?
http://4travel.jp/camera/Panasonic/
こちらも…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090916_315971.html

他のカメラも見たい場合はこちらで…
http://4travel.jp/camera/

個人的には室内とかの暗い場所は、出たばかりのソニーの
TX1やWX1が暗所には強くいいかもしれません^^
リコーは高感度時のノイズの出方が好みの別れる所でして
その辺で苦手となっています…

発色ですがリコーは比較的あっさり系で、パナとソニーは
派手系かもしれませんね…
やはり発色などを比較してみるのがいいかも…

書込番号:10185899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/09/21 08:02(1年以上前)

キリン.さん、こんにちは。

>今までデジカメも持ったことが無かったのですが、最近自分でも写真を撮ってみたいと思うようになり写真サークルに入ることに

それだけ行動力と向学心がおありですと、いずれ一眼レフが欲しくなるんじゃないでしょうか(笑)。
いまは欲しくなくても、他のかたが使っているのをみたり、借りてみたり、作品をを見たりするうちに必ず!
ですが今は欲しくない、あるいはどの機種を買うか迷っておられるなら、まずは安いコンデジを使ってみて、
そういう気分になってから、本当に欲しい機種を選ぶとか、サークルのかたにアドバイスをもらうというのも
いい方針だと思えます。
使っているうちに、自分なりの機種選びのポイントがわかってくるかも。

で、私のお勧めですが・・・
一眼レフもそのうち → カメラのセッティングが楽しいCX2かCX1かR10(あるいはまだ見ぬS90か)
当分コンデジだけで → 空をメインに撮りたいということなで超広角25mmスタートのパナソニック機
どちらも初心者でもちゃんと扱えますよ、たぶん。興味があることなら大丈夫です、きっと。

書込番号:10186772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/09/21 09:13(1年以上前)

サークルの人が撮っている写真を見て、「こんな写真が撮りたいなぁ」と
思うものがあれば、その人と同じカメラを選ぶのが良いのではないで
しょうか? まぁ写真はカメラではなく人が撮るものなので同じカメラを
使っても同じような写真が撮れるとは限りませんが、少なくとも「この
カメラじゃ・・・」ということはなくなります。

書込番号:10186982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/09/21 12:22(1年以上前)

当機種
当機種

みなとみらい。遠景。昼。

みなとみらい。遠景。夜景。

キリン.さん、こんにちは。

> ・四つ切で印刷してもあらくなりませんか?(サークルで展示するときこの大きさ)

昨今ではプリントする人が少ないみたいなのでこの点レスが付きにくいと思います。

CX1を買ってしばらく使っている中でA4プリントしてみた写真を貼ります。
(ちなみに同じ時にCaplio R4で撮影した写真を昨日投稿したR4のレビューで使用しています。
http://review.kakaku.com/review/00502010970/ReviewCD=254051/
ええと、宣伝です(苦笑)。)

実際のA4プリントは単体で見る、鑑賞距離(壁に飾って離れて)見る分にはまぁオッケーですが、精細感については1眼レフと比較してかなり劣るものでした。四つ切はB4位の大きさになりますからさらに厳しいと私は思います。

  *

FutureCatさんのご発言、
> それだけ行動力と向学心がおありですと、いずれ一眼レフが欲しくなるんじゃないでしょうか(笑)。
私もそのように思います。

私は2006年に、写真にハマれるかどうか分からないけどやってみようという状況で、ほぼ最初から計画的にCaplio R4を購入し、直ぐに一眼レフを購入しました。最初から一眼レフを買わなかったのは、銀塩時代に一度一眼レフを購入して年1回の旅行カメラとしてしか使わずじまいという経験があったからです。

最初は常に持ち歩いてたくさん撮って、写真にハマれるかどうかを含めやってみるのが良いと思います。そのためには最初から一眼レフではたぶん難しいんじゃないかと思うので一台目はコンデジがお勧めです。写真のツボは大雑把に、フレーミング、ピント、露出ですが、CX1ならばフレーミングとピントは思いのままにコントロールできると思います。

写真に投入できる費用を考えて購入の計画を立てると良いと思います。

# おまけ
# たくさん撮ってのたくさんは何枚くらいでしょうか。
# 以前森山大道さんはその著書の中で写真の学生は月20本じゃ少なすぎるとおっ
# しゃってました。当然、36枚撮りでしょうから枚数にすると720枚。私たち
# は写真の学生じゃないし、その少なすぎる枚数でも多いと感じます。
# そこで私は月700枚位撮ることをお勧めします。

書込番号:10187678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/09/21 13:18(1年以上前)

CX1良いと思いますよ!
コンデジとしては多少大きめですがバックに入れて毎日持ち歩ける大きさですし
このぐらいのサイズの方が構えやすくて撮りやすいと思います。

CX1をはじめリコーのカメラの良いところはADJボタンにより露出補正、WB、など
設定が分かりやすく簡単に切り替えられるので写真を学ぶにはちょうど良いと思います。
他社でも同様の機能はあったりしますがリコーのは整理されていて使いやすいです。
この辺がリコー機の人気の秘密かも・・

得意のマクロ性能は写真表現の幅を広げますし、条件によっては一眼?と勘違いしちゃうような
写真も撮れたりします。

誰かに撮ってもらう時や気軽に撮りたい時はダイヤルをEASYモードにすれば心配ないと思います。

今後、写真撮影の楽しみをステップアップしていくにも楽しいカメラだと思います。
CX2との違いは望遠が300mmになっていることと付加価値のある機能が
追加されているぐらいで基本性能は変わらないと思いますので、多少薄く価格も安い
CX1で良いかと思います。

フルオートが主体のカメラは平均以上の写真が確実に撮れますが自分の成長が楽しめないかもしれません・・・

書込番号:10187880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/21 22:43(1年以上前)

当機種

マクロは楽しいですよ

キリン.さん 

>写真サークルに入ることになりました。

マクロを撮る機会が増えるだろうから
安くなったCX1がいいかも知れませんね。
マクロは各コンデジの中では優秀な方だと思います。

今、キタムラでは27000円前後で買えるようです。
僕が買ったときは4万円近くもしました。orz・・・



書込番号:10190538

ナイスクチコミ!1


スレ主 キリン.さん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/22 01:45(1年以上前)

一斉返信失礼いたします。皆様本当に丁寧なご説明、アドバイスありがとうございます。参考になるものばかりで大変助かりました本当に感謝いたしますm(__)m
>Victoryさん
たくさんのURLありがとうございます。
全部飛んで拝見させていただきました。
説明+画像が一緒に見ることが出来、とてもわかりやすかったです!
発色の違い、ぜんぜん違いますね!
どちらかというとあっさりな発色の写真が好きなのですが、鮮やか?派手な発色のパナやソニーなどと並べて見てみると、派手な発色の方に目がいっちゃいました(笑)
発色とても参考になりました!

やはりリコーは暗い場所が苦手なのですね〜
再度、自分が写真を撮る場合室内で撮ることが多くなってしまうのか、少ないのか、考えてみたいと思います。

今の時点ではメインは空や自然で撮りたいと考えているので私にとっては支障は少ないのかな?と考えています。
あ、でも夕方や夜になると困るかもしれませんね。

>FutureCatさん

前々からカメラ雑誌や、写真集みたいな本をよく立ち読みしていたので勢いとサークルの気軽さでサークル入ってしまいました(笑)
なんにでも興味をもつのですが、一時期だけ熱中して、後々冷めてしまうことも多々あるので本当に続くか少し心配で・・・(汗)
なのでデジ1は興味はあるのですが、今の私にはもったいない気がしてなかなか買う気持ちになれないのです。(いつのまにかお飾りになってしまいそう)

今は本当に続くかどうか自分を試しながら、楽しく写真を撮っていきたいと考えているのでFutureCatさんのアドバイス通り、「一眼レフもそのうち・・・」という気持ちもこめてセッティングができるCX1かCX2を購入してみようかと思います!

アドバイスありがとうございました!

>魯さん
返信ありがとうございます。
「こんな写真がとりたいなー」と思った写真あります!
近々その先輩になにを使っているのか聞いてみます。
四つ切にしてもとても画質が綺麗だったのでたぶんデジ1だとおもいますが(汗)

>キニスンさん

プリントする人ってすくないんですね!はじめて知りました><
つきにくいレスなのに答えていただき感謝いたします!!

やはり四つ切にするとコンデジだと厳しいのですね(汗)
アドバイス通りデジ1に近づく第一歩としてコンデジを購入してみます。
コンデジでカメラについて少しづつ勉強していこうと思います。

学生ですので費用も大きな問題の1つです
一度紙などに自分の計画を書いて見たいとおもいます!

月700枚!?
すごいですねー
私は多くとっても月200枚くらいかなーと考えてました(汗)
興味や楽しさが出てくると700枚くらいすぐに撮れちゃうんですかねー
コンデジを買ってみたら一度月700枚!挑戦してみます!

>リリッコさん

返信ありがとうございます。
毎日持ち歩けるのはとても魅力的です!
たしかに薄型が流行っていますが、持ちにくいのもありますよね。
それを考えるとCX1のサイズも考えられたサイズなのかもしれませんね!
マクロは私もとても魅力的だと感じていました。撮るのが楽しくなりそうです♪

今日CX2のカタログとCX1のカタログを並べて違いを確認しました。
主に
望遠が200oから300oになった
シーンモードにハイコントラスト白黒とミニチュアライズ、マナーが増えたこと
ですね。

CX1のほうが多少薄いのですね!カタログを見なければ気づかなかったかもしれません(笑)

この違いで約1万円ほどの差・・・
1か2かとても悩みます(汗)
ミニチュアライズが少し興味あります(汗)

>グリーンサンダーさん
返信ありがとうございます。
マクロとても興味あります!
蝶すごいですねー写真ありがとうございます。
今日キタムラに行ったのですが、
CX1は29400円でした。下取りしたらもう少し安くなると思うのですが。
今CX1を買うとストラップとかももらえるって書いてあったので少しゆれました(笑)
4万円近くというと今のCX2くらいですね!
3万円くらいなら迷わずCX2買うのに・・・(泣)
ネットではなくお店で買いたいのでやはり高くなってしまいます・・・
CX2は42100円だったのですが、学生なのでとても悩む値段です。







書込番号:10191571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/22 08:40(1年以上前)

CX−1ユーザーですト

わたしも熱しやすく冷めやすいタイプなんですが、あきない為には、自分が持っていてより写真にのめり込みやすくするには、好きなデザインのものがよろしいかと思いますマ

そういう意味ではCX-1は大プッシュですh

トータル的に言えばキャノンのS90が弱点がなく良さそうに見えますI

ただ将来的にデジイチも考えるならズームが強いCXの方がしばらく使いわけできるかもしれませんマ

ズームレンズを別途すぐ買うなら別ですが

小さいデジイチならオリンパスEP1、パナソニックGF-1が小さいですよァ

余談ですが4万円あったら普段の私の撮影スタイル
CX-1+中古フィルム一眼レフ オリンパスOM-1が可能です

書込番号:10192297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2009/09/22 10:36(1年以上前)

こんにちは。

私もこちらの掲示板で、みなさんの撮られた写真と賑わいをみて、CX1かCX2が欲しくなり
購入しようと計画してます。

キタムラですが、私の見たお店も同じ値段でした。下取りがあると値引きされますが、
交渉次第では無しでも値引きしてくれるようですよ。私は交渉して無理なら、ジャンク屋さん
で500円程度の下取り用カメラを、買うつもりです。 

書込番号:10192701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/09/22 12:37(1年以上前)

キリン.さん

> コンデジを買ってみたら一度月700枚!挑戦してみます!

 撮った写真は見て、次のチャンスにはどう撮ろうとかそういう検討をするとよいです。私の場合は始めの2年位は撮った写真の10%位はL版でプリントして四六時中見直してました。(写真のセレクトって言うのも写真の面白さの一つです。)

> 学生ですので費用も大きな問題の1つです
> 一度紙などに自分の計画を書いて見たいとおもいます!

 写真はランニング・コストも掛るのでそれも考慮すると良いです。プリント代、プリントを保管するアルバム代、フィルムを使うならフィルム代、現像代なども掛ります。お話だと少なくとも四つ切プリント代と何枚か溜まって来たら保管用のアルバムが欲しくなると思います。

 では、良い写真ライフを!

書込番号:10193244

ナイスクチコミ!0


スレ主 キリン.さん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/22 20:43(1年以上前)

>チョコジェニーさん
返信ありがとうございますm(__)m
デザインもやっぱり重要ですね!
小さいデジ1も紹介していただいてありがとうございます。
今回はCXシリーズを買ってみようと思います!
4万でそんなに買えるんですね!
余計にCX2が少し高く思えてきちゃいました(汗)


>フォルドさん
返信ありがとうございます!
1か2か悩みますよね・・・
皆様とても丁寧に説明してくださるのでとても参考になりました。
こんなに書き込みをいただけるとは思っていませんでしたので本当に皆様には感謝しています!
値段も同じだったのですね!
交渉でも値引きしてくださるんですか?知りませんでした!
もう少し1か2かよーく考えて購入してみようと思います。
お互い自分の納得のいく方を買えるといいですね♪

>キニスンさん
返信ありがとうございます!
なるほど!
プリントしないとわからないこともありそうですね!購入したら試してみます。

ランニング・コストですね!アルバム代までは考えていませんでした。
本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。


書込番号:10195477

ナイスクチコミ!0


スレ主 キリン.さん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/23 02:35(1年以上前)

皆様とてもためになるアドバイスありがとうございました。

今回はCXシリーズを購入することにしました!
まだ1にするか2にするか正直とても迷っていますが(金額の差で(汗))悩みに悩んで自分の納得のいく方を購入したいと思います!
将来的にはデジ1を購入できるようCXシリーズで基本的な事を学んでいこうと思います。

沢山の方にアドバイスを頂けてほんとうに感謝いたします。

ありがとうございました。

書込番号:10197500

ナイスクチコミ!1


tあぃさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/24 11:27(1年以上前)

はじめまして*
写真サークルいいですね(´∀`)私は今大学3年なんですが、サークルとか入っておけばよかったな…(´;ω;`)と、日々思っています;

CX1いいですょヽ(´∀`*)ノ 私は昔から写真好きでデジカメ持ち歩いていましたが、機種はFinePixzなど本当のコンパクトデジカメでした;

Canadaに留学行くのをきっかけに☆(どうせ行くなら綺麗な写真とりたいなw) CX1を購入!一応FinePixも持って行きましたが、簡単にホワイトバランス調節やMY設定が可能で、1:1で撮影ができるのでほとんどCX1使ってました笑
写りがすごく綺麗ですょ☆たーくさんの思い出の写真を撮ることができました☆
かなりオススメです\・ω゚/もちろん!今日もちゃっかりバックの中にいます*

皆さんおっしゃっているように、私は今デジイチがほしくなってしまって…ww日々自分のサイフと格闘中です(・゚3・)ノ

スレ主さんも…すぐ写真の魅力にハマっちゃうと思いますょ(′з`)

長々と失礼しましたm(__)m

書込番号:10204565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング