『FinePix F70EXRの購入を検討中』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『FinePix F70EXRの購入を検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

FinePix F70EXRの購入を検討中

2009/09/22 15:31(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

スレ主 arasyo2さん
クチコミ投稿数:23件

こんにちは、カメラの買い替えを検討中です。
CANONの2003年春モデル、IXY DIGIDAL 400を6年間使用していました。
その間これといったトラブルも無く、モトクロス観戦の砂埃にも負けず、氷点下の屋外、海の中(ウォータープルーフケース使用)など、過酷な環境の中でがんばってくれたのですが、CCD不具合とCFの接触不具合により、現在、メーカー無償修理の旅に出ています。
とはいえ、スペックもずいぶん見劣りしてきているので、これを機会に新しいコンデジを買って、IXYが帰ってきたら海中専用として第2の人生を歩んでもらうことにしました。

使用用途としては、
人物のスナップ(屋内外)、モータースポーツ、風景、夜景、接写、です。
スペックだけで、以下の5機種に絞ってみました。
富士フイルム FinePix F70EXR
カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-H10
パナソニック LUMIX DMC-ZX1
パナソニック LUMIX DMC-TZ7
CANON PowerShot SX200 IS

絞ったポイントとしては、有効画素数1000万画素以上、焦点距離28o以下、光学ズーム8倍以上、高感度(ISO)1600以上、動画撮影可、連写撮影可、手ぶれ補正あり、重量250g以下、価格30000円以下・・・という感じです。
ファインダー付いてるの探そうと思ったら、ゴツイのばっかり引っかかってきたので、あきらめました。
また、メディア、電池は、予備を持ち歩くのが苦にならないので、こだわりませんでした。

それぞれの機種の気になるマイナス要素は、
F70EXRは他機種に比べて、動画サイズの小ささ、有効画素数の低さ、広角の狭さ
EX-H10は他機種に比べて、最短撮影距離の長さ
DMC-ZX1は他機種に比べて、光学ズームの倍率の低さ
DMC-TZ7はDMC-ZX1に比べて、手ぶれ補正が旧、スピードフォーカス&高速起動がうたわれていない
SX200 ISは他機種に比べて、撮影感度の低さ、広角の狭さ、連写の遅さ、重量の重さ
です。

接写でEX-H10を落とし、風景を広く撮りたいのと夜間撮影でSX200 ISを落とし、同メーカーを一つに絞ってDMC-TZ7を落とし、現在、F70EXRとDMC-ZX1に絞りつつあります。
近所の電器店3店舗を回って実機を触ってみた感触としては、意外なことに、スペックで見劣りするF70EXRが、一番好印象でした。
好印象の理由は、持ちやすくて操作が直感的なところ。
カメラを細かく震わせながら撮影したとき、他機種よりブレてなかったところ。
動画のズームがパナより私の好み(ズーム速度が速く、ズームした後フォーカスする)なところ。

全くの素人考えなので、できれば皆様の「モータースポーツ撮るならコレでしょ」とか、「夜景はコレが強いよ」とか、「トータルバランスでコレなんでない?」とか、「(スペックの)その数字はあまり気にしなくていいよ」などをお聞かせいただければと思い、備忘録もかねて、現在一番有力候補のF70EXRにお邪魔したという訳です。
長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:10193981

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/22 16:36(1年以上前)

スペックというのが画素数なら、気にする差ではないと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048735.K0000047371

書込番号:10194196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/09/22 18:16(1年以上前)

高感度を考えないならDMC-TZ7がいいように思えますが
(手ぶれ補正は「新」がつかなくてもきちんと効いてますし動画能力が高いので)

高感度まで考えるなら
F70EXRの方がよさそうですね。
ということで
この中ではこれがお勧めな気がします。


ここから下は余談?ですが・・・

夜景を考えるなら、まだ発売されていませんが
キヤノンPowerShot S90が良さそうです。
(でも、動画は...><)

モータースポーツに向いてるかはわかりませんが
高速連写が楽しそうな
HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 とかもありますね
(欠点は広角が足りない><)

でも、本当に夜景やモータースポーツとか考えるのでしたら
一眼レフにいった方が幸せになります。

高いし大きいのが難点ですが・・・

書込番号:10194722

ナイスクチコミ!0


スレ主 arasyo2さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/22 19:37(1年以上前)

じじかめさん、さっそくのレス、ありがとうございます。
画素数、気にする差ではないようでしたら、心置きなく、他に焦点を当てて選ぶことができそうですね!
私の場合、画素数が気になるのは、光学ズームで寄りきれなかった時に、やむを得ずデジタルズームを使うときぐらいですし。

フェニックスの一輝さん、いろいろな機種の紹介をしてくださって、ありがとうございます。
高感度を考えないならDMC-TZ7とのことですが、感度を上げればノイズも酷くなりそうなので、6400もあればいいのかな?と思っていました。
DMC-TZ7を候補からはずしたのは、単純に、手ぶれ補正とスピードフォーカス&高速起動です。
でも、実際ISO12800って、どんな暗闇で有効で、どんな画質なんでしょうかねぇ?
(EOS kiss X3の板でISO1600とISO12800の比較画像を見つけましたが、機種が違うので、どうなんでしょうね。)

書込番号:10195107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F70EXRの満足度5

2009/09/22 21:58(1年以上前)

>感度を上げればノイズも酷くなりそうなので、6400もあればいいのかな?と思っていました。

メーカー公表の最高ISO感度は気にしないほうが良いです。ただの宣伝文句みたいなものですから。
普通はISO800〜1600までが使える画質かなぁという感じです。
その他の性能もカタログを鵜呑みにすると痛い目に遭います。
静止画はフジ、動画はパナソニックが良いと思います。

書込番号:10195937

ナイスクチコミ!1


スレ主 arasyo2さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/23 00:13(1年以上前)

エアー・フィッシュさん、返信ありがとうございます。
その他の性能もカタログを鵜呑みにすると痛い目に遭います、とのお言葉に、なんだか背中を押されるような気分です。
ここ一週間ほど電器店をはしごして、さわる度にF70EXRに気持ちが傾いていくのはなぜでしょうか?
理性がカタログ記載のスペックを追いかけ、感性がそれを打ち消している感じです。

今回のカメラ選びの基準はすべて、長年愛用していたIXY DIGITAL 400で感じていた、不満材料の解消です。(程度低くてスミマセン)
IXY 400では限界を感じていた、もっとこうなれば・・・がカタログのスペックを追いかけるようです。
コース内を跳び回るモトクロッサーをもっと大きく撮りたい→光学ズーム
夜景ブレブレをなんとかしたい→ISO感度とF値
もっと広がりのある風景を撮りたい→焦点距離
小さなものをもっと近寄って撮りたい→最短撮影距離
という感じで・・・(しかし三脚は使わない範囲で・・・w)

皆様のご意見で、画素数と撮影感度は気にならなくなりました。
現在、パナの動画サイズ1280x720、広角25mm〜、連写10コマ/秒、起動時間1.1秒と、
フジの光学10倍、持ったときの好感触、が頭の中で戦っています。
もう一週間ほど電器店に通い詰めることになるかもです。

書込番号:10196843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/09/23 00:22(1年以上前)

エアー・フィッシュさんも書かれてますが

>メーカー公表の最高ISO感度は気にしないほうが良いです。
>ただの宣伝文句みたいなものですから。

です。

>EOS kiss X3の板でISO1600とISO12800の比較画像を見つけましたが

見てきましたw
このISO12800の写真がコンパクトデジカメのISO800もしくはISO400(こっちはいい過ぎ?)と同じくらいです。
なのでコンデジのISO1600とかISO3200とかは・・・あまり使う気になれません。

フジのEXRは高感度に強いのですが、それでも
撮像素子の大きな一眼にはかないません><

なので、本格的に撮りたくなったら一眼へ・・・

>DMC-TZ7を候補からはずしたのは、単純に、手ぶれ補正とスピードフォーカス&高速起動です。

はずした理由はどれもそんなに欠点と感じないと思いますよ。
手ぶれもAFもコンデジの平均以上の能力は持っています。

起動時間は...道を歩いていたら向こうからスポーツカーが走ってきたので
ポケットから出してスイッチを入れて撮ろうとしたら通り過ぎてしまったという事はあるかもしれませんが、
あまりそういう事態になったことないので人によっては必要なのかな?という感じです。


高感度重視ならF70EXR、動画重視ならTZ7(DMC-ZX1よりはこっちの方がいい気がします)




蛇足ですが・・・
(arasyo2さんの条件を全部無視しているような気がしますが)

ぎりぎりコンパクトな
パナソニックのLUMIX DMC-GF1

少しごつくなってもいいのなら
キヤノンEOS kiss X3

もいいと思います。

書込番号:10196911

ナイスクチコミ!0


40でGFさん
クチコミ投稿数:20件

2009/09/23 01:05(1年以上前)

私などが文章を拝見する限りにおいてとても初心者には思えませんが・・・
今までIXY DIGIDAL 400を使いこなしてそれらの状況を撮影してきたわけですよね。
arasyo2様にはそれなりのスキルが身についていると思うのですが・・・

>使用用途としては、
人物のスナップ(屋内外)、モータースポーツ、風景、夜景、接写、です。

私的に全て満たすためには「デジイチ+高性能交換レンズしかない」と思います。

コンデジに関しては各メーカーが「ココだけは!」的な方向性があるので、
arasyo2様が許される範囲で店舗確認されるのが最善策かと思います。

私自身ココを参考にTZ7とF70で悩んだ上で、
TZ7を購入いたしました。
購入後、まだ日が浅いのでご質問に対する明確なお返事は申し上げられませんが、
現状の私の使用用途では充分満足しております。

繰り返しになりますが、arasyo2様にはスキルがありそうに感じますので、
店舗等でご確認の上、どの機種を購入したとしても使いこなせる気がいたします。

久しぶりの書き込みで、ご参考になるようなお返事にはなって無いと思いますが、
「選ぶこと」ってことを楽しんでくださいね^^







書込番号:10197161

ナイスクチコミ!0


スレ主 arasyo2さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/23 12:21(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、ありがとうございます。

>起動時間は...道を歩いていたら向こうからスポーツカーが走ってきたので
>ポケットから出してスイッチを入れて撮ろうとしたら通り過ぎてしまったという事はあるかもしれませんが、

確かに、今のIXY 400でもAFで撮影することはほとんどなく、周囲の明るさで設定を変えて、納得のいく構図をとって、ワキを固めてからシャッター半押しでピントを合わせ・・・と、1枚の撮影に結構な時間を費やして撮っていますので、起動時間は気にならないかもしれませんね。
なんだか、DMC-TZ7が復活してきましたよ〜 (^ ^;)

40でGFさん、ご意見ありがとうございます。なんだか恐縮です。

>コンデジに関しては各メーカーが「ココだけは!」的な方向性があるので、

確かにそうですよね!
自分に一番あった方向性を選択していきたいです。

>私自身ココを参考にTZ7とF70で悩んだ上で、TZ7を購入いたしました。

そうですか・・・40でGFさんも、悩まれた選択肢だったんですね!
決め手はなんだったんでしょうか?

ちなみに、現在の私の心境といたしましては、
みな様がデジ一ワールドにお誘いくださるので、かなり揺れ動くものはあったのですが、もうしばらくはコンデジでがんばってみたいと思っています。
デジ一には激しく憧れますが、コンデジは仕事でも使う、毎日持ち歩く生活必需品なので、私の中では全く別のカテゴリーになっているのかもしれませんね。
デジ一は常に、“物欲リスト”の5番手ぐらいにはつけているのですが、なかなか順番がまわってこず、現在に至っているんですね〜。そのうち中古でもチャレンジしたいです。

みな様のお話をお伺いして、コンデジはすべての要望を満たすものではないので、妥協の中の最善を探していきたいと思うようになりました。
画素数と撮影感度、スピードフォーカス&高速起動は、3機種とも及第点なので、懸案事項からはずしました。
今、それぞれの機種の魅力(未確認の部分も含め)をあげると、
FinePix F70EXR・・・光学10倍、持ったときの好感触、スーパーiフラッシュ、連写重ね撮り
LUMIX DMC-ZX1・・・新手ブレ補正の暗いところで起こるゆっくりとしたブレを軽減(←どこまで有効か?)
LUMIX DMC-TZ7・・・光学12倍、全体的なバランスの良さ
というところで迷っています。

40でGFさんもおっしゃるとおり、小額・高額商品にかかわらず買い物大好きな私としては、今この瞬間を最高に楽しんでいますョ!
私のショッピングにお付き合いくださって、本当に感謝しています。
今しばらくお付き合いいただければ幸いなのですが・・・ (^_^#)ゞ

書込番号:10199093

ナイスクチコミ!0


39yzwさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/23 15:28(1年以上前)

もし連写が重要でしたらF70EXRは1シャッターで
1000万画素画像(3616×2712)で連続3コマまで
320万画素画像(2048×1536)で連続12コマまで
しか撮れません(>_<)

そんで撮った後は書き込みに少し待たされます…

自分はIXY500からF70EXRに買い換えたのですが、
IXYの連写と同じ感覚でいるとガッカリします(^^;)

その他は概ね満足してますが、
F70EXRはIXYに比べて高感度で撮ろうとする傾向があるみたいです。
(AUTO撮影で)

書込番号:10199821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/23 21:07(1年以上前)

TZ7が候補という事で、TZ7ではありませんが前機種のTZ5とF70EXRの個人的感想です。
F70EXRは人物撮影にはとても良いと思います。
肌色の発色とフラッシュ使用時の調光が絶妙です。(ややアンダー気味と感じる時もありますが)
色調はよく言われますようにやや青っぽいですが(それが肌色の良さにつながるのかも?)
他機種と比較しなければそう気になるほどではありませんです。
気になる点は私の個体だけかも知れませんが四隅の描写の甘さです。
それと望遠時にPモードですと絞りが絞られてシャッタースピードが遅くなる時があり、
手振れ補正があるとは言え心もとない感じがします。
回避策はスポーツモードにすればいいのですが、その場合はISOが自動的に上がってしまう事もあるようです。

TZ5は風景撮影にとても良い感じがします。
屋外でのAWBがF70EXRに比べてニュートラルな感じがしますし四隅の甘さもありません。
手振れ補正も強力で安心です。

私は家族写真などの人物中心のスナップ撮影が多いのでF70EXRを使うようになってからは
TZ5の出番はほとんど無いですが、使用目的によって使い分けしております。
以上、スレ主様のご参考になれば幸いです。

書込番号:10201581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 arasyo2さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/24 01:53(1年以上前)

39yzwさん、連写の情報、ありがとうございます。

>1000万画素画像(3616×2712)で連続3コマまで
>320万画素画像(2048×1536)で連続12コマまで

他の機種に比べて、連写速度の遅さは気になっていたんですが、3コマっていうのは寂しいですね。
連写を利用するシチュエーションはすぐには思い浮かびませんが、結構面白そうだなぁって思っていたので・・・
でも、自分が主に何を撮りたいかを考えたときに、連写もその程度なら許容範囲です。
大変参考になりました。ありがとうございました。

はなまげりさん、

>気になる点は私の個体だけかも知れませんが四隅の描写の甘さです。

それはかなり気になりますね!
電器屋さんではカメラのディスプレイでしか確認できず、分かりませんでした。
メディアを持ち込んで・・・という書き込みも見かけたのですが、ただでさえ数日にわたり長時間、あれこれいじくっている怪しい客なので、とてもそんなことを言う勇気はありませんでしたーっ (><q)

みな様の書き込みを読ませていただいていると、フジが全体的に高感度で撮ろうとする傾向にあるということなんですね。
ノイズさえ気にならなければ、高感度OKなんですけど・・・
ワイドダイナミックレンジも、あまり効かせ過ぎるとのっぺりした印象になりかねませんね。
私はどちらかといえば、性格同様、ニュアンスよりもハッキリが好みなので、ってことはパナよりなのかな?
色だけで言えば、CANONが好みだったんですが・・・
過去の、みな様が掲示してくださっているフジとパナの写真を、全く同機種ではない物も含め拝見いたしました。(はなまげりさんのTZ5とF70EXRの写真、大変参考になりました。)
写真によって、自然な感じがいいと感じるものと、物足りないと感じるものがありました。
難しいですね。

そうそう、本日、電器屋さんでいろいろ設定を変えて試し撮りをしてきたんですが、TZ7の撮影後の画像処理の遅さが気になりました。
今まで感じなかったのに・・・
設定のせいでしょうか?ちなみに設定は“動き認識”だったように思います。
1枚撮るごとに3秒ほどかかるってのは、普通ですか?

書込番号:10203523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/24 19:58(1年以上前)

動画撮影で撮影中のズーム、自動焦点の動作音がはっきり録音されます。
音声が小さく聞き取りずらい。
ちょっと、問題かも??

書込番号:10206319

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 arasyo2さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/25 02:27(1年以上前)

栃木の山さん、情報ありがとうございます。

>動画撮影で撮影中のズーム、自動焦点の動作音がはっきり録音されます。
>音声が小さく聞き取りずらい。

きっと、F70EXRのことですね?
他でもそのような書き込みを見たような気がするので・・・
電器屋さんの、ガヤガヤした状況の中では分からないことですね。
F70EXRの場合は動画サイズも小さいですし、こちらを選ぶときは、動画はオマケと割り切れたときかもしれません。

みな様からいただく、さまざまな感想をお伺いしているうちに、私の中で、パナのDMC-TZ7が細かく点を稼いでいるような感じです。
それでもF70EXRからスッパリ気持ちが離れないのは、持ったときの印象がよっぽど良かったんでしょうね。
でも最初、意識して比較した時は、LUMIX DMC-ZX1対FinePix F70EXRだったので、もう一度店舗に足を運んで、DMC-TZ7とF70EXRで、脳内対決してきます。
って、あんた何回行くのさ! (^^;)

書込番号:10208952

ナイスクチコミ!1


スレ主 arasyo2さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/26 20:01(1年以上前)

すみません。自己レスです。
とうとうSDカード持参で行ってしまいました。
しかも、DMC-TZの動画の保存形式を間違えて、Motion JPEGで撮りなおしに行くという粘着ぶり・・・

でも、持って行ってよかったです。
カメラのディスプレイだけではわからないものですね。
2機種とも、印刷してみるとディスプレイの印象とは結構違いました。

でも、とても綺麗で、あとは好みの問題かな?
私的には、オートを使わない場合、静止画はフジ、動画はパナ、というご意見に一票です。

F70EXRの動画のズーム音、AF音は、しっかり拾っていて、やはり気になるレベルかもしれません。
ズームの速さは、惚れ惚れしますが・・・
(ズームした後のAFで、迷っているような様子も可愛かったりして)
録音した音の小ささは、DMC-TZ7に比べても気になりませんでした。

DMC-TZは、顔認識の肌色の美しさにやられてしまいました。
賛否はあるかもしれませんが、それがたとえ若干現実から離れていたとしても、女性は往々にして美しく撮られたいものです。

あとは、F70EXRのスーパーiフラッシュと、DMC-ZX1(←まだ消えてなかったりして)の夜景認識だけが気になるところです。
電器屋さんで「今停電になったら、絶対シャッター切ってるよね私・・・」などと思ってしまいました。

書込番号:10217410

ナイスクチコミ!0


スレ主 arasyo2さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/30 00:02(1年以上前)

ご報告

ずいぶん時間がかかってしまいましたが
ようやくパナソニック LUMIX DMC-TZ7に決めて
本日購入いたしました。

みな様の親切なご意見、心から感謝いたします。
おかげさまで、心残りのないお買い物ができたと思います。

品物はまだ手元にありませんが、CANON IXY DIGIDAL 400同様、
愛着を持って使い倒したいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:10234348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング