『ハードディスク録画の起動時間は何秒くらい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハードディスク録画の起動時間は何秒くらい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝

クチコミ投稿数:56件

アナログテレビ番組を単体のDVDハードディスクレコーダーで時々録画している者です。テレビを見ていない状態で急に録画したい番組が出てきた場合にレコーダーの起動やリモコン操作に1分以上かかり、始めの部分を録り逃す場合があります。そこでテレビの地デジ化をするにあたり37H8000や37Z8000(+USBHD)など録画テレビの購入を考えています。
デジタルテレビは起動やチャンネル切り替えなどに時間がかかるときいています。液晶テレビの画質は私の場合、店頭で見てもカタログでメーカーがアピールするほどには違いがわからず結構許容範囲が広いのですが(でもSONYの画が好き。東芝が2番目)重視したいのがリモコンも含めた操作性、便利機能です。
それぞれの機種で電源OFFの状態(テレビが冷め切った状態)から地デジ録画スタートができるまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか。またリモコン待機時ではどうでしょうか。待機からでも大分時間がかかるようなら、単体のレコーダー+録画できないテレビの組合せにしようかな...とも考えています。
それにしてもメーカーカタログで起動時間や番組表表示までの秒数など動作スピードの情報が見当たらないのはなぜなのか?(これは質問ではなくつぶやきです)

書込番号:10199458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/09/23 14:55(1年以上前)

>それにしてもメーカーカタログで起動時間や番組表表示までの秒数など動作スピードの情報が見当たらないのはなぜなのか?

それはそんな事を気にする人が少ないからです。
Z8000での使用感ですが、電源起動からフルに使えるようになるまで約30秒程度かかります。

単体のレコーダーでも立ち上げに時間かかると思いますけどねw
スリープ待機できるタイプでもHDDがスピンダウンしているので、やっぱり時間がかかりますからどっこいどっこいだと思いますよ。

それよりも、早く番組チェックしとけば済む話じゃないですかね。

書込番号:10199675

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件

2009/09/23 15:04(1年以上前)

試しに測定しました。

<環境>
・東芝レグザ42ZH7000
・USB-HDD バッファロー HD-CE1.0TU2
・「省エネモード」設定中

@テレビ視聴時に急に録画したい場合で「録画」ボタン押下

  → 20秒で録画開始

>電源OFFの状態
 
 →原則、テレビ本体の電源は切りません。
    →電源ON後、すぐリモコンボタンの操作をすると
     USB-HDDの「認識せず」の不具合を誘発しやすくなる
     と言う話があり、試せません。

>またリモコン待機時ではどうでしょうか。
 
 →上記 同様の理由で試せません。

>テレビを見ていない状態で急に録画したい番組が出てきた場合
  →上記事情があるため、この状態にならないよう
   事前に録画する番組をテレビ雑誌でチェックしています。
    

書込番号:10199709

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20455件Goodアンサー獲得:3423件

2009/09/23 15:18(1年以上前)

メーカーとしては起動時間の計測は当然してると思います。
どちらかと言うとマイナス要素なので積極的にカタログには記載したくないんでしょうね。
逆に極端に短縮できるようなら積極的にカタログに載せるでしょう。

今のところ短縮する為には、クイック起動設定等で待機電力を使うしかありません。
ただ全般的に省電力をうたってるのでエコに反する設定を全面には出せませんね。

書込番号:10199777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2009/09/23 15:37(1年以上前)

ゼルビーノさん、erp7さん、ひまJINさん、早速のご返信ありがとうございます。
今日がまったく初めての投稿で、全体の推敲は十分したつもりでしたが質問の核心部分の表現が不正確というより誤っていたことがご返信内容を見て初めてわかりました。申し訳ありません。
×テレビを見ていない状態で急に録画したい番組が出てきた場合に...
○テレビを見ていて急に録画したいシーンが出てきた場合に...
がお尋ねしたいところでした。

書込番号:10199873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/09/23 16:45(1年以上前)

であれば、HDDをスピンダウンしないモードにしておけば、すぐに録画が始まります。
ただこの設定はHDDの延べ運用時間を消費するのであまりオススメしません。
HDDをスピンダウン設定にしておくと外付けHDDの機種にもよると思いますが、約10秒(実際にはもう2〜3秒短いかな?)でスピンオンします。

自分はセンチュリーの裸族のお立ち台にEADSの1TBをセットして使っています。

書込番号:10200173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/09/24 23:19(1年以上前)

皆さんからの実測も含めたご回答ありがとうございました。
パソコンの進化に対する期待としてこんな1年前のブログがありました(一部勝手に省略)。なるほど、と思います。
「次期OS(Windows7)は、機能を複雑化させていくよりも起動速度をとにかく早くした方が売れるのではないでしょうか。
確かにこの先PCというフォーマットがブレイクスルーしていくためには、機能を付加させていくより起動速度にこだわった方が良さそうです。自宅にPCはあるけれども面倒でケータイでメールやショッピングを済ませてしまう、そんな人はたくさんいますしね。テクニカルなことはわかりませんが、ハードもソフトも起動速度にこだわってつくると1秒で立ち上がるマシンは開発できるのではないでしょうか。この起動時間をどう短縮できるのかというのが家電化への鍵だと思います。」
起動時間に関してPCでさえ短縮をめざしており家電も ひまJINさん のおっしゃるようにめざしてはいるはずですが。最近のテレビなどはミニコンピューターではありますが、だからといってコンピューターだからと甘やかす必要はない。夢(欲望)は大きく。
デジカメが出たての頃は起動時間、シャッターを押してからのタイムラグ、撮影間隔、連写スピードを各社が競い合いました。今ではあたりまえのことがほとんどです。テレビについても起動時間に関心を持つ人が増えて、技術も進歩していってほしいなと思います。

書込番号:10207799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング