『3.2Mピクセル携帯で撮るより静止画は綺麗ですよね?』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

Xacti DMX-CG11

ハイビジョン動画撮影機能/1000万画素静止画撮影機能/Eye-Fi連動機能などを備えたグリップタイプのビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:70分 本体重量:173g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:828万画素 Xacti DMX-CG11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CG11の価格比較
  • Xacti DMX-CG11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG11のレビュー
  • Xacti DMX-CG11のクチコミ
  • Xacti DMX-CG11の画像・動画
  • Xacti DMX-CG11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG11のオークション

Xacti DMX-CG11三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • Xacti DMX-CG11の価格比較
  • Xacti DMX-CG11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG11のレビュー
  • Xacti DMX-CG11のクチコミ
  • Xacti DMX-CG11の画像・動画
  • Xacti DMX-CG11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG11のオークション

『3.2Mピクセル携帯で撮るより静止画は綺麗ですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CG11」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CG11を新規書き込みXacti DMX-CG11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG11

クチコミ投稿数:243件

なんか読んでると動画も静止画もよくないことばかり、結局高いカメラが良いカメラみたい、実際そうなのかもしれませんが、大昔のHi-8よりかは良いですよね?静止画もおまけ機能の携帯に負けるなんてことないですよね?私は携帯のカメラで結構満足しているものです。

書込番号:10213624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/26 00:43(1年以上前)

Hi-8よりかはいいと思いますが、
最近のケータイは、
撮り方や・・・
撮るものによっては・・・
なかなか侮れない・・・・・・・

書込番号:10213639

ナイスクチコミ!0


bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/26 07:18(1年以上前)

ツーニートさん、おはようございます。

>なんか読んでると動画も静止画もよくないことばかり
確かによくないことがいろいろ書かれていますね!
でもこういう掲示板ではよくない点の方が
多く書かれるものだと思います。

あえて良い点は満足しているのでわざわざ投稿しないと思いますから・・・

でも、この金額で手軽に持ち歩ける点の便利さ等
コストパーフォーマンスは高いと思いますし、
この商品のコンセプトとユーザー側のニーズが
合えばけして悪いものではないと思います。

あと、静止画ですが
>3.2Mピクセル携帯で撮るより静止画は綺麗ですよね?
さすがに携帯で撮るよりましだとは思いますが、
デジカメ単体機の画質は期待できません。

書込番号:10214427

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/26 10:22(1年以上前)

このシリーズのコンセプトは、お手軽軽快なビデオ撮影ですからある種の割り切りは必要ですね。
画質はレンズが命ですから、一般のビデオカメラより小さなレンズだとやはりそれなりです。
更に動画用の仕組みになってますから静止画は得意ではありません。
とはいえ、普通のケータイよりはマシでしょうね。サンプル画像あたりで直接確認することをお薦めします。必要に応じて、WEB検索してサンプルを写してる人のを参考にするとなお良いかと。

書込番号:10215065

ナイスクチコミ!0


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/26 10:56(1年以上前)

 こんにちは。Hi8が引き合いに出されていましたので、つい返信しようという気持ちになってしまいました。(^^;

 以前Hi8ではカメラでもデッキでも使用しました。200本ぐらい撮り貯めし、その後DV(HDVではなく)に移行しましたが30本も撮らずに、Hi8もDVもDVD環境に移しました。Hi8時代のものは全て処分しましたしDVもそろそろですが、Hi8は全盛の頃はかなりいいもの(テクノロジ)があったと記憶しております。

 で、DVDに移して思ったのですが、DVよりはHi8のほうがしっくりしていい感じに見えます。いずれもS端子経由のダビングをしましたが(特にDVは日付を残したかったので)、DVのままだと動画に隠れて気にならない程度の圧縮ノイズみたいなものが、DVDにダビングする際に一生懸命にデジタル処理で圧縮されるように見えて、逆に大画面テレビでは不自然なモザイク的になることが多かったです。ところがHi8の場合はそれがほとんど無く、DVD時代に改めてHi8の良さを痛感した次第です。(笑)
 勿論カメラ本体側の違いもありますのでHi8が全勝というわけでもなく、正しくは「シーンによる画質低下が目立ったのはDV側」のように感じました。

 DVはデジタルダビングも試しましたが、S経由ダビングとほとんど差がありませんでした。これは販売店の店員もそう言っていましたがその通りでした。
 最近はDV画質をちゃんと残すためにブルーレイを買おうかなと思う次第で... (う〜ん)
 更に大きい器(うつわ)でなければ、移し替えても以前のものは入りきらないということを感じました。

 勿論Hi8はアナログ記録の不安定さがありますし、数字の上では解像度もHi8はDVに及ばないのですが、当時有効画素が高いモデルで記録したHi8は明らかに見たらわかる差を感じます。盟主ソニーさんも後期モデルは有効30万画素が普及帯になってしまったので、私としては非常に残念でした。いちどHi8で有効41万画素の画質を知ってしまうと、有効30万画素は、あきらめに近かったです。


 画質の善し悪しというのは主観が入るし、撮影シーンによっても変わるし、実際に見て使って比較しないとわからないと思うんですね。
 見たことがなければ、もしくは、それしか見たことがないのであれば、極論をすれば人が言ってることしか言えないし、一般に手に入る情報で、そのメディアや方式で規定されているスペックを比較するしかありません。
 記録方式の基本スペックが大きく変わらなければ差が見いだしにくいし。基本スペックが変わるものは比較しても意味がないと思うんです。


 CG10のクチコミで私は「SD画質ではかなりターゲットを絞らないと見れたものではないです」とコメントしました。
 その意味はそちらを見ていただければと思いますが、実は初めてXacti (当時C5、SD画質)を手にしたときの衝撃は結構ありました。「このサイズでここまで撮れるのか!!!」という感じですが、色々と触っているうちに欠点や限界も見えてきて今に至る次第です。ただしテープにはもう戻るまいと思いました。

 XactiのSD画質は、私の所感ではHi8では、シーンによってはXactiのほうが負けに見えます。
 デジタル記録の安定性みたいなものはXactiが圧勝ですが、トータルの質感みたいなものはHi8ではどう撮影してもあまり変わらなかったのですが、Xactiの場合はシーンによってかなり影響を受ける感があります。DVと単体比較したら明らかにDVの勝ちでしょうね。Hi8やDVはもともと『ビデオカメラ』ですからね。

 XactiのHD画質は違います。Hi8/DVを比較するのは元解像度からして違うので比較することはナンセンスなのですが、もう戻れないという感があります。ビデオカメラのHD画質機については、そちらの方が勝ちでしょうね。最近のビデオカメラ機は使ったことがないのでコメントとしては省略させていただきます。

 元々デジカメ派生のXactiにビデオカメラと正面から比較するのはナンセンスの気がしますが、カカクコムでもXactiはビデオカメラに分類されてしまってから、かなり画質不利な書き込みと、価格の安さに対して「画質は…」というのが増えた気がします。以前はMPEGムービーという分類があったのですが無くなってしまいましたしね。

 高画質で記録したいのであれば、「高いカメラが良いカメラみたい」に賛成です。

--
 静止画については実のところ最初の高画素デジカメがXactiだったので、私は比較できる相手を持ち合わせておりません。(^^;
 デジカメの初期、VGA画素(640x480, 30万画素なので後期Hi8相当)レベルのものは以前かなり使いましたが比較するにはやはりナンセンスなので。

 携帯のカメラ機能は、デジカメを持ち合わせていないときに緊急避難的に使用しますが、『シーンによってはちゃんと撮影できる』という印象があります。どちらかというと、まだまだハズレの方が多いように感じますが、携帯の場合はハズレでもあきらめがつく感があります。
 携帯本体はシャープ→東芝→パナソニックと変遷しましたが、画素が上がった以外は携帯特有の得手不得手は変わらないように思います。
 で、携帯で撮るぐらいなら私はXactiで撮ります。シーンに対する対応力が全然違うという印象があり、携帯撮影よりはハズレは少ないです。(無くはないのですが...)

 トイカメラ類を除いて、普通にコンデジと呼ばれるタイプだとXactiの静止画は見劣りするのでしょうねぇ。
 私としては十分撮れていると思うのですが... 他を触る機会があれば是非比較コメントをしたいなと思います。

--
 最近は携帯のカメラ機能も顔認識までついたし、動画もHD(まだハーフですがCGシリーズとは同じ)記録が出来るものが出てきましたので、どんどん差が縮まってくるのでしょうね。
 ビデオカメラもメモリタイプが全盛になりつつあり、サイズも小さくなってこちらもXactiにどんどん接近している感があります。
 将来は「違うのは画質と価格だけ」ということになるのかな?
 長文失礼しました。

書込番号:10215189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/26 21:02(1年以上前)

> Hi8もDVもDVD環境に移しました。
> Hi8時代のものは全て処分しましたしDVもそろそろですが、

ああああああ…(>_<)
処分しない方がいいですよ(T_T)

Hi8テープより、DVDの方が先に消えるかも知れませんから(^^;;;

まぁでもスペースの関係で止むを得ず処分するのでしたら、仕方ないかも知れませんけど
なるべく残しておいた方がいいと思います

書込番号:10217761

ナイスクチコミ!0


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/26 22:37(1年以上前)

> Hi8テープより、DVDの方が先に消えるかも知れませんから(^^;;;

 はい。残したかったのですが、既に再生機がなく、中古市場でしか手に入らなくなった時点で見切りました。
 再生能力が高いHi8機(アナログだと再生能力が機種によってかなり変わる)を持っている間に片付けてしまい、最後にテープも本体もオークションで処分しました。

 実のところ私もDVDは息が長いメディアではないのかなと考えており、現在HDDに残す方法を模索しています。デジタルデータとしてなら器は関係ないので世代を超えても何とかなるかなと。
 HDDに移行しつつLinkPlayerでも再生できるようにしてます。これだとXactiは楽なんですよねー。
 HDDをかなり消費しますが、テラバイト時代では増設しても負担少ないかなと考えてます。ただし残す素材は限定してます。
 耐久性とかバックアップは逆にリスクが増えますので、適宜考えていかないと。

 DVDはブルーレイレコーダがちゃんとサポートしてくれているのが救いです。
 でも、いずれはコストダウンのために切られてしまうような気がしてます。

書込番号:10218415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CG11
三洋電機

Xacti DMX-CG11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

Xacti DMX-CG11をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング