『縦向きの画像の保存について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『縦向きの画像の保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

縦向きの画像の保存について

2009/09/27 18:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

先月X3でデジイチデビューしました。これまでもIXYやPowerShotのコンデジは愛用してきました。どれもZoomBrowser EXを使って画像を保存する際、縦向きの画像には回転の矢印が付いていて、ZoomBrowser EXを使って画像を見るときは縦向きで見られますが、普段使用しているPaint Shopだと、横向きの表示になってしまいます。ZoomBrowser EXで「編集→回転→オリジナル画像を回転する」にした画像は、Paint Shopで見ても縦向きになるので、今まで撮った縦向きの写真はすべてこの作業をしていました。「オリジナル画像を回転する」にしたとき、画像の容量が微妙に変化しているのですが、90°回転すると画像は劣化しているのでしょうか?Paint Shopで90°回転するとかなり容量が減るので画像も劣化しているんだろうなとは思うのですが、どうなんでしょう?やはりオリジナルという意味でもそのまま保存するのがいいのでしょうか?みなさんは縦向きの画像はどのように保存されていますか?

書込番号:10222489

ナイスクチコミ!0


返信する
spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/27 18:46(1年以上前)

jpegだと保存しなおして居ると思いますよ。

試しに10回くらい繰り返して、元画像と比較してみたらいかがでしょうか。

面倒なので私は試してませんが。

何時もRAW保存なので、RAWは問題ないですよ。互換ソフトしか画像は見れませんが。

書込番号:10222563

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/09/27 18:46(1年以上前)

JPGは非可逆圧縮ファイルで画像をいじると大なり小なり必ず劣化を伴います。

RAWで撮られるかオリジナルのJPGはそのまま残してオリジナルとして保存し、コピーしたものを弄るようにすれば良いのではないでしょうか

書込番号:10222565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/09/27 18:55(1年以上前)

VIXだと劣化なしに横縦変換できます。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/

書込番号:10222620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/27 18:56(1年以上前)

フリーソフトでも画像劣化しないJPEG回転ソフトはありますよ、確か。
これ ↓ とか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449.html
ほかにも ↓ 色々ありそうです
http://search.vector.co.jp/search?query=jpeg+%89%F1%93%5D
EXIF情報が正確に保存可能かどうかは?なので
実際使ってみないことには判りませんが・・・。

書込番号:10222628

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/27 18:57(1年以上前)


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/09/27 19:04(1年以上前)

私はオリジナルファイルはそのまま(一切手を加えず)保存します。
画像に手を加える時はコピーを取り、名前を変えて保存し、そのコピー画像で編集します。
ファイル名を変える時は末尾にb、c、d、などの文字を付け加えます。(aは使わない。特に意味はないけれど…。)
例えば、
オリジナル:IMG_1234、編集1(明るさ補正):IMG_1234b、編集2(明るさ補正+縦回転):IMG_1234c、…… の様にします。

これらのデータは、Cドライブの他、増設HDDや外付けHDD等、複数箇所に保存します。
(可能なら、システムと同じCドライブには保存しない方が良いかも。)

書込番号:10222666

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/09/27 20:28(1年以上前)

普段RAW撮りですが、基本的にオリジナルは手を加えません。

使い時には構図を直して保存してます。

書込番号:10223158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/09/27 21:01(1年以上前)

回転すると言う事はウエブに使用するのでは?
リサイズ時に縮小すればいいのでは?

書込番号:10223365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/09/28 15:40(1年以上前)

みなさん、こんなに早くご意見いただきありがとうございます。やはり、元の画像はそのまま保存するのがベストのようですね。話は変わりますが、ほとんどの写真はプリントせず、モニターで鑑賞していますが、データのままの保存ってなんとなく不安ですよね。もちろん、別のハードディスクにコピーして2箇所で残してはいますが。子供が二人いるのですが、年が離れているため、上子供のときはほとんどフィルムで残っていますが、下の子供はほとんどがデジカメで撮影しています。以前は上のときにデジカメがあればよかったのにと思っていましたが、下の子供がメインになってきた今、データでしか残していない危うさに不安を抱き、データをフィルムに焼き付けることができればななんて思ったりもする今日このごろです。

書込番号:10226725

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/09/28 18:06(1年以上前)

回転させると画質の劣化を伴うというのは理論上事実ですが、
鑑賞する上で体感的には問題を感じないので、
たて構図の写真は回転させた状態で保存しています。

現像のとき、トリミングをしたりしてサイズがそろわなくなるので、
モニター観賞用として 長辺2880pixに揃えていましたが、
最近はめんどうになって辞めました。

あ、私はモニター鑑賞派です。

ちなみに、
子供の写真はほとんどかあちゃんが、写るんですで撮ったものしかありません。
当時写真など興味がなかったので・・・、
で、現在はすべてフィルムからスキャンしました。結婚式以降の写真すべて13年分です。

これをDVDに焼いて、子供たちには配布するつもりです。
個人的には、フィルムよりデータのほうが扱いやすいです。

書込番号:10227187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/09/28 18:36(1年以上前)

spacexさんの「試しに10回くらい繰り返して、元画像と比較してみたらいかがでしょうか。」というのが気になり、キヤノンのZoomBrowser EXというソフトでオリジナル画像を90°づつ4回に分けて360°右回転してみました。90°づつ3回目まで微妙に数バイト変化していたのですが、4回目でサイズもディスク上のサイズも1バイトの違いもなく同じになりました。画像を拡大して確認してみましたが、違いがわかりませんでした。ですので、このソフトだと画像劣化がないのではないかと・・・。
cantamさんの言われるとおりフィルムよりデータのほうが便利ですよね。部活動でも個人別に編集して配ったり。以前、子供の写真をデジカメに一ヶ月分くらい撮りっぱなしだったのを、パソコンに落とす前に消去してしまった苦い思い出が一度だけあります。それ以来データ保存には神経質になっております。

書込番号:10227293

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/09/28 19:10(1年以上前)

> ですので、このソフトだと画像劣化がないのではないかと・・・。

毎度毎度、Save して、ソフトを終了させてみると結果は違うと思いますよ。


> 子供の写真をデジカメに一ヶ月分くらい撮りっぱなしだったのを、パソコンに落とす前に消去してしまった

それはお気の毒です、
撮影枚数は少なくても、都度PC出力しています。
とりあえずPCで早く見てみたいですからね (^^)

書込番号:10227435

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/09/29 08:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

>データをフィルムに焼き付けることができればななんて思ったりもする今日このごろです。
私はokカットと縮小はHDDそれ以外はDVD派です。
さらに、ベストショットは、はずかしながら年300枚くらいしかないので、
それはネットアルバムにも残しています。
縮小作品はネットで公開しているので、ウエブ使用は問題ないですね。
数年後BDなどの新しい規格が定着したら、DVDは丸ごと更新するつもりです。

逆にネガが劣化する前にスキャン+プリンターを買ってフィルムスキャンして
置いたほうがお子様は喜ぶのでは?

>ほとんどの写真はプリントせず、モニターで鑑賞していますが
プリントこそ写真の醍醐味ですよ、どんどん焼いてあげてください。
紙で残すことも一つの保存方法ですね。
半年ごとの写真展が今度の「体育の日」にあるので、今、、毎日焼いていますが、、
成長写真はもちろん、趣味の写真でもプリントでも残っている方が、
後で見直しても楽しいですよ。

Lサイズプリントは、いわばプレビューのようなものです。
少し大きい2L、アスペクトのいいKG(はがき)、もちろんA4、A3などで見ると
写真はいいなあと思いますよ。
A4の写真用ファイルに入れていますが、結構モニターより迫力ありますね!

データーはもちろん少し大きめのプリントで残すのも手ですね。

書込番号:10230368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/09/30 22:22(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさんの写真見せていただきました。大きくプリントするのもいいもんですね。デジカメで撮るようになってから、写真はほとんどモニターでしか見ていません。撮って満足していましたが、プリントして飾るところまでやらないといけませんね。それにしても、ネガって劣化するんですね。冷静に考えたらそりゃそうですよね。思いもしなかったです。

書込番号:10238678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング