『イーグルは飛んでいく』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イーグルは飛んでいく』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

イーグルは飛んでいく

2009/09/28 21:21(1年以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

さよならイーグル

あけてみた

今、けんけんRXの前から、1個の動物電源が(半端?)にお亡くなりになりました。以下状況です。

該当電源EAGLE 400W P4対応 ATX20pin 5年程度-週5日使用していたもの。かなりの寿命。
(A)Ainex KM-02A にて起動実験中に、パチンと音がして電源が切れた。発煙も匂いもしない。再起動すると、電源ファンも回転し各電圧(12v,5v,3.3v)も正常。
(B)内部を空けてみると、コンデンサーが塩をふいていた。鹿し、FETなど他の箇所にコゲが見当たらない。
(C)該当電源にてAL PM845GV(478 たぶんセレロン1.xG搭載)メモリ? 1枚で起動実験、起動ブザー後、PW-SWにてちゃんと停止。
(D)該当電源にてDG33BU 1Gx2 Celeron Dual-Core E1400 にて起動試験。スタンバイLEDは点灯するが起動せず。例によってCPUファンのみ回転。

さて、前置きは長くなりましたが、質問です。仮にパチンの元がコンデンサーとして、パチン直後でも、コンデンサーは写真のような塩吹き状態になりますか?試験をする前に、内部を確認するべきでした。(^^ゞ

▲以上です。

書込番号:10228094

ナイスクチコミ!1


返信する
じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/09/28 21:41(1年以上前)

けんけんRXさん こんばんは。
電源お亡くなりですか。
残念でしたね。

http://www.d1.dion.ne.jp/~bang/sub05-19.htm

書込番号:10228217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/28 21:52(1年以上前)

けんけんRXさん  こんばんは。  古くはaopenマザーボードなどでアルミ電解コンデンサーのパンク事故がありました。
写真の電解の頭が裂けたのはかなり前から進行していたようです。
 「音」は空気振動なので証拠として残しにくいです。 どこから出たのでしょうね?
マザーボードの様にコンデンサーを取り替えただけで復旧できればいいけど。
 一次側ではなく二次側みたいだから直せるかも知れません。一次側だとまー無理でしょう。

液漏れや 膨らみを起こした電解コンデンサーの取り替え方法例です。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/condenser.html

書込番号:10228284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2009/09/29 00:26(1年以上前)

息を吹き返せ!イーグル君!

じさくさん
BRDさん
お世話になっております。

かわいいけんけんRXのために(ゞ( ̄∇ ̄;おいおい)よさげなコンデンサーの型番を教えてくれませんか?動物電源で中身スカスカなのはそうですが、5年ももった動物(今夜止めを刺した?)は、それはそれで捨てがたいです。エコにも優しいし、また、へんな新品の動物を買うよりかは、コンデンサ修理で救ってあげようと思います。たぶん、それなりに動いているので、2次側とおもいこんで、今週末日本橋にGO!です。

http://www.nichicon.co.jp/products/alm_mini/daia_f.htm
ニチコンでしたらPA,HVあたりでしょうか?シリコン屋のプライドの高い店員さんに、「ないね...」といわれるかもしれませんが...

全景写真を添付します。是非、おすすめ型番を推薦ください。

H25mm 直径10mm 2200uf 10V @4個
H25mm 直径10mm 2200uf 6v @1個
まぁ、10V @5でもよさそうですが..

書込番号:10229384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2009/09/29 00:27(1年以上前)

105℃品です。

書込番号:10229393

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/29 08:49(1年以上前)

デジットなどで相談されますように。  ジャンクの家電品から抜き取る方法もあります。

マルツパーツ館 大阪日本橋店
http://www.marutsu-group.jp/osaka-nipponbashi/

共立電子
http://www.kyohritsu.com/

書込番号:10230357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2009/09/29 18:09(1年以上前)

マルツも共立もデジットもオーディオ用は強いっす。パソ物コンデンサーは、肩身が狭いっす。千石をねらっています。千石のルビコン。で・どころで、BRDのおじきは、電子パーツどこで仕入れるんですか?

書込番号:10232170

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/29 18:23(1年以上前)

新品はマルツパーツ館 京都寺町店。 通りにPCショップが並んでます。
http://www.marutsu-group.jp/kyoto-teramachi/
滅多に新規購入せず「そこら辺に転がっているジャンク」出身が多いです。
 骨董品の部類でも使います。

書込番号:10232231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2009/09/29 19:26(1年以上前)

>京都寺町店
なるへそ。名前だけは聞いていましたが、古い町並みですね〜。ぐーぐる盗撮マップでバーチャル散歩をしました。一度いってみようかな〜?o^o^o

書込番号:10232473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2009/09/29 20:37(1年以上前)

おみやげ

とりあえず。BRDのおじきにアキバ土産を!(/_・)/

書込番号:10232836

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/29 21:46(1年以上前)

もう10年以上行ってないからなー  様変わりしていることでしょう。
日本橋にも球屋さんがありますね。  ぶらっと入ったことがあります。
東京真空管商会 http://tube.pro.tok2.com/

書込番号:10233335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2009/10/04 21:12(1年以上前)

ぴかぴか

きれいきれい

ルビコン 10MCZ2200M 1025 5AX4-MNKV. 超低ESR小型アルミ電解コンデンサ
10V 2200μF 105度 80円×4個 交通費別
イーグルは再び大空へはばたきました。m(_ _)m

その他システム
板:DG33BU
CPU: Celeron Dual-Core E1400
MEM:1G x 2
DVD/FD HDD 1個
OS:XP SP3



書込番号:10259655

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/10/04 23:50(1年以上前)

祝  復活 !   わずかな投資で現役復帰。  やってみるもんですね。

書込番号:10260866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/15 21:43(1年以上前)

電力トランジスタがショートしてるかも知れないのに・・・
この素晴らしきDIY精神に拍手!

書込番号:10315027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/30 20:31:26
送料込み 税込 64799円 3 2025/08/30 17:50:47
送料込み 税込 12485円 0 2025/08/29 18:53:27
1,000円 0 2025/08/28 17:34:26
起動しません 6 2025/08/26 8:58:59
グラボが認識されない 16 2025/09/06 12:27:32
PCIE 6+2Pin ケーブルを追加入手できないでしょうか? 10 2025/09/04 18:49:40

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38218件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング