『外部マイクについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX520V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(64GB)。市場想定価格は13万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX520Vの価格比較
  • HDR-CX520Vのスペック・仕様
  • HDR-CX520Vのレビュー
  • HDR-CX520Vのクチコミ
  • HDR-CX520Vの画像・動画
  • HDR-CX520Vのピックアップリスト
  • HDR-CX520Vのオークション

HDR-CX520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX520Vの価格比較
  • HDR-CX520Vのスペック・仕様
  • HDR-CX520Vのレビュー
  • HDR-CX520Vのクチコミ
  • HDR-CX520Vの画像・動画
  • HDR-CX520Vのピックアップリスト
  • HDR-CX520Vのオークション

『外部マイクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX520V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX520Vを新規書き込みHDR-CX520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

外部マイクについて

2009/09/29 12:15(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V

スレ主 satopyonspさん
クチコミ投稿数:49件

本機を昨日購入しまして、自宅でテスト撮影を行いました。
気になったのが、マイク指向性と言うか、音の拾い方なんですが、
撮影者の私の声は当然ですが、ストレス無く拾ってくれます。
1m先で会話している子供の声は、拾い切れません。

今までパナのカメラを使っていた時も、同じ様な感じだったので、
ビデオカメラのマイクの特性と思っていますが、
外部マイクを取り付ける事で改善は可能でしょうか?

ステレオマイクロホン ECM-HST1を購入しようと思っていますが、
これも含めて、外部マイクを利用されている方の、
ご感想を頂けると助かります。

書込番号:10230956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 12:55(1年以上前)

私も大変参考になったので「Heizo i さん」のブログURLのせときます☆

http://cielo-celeste.blog.so-net.ne.jp/2009-08-17

(許可なく勝手にURL貼っても大丈夫なのかな(@_@;)?)


マイクの種類、特徴、比較などしっかり分析しておられるので素晴らしいですよ!

ちなみに私は使う用途を考えてガンズームのマイクを購入しようと考えてます☆


きっと参考になるとおもいます!

書込番号:10231108

ナイスクチコミ!3


スレ主 satopyonspさん
クチコミ投稿数:49件

2009/09/29 18:47(1年以上前)

☆アシュラ☆さん
リンク有難う御座いました。
実際の音が聞けたので、非常に参考になりました。
ガンマイクも検討していましたが、思っていた以上に雑音が入るのには驚きですが、
音はちゃんと拾ってくれるみたいですね。

逆にECM-HST1は聞こえが極端に大きくなる訳ではないですが、
雑音の拾いは少なく、音は少し拾い易いみたい聞こえました。

結構悩み所になってしまいましたが、参考になりました。
有難う御座います。

書込番号:10232328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/30 00:17(1年以上前)

私はガンズームマイクしか持ってませんが、雑音も拾いやすいので
10m程度までの距離では内臓マイクしか使用してません。

初期設定のまま撮影すると、撮影者の声が大きく入ってしまいますが、
さすがに1m先の子供の声は拾えるのですが・・・
(私の場合です。撮影環境によるのでしょうね)

とりあえず内蔵ズームマイクの設定を切替えてみてはいかがですか?
(既に色々試されているのでしたらゴメンナサイ)

書込番号:10234444

ナイスクチコミ!1


スレ主 satopyonspさん
クチコミ投稿数:49件

2009/09/30 13:27(1年以上前)

blueeternityさん
撮影者の声は別に大きく拾って貰っても良いんですけど、
最低でも撮影するであろう、5m前後の距離は拾って欲しい所なんですが、
撮影状況が安定した一定の場所ではないので、難しいんでしょうね。

被写体を優先した拾い方ではなく、
手前の音を拾ってしまうので、テレビを背にして撮影すると、
テレビの音しか入らない。
別に本機に不満が有るとかではなく、この辺りは昔と同じなのかと思いまして。

一応、昨晩から設定を試みてます。
どれが良いのか、全然分からないんですけどね。
何とか試している状態です。

書込番号:10236309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/01 00:47(1年以上前)

satopyonspさん

既に色々と試されているようですね。失礼しました。

マイクの設定ですが、カメラ内蔵マイクを使う場合であれば、
テレ端寄りでズームを多用しないケースではズームマイクON、
それ以外の時はズームマイクOFFにするのが良いと思います。
(ONは指方向性が増しますが、ワイド寄りの時、音が小さくなります。)

ガンマイクを使うと小さな音もひろうので改善されると思いますが、
被写体の声が拾えれば、撮影者の声が大きくても良いとのことですので、
ステレオマイクを使ったほうが良いかもしれません。

ちなみに私自身は屋内、屋外撮影に関わらず、
20m程度までは内蔵マイクで音が拾えなかった経験がありません。

書き込みのようにテレビを背にして撮影してみましたが、
当然、テレビの音の方が大きく録音されるものの、子供の声もちゃんと入ります。
(テレビの音量にもよるのでしょうけど。)

内蔵マイクの故障で前方の音が拾いにくいということはないですか?

書込番号:10239677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 satopyonspさん
クチコミ投稿数:49件

2009/10/01 09:05(1年以上前)

blueeternityさん
色々とアドバイス有難う御座います。
設定で試している物の、難しいですね。

>20m程度までは内蔵マイクで音が拾えなかった経験がありません。
書き方が悪かったのかも知れないんですが、
拾ってない訳ではなく、手前の音を優先してしまう為に、
聞こえ辛いと言った方が正しいかも知れません。

テスト撮影した際も、後ろでテレビをつけたままで撮影。
私の声100とした場合、テレビ50、1m先の子供と妻10と言った感じです。
大声ではなく、日常会話程度の声ですね。
再生はテレビ直結です。
今までのカメラも、こんな感じだったので、特別気にはしていないんですが、
良いカメラ買ったんで、音にも気を使おうかと思いまして。

故障ではないと思いますが、言われてしまうと気になりますので、
マイク購入しに行きますから、ヨドバシのデモ機試してきます。

使う第一弾が3日の運動会。
翌月には、音も気になる演劇会が共に幼稚園であるので、
それまでには、何とか。

書込番号:10240502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/02 00:59(1年以上前)

satopyonspさん

私の場合、撮影者100、テレビ80〜90、1m先の子供50〜70って感じです。
(これも多分に個人の感覚あるのでしょうけど。)

同じ位置で同程度の声でも私の声より息子の声のほうがクリアに記録されるので、
拾いやすい声と拾いにくい声もあるかと思います。

外付けマイクは、普段の撮影なら迷わずステレオマイクですが、
運動会や演劇会だとどちらを選択するか迷いますね。

良い買い物ができることお祈りしています。

書込番号:10244593

ナイスクチコミ!1


スレ主 satopyonspさん
クチコミ投稿数:49件

2009/10/02 09:50(1年以上前)

blueeternityさん
まず、故障の件ですが、実機を持ってヨドバシに行きました。
偶々、ソニーの営業の方も来られていたので、店員の方と三人で聞き比べを
行いましたが、殆ど変わりません。

以下、ソニーの営業のさんの話です

●聞こえに関しては、個人差による所が非常に大きい。
言われている、音の拾い方は、マイクの特性上、どうにもならない。
実際、5年前と比較すれば、画質と音質は、改善されている。
但し、マイクの指向性は変えられても、感度はそれほど変わっていない。
〜中略〜
録音される所に関しては、外付けマイクがあるので、
聞こえ辛い、もう少し綺麗に録音したい
と言うならば、それでカバーして欲しい。

との事でした。

なので、ステレオマイク購入してきました。

帰ってから早速取り付け、テストしましたが、
やはり、変わりますね。
これは、買って良かったです。

ズームマイクと迷いましたが、それほど遠方からの撮影の機会も少ないので、
ステレオにしてみました。

明日は、残念ながら雨の様で、運動会は延期なりましたが、
屋外でどの程度の威力を発揮してくれるのか、今から楽しみです。

色々とアドバイス頂きまして、有難う御座いました。

書込番号:10245598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX520V
SONY

HDR-CX520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX520Vをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング