『コンパクト 2009年モデル 4種撮り比べ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンパクト 2009年モデル 4種撮り比べ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

コンパクト 2009年モデル 4種撮り比べ

2009/10/04 11:06(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:430件 Nimfa Photoroom 

同じ被写体で、2009年モデル4種を含む、合計6機種撮り比べをやってみましたw
広角・望遠・それぞれ。
原画をそのままアップしていますので、等倍表示でよく把握いただけるかと思います。(サム→標準→原寸の3段階表示です)
レベル(水平)いい加減ですが御容赦。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sisakutoyama/lst?&.dir=/13c0&.src=ph&.view=t

順光の被写体に直射日光がモロに反射して、思わず目を細めるくらい眩しい状況です。
ご参考になればと思います。

書込番号:10257045

ナイスクチコミ!2


返信する
yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/10 14:39(1年以上前)

拘るカメラマンさん、
レポートありがとうございます。参考にさせていただきました。

一点だけ確認させてください。
P80だけファイルサイズが他の機種の半分以下になっていますので、低いJPG品質で撮影していると思います。(おそらく12M)
P70/P80はJPG品質が最高になるのが12MHのみですので、このモードで撮らないとまともな画質にならないです。ノイズも増え、画質が荒れてひどい絵になります。
実際にP80本来の画質になっていないと思います。

ペンタックスさんには、記録サイズとは別にJPG品質を指定できるよう、要望を出したのですが、P80でも改善されませんでしたね・・・

書込番号:10286664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件 Nimfa Photoroom 

2009/10/12 22:37(1年以上前)

こんばんは。

あれ、本当ですね! 気が付きませんでした。このカメラはあまり触ってないので初期設定のままになってると思います。

>このモードで撮らないとまともな画質にならないです。ノイズも増え、画質が荒れてひどい絵になります。

別にどこもひどい絵とは思いませんが、、そんな雲泥の差になるのですかぁ・・・
明日の朝にでも試してみます。

書込番号:10300445

ナイスクチコミ!0


yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/12 22:59(1年以上前)

拘るカメラマンさん、

返信ありがとうございます。

被写体によって差がはっきりするのですが、P70を購入したときに、12Mで撮影した桜の花びらがひどい状況でビックリしました。
でも、12MHにしたら満足する画質になりました。

それにしても、12Mがデフォルト設定となっているのは本当に不親切ですね。
これは、P70/P80ユーザーの注意点ですね。

書込番号:10300608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Y35 get 0 2025/09/16 22:50:11
スターラプス・タイムラプス 1 2025/09/16 23:10:23
今頃買いました 0 2025/09/16 14:10:13
IXY650から9年経っても進化無し 8 2025/09/16 10:17:37
買ってよかった【カッコいいカメラ】(購入後2か月経過) 2 2025/09/16 6:22:49
バッテリー交換で苦労した・・・ 4 2025/09/15 20:01:38
HEIF画像の変換について 1 2025/09/14 23:17:47
顔認識の追従 2 2025/09/16 22:49:55
サムグリップを付けてケース収納 0 2025/09/14 14:04:27
マックへの取り込み 0 2025/09/13 23:16:13

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1944994件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング