『powershot G11かCOOLPIX P6000 か迷っています!』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『powershot G11かCOOLPIX P6000 か迷っています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 powershot G11かCOOLPIX P6000 か迷っています!

2009/10/08 12:28(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

スレ主 OP君さん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして、powershot G11かCOOLPIX P6000 か
購入で迷っています!登山等で景色やスナップを中心に
撮りたいと考えています。
P6000は1350画素とG11の1000画素は比較してどうなの
でしょうか?軽いのでP6000がよさそうですが性能はG11が
良さそうだしと迷っています。P6000のGPS機能は本物の(?)
GPS持っているのでほとんど使用しないと思います。(緊急時のみ)
G11のISO12800やバリアングル液晶も非常に興味がありますがP6000の
軽さとコンパクトさ(100グラム違う)も大変惹かれます。
くどくなりましたが要は「圧倒的にG11が性能上なのであれば
(重さでは比べようが無いぐらい)問題ないのですが画素数で言えば
P6000が上なので迷路に入っています。アドバイスお願いいたします。

書込番号:10277159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/08 12:57(1年以上前)

P6000はコンパクトながら存在感のあるいいカメラですが、何と言っても1年前の発売ですからねぇ・・・
色んな自動機能や便利機能ではG11が上でしょう。
小さく造ると望遠側でレンズが暗くなる率が大きいのが普通ですが、G11は望遠側でもレンズがP6000より明るいのも利点です。
画素数は気にする必要は無いでしょう。
常々A3用紙やそれ以上の大きさに印刷されるのなら高画素数の方が有利ですが、A4サイズくらいなら500〜600万画素もあれば十分ですし、L判印刷なら200万画素でOKです。
と言ってもサイズや重量も性能の1つですから、携帯性を重んじるのであればP6000になりますね。
後は、メーカーによって画創りに差がありますから、できるだけ多くのユーザーサンプルを見て、OP君さんご自身の好みの画像を出してくれる方をお選び下さい。

書込番号:10277278

ナイスクチコミ!2


スレ主 OP君さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/08 13:13(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
画像はパソコンで処理保存するのが目的であり、
プリントはしないと思います。
あまりカメラには詳しくなく明るさのこととか
良く分かっていません。
はじめは格好や携帯性からLUMIX-LX3も考えましたが
倍率が2.5だったのでいくら景色中心と言え人物スナップも
撮ったりするので止めました。
倍率が4倍〜あって見た目も渋く大人のカメラって言う感じのもので
長く使っていられる(しばらくは買い換えたりしません)高性能なもの
(知識が無いので1000万画素以上から選択)ということからの選定でした。
やはりG11ですかね!!写真は見ても良く分かりませんが景色を撮ったときに
平面的でない深み(奥行き、臨場感、立体感)のある写真が取れればと考えています

書込番号:10277329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/08 14:50(1年以上前)

一般的にはキャノンの画創りの方がハッキリ、クッキリと言って受けが良いようですが、反面ノッペリ、ベッタリと感じられる方も居られるようです。
ニコンのコンデジはどちらかと言うと自然な感じの画創りかと思います。
しかし、言い方を変えると地味で華やかさが無いとも言えます。

こればっかりは個人の感じ方次第ですし、P6000やG11などコンデジでも上位の機種は、廉価版とは多少違うかも知れませんし・・・

書込番号:10277582

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/08 15:34(1年以上前)

画質の差はほとんど無いのではないでしょうか?
使いやすいほうでいいと思います。

書込番号:10277700

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/10/08 15:46(1年以上前)

 いま、キタムラで触ってきました。P6000のほうは光学ファインダーが使えるレベルでないのと縦位置に構えたとき、バランスが悪い。
 ただP6000はポケットに入りそうな大きさなので持って歩くには良いのでは。また液晶で撮るならこちらの方が構えやすいです。

 G11は一応ファインダーが何とか使えると思います。アイレベルで構えたときにはこの位重量のあったほうがバランスが良いと思います。縦位置でもシャッターなどの位置がしっくりくるのは私の手の大きさに丁度良い性かも知れませんが。

 ただ、G11は価格、大きさ、重量とも難しい位置にあるカメラなので、私ならもう少し金額を足してE-P1やGF1に行ってしまうかも。(GF1にはEVFが着けられるし)
 以上両者触った感触の感想でした

書込番号:10277735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 OP君さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/08 16:05(1年以上前)

皆さんいろいろありがとうございます。
画像サンプル探して比較してみます。
また今日帰りにヨドバシによって
2機種をいじりまわしてきます。
EP-1とGF-1も見てきます。

書込番号:10277808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/08 16:36(1年以上前)

正直、今更、画素数にこだわる方がいるのかと思うと驚きます。
センサーサイズが小さく、画素数が上がれば極小画素サイズとなり、光の飽和も早く色に粘りを失います。直ぐに飽和してしまい、色とびします。
極端な例を挙げますと、同じ画素数でも携帯電話の写真とコンデジの写真を比べてみて頂ければわかりますよ(当然、同じ画素数でAPS-Cの一眼などと比べれば一目瞭然ですが…)。
そんな意味であえてG10に対し画素数を落としたCANONの判断は英断だと思います。
実際、皆さんは興味ないかもしれませんが古いコンデジで画素数は少ないものの色のりの素晴らしいものはたくさんありますよ。
G11と言うカメラは操作系がアナログライクですので、銀塩カメラを愛好されて方には大きさ重さを除いても魅力的なカメラだと思います。
逆にデジタル世代の方には、その部分のこだわりよりコンパクト性なんかを追求された方がいいかなと思います。

書込番号:10277920

Goodアンサーナイスクチコミ!10


羯摩さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/08 18:14(1年以上前)

うーん、画素数の説明が非常に分かり易い(・∀・;)
ちなみに自分が書き込んでいる機種に内蔵のデジカメだと、SXGAよりもVGAの方が写り自体は良かったりする

>撮る造さん
携帯性で悩んでいるのにその二機種を選択肢に含めるのはさすがにどうかなと
どちらともレンズ付けっ放しだと割とかさばりますよ
とはいえ、私ならストラップからぶら下げてそのまま持ち歩くか鞄にしまうかしますが

書込番号:10278258

ナイスクチコミ!1


スレ主 OP君さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/08 20:11(1年以上前)

だんだんわかって来ました。カメラについてほとんど初心者なので性能比較するのに単に画素数で見ていました。もう一度考え直して例えばGX200とかもっと視野を広げて検討してみます!でもまだどれが良いか難しいです。

書込番号:10278775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2009/10/08 22:39(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
P6000の方は、そろそろモデル末期だと思いますので、買った途端に後継機が
出るのが嫌なら、G11でしょう。
いや勿論、それを承知でモデル末期の熟し切ったものを、下がり切った価格で
買うというのも有りですが・・・。

書込番号:10279515

ナイスクチコミ!1


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2009/10/09 00:03(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。

私は、野生動物に関連した調査研究をしている者で、月の半分以上を山で過ごし、生態調査や写真撮影等を行っています。
本格的な撮影には1D系をメインにしますが、調査の合間のちょっとしたスナップ・風景・マクロ、普段の持ち歩き用としては、ほとんどコンデジでまかなっています。

スレ主様のお悩みのLX3、P6000、G10も使っておりまして(一部売却)、最近DP2とGRD3、それにG11を新たに追加しました。

以下、私の使用感になります。
P6000ですが、近接撮影(マクロや近景)では極めて解像感が高いのに、遠景になると途端にボヤーっとした画になりがちで解像感が乏しくなります。

LX3は広角端が24mmで、さらに19:6モードもあるなど、それはそれはダイナミックな写真が撮れました。マクロ撮影も強かったです。
ソフトでの修正との話もありますが、レンズの歪み(歪曲収差)もよく補正されており、発色が少し個性的で、オートホワイトバランス(AWB)がやや暴れますが、今でもお勧めしたい機種の一つです。

G11は先日購入したばかりで、ほとんど使用してませんから十分な評価ができる状況にありません。
ですが、G10を使って昼間に低感度(ISO80〜100位)で撮影したマクロ、近景、遠景の素晴らしい描写から考えて、G11もかなり期待できると思っています。

G11を少し使った感じでは、G10同様に広角端28mmのタル型の歪曲が大きく、G10からレンズは良くなっていない(同じものを利用)のかなぁと感じました。
単焦点やズーム比率が異なる点を差し引いても、レンズ性能についてはGRDやLX3が優れていると感じます。
ただし、通常使用の便利な画角と野外でもよく見える液晶、バリアングル、薄暗い場所でも対応力のある高感度と手ぶれ補正機能。また電池の持ちも良いため、残量をあまり気にせず撮影や再生を楽しめるなど、山歩きや普段撮りに最適と感じます。

スナップ撮影では、速射性能や多彩なフォーカスモード、細かくカスタマイズできる操作性の良さ等で、GRD3が一歩も二歩も抜きんでてるとは思いますが、GRシリーズや28mmの画角、それにキレのよい小型単焦点レンズ等にかなりの思い入れがないと、万人にはお勧めできないモデルと思っています。値段も高すぎますね。

この1〜2年で、
LX3→P6000→G10の順で購入し、P6000→LX3の順で売却しました。
そして、G10→DP2→GRD3→G11を購入し、最終的にDP2とG11を残そうかなと考えています。

個人的な好みからすると、
中景〜遠景描写時の解像感の高さは、DP2、G10(G11?)、GRD3、LX3、P6000の順かなと思います。
標準でカリッとシャープな画はGシリーズ、柔らかな描写はLX3、GRD3はその中間という感じで、DP2は解像感が極めて高けど輪郭は柔らかいという独特の綺麗な描写だと感じます。
P6000は、これらの中でもすべての点で中庸で、言い換えればとんがった所のない中途半端な印象を持っています。

以上、長文失礼しました。

書込番号:10280044

Goodアンサーナイスクチコミ!15


com会員さん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/09 03:58(1年以上前)

人によって重要視する部分・感覚に違いがあると思いますが、一般に綺麗に撮れるのはG11のほうだと思います。
花とおじさんの意見大事なことかな〜派です。 私は人物しか取らないのですが、よく見えるより、見たままに見えるのが好きです。
色は設定で変えることが可能ですが、メーカーの特徴色・色づけのしかたはさまざまです。
撮った画像をソフトで加工することもしない派です。

私は全体的にはキャノンのほうが優れていると思う派なのですが、色はニコン派です。

ちなみに私は写真を撮ることに興味があるわけではなく、写真が欲しい派です

ので、ケーブルなしのリモコンが使えるP6000に需要があります
タイマーより便利です
二人で撮りたいときなど、ミニ三脚でパチパチいけますしね (これはかなり便利ですよ)

参考のひとつになればと書き込みをしました。

書込番号:10280696

ナイスクチコミ!1


スレ主 OP君さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/09 06:41(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございました。
この三連休で毎日ヨドバシに通って
最終的に決定購入いたします。
大変参考になりました。
何もわからないド素人の私にお付き合いいただき
ありがとうございました。

書込番号:10280820

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/10 13:57(1年以上前)

ちゃんんと何買ったか報告しろよ。
11に対し、軽い以外何のメリットもない6000がなんでここに出てくるか、大いに疑問。

書込番号:10286546

ナイスクチコミ!1


羯摩さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/10 15:01(1年以上前)

……まあカメラに何を求めるかは人それぞれだし ^_^;)
と言っている私は「シャッター音が嫌い」という理由で、オリンパス機の購入を躊躇っていたりする(w

書込番号:10286743

ナイスクチコミ!0


Hetappi3さん
クチコミ投稿数:15件 PowerShot G11の満足度5

2009/10/10 23:21(1年以上前)

両方買って、使用して気に入った方を手元に残すのがベストかと思います。

書込番号:10289100

ナイスクチコミ!0


スレ主 OP君さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/12 07:59(1年以上前)

持った感じが一番しっくり手に合ったのはP6000でした。
G11は私の手には分厚すぎて持ちにくく片手撮り等した場合、
関係ないボタンを押してしまいました。LX3等だと逆に小さすぎる。(薄すぎる)
軽さ、持ちやすさ以外のメリットがよくわからないのがド素人の現実です。
P6000に購入決定でヨドバシ等よりネットオークションだと30,000円切れるかなと
入札しました。
ところが購入直前になってP7000発売まぎわか?と言う情報を確認し、
オークションの入札価格が高値更新されたこともあって急遽G11に変更して購入しました。
P7000を本命として買いかえる事を視野に入れてです。
(もちろんサイズが手に合わない形状ででてきたら買いません)
しばらくはG11で取り合えずカシミール3Dの
地図埋め込み用カメラとして沢登に活用します。
色々ありがとうございました。

書込番号:10296016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング