今まで使っていたIXY DIGITAL55が壊れたため、新しいものを探しています。
特にこの機能がほしいというものは無く、動画も綺麗に撮れれば嬉しいですし、夜景なんかも撮れたら、と思っています。
どの機能もそれなりに満足できるレベル(個人差はあると思うのですが)で2万円前後で購入できるものでおススメはあるでしょうか?
新しいものとかのこだわりは無いのですが、大きすぎるのは避けようと思っています。
店頭で実際に見た感じでは、デザインでニコンのCOOLPIX S640が良さそうだったのですが、他のものと比べると、動画がイマイチなのかなぁと感じました。動画についてはDMC-TZ7が優れているそうですが、そんなに違いがあるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10280544
0点
TZ7の動画はHD画質(1280×720)で、AVCHD liteの為ファイルサイズが小さく、撮影中も光学ズームとオートフォーカスが機能し、ステレオ録音出来るのが特徴だと思います。
S640の動画はVGA(640×480)なのでTZ7と比べると解像度が大きく劣ります。
動画も重視するなら、HD画質が必要か否か、光学ズームやオートフォーカスが必要か否か、などをパジョソさん自身で判断する必要があると思います。
HD画質に対応したカメラは最近増えてきましたが、光学ズームやオートフォーカスも可能なカメラはまだ僅かです。
VGA画質でOK、光学ズームなども要らないのであれば、選択肢は当然増えると思います。
夜景は基本的には三脚の使用をお勧めします。
三脚がNGなら高感度画質の優れるフジのF200EXRが良さそうですが、動画はイマイチのようです。
予算はオーバーしますが、ソニーのWX1やTX1も良さそうです。こちらはHD動画対応のようです。
>どの機能もそれなりに満足できるレベル(個人差はあると思うのですが)で2万円前後で購入できるもの
という事なら、キヤノンのIXY510ISやパナソニックのFX40あたりは如何でしょうか?
書込番号:10281253
![]()
1点
moonplant2009さん ご回答、ありがとうございます。
光学ズームやオートフォーカスが出来るかどうかはどうやって確認すればいいのでしょうか?
光学ズームやオートフォーカスが出来る機種を教えていただけるとありがたいです。
挙げていただいた候補の中では、パナソニックのFX40が良さそうかなぁと思っているのですが、FX60とは大きく違いますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10286374
0点
動画中の光学ズームやオートフォーカス(AF)はメーカーHP内に説明から読み取れる場合もありますが、説明書をダウンロードすると確認出来る場合が多いです。
ワタシが知っている限りでは、
光学ズーム、AF共に可:パナソニックのTZ7(ステレオ録音対応)、FP8、ZX1
光学ズーム可:ソニーのWX1、TX1
ズーム音、フォーカス音などを拾うこともあるかも知れませんし、その精度などは知りません。
コンパクトデジカメの画像はピントの合う前後距離が長いので、撮影の仕方によってはAF機能が無くても大きな問題は無いかもしれません。
書込番号:10286542
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 17:47:25 | |
| 1 | 2025/12/30 1:09:48 | |
| 4 | 2025/12/29 13:41:40 | |
| 2 | 2025/12/28 19:29:18 | |
| 3 | 2025/12/28 18:15:51 | |
| 2 | 2025/12/29 17:45:29 | |
| 5 | 2025/12/29 17:59:07 | |
| 4 | 2025/12/27 19:03:58 | |
| 0 | 2025/12/26 5:21:07 | |
| 8 | 2025/12/27 17:37:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






