『Capture NX2 は Windows(Vista) 64bits版で使用可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Capture NX 2

選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NX 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

Capture NX 2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

『Capture NX2 は Windows(Vista) 64bits版で使用可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX 2」のクチコミ掲示板に
Capture NX 2を新規書き込みCapture NX 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

クチコミ投稿数:36件

(過去に同様のスレがあったかもしれませんが、過去ログの検索方法が見あたらないため質問させてください。)
新しいPCへの更新を検討中ですが、Capture NX2 は Windows(Vista) 64bits版で使用可能でしょうか? 64bits版にしたときの問題点/留意点等ありましたら教えてください。

書込番号:10289431

ナイスクチコミ!0


返信する
lcknさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/11 01:38(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/03307824950/BBSTabNo=1/CategoryCD=0330/ItemCD=033078/MakerCD=58/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#9948203

http://bbs.kakaku.com/bbs/03307824950/BBSTabNo=1/CategoryCD=0330/ItemCD=033078/MakerCD=58/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#9597301

この辺りのスレッドに情報が載っています。


自分でも投稿していますが、現在VistaUltimate64bit(Japanese)で使用しています。
メモリ関係のエラーでCaptureNX2が落ちやすい以外は動作してますが、
Core i7 920 (4GHzにOC)。RAM12GB(DDR3-1600)の自作PCでもD700のraw編集作業で動作が遅いと感じます。
因みにテンポラリはSSDにしています(いわゆるプチフリはありません)。

メーカーが動作保証していないので明確な回答はできませんが、64bitOSで動作する可能性は高いのではないかと思います。
メーカーが保証していない以上、動作しなかったり使えない機能がある可能性はあります。
いずれ64bitOSに対応するとは思いますが…

尚、64bitOSでも32bitアプリの壁(1つのアプリで2GBまでしかメモリを使用できない)がありますので、
32bitであるCaptureNX2現行バージョンで使用できるメモリ領域も2GBまでとなります。

書込番号:10289786

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2009/10/11 11:09(1年以上前)

lcknさん
早速のレス有難うございました。

現在はサブ機(Core2Duo 2.5GHz ノート)を含め特にストレスもなくシステムも安定しているのですが、メイン機(Pentium4 3GHz 自作)が もうすぐ 6年になり、SATAも 2本しかないため、i7/i5 Windows7機に移行しようと考えています。

Capture NX2 ダウンロードの対応OS欄には「32bit 版のみ対応」とありますが、ニコンには 64bit OSへの正式対応をお願いしたいと思います。

書込番号:10291006

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2009/10/20 19:55(1年以上前)

>Capture NX2 ダウンロードの対応OS欄には「32bit 版のみ対応」とありますが、ニコンには 64bit OSへの正式対応をお願いしたいと思います。

11月27日に新機種D3sの発売が既に発表になりました。新機種が発売のときには、これまでNX2やViewNXを新機種に対応のためVerUpが行われてきました。そこで11/27日の数日前にはVerUp版が登場するものと予想していました。それにこの間にWin7の登場があり、さらにWin7対応のソフトがより64bit対応する傾向から早晩Win7対応や64bit対応が発表されるものと予想していました。
ただこれまでのNX2やViewNX,Nikon Transferなどは既に問題なく64bitOS上で動作し、Win7対応にもβ版、RC版、RTM版で正常動作することが報告されています。実際にこれらで利用している方が複数存在することも、ここ価格COMだけからも伺われますし、私もすでに64bitWin7(RC)版で何の不都合もなく利用して4ヶ月を経過してきました。ただこれから利用したい方だけがメーカーのいわばお墨付きともいえる一言”対応してます”の表示がほしいのも理解できます。

19日にWin7についてメーカーの対応が表明されました。
http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info091019.htm
そして20日にViewNXとNikon Transferの64bit対応として登場してきました。今回は”64bitとで稼働するよ”と従来から利用してきた方がたには追認されただけのようなネイティブでなく32bit互換環境ではありますが、これから64bit化をすすめる方には朗報です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nktransfer.htm
おそらく来月27日前には、同様の環境でNX2も対応されるものと思います。

書込番号:10340852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/10/20 21:28(1年以上前)

dragon15さん
早速の情報有難うございます。
これから Windows7 RC(32bit版)のViewNXをバージョンアップします。

次は 64bitネイティブ版ですね。 ニコンさんに期待しましょう。

書込番号:10341473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/11/10 06:11(1年以上前)

ずっとVista(64bit)→7(64bit)で使用してきましたが、問題なく使用できました。
#正式対応されていないので、あくまでも動作例ということで。

書込番号:10451361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/11/10 10:02(1年以上前)

ココナッツ8000さん

レス有難うございました。
CaptureNX2の処理速度は 32bit→64bit(エミュレーション・モード ?)でどれくらい向上しますか? もし両方ともお使いの経験がおありであれば 感覚的なものでも結構ですからお聞かせください。

書込番号:10451878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/11/10 13:30(1年以上前)

64bit OSを使いはじめた頃は、まだ初代NXを使用していた気がするので、同一PC上における32bit版との差異は不明です。

書込番号:10452559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX 2
ニコン

Capture NX 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

Capture NX 2をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング