『サーキットでの撮影の為の練習』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『サーキットでの撮影の為の練習』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

サーキットでの撮影の為の練習

2009/10/11 06:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

昨日、初めてのデジタル一眼で、EOS Kiss X2 ダブルズームキットを購入しました。
今は説明書を読みながら、絞り優先モードってなんだ?とか言いつつ
部屋の中で色々と遊んでいます。楽しいです。

本題の質問なのですが、近々レーシングカートを見に行く予定があり
折角なので、こちらのカメラで写真を撮りたいと思っています。

撮影の想定状況としては
・最高速度は50〜60km/h程度だと思います。
・何時間か滞在予定なので、練習しつつ撮影しようと思っています。

流し取りというものを練習すればいいのかな?くらいしか
まだ分かっていない状態です。
レンズの追加購入はしないものとして、撮影するにあたって
設定?や気を付けた方が良い事など、何かアドバイスいただけませんでしょうか?


過去に同じ様な質問があったり、訳の分からない文章になっていたらすみません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10290251

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/10/11 07:22(1年以上前)

流し撮りには絞り優先ではなくシャッター速度優先がいいでしょうね。

こんなスレがあります
>自動車や鉄道の流し撮りがしたいのですが!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211120/SortID=8974056/

その中での鉄道写会人さんのレスがシャッター速度の設定について言われていることです

>大まかですがシャッター速度について。
>時速の半分が基準になっているようです。
>例えば時速が100Km/hの場合はその半分がシャッター速度の基準になり「1/50」。
>キッチリ流す自信がなければ時速の2/3ぐらいにしてシャッター速度を1/60〜80」とか。

書込番号:10290319

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2009/10/11 08:50(1年以上前)

別機種

myu666さん

私もモータースポーツが好きで色々と撮影しています。
レーシングカートとの事ですからミニサーキット等でしょうか。
でしたら、このダブルズームでも距離的には大丈夫ですね。

カメラの設定は、こんな感じで良いと思います。
・モードダイヤルはTV(シャッター優先)
・AFフレームは中央一点
・AFモードは AI-SERVO
・露出補正 -1/3 〜 -1

文面から察すると今までに一度も撮った事が無さそうなので、シャッタースピードはあまり下げ過ぎない方が良いです。
数時間滞在されるとの事ですから、まずは 1/200 から撮影。
20分程度経過したら 1/160 へ設定し、再び20分程度経過したら 1/125 更に20分程度経過したら 1/100 ・・・
と、こんな感じでシャッタースピードを下げていけば良いと思います。

スローシャッターで撮ると背面も流れて良いのですが、その分失敗写真も量産されます ^^;
1/200 スタートなのは、まともな写真が一枚も無い状況を防ぐ保険の為です。
PCに取り込んで画像をチェックすると、どの辺りのシャッタースピードまでなら大丈夫なのか分かると思います。
今後もカートを撮るのでしたら、この成功率の高かったシャッタースピードを目安に設定すれば良いですよ。

カートは団子状態や前後の車両と近接してる事が多いので、AFフレームは中央一点の設定が良いです。
全点だと予期しない物にAFが合ってしまうので、中央にしっかり捉えて追い続けましょう。
レンズの手ブレ補正モードは『2』か、円弧を描くようなレンズの振り方だとISを切っても良さそうです。

書込番号:10290557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2009/10/11 09:48(1年以上前)

別機種
別機種

AFポイントを中央にしなかったので被写体の男の子がピンボケしてしまいました

撮影場所が悪く角度が悪いですね

myu666さん、はじめまして。
一眼レフデビュー、おめでとうございます。
早速ですが撮影モードの設定は先述のFrank.Flankerさんの仰るとうりで「シャッター速度優先AE(TV)」がベストだと思います。
あとはAFモード設定を「AI SERVO」です、あとAFポイントを中央にした方が良いと思います(被写体を中央の1点に固定したまま追う方がやりやすいです)。
流し撮りの「はじめの一歩」はシャッター速度「1/125秒」ぐらいから始めるといいそうです、ただこれは被写体の速度にもよりますが。
まずはこれで始めて一番写したい被写体だけが止まって背景だけ流れるのがマスターできればさらに遅いシャッター速度で練習すればいいと思います。
失敗作も含めたサンプル画像です、左は手前の男の子が被写体なんですがAFポイントを「全て(自動選択)」にしていたのでピンボケしてしまいました、右の画像の被写体は真ん中の女の子でこちらはAFポイントが「全て(自動選択)」でもピントがほぼ合ってくれたんですがね・・・ちなみにシャッター速度は左が1/80秒で右が1/125秒の1です、右だと速過ぎましたね。
最後に参考になる本を1冊挙げておきます。

フォトコン別冊 プロじゃなくてもイチから学べば絶対撮れる!
流し撮り 完全マスターブック(池之平昌信 著/日本写真企画)
1500円(税込)

被写体をモータースポーツに限らずとても分かり易く書かれていますのでオススメです。

書込番号:10290737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/11 10:40(1年以上前)

あとは連写でしょうね♪

書込番号:10290898

ナイスクチコミ!1


スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/11 14:34(1年以上前)

お返事遅くなってしまってすみません。
サーキットには何度か足を運ぶ予定ですので
皆さんのご意見参考にして、練習したいと思います!


>Frank.Flankerさま
参考にあげていただいたスレッドとても参考になります。
(まだ分からない単語も多いですが・・・。)
はじめに「レンズの追加購入はないものとして」と自分で書いたにもかかわらず
なんだかレンズが欲しくなってきてしまいました(笑)
シャッター速度は、時速半分くらいまで練習してみます。
ありがとうございました。

>elpeoさま
こちらの情報の書き方が悪く、申し訳ございません。
おっしゃるとおり、カート専用コース(ミニサーキット)での撮影を考えています。
今までは、コンデジで、撮影ポイントのコーナーに
一番近づいた時を、ズームで狙って撮るという事しかしていません。
(毎回タイミングがズレて、中央にカートがこないのですが)
教えていただいた設定と方法で、撮影チャレンジしてまいります!!
美しいサンプルまで見せていただいて、ありがとうございました。
ちゃんとピントが合った写真が1枚でも撮れるといいんですが・・・。

>日本一速い男さま
まだまだ初心者にもなっていない、初めてカメラを手にした猿状態ですが
とても楽しいです。
書籍で勉強するもの大好きですので、おすすめいただいた本は
是非購入したいと思います。
サンプルで見せていただいた写真、参考になります。ありがとうございます。
モータースポーツは撮影難しそうですね。私のような初心者には厳しいかな?

>ちょきちょき。さま
連射も頑張ってやってきます!
動くものの撮影のはじめてが、カートになりそうなので
綺麗に撮れるかわかりませんが
どうやらデジイチにはまりかけているみたいなので
失敗も楽しく経験出来そうです!



ちなみに、elpeoさまが参考であげていただいた写真の感じより
アップで撮影したい場合は
1)撮影ポイントから、撮りたい所のズーム率をあわせておく
2)ピントをだいたい合わせておく(実はここがよくわかってませんが)
3)流し取りor連射
みたいな感じでやればいいのでしょうか?
連射と流し撮りはカメラの設定を変えるのでしょうか?
スポーツモードに切り替えればいいでしょうか?
スポーツモードだと、背景が流れていなかったりで
カートが静止したような写真が撮れるという事ですよね?
(そういう写真も撮ろうと思っています)

こんな初心者のくせに、インターネットで色々みているうちに
レンズが欲しくなってきました。
マクロ?単焦点?もっとズーム?・・・と
どんどん欲しいレンズが出てきそうで怖いです。
でも、デジタル一眼レフって楽しいですね。
私としては、とても高いお買い物だったのですが、買ってよかったです。
(最後、関係ない話ですみません。)

書込番号:10291732

ナイスクチコミ!0


スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/11 15:33(1年以上前)

すみません。
上のレスでも更に質問してしまっていますが
もう1点追加で質問させてください。

>レンズの手ブレ補正モードは『2』

キットについてきた、ズームレンズの切り替えスイッチ?には
onとoffしかないのですが
これは、どこで設定するのでしょうか?
説明書など、全て目を通したつもりですが
わかりませんでした。

大変初歩的な質問で申し訳ありません。
教えていただけると助かります。

書込番号:10291941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2009/10/11 18:57(1年以上前)

別機種

後部座席の方の視線が痛いです・・・

myu666さん、こんばんは。
かく言う僕もデジタルで一眼レフを始めて約1年半の初心者ですよ、だからあんな初歩的な失敗作ばかり量産しまくってます・・・でもご紹介した本で「ガンガン撮って、ガンガン削除」と書いてあるのであまり気にしてません。(汗)
今の楽しさを持続できればいつか良い作品が生まれると思います、自分もそう信じて頑張ってます。
僕はモータースポーツ撮影がしたくて連写性能が高いEOS 40Dを選択しました。
ですが今となっては設定がすぐできる等の操作性以外は初級機とされるKissシリーズと特に差を感じません、自分の経済状況があまり良くはないのでレース観戦は年1回で我慢して近くのカート場や鉄道や空港で飛行機で練習しています。
というのもあまり連写を多用せず1枚ずつじっくり流し撮りするのをモットーにしているからです、あくまで自分なりの理論ですが。
また流し撮りは普通の道路で走っているクルマでも練習できますからいつでも練習できます、ただ少し恥ずかしい時もありますが・・・サンプル画像の後部座席の方の「何やってんだろ、あの人」の視線が痛かったです。(滝汗)
「ピント」ですが撮影モードとシャッター速度の変更とAFモードを「AI SERVO」にしてAFポイント(測距点)を中央1点にします、あとは被写体を撮影する手前からファインダー中央で維持したままカメラ全体を振りながら撮影したい場所に来たらシャッターを押すだけです。
レンズを次々と欲しがるのは一眼レフにハマると誰もが陥る、いわゆる「レンズ沼」というモノです・・・ご注意下さい、僕も見事にハマってしまいましたから。
1つだけアドバイスを、myu666さんにとって「今は何を一番に撮りたいか?」を自問自答すれば自ずと答えは出ると思います。
最後に「手ブレ補正モード」の件ですがお持ちのレンズには無い機能です、一部のレンズには2つのモードがあって「縦横の2方向とも補正」と「(流し撮りのために)上下(縦)方向のみを補正」があります。

書込番号:10292887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2009/10/11 23:27(1年以上前)

もう1冊、流し撮りではありませんがデジタル一眼レフの初心者にはありがたい本のご紹介です。

必要なことから順序よく、1日1テーマを確実に
新デジタル一眼レフ 30日でマスター
森村進 / 学習研究社(Gakken)
税込 1575円

初心者向けの本はたくさんありますが僕にとってはこの本が一番分かり易かったです。

書込番号:10294601

ナイスクチコミ!0


tanig3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/12 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/60

1/125

1/160

1/200

私も先日初めてカートの撮影に行ってきましたので、シャッタースピードの違いによる違いをアップしてみます。
1/200で撮るとだいたいうまくいくと思いますが、背景は流れにくいです。
逆に1/60ではほとんど撮れません。アップしたのは奇跡の1枚です。^^;

カートであればダブルキットの望遠レンズで十分追いかけられると思います。(カート場に寄りますが)
TVモードでシャッタースピードを調整して、AIサーボでAF中央一点であとはひたすら連射です。
200枚くらい撮れば何枚かまともに撮れると思います。

書込番号:10296358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/12 12:54(1年以上前)

毎回お返事遅くてすみませんです。


>日本一速い男さま

サンプルありがとうございます。後部座席の方、某有名知事さんみたいですね。
私も経済状況は厳しいので、カートには乗らず、撮影で時々サーキットに行きたいと思ってます。
流し撮りの詳しい説明ありがとうございます。
手前から動かす→撮影したい所でシャッター→振り抜く みたいな感じですね。
実際色々やってみて、1枚くらいマシに撮れたらいいや!くらいで頑張ります。

カメラを実際設定したりして思ったのですが
AFフレームとかAFモードの設定なんかは、各モード(TVとか)ごとに保存出来ないんですね。
(出来るカメラ機種もあるんでしょうか??)
毎回セッティングするのに焦りそうなので、こちらの掲示板に書いていただいたものを要約して
ポストイットにメモして、カメラバッグに貼付けました。
サーキットでメモ見ながら頑張ります。

レンズ沼、私もはまってしまいそうですが
「今は何を一番に撮りたいか?」と言われると、暗めの部屋や店内での物品撮影(これは仕事です)と
サーキットでカートを撮る事だと思います。(2つ挙げてしまいました;)
とりあえずはキットのレンズで頑張って、不満が出てきたら
またこちらで相談させていただくと思います。その際はよろしくお願いします!

「手ブレ補正モード」の件、レスありがとうございました。
いつか、そういうレンズを買う事もあるかもしれません!!←すでにちょっと欲しいです(笑)

最後に紹介していただいた本、参考にさせていただきます。
先に紹介していただいている流し撮りの本も買おうかと思っていますが
それより先に、初心者ですから基礎知識の本がいるかもしれません。

なにからなにまで、ありがとうございました。



>tanig3さま

作例、とても参考になります。ありがとうございます。
私が撮影するのは、4ストのカートがメインになりそうなので
速度域はtanig3さまの撮られたカートより遅いでしょうから
撮影はちょっとくらいは楽でしょうか?(そうでもないですかね?)

1/60で撮れたら、背景も綺麗に流れていてカッコいいですね!
そこを目指しつつ、1/200くらいから頑張ります。

はじめから上手に撮ろうとせず、数枚いい感じにできればいいや!くらいで
頑張ってきます!ありがとうございました。



流し撮り、想像以上に難しそうですね。
普通(?)に、撮るのもやってこようと思います。
上にも書きましたが、背景を流さずに撮影する場合は
(カートが正面にくる感じを、コーナーの所なんかで撮るとか)
どういうモード・設定で撮影するのが一般的なんでしょうか?

書込番号:10297182

ナイスクチコミ!0


tanig3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/12 14:02(1年以上前)

当機種

1/200ですが流し撮りしていません

4ストだと排気ガスが臭くなくていいかもしれませんねw

流し撮りをするときは、フェンスの上に手首を乗せて、水平に移動することができれば比較的簡単に撮れます。
1/200だと追っかけているうちに自然と撮れているかもしれないので、あまり難しく考えることはないと思います。

流し撮りをしないときは、AVモードで目一杯絞り開放でいいと思います。
三脚を使って、コーナーの立ち上がりとかスピードが遅くなる場所で、あらかじめピントをあわせておきます。(AFは使わずマニュアルで)
あとはカートが来た瞬間シャッターを押すとばっちり撮れますが、これも何回か練習が必要だと思います。

ただ個人的にはこの撮り方だとシャッタースピードがあがって止まっているように見えるんですね。
アップした写真のように動きが無くなってしまうので、あまりおすすめしません。

こういう写真を確実に撮るには昼休みなどの時間にコース上にカートを止めてもらって動いていない状態で撮ると同じ写真が撮れます。
人目が気にならない状態であればおすすめです。^^;


書込番号:10297454

ナイスクチコミ!1


スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/12 14:22(1年以上前)

>tanig3さま

再び作例ありがとうございます。
流し撮りの方が、動きが感じられる写真でいいですね。
1/200なら、数枚くらいはマシなのが撮れると信じて頑張ってきます。
流し撮りしたつもりで出来ていない!っていうのも
何枚も出そうな予感がしてきました(私、鈍臭いので;;)

>AVモードで目一杯絞り開放
今、室内でこれを練習してます。
まだ屋外での撮影はした事がないので、トライアンドエラーで頑張ってきます。

余談ですが
4スト、確かに臭くないです。(私は2ストのニオイ好きなんですが)
でも、音が鈍臭くて、見ている分にはイマイチです。
やっぱりファーって音の方が、私は好きだなーと思ってます。
4ストと2ストは、コーナリングスピードがかなり違うので
撮影はちょっと楽かな?と勝手に安心してます。

書込番号:10297525

ナイスクチコミ!0


tanig3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/12 14:32(1年以上前)

撮った後すぐに画像を確認できるのがデジカメのいいところで。
1クールで相当シャッターチャンスは巡ってくると思いますので、撮る→確認→反省→撮る...の繰り返しでがんばってくださいね。

この撮影の時に初めて4ストのレースも見たのですが、加速は鈍いし音も変だし時代の流れとはいえちょっとな....というのが個人的な感想でした。
実家の倉庫には10年前のカートが眠っているのですが、今ならまだ売れるかな?^^;

書込番号:10297564

ナイスクチコミ!0


スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/12 15:13(1年以上前)

>tanig3さま

上でも皆様にアドバイスいただいていますが
荷物に余裕があれば、ノートPC持参で行きたいと思います。
SDカードが2Gしかないので、追加購入しようかな?

4ストのカートですが、おっしゃるとおりな動きで
私も乗るのはイマイチ・・・です。
全然曲がらないので、つっこみがちの私には合いませんでした。
(下手なだけかもです;)
押しがけじゃないカートが多くなっているのは、ちょっと羨ましいですが。
10年前のカート、私が欲しいくらいですー。
ちょうど私がサーキットで頑張っていたのも10年くらい前なので。
今、レンタルカートが増えて、カート人口も増えているみたいなので
売れるんじゃないですかね?どうですかね?

カメラ以外の話が長くなってしまってすみません。

書込番号:10297730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2009/10/12 16:04(1年以上前)

レンズですが

暗めの部屋や店内での物品撮影(これは仕事です)>

だとキットレンズに手ブレ補正機能が付いていても手持ち撮影はキビシイかと思います。
確かにISO感度を上げればシャッター速度を稼げますがその分ノイズが目立って画質は低下します。
これを解消するにはまず(大小に関係無く)三脚と明るい(開放絞り値が低い=レンズ名に入る、例えば「F2.8」とかです)レンズが必要でしょうね。
ズームレンズではなく50mmとかの単焦点レンズだと室内の広さが問題になるかもしれません、オススメは30mmか35mmですが単焦点レンズはどれも手ブレ補正が付いておりませんのでいくらシャッター速度を稼げても手ブレしては何にもならないのでご注意下さい(ただし「速いシャッター速度=手ブレの確率は減少」となります)。
余計な事をいろいろ書いてしまいましたが三脚さえあれば何とかなるでしょう、X2のキットレンズは本体ともに使った事があってコストパフォーマンスの点ではとてもよくできたレンズなので。
ただ三脚使用時には「手ブレ補正機能はOFFにする」、これだけは忘れない方がいいと思います(屋外での使用時は特に、余計にブレる事にもなりかねませんので)。
おそらく内臓ストロボを使う事になるでしょうがライティングに拘ってくるといずれ外部ストロボが欲しくなるでしょうね、こちらは欲しくなってからで結構だと思います。
ちなみに僕はキヤノン純正が高いので雑誌でプロのカメラマンがオススメのこちらを買う予定です、ポートレート撮影ではやはり欲しいので。

http://kakaku.com/item/10601810108/

キヤノン純正だとこちら2点のどちらかですね。

http://kakaku.com/item/10601010096/
http://kakaku.com/item/10601010076/

本ですが2冊とも買った方がいいですよ、特に流し撮りの本はこんな価格でここまでプロの撮影技術を惜しげも無く公開している本は無いと思いますので。

カート、僕もレンタルですがたまに乗ってます。
かれこれ17年目にもなりますが頻度的には多くても月イチなので決して上手くはありませんがね・・・一時はドリフトで完全に離れてしまった時期もあるので。(滝汗)
4ストには乗った事がありません、いつか乗ってみたいです。

あ、SDカードの件ですが・・・「書き込み速度が速い(クラス6〜10ぐらいの)」SD(HC)カードを選択するに越した事はないんですが大容量のものだと(故障や書き込み失敗などの)万が一の事態を考えて2〜4GBのものを数枚用意するのも賢い選択だと思います、僕もそうなんですがそれだと表示されている書き込み速度が低くても意外と気にならないぐらい速いですよ。
例えばウチはSanDiskのUltra II(クラス4/書き込み速度 15MB/S)のSDHCカード(4GB)をCF(=「コンパクトフラッシュ」の略)アダプターに入れて40Dに使ってますが他メーカーの120倍速2GBのCFよりもはるかに快適です、JPEGのみの撮影では気になりませんがJPEG+RAWの同時撮影では顕著に差が出ます(高速連写でもです)。
先輩の話だと同じブランドの8GBと2〜4GBで同じ書き込み速度なら2〜4GBの方が速いそうです、意外な結果でしたが。
本来は40Dの記録メディアがCFなのでいい使用方法ではありませんがCFは価格が高いのとCF持参を忘れたりバックアップし忘れた時に家電量販店や(高いのを気ににしなければ)コンビニでも買えるからです。
X2は動画撮影が無いのでクラス6であれば十分だと思います。

書込番号:10297938

ナイスクチコミ!0


スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/12 16:49(1年以上前)

>日本一速い男さま

三脚と明るいレンズは、近々購入したいと思います。
明るいレンズも色々ありますよね。
価格.com内の色々な書き込みを見て、候補しぼっていきたいと思います。
外部ストロボは、今の所まだ購入を考えていませんが
オススメしていただいたものは、お気に入りに追加しました!
ゆくゆくは欲しくなりそうです。・・・破産しそう?(笑)

おすすめいただいた書籍、両方買います!
本屋で実際見てみたいので、近々大きな本屋いかねば・・・ですね。

SDカード、色々と教えていただいて感謝です。
複数枚購入してきます。
今は2Gしかないので、JPEGのみでの撮影ですが
RAWだと補正が楽そうなので、やっぱり余裕をもっておく方がよさそうですね。


カート、面白いですよねー。
レンタルだと、メンテナンスを考えると、気楽に乗れていいと思います。
タイヤがちょっと・・・っていうのが不満ですが
安価で気楽なので、私もよく行きます。片付け無しでいいので楽ですしね!!
ちなみに、4ストより2ストの方が、個人的には面白いと思いますよー。

書込番号:10298141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2009/10/12 17:30(1年以上前)

レンズはマクロ(接写)でなければこれから始めてみてはいかがですか?

http://kakaku.com/item/10501010010/

ただしコレを買ってしまうともうレンズ沼からは脱出できませんよ?(笑)
あと自分も使ってみてよかったのがこちらです。

http://kakaku.com/item/10505011367/

です、キヤノン純正ではありませんがとても写りがよかったです。

SD(HC)カードですがX2は40Dよりも画素数が多いので2GBだとJPEG+RAWの同時記録では100枚も撮れませんのでやはり4GBが必要でしょうね。
僕が例に挙げたSDHC4GBは家電量販店で2ヶ月前に1980円でしたからもう少し値下がりしているかもしれません、それか同じ値段でもっと速い書き込み速度のものを買うか?ですね。
僕のはこちらです。

http://kakaku.com/item/00527011276/

あ〜、みなさんの書き込みを読んでたら昔の血がまた騒いできました・・・。(滝汗)
ちなみに僕のHNは敬愛してやまない「初代」星野一義さんと「二代目」本山哲さんから拝借しました、ちなみに星野一義さんとは父の名前と僕の誕生日が同じなんです!!!

書込番号:10298330

ナイスクチコミ!0


tanig3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/12 18:47(1年以上前)

ちなみにこの間のカート撮影では100枚で380MB程度でした。(jpegのLで)
2GBですとざっと500枚は撮れるのでまあ大丈夫だと思いますよ。
私は念のため1GBのSDカードを常備していますが、未だ使ったことはありませんので。

RAWで撮るのはいいのですが、何百枚も撮るとあとから編集する気もしないのでほとんど使いません。^^;
風景とか花を撮るときに、ちょっと露出調整が難しいなというときくらいにしか使わない不精者です。

4ストは立ち上がり重視みたいですね。
まあ2ストのときでも立ち上がりを...と思いながら走っていましたが、まあそんなにうまくいくわけもなく。
気持ちばっかり先行していましたね。

最近カート流行ってるんですかね?
地元のところは7分2000円と安くなっていたので、どんどん血が騒いできましたw

書込番号:10298724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2009/10/12 22:36(1年以上前)

tanig3さんの仰るとうりで全てJPEG+RAWで撮ってしまうと後がかなり大変です、1枚ずつチェックしてレタッチしてとなると・・・たくさん撮っておいてピントを最優先にチェック、気に入った画像を数枚だけ残してあとはバッサリ一括削除できるぐらいの勇気があるならお勧めします。
でないと無駄な画像データばかり増殖してHDDが急激にメタボ化してしまって寿命を早めてしまうかもしれません、実際にウチがそうです・・・年末には新しい外付HDDを買わなくてはいけないかも。(汗)
もしくはRAWだけで撮っておいてさっき申し上げたように気に入った画像を数枚だけレタッチなしでもJPEGへの現像なら簡単なのであえてこっちの方法にするかですね(連写もしくは連続撮影時のSD(HC)カードへの書き込みもJPEG+RAWの同時記録よりはスムーズです)。
RAWから何もレタッチなしでJPEGへの一括現像なら何も苦労はありませんから。
ただ何でもかんでもレタッチに頼ってしまう習慣は身につけない方がいいでしょう、特に露出補正は。
後で露出まで補正できてしまうのがデジタルならでは、の楽しみ方でもありますがレタッチすればするほど全体的なバランスは崩れてしまいます。
だからこそプロもしくはセミプロの方ほど現場での露出補正はシビアになるんです、あくまで撮影後のレタッチは微調整に留める範囲内で収めます。
とはいえ最初からがんじがらめでは始まらないのでまずはRAWで撮ってみていろいろトライ&エラーを繰り返してみてはいかがですか?
それも良い経験だと思います、まずは経験しないとそれがどういう事かすら分かりませんから。

tanig3さん>

今はそんなに安いところもあるんですか?
関西では逆にどこも高いですね・・・一番安いTKFでも5周1000円です(ただし1周が他と比べて短いですが)。
嗚呼、また「乗りたい病」が・・・もう心の中では卒業した筈なのにまたも血が騒いできました。(滝汗)

書込番号:10300443

ナイスクチコミ!0


tanig3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/12 22:55(1年以上前)

>日本一速い男さん 
おっしゃるようにとりあえずRAWで撮っておけばなんとかなるかでは写真の腕としては上達しないと思います。
まあカートの場面ではそれほど露出に困ることはないと思いますが。
青空バックのひまわりにはほとほと困らされましたが...

ちなみにTKFですが価格改定されましたよ。
http://www.funkynight.net/?page_id=12
といっても実質7分じゃ8〜10周程度でしょうから値下げではなさそうですが^^;
アップした写真もTKFです。(2階の観覧席から)

書込番号:10300584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2009/10/12 23:18(1年以上前)

tanig3さん>

そうでしたか、以前はすぐ近所に住んでいたのでホームだったんですが大阪に引っ越してから近いから生駒や舞洲ばかり行ってました。
あとは実家に帰った時に北神戸やグリーンピア三木にもたまに行きます、ひさしぶりにTKFに行ってみたくなりました。
随分と変わったんですね、昔は速く走れば走るだけあっという間に終わってしまい損な気分でしたが・・・おまけにレースや走りっぱ!!なんてプランもできたんですね、僕が通っていた時はあり得なかったです。
ありがたい情報、どうもありがとうございました。
下手な僕でよかったらご一緒しませんか?(笑)

myu666さん>

いろいろと難しい事ばかり書いてしまいましたがまずは「習うより慣れろ」です、頑張って下さいね。
かくいう僕も頑張らねば、先週(小学校)と今週(幼稚園)の娘の運動会でもまたもや反省すべき課題ばかり見つかってしまいましたから・・・。(滝汗)

書込番号:10300775

ナイスクチコミ!0


スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/12 23:37(1年以上前)

>日本一速い男さま

ちょうどオススメされているレンズをチェックしておりました。
まずは上の安価な方から購入してみようかな?と思ってます。
(もうレンズ沼にはまるの確定なんでしょうか??)

ちなみに「日本一速い男」の由来、やっぱり!
ニヤニヤしながらHN見させていただいておりました。

RAWでの撮影・・・ですが、私がレタッチなんかをしたりするような事も
多い職業ですので、そちらに逃げてしまって
カメラの腕が上達しないのも困りますよね。
とりあえずはじめはjpgだけで撮影するかもしれません。
(凝り性なんですよ・・・)



>tanig3さま

jpgだけなら2Gでも大丈夫そうですね。
今の所は、予備を念の為、1枚購入する程度におさえときます。
画像は、おっしゃっているように、露出調整が難しそうなものだけRAWで撮ってみます。

>4ストは立ち上がり重視みたいですね。
私はもう、すぐ突っ込んじゃうタイプなんで、ダメダメですよ。
しかも最近全然乗ってないので、これからカメラに情熱ささげます。

>地元のところは7分2000円と安くなっていたので
これだけで、どこか分かってしまった私(笑)



ちなみに、関西のレンタルだと
姫路(夢前)のドリームが一番よさそうでした(個人的には)
私は乗ってませんので、身内の感想を聞く限りで・・・ですが。
宝塚もいいですよね。2スト乗れるし、高速コーナー多そうですし。
私も関西人なので、もしかしたらお二人にお会いしているかもしれません。
上に名前が出ていない所にも、出没してますです。
ちなみに、今は相方が走る係で私が撮る係みたいになってます。
レンタルのレースにも顔出したりしますので
X2持って、まごまごしているチビ女(150cm)がいたら、声かけてくださいね。

書込番号:10300909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2009/10/12 23:50(1年以上前)

myu666さん>

ではmyu666さんと相方さんもご一緒しましょう。(爆)
あのレンズはかなり安いですがとても良いレンズです、あの「交換レンズのはじめの一歩はコレ!!!」と言わんばかりのバラ撒きレンズにハマって次々と(キヤノン純正)レンズを買わせるのがメーカーの魂胆なんでしょうが・・・ほとんどの方がハマります、僕もその1人です。(笑)

コースですが僕が走ったのは中山、名阪、淡路、TKF、北神戸、猪名川、舞洲、北神戸、三木、生駒、尼崎にあったアマドゥ、千葉の茂原などです。
今度、阪奈にも行ってみたいです。

書込番号:10301001

ナイスクチコミ!0


tanig3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/13 00:34(1年以上前)

さてそろそろ寝るかと思いましたが、TKF繋がりでちょっと目が覚めてしまいましたw
いやはや世間は狭いもので。
しかしスレ主さんそのレンズは気をつけてくださいね。
あれを使うと最初は感動するものの、もっと広角でとかもっと近付きたいという欲求が強くなって、30mmやマクロレンズにはまっていくものです。→私です。

ちなみに宝塚の第1コーナーはアクセル全開でいけるラインをはずれるといきなりコースアウトします。(レンタルカートでやっちゃってチェーン切れて終了....)

>日本一速い男さん 
しかしほとんど西日本制覇してるんじゃないですか?
これは恐れ入りました。宝塚でもぶっちぎられそうですね。^^;
カート終了後運動会写真の品評会というのはどうでしょうw

書込番号:10301267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2009/10/13 06:52(1年以上前)

tanig3さん>

確かにTKFの第1コーナーはラインを外してしまうと・・・ですね。(笑)
僕が走ったサーキットは何処も極めれてませんからご安心下さい、昔はお金さえあればいろんなコースへ行ってただけですから・・・中山はサーキット走行会のついでとか、レンタルでなかったのは淡路ぐらいです。(汗)

カート終了後運動会写真の品評会>

できたらいいですね、自分では気付かない反省点も見つかるから上達も早いと思います。

書込番号:10301918

ナイスクチコミ!0


スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/13 21:30(1年以上前)

いやはや、こんなにカートの事でもりあがるなんて
思いもしませんでした。

撮影の練習の為の基礎知識も身に付きましたし
大変感謝しております。
皆様ありがとうございました。



>日本一速い男さま
>tanig3さま

カート速くなりたい熱は、実は10代でさめてしまっているんですが
カートをかっこよく撮りたい熱が出てきています!
(相方はカートどっぷりはまっています(笑))
レンタルカート場で私を見かけたら本当に、是非声かけてくださいです。
ぱっと見て分かる特徴もあるんですが、ここに書くのは恥ずかしいので(笑)

もし機会があれば、カメラの事もカートの事も
直接色々お伺いしたいものです。


なにはともあれ、今回は大変お世話になりました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:10305036

ナイスクチコミ!0


スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/13 21:35(1年以上前)

全てのご回答が、GOODアンサーだと思っておりますが
3つまでだそうですので、写真をアップロードしていただいた書き込みに
GOODアンサーをつけました。

全てとても参考になりました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:10305062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2009/10/13 23:47(1年以上前)

myu666さん>

今までの書き込みを読み直してたんですが肝心な部分が抜けておりました・・・。

被写体を撮影する手前からファインダー中央で維持したまま>

これは撮影ポイント手前からシャッターボタン半押しか設定変更でAFボタン押しっぱで被写体をAFでピントを合わせ続ける、という意味です。

いえいえ、こちらこそ脱線ばかりでスイマセン。
是非ともお会いできればいいですよね、是非ともカートやカメラのお話で盛り上がりたいです。
そういう時こそお互いのレンズを交換したりして違う視野を見るのもいいですよ、僕は鉄道撮影で先輩からその場限りでいろいろ拝借してます。

myu666さん>
tanig3さん>

僕は以前にシルビアやスカイラインでドリフトをやってました、あくまでサーキットオンリーでしたが。
だからカートに乗ると無意識に速さのためのゼロドリ(カウンター角度ゼロの4輪ドリフト)ではなくリヤを出すアングルのドリフトに持ち込もうとしてしまいます・・・だから遅いんです、アタマでは「やっちゃいけない」と分かっているつもりなんですが。(汗)
ちなみにSW20のMR2乗りだった先輩はTKFで無理にドリってチェーンがスプロケに変な状態で噛んじゃってロック→走行中止になってしまったという例もあります(幸い修理代を請求されませんでしたが結構、酷い状態だったようです)。
こんなヘタレな中年のオッサンですが気軽に放し掛けてやって下さい、mixiやGREEその他のSNSやオンラインフォトアルバムにも登録しております(違うHNのサイトもありますが)。

書込番号:10306203

ナイスクチコミ!0


tanig3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/13 23:57(1年以上前)

ほんとまさかここでこんなにカートの話で盛り上がるとは思いませんでした。^^;

カートの基本は立ち上がり重視と言われて、手前でブレーキを踏みすぎて逆に立ち上がりが遅くなったりしたこともあったなと思い出しました。
私はFRも乗っていましたが、当時はDC2でした。だからといってカートが早いかというとそうでもなく...

もしよかったらtwitterでも同じアカウントですので@で送ってみてください。^^

書込番号:10306267

ナイスクチコミ!0


スレ主 myu666さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/14 01:33(1年以上前)

どこかでお会いしましたら、是非撮影アドバイスお願いします。

twitterはよくわかってませんが、送ってみますー。
mixiはアカウント持ってますので、ニックネームから数字を消したもので
検索してみてください。
プロフィールの冒頭に、X2買いました的な文言入れておきました。
現在住所を大阪で絞り込めば、見つかるかなと思います。


まだ、実際撮ってみていませんので分かりませんが
色々試行錯誤するのが楽しみです。
本当にありがとうございました。いっぱい撮るぞー!

書込番号:10306743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング