あまりカメラの操作等には詳しくないので、なるべく簡単に使えて、軽くて、屋内で黒猫を撮影してもブレないカメラを探しています。
現在使っているのは、コニカミノルタのDiMAGE Z3ですが、黒猫だけどんなに明るい所で撮影しても化け猫のように写ります…
自分なりに調べた結果、カシオのEXILM Hi-ZOOM EX-H10か、SONY サイバーショットDSC-TX1を考えていますが、パナソニックも評判が良いですし、どうしたものやら。
調べたといってもスペックの比較ではなく、評判だけです。猫以外にはアクセサリーを撮るだけなのですが、おすすめがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:10312183
0点
Sony WX1かFuji F200がお勧めと思います。
書込番号:10312191
![]()
2点
黒猫を撮影する場合には露出補正をマイナスにしなくてはいけません。露出補正が容易に出来る機種が良いと思います。
書込番号:10312257
1点
>化け猫のように写ります…
その写真をアップしたら、ベテランの皆さんから写し方のアドバイスが受けられるかも?
書込番号:10312275
![]()
2点
今から仕事さん
>Sony WX1かFuji F200がお勧めと思います。
ありがとうございます!Fujiは考えていませんでしたが早速検討してみます。
クリームパンマンさん
>黒猫を撮影する場合には露出補正をマイナスにしなくてはいけません。
…知りませんでした。全てオートで撮影していました…!
すると、カメラには問題なく私の操作が問題なのでしょうか。
近頃のカメラなら、カメラがきちんと写してくれるのではないかと甘い期待をしておりましたが。
ごゑにゃんさん
>その写真をアップしたら、ベテランの皆さんから写し方のアドバイスが受けられるかも?
素晴らしい!全くその通りですね。思いつきませんでした。
化け猫写真をゴミ箱から拾ってアップしてみます。本当はカワイコちゃんなんですけど私が撮ったばっかりに…。
アドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。
引き続きおすすめ機種がありましたら、よろしくおねがいします。
書込番号:10312420
0点
1枚目は1/5秒、2枚目は1/4秒と言う低速シャッターになっています。
(3枚目は全体的に明るいので1/60秒が確保できています)
これは「猫が黒い→被写体が暗い→明るく撮らなければならない」とカメラが判断して、そのように自動設定された結果です。
このような低速シャッターでは手ブレ補正があっても補正し切れないくらい手ブレする事もあるでしょうし、猫が少しでも動けば被写体ブレになります。
背景は薄い色の敷物か何かでしょうか?。
−露出補正するとともに、背景ももうすこし暗い(濃い色のもの)にされてはどうでしょうか。
書込番号:10312548
![]()
3点
花とオジさん が言われていますが、1枚目と2枚目はブレですね。カメラブレ(手ブレ)か被写体ブレかは分かりませんが…。
クロネコちゃんが、虎猫ちゃんのようにじっとしている状態で、(三脚を使って)写せば、ブレない写真になります。
露出は少しマイナスにして下さい。
どの程度かは状況により変わります。
動かない被写体なら、色々変え、何枚でも撮れるでしょう。
書込番号:10312625
3点
ブラケット撮影が出来るようなので、これを活用する手もありそうですね。
書込番号:10312645
2点
ISOを高めにして撮影してみてはいかがでしょうか?マイナス補正と併用する事によって速いシャッタースピードで撮影出来ます。
書込番号:10313040
2点
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/04/news015_4.html
WX1で黒猫じゃないですが、ご参考に(^^;…
書込番号:10314182
1点
今さらですが、「露出補正」「ブラケット撮影」などのワードを検索して、マニュアルで確認しました。
初代の虎猫はシャッターを押すだけで撮れたのに、黒猫は…の疑問が氷解しました。
>花とオジさん
わかりやすい説明をありがとうございます。黒猫の写真だけ発光しているように妙に眩しく写る理由がわかりました。
敷物、ちょっと濃い色のものに変えてみますね。
>影美庵さん
三脚ですか!そう言えば持っています。セルフタイマーの時だけ使っていました。カメラが古いのではなくてブレているんですね…。ほとんどの写真がブレていたんですね(涙)。
>moonplant2009さん
>クリームパンマンさん
ブラケット撮影、出来るようです。試してみます。
ISOもマニュアルで確認しました。アドバイスをありがとうございます。
もう一度、マニュアルを熟読して今のカメラで試し撮りを重ねてから
SONY WX1かFUJI F200を購入します。(DiMAGEは大きいので持ち運びが…)
ということで、解決しました。
アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました!
書込番号:10316497
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 2:11:01 | |
| 77 | 2025/11/15 4:45:28 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 | |
| 13 | 2025/11/14 7:48:12 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









