『5.1音声出力について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42V1 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

『5.1音声出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42V1 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42V1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5.1音声出力について

2009/10/16 21:07(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

スレ主 RXの78さん
クチコミ投稿数:515件

ご指導をお願い致します。私は、本機とDVDレコーダー[DMR-XE1]をHDMIで接続して、本機の音声デジタルからアンプに入力させていますがアンプの出力が5.1出力になりません。それはアンプがいけないのでしょうか?本機を買う時にヤマダ電器の店員に聞いた所、アンプにデジタル入力があれば問題無いと言われたのですが。

書込番号:10319333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/16 21:14(1年以上前)

HDMIとは別にテレビの光デジタル出力から光デジタルケーブルでアンプにつなぐ必要があります。
そうしないと音が出ません。

書込番号:10319367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/10/16 21:16(1年以上前)

こんばんみ(^O^)

5.1にならないのはビエラ音声ですか?

アンプとディイガの接続はどうなっていますか?

接続状態の詳細をお願いします。

ディイガ → HDMI → ビエラ

ビエラ → 光ケーブル → アンプ

ですか?

ビエラ音声を5.1で聞くには、

・音声設定をAACに
・音声5.1放送を選択

して下さい。
2チャンネル放送では勿論2チャンネルのままです。

書込番号:10319383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/16 21:17(1年以上前)

申し訳ありません。よく読んでいませんでした。
HDMI搭載のアンプならアンプを介してテレビにレコーダーをつないでください。
無い場合は、レコーダーはテレビとは別に直接光デジタルケーブルでアンプつないでください

書込番号:10319389

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2009/10/16 21:22(1年以上前)

こんばんは。

ご使用のアンプの品名や型式を教えて下さい。

書込番号:10319424

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 RXの78さん
クチコミ投稿数:515件

2009/10/16 21:29(1年以上前)

ごめんなさい。夜勤なので今さっき家を出てしまい、アンプの型番が分かりません。オンキョーの多分7、8年位前のアンプだと思います。

書込番号:10319465

ナイスクチコミ!0


スレ主 RXの78さん
クチコミ投稿数:515件

2009/10/16 21:36(1年以上前)

接続は、Strikeさん[短縮してしまいごめんなさい]のおっしゃる通りの接続です。AACの設定と5.1の設定はテレビ側でするのでしょうか?

書込番号:10319511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/10/16 21:36(1年以上前)

HDMI端子無しのアンプですね。

光入力が2つあるなら、ディイガもアンプに光ケーブルで接続して下さい。
音声設定は同じくAACにて。

明日トライして下さいな。
アムロなら大丈夫(^O^)

書込番号:10319515

ナイスクチコミ!0


スレ主 RXの78さん
クチコミ投稿数:515件

2009/10/16 21:41(1年以上前)

皆さんご指導ありがとうございました。1970年代はニュータイプだったのですが今は、もうオールドタイプとなってしまいました。ありがとうございました。

書込番号:10319537

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2009/10/16 22:15(1年以上前)

7〜8年前ですとAACに対応しているか微妙なところですね。(^_^;)

もし対応していないのでしたら放送波の音声はPCM2chになり、サラウンド効果を効かせるならプロロジック等の疑似5.1chになります。

接続ですが、
ビエラとレコーダーをHDMIで接続した他に、

ビエラ(光ケーブル)→アンプ
レコーダー(光ケーブル)→アンプ

と接続し、テレビの光出力設定をAAC非対応なら「PCM」、対応なら「AAC又は自動」にして下さい。

DMR-XE1側の設定ですが、
取説を見ますと光から音声を出す場合は「HDMI音声出力設定」を「切」にする必要があるようです。
お持ちのアンプはおそらくDDやDTSには対応していると思いますのでAACだけが非対応の場合、

デジタル出力設定をDVDを観る時は「ビットストリーム」、放送波等のAAC5.1を観る時は「PCM(ダウンミックス)」、と切換える必要があります。
ただ録画する放送波が2chメインでしたら「ビットストリーム」のままで大丈夫です。

折角のフルHDテレビですから、できればレコもアンプもHD対応にする事をお薦めします。
操作も簡単になりますし!(^_^)/

書込番号:10319739

ナイスクチコミ!2


スレ主 RXの78さん
クチコミ投稿数:515件

2009/10/16 22:39(1年以上前)

ご丁寧なお返事ありがとうございます。わざわざ取説まで見て頂いて。レコーダーもヤマダのポイントで買える物を何の考えも無しで買ってBS、CSチューナー内蔵じゃ無くて早くも後悔しているし、折角テレビを新しくしたのだから本当はアンプも新しくしたかったのですがテレビ代だけでいっぱいいっぱいで。でも、ご説明を頂いたら安くても良いからAAC対応のアンプを買った方が手間が省けて良い様な気がしますね。

書込番号:10319878

ナイスクチコミ!0


スレ主 RXの78さん
クチコミ投稿数:515件

2009/10/17 11:23(1年以上前)

アンプは、オンキョーのTH-DS797でした。一応AACが付いているみたいですが私の頭脳では無理みたいです。折角昨日ご指導を頂いたのに上手く活かせませんでした。

書込番号:10322327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/17 12:42(1年以上前)

TX-DS797ですよね?
説明書を確認したところ、MPEG2-AACに対応しているみたいなので5.1chで音が出ると思います。
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/tx-ds797_j_a.pdf#page=15

テレビは光デジタル接続でアンプをつないでください。
テレビの方の設定は別にやらなくても大丈夫みたいですが一応確認してみてください。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/th_p42_37x1.pdf#page=57

レコーダーは同軸ケーブルでアンプとつないでください。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmr_xe1_ready_r1.pdf#page=10
(デジタル音声端子に接続する場合を参照してください)
また、レコーダーの方は若干設定がいります。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmr_xe1_ready_r1.pdf#page=18
HDMI音声出力をOFFにしてください。

後は、アンプで接続した端子を選べば音が聞こえると思います

書込番号:10322614

ナイスクチコミ!2


スレ主 RXの78さん
クチコミ投稿数:515件

2009/10/17 14:35(1年以上前)

Alphaさん[短縮してしまいごめんなさい]出来ました。本当にありがとうございました。助かりました。

書込番号:10323044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TVが見れない(電源赤ランプ11回点滅時)原因について 0 2017/06/01 11:30:22
故障? 3 2014/11/29 14:42:46
TH-P42V11を外部ディスプレイとして使いたいのですが。。。 2 2014/06/02 16:37:04
STATUS LED赤点滅7回 4 2011/07/03 20:44:40
PCからHDMI接続について 0 2011/06/20 23:10:34
現金払とカード払 3 2010/08/07 16:49:02
YouTube 0 2010/07/21 11:33:13
プラズマの寿命 30 2011/05/13 10:35:13
上下の黒帯 4 2010/05/28 23:28:47
GWに故障とは!? 2 2010/04/30 23:25:12

「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミを見る(全 2988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42V1 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P42V1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)