『ルータの設定ができない。』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

CG-WLR300GNH

パワーアンテナやデータ共有用USBポートを備えたDraft2.0 IEEE802.11n&IEEE802.11b/g対応無線LANルーター。価格は9,975円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300GNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300GNHの価格比較
  • CG-WLR300GNHのスペック・仕様
  • CG-WLR300GNHのレビュー
  • CG-WLR300GNHのクチコミ
  • CG-WLR300GNHの画像・動画
  • CG-WLR300GNHのピックアップリスト
  • CG-WLR300GNHのオークション

CG-WLR300GNHCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • CG-WLR300GNHの価格比較
  • CG-WLR300GNHのスペック・仕様
  • CG-WLR300GNHのレビュー
  • CG-WLR300GNHのクチコミ
  • CG-WLR300GNHの画像・動画
  • CG-WLR300GNHのピックアップリスト
  • CG-WLR300GNHのオークション

『ルータの設定ができない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300GNH」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300GNHを新規書き込みCG-WLR300GNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ルータの設定ができない。

2009/10/24 20:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300GNH

クチコミ投稿数:42件 人間という仕事 

こんばんは。

私は10月2日に本ルータを購入しました。
以下の現象が起きてルータの設定ができないでいます。
現象としては、

1.ログイン画面が表示されたり、表示されなかったり。
2.ログイン画面が表示され、ログインできても設定画面内での画面遷移が
1分以内にできなくなる。(どのリンクを押しても、読み込み中で応答しない。)

という現象で、設定が完了することがありません。
毎度、リンクの読み込みができなくなったら初期化しなければ、ログイン画面すら
でてこなくなります。

仕事を含めルータを何十台も設定してきましたが、このような現象になる理由が
良くわかりません。原因究明をしたく、コレガサポートセンターへルータ本体を送り、
修理をしてもらいまして、再度設定を試みましたが、現象が同じです。

※PCの設定で、IP自動取得、セキュリティソフト停止、IEの設定確認等
一通りやっています。PCはWindowsXPHome、XPproの二台で試しました。

同じような現象でお困りの方や、こうやったら解決できた等の情報を
ご存知でしたらお教えいただけるとありがたいです。

書込番号:10361215

ナイスクチコミ!0


返信する
jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件 CG-WLR300GNHの満足度5

2009/10/24 22:16(1年以上前)

先ず、CG-WLR300GNHの設定画面が表示されないという現象は、希少である事実を認識してください。


>1.ログイン画面が表示されたり、表示されなかったり。

※Windowsがネットワークを認識する前にログイン画面を開こうとしている?
※WindowsがCG-WLR300GNHを認識する前にログイン画面を開こうとしている?

>2.ログイン画面が表示され、ログインできても設定画面内での画面遷移が
>1分以内にできなくなる。(どのリンクを押しても、読み込み中で応答しない。)

※ネットワークケーブルに問題がある?
※PC側のネットワーク回路に問題がある?
※接触不良?
※PCのスペックが低い?


★CG-WLR300GNH以外に原因のある可能性が約90%かと思われます。

Windowsのファイアーウォール等セキュリティー関係を含めて、後は自分で問題点を見付ける以外無いと思いますよ。

書込番号:10362055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/10/25 06:11(1年以上前)

>仕事を含めルータを何十台も設定してきましたが

もしかして設定屋さんですかねぇ・・・
シンプルな構成で有線からやってますか?
既存のネットワークに導入してからでは問題の切り分けが複雑になりますので。

LANケーブルも相性があります。
ケーブルの変更や電源アダプタのコンセントの変更(電圧は基準電圧か)も試してみてはいかがでしょう。

設定に関してはシロートさんでは無いようですからあえて書きませんが、設定変更をした後は必ず機器のシステム情報を確認して有効になってるか確認しましょう。

よくあるパターンとして簡単ブリッジできり変えたままでは他の機器とIP競合を起こしたり、特別な接続をしてループしてる事があります(LAN_LEDが点滅したままになります)

この場合はLAN側IP値を任意に変更して回避する事も重要です。

書込番号:10363759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 人間という仕事 

2009/10/25 13:06(1年以上前)

jazz555さん

ご返答ありがとうございます。

この現象が稀であることは認識しています。WEB等にて情報収集を
行っておりますので、こういった現象が起きているという情報が価格.com
以外で得られていませんので。

>※Windowsがネットワークを認識する前にログイン画面を開こうとしている?
>※WindowsがCG-WLR300GNHを認識する前にログイン画面を開こうとしている?

というのは、PC起動後に一時間以上本ルータを接続している場合でも起こりうる
ことでしょうか?またコマンドラインからipconfigとコマンドをうったときのステータスに
異常はないように見えます。
このログイン画面が表示されたりされなかったりする現象は、
ルータをPCにストレートケーブル一本で接続して以下のようなループが起き
ている現象です。

1.WEBブラウザから192.168.1.1にアクセス後ログイン画面が表示される。
2.ログインをrootの初期設定で行う。
3.ログイン後、各設定項目のリンクを押す。
4.一分も経たぬうちにどのリンクを押下しても読み込み中となり、画面遷移しない。
5.WEBブラウザを閉じる。
6.再度WEBブラウザから192.168.1.1にアクセス。
7.ログイン画面が表示されない。
8.Windows再起動、ネットワークカードの無効、有効を実施。
9.ipステータスの確認→異常ないように見える。
10.ログイン画面が表示されない。
11.ルータを工場出荷状態に初期化する。
12.再度WEBブラウザから192.168.1.1にアクセス。→ログイン画面が表示。

上記の繰り返しです。

>※ネットワークケーブルに問題がある?
>※PC側のネットワーク回路に問題がある?
>※接触不良?
>※PCのスペックが低い?

このあたりの基本的な原因の切り分けはしています。
LANケーブルは今まで使用できているものを使用。Linkして通信できているもの。
PCのネットワーク回路は、今までインターネットが使えている環境ですので、
異常はありません。PC2台に対してルータを接続するテストを行っています
ので、2台とも同じように回路の故障がある可能性は低いかと。
接触不良は、ルータのLinkランプが点灯している、PC側でのネットワーク
ステータスが正常なので、考えにくいです。
PCのスペックというのは、問題ありません。

書込番号:10365007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 人間という仕事 

2009/10/25 13:20(1年以上前)

sho-shoさん

ご返答ありがとうございます。

ルータとPCとの接続は有線ケーブルにて一本で接続しています。
また、スイッチングハブを通しての接続も行いました。
既存のネットワークは、別のルータがありますので、それとは分けてやっています。

Lanケーブルについては自作のものから、市販のものと、何本か試しました。
電圧は家庭用電源ですので、問題ないように見えます。
→機器のステータスランプが正常であるのと、同じコンセントにPCも接続されて
いるため、電圧異常は考えにくいという見方からです。

ルータの設定画面にログインできて、設定するということができないです。
ログインは可能な場合がありますが、設定項目を設定後に、設定ボタンを
押しても、戻るボタンを押しても、読み込み中で止まってしまうからです。
止まってしまうというのは、読み込み中のまま画面遷移が1時間近く待っても
しないという状況で、ブラウザが応答しないという意味ではありません。

一時期ループしているように見えていたので、その点も考えましたが、
PC1台とルータ以外にネットワーク上にないはずなんです・・・
IPがおかしいとなれば、PC側で任意のIPに設定しているという原因も
あるのでしょうけど、PCのIPは自動取得にしているので。

ルータのスイッチでルータ機能ONとかOFFとかは、ONの状態になっています。

ルータのWANにモデムからのLANケーブルを接続していないのですが、
ルータのWANに接続がなくても大丈夫なのでしょうか。
通常、大丈夫なはずなんですが、コレガ固有のルール等あるのかなと
思いまして。。。


書込番号:10365068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 人間という仕事 

2009/10/25 14:54(1年以上前)

自己解決しました。

3台目の別のPCで同じ接続方法でルータを接続し、
設定するとなぜだか正常に設定ができました。

その後、設定ができなかったPCでルータの管理画面に入りましたが
正常でした。最初、設定できないPCに入っている各種ソフトとかが
原因なのかもしれないと思っていましたが、別のPCでの設定完了後に
設定できなかったPCからルータへアクセスできたので謎は深まるばかりです。

いろいろお騒がせ致しました。かなり環境に依存するものなのだなーと
いうことにします。(どんな環境がだめなのかは不明ですが)
また何か分かったことがありましたら書き込みたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10365419

ナイスクチコミ!0


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件 CG-WLR300GNHの満足度5

2009/10/25 22:37(1年以上前)

解決おめでとうございます。

かなり珍しい事象かと思われますので、問題点が解ると良いですね。

レポを期待しております。

書込番号:10368031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300GNH
COREGA

CG-WLR300GNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

CG-WLR300GNHをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング