『音質』 の クチコミ掲示板

『音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

音質

2009/10/30 19:10(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:13件

先月、新型iPodtouchを購入したのですが、あまりの音の悪さにたえられずまた新しいのを買おうと考えているのですが、純粋に音質だけ追求するとどこのメーカーがよいですか?

独断と偏見でかまわないので教えて下さい。

因みに今のところcowonかソニー、ビクターの3つで迷っています。

書込番号:10392985

ナイスクチコミ!0


返信する
nana-66さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/30 19:21(1年以上前)

音質で選ぶなら・・・wolkmanですね。

iPod touch・・・購入しました。インターネット*動画で楽しんでいます。

使い分けが良いと思います。

書込番号:10393036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/10/30 20:00(1年以上前)

Cowonは積極的にイコライザーで音を作って楽しむタイプのプレイヤーです。
ビクターはオーディオメーカーだけあって、良い音を楽しむタイプです。
ソニーは良い音を楽しむXシリーズAシリーズと、手軽にそこそこの音を楽しむSシリーズ、Eシリーズなどラインナップがあります。
長い目でみてお買得は、ソニーのXかAかSシリーズだと思います。

書込番号:10393227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2009/10/31 00:13(1年以上前)

sonyの新型に一票
ビクターってのはおそらくXA-V80でしょうが今買うのは容量的に微妙かも
COWONは・・・素の音はtouchより悪いかも とにかくイコライザ弄りたい人向け


プレイヤー変える前にイヤホン変えた方が良い気もするが

書込番号:10395079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/31 02:21(1年以上前)

スレ主さんは、音質にすごく拘っていますよね。
どういう楽曲を入れているのか、がわからないのですが、
音質に拘るのならば、入れる楽曲も高音質のものにして、
イヤホンもそれ相応のものを使うとか、
色々やってみないと、結局どのメーカーのDAPを使っても一緒だと思う。

せっかくiPodTouchを買ったんだから、
何とか自分の好みの状態にする努力くらいはして下さい。

音質に拘るのならば、ポータブルCDプレーヤーが良いと思うんだけどな〜。

書込番号:10395703

ナイスクチコミ!2


ljgdaさん
クチコミ投稿数:26件

2009/10/31 15:08(1年以上前)

良く、イヤホンを高品質のモノに換えたら・・・といいますが、ipodの音質は変わらずよくありませんね。最悪です。金返せと言いたい。音質ならwalkmanです。ソニーに一票。操作性もいいですし。

書込番号:10397841

ナイスクチコミ!3


gypchiさん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/01 04:47(1年以上前)

COWON D2+ がよいと思います。
MP3プレイヤーのカテゴリにはなく、ポータブルAVプレイヤー
のカテゴリに入りますが、これの使用者は音質をメインに
考えている人が多く、音楽しか聴かないという人も多いです。
音質の良さ、デジタルアンプの性能の良さに起因すると思われ
ますが、非常にクリアで解像度が高い音が楽しめます。
4GBのものなら、COWONのHPで安く売ってます。
この製品は、SDカードでいくらでも容量が増やせますので、
一番安い4GBのものを買えば十分です。実売1万円程度で手に
入れることができます。
私自身、購入して非常に満足しております。ご検討ください。

書込番号:10401611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/01 18:28(1年以上前)

良い音質と言うとどうしても好みが入ってきますが

SOYNは低音、高音がしっかり出てくる、どちらかと言えばドンシャリ型
ビクターは高音は控えめですがデジタル音質を超えた最もアナログに近い落ち着いた音質です。
いずれにしても日本の音響メーカの音質は外国製とはレベルが違います。

書込番号:10404796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2009/11/02 20:36(1年以上前)

新しいWALKMAN、いいですねー。CD WALKMANを超えているかも。

書込番号:10410860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/04 17:00(1年以上前)

こんにちは。
音質が悪い事の基準はなんですか?
素で聴いた音ですか?
それとも低音が効かないとかですか?
またはAACエンコードの質ですか?
イヤフォンの音質ですか?

書込番号:10421128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/11/04 17:08(1年以上前)

イヤホンも同じで、同じ音を他のプレイヤーと聴き比べた時の話です。

書込番号:10421153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/04 19:00(1年以上前)

音質にこだわるならソニーですねえ。

ついでにいうと、最近の上位機種のノイズキャンセル機能のおかげで、
音量をかなり小さくしていてもいい音のまま電車で聞いていられるので、
音漏れや大音量による難聴化対策にもなっていいかもです。

書込番号:10421671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/06 02:56(1年以上前)

同じイヤフォンで同じ曲を聴き比べたのですね?ではその結果iPodの音はどんなふうに音が悪かったのですか?そしてスレ主さんが思う【音がいい】とはどんな音ですか?付随機能で音に装飾が出来る、例えば低音を強調できるとか。または原音に忠実でピュアな音を再生してくれる、とか。それによっては必ずしもwalkmanをお勧めできるとは限りません。ちなみに私は装飾された音は嘘の音だと思っていて、いかに素直に再生してくれるかが大事だと思っています。音楽の作り手側は、楽器選びに始まり、音色作り、レコーディング、ミックス、そしてマスタリングなどという、幾重にもわたる過程を経て一つの作品を作り上げます。そこには私のような一般人なんかよりよっぽど洗練された耳と知識を持つエンジニアがいて、そんな人でさえ頭を悩ませ知恵をしぼりながらベストの仕事をしようと努力します。そして出来上がる音をリスナーに聴いてほしいと思っています。それを味付けしてしまうのはもったいないですし、作り手側の意図も伝わるはずがありません。あくまで私の意見ですが、私はスレ主さんに【BeoSound】をぜひお勧めします。

書込番号:10429456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/06 03:37(1年以上前)

上記に付けたしさせてください。正確な型名はBeoSound2と言います。Bang&Olfsenというメーカーの商品です。その他にお勧めなメーカーはケンウッドです。スレ主さんのリストにははいっていないメーカーですが検討してみてはいかがでしょうか。また、iPodについても素直でクセのない音と言う意味では大変潔く、音圧もあって、決して音が悪いとは思ったことがありません。私自身walkmanの新型Sシリーズを皮切りにiPod nano 5th、BeoSound2、ZENモザイクなどを立て続けに集めてしまってます。こんな物たちがゴロゴロ部屋にころがっているというのも悪くはないですよ、いっそ色々買って、気分で使い分けてみてはいかがですか?

書込番号:10429502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/06 08:30(1年以上前)

良い音とは高級ヘッドホンで、生で聞いた音に近い分解能がある時優れた音質と言えます。

低音から高音まで充分に出ていることは当たり前です。
ピアノの音はピアニッシモできれいに澄んだ音、フォルテッシモでも音が崩れないでピアノの音がしっかり出ていること。
オーケストラの中で1つ1つの楽器が定位を保って、その楽器の音色を保って聞き分けられますか?
もちろん、ある程度肥えた耳を持っていることが前提となります。

書込番号:10429864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/06 17:54(1年以上前)

beosound2にするぐらいでしたらbeosound6にしたほうがいいと思います。
2は金属っぽい音を出していますが6ではあまり気にならなくなり、全体の質もしっとりしていて精密機械のように精確に鳴っています。
ただ馬鹿高いのでお奨めはしません。

書込番号:10431590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/07 04:49(1年以上前)

みーてつおじさん
そうですね、本体、ヘッドフォンなどの環境を全てまとめて「音がいい」となるとおっしゃる通りかと思います。どの本体にどのヘッドフォンやイヤフォンを使うか、その環境で音は変えられますからね!ただし本体がいかにピュアに音を再現する能力があるか、これは大前提になりますよね。その場合、デジタルアンプを搭載しているウォークマンAリーズはお勧めですか?しかし、いずれにしてもウォークマンのあの低音過多なイヤフォンは交換が必要ですね。あれは音のいいイヤフォンでは決してない。あれならまだ、iPodのフラットなイヤフォンのほうが好感が持てます。ピュアでは決してないが何も飾ってないという点で。まぁこれも交換が必要ですが。とにかく、無駄な味付けをするというような、製作者サイドの仕事を台無しにしてしまうような行為の結果聞こえてくる音は、決していい音ではないですよね。まぁ好みの音は人それぞれなので、例えば低音ばかり効かせて聴くのが好きな人ならそのように聴けばいいでしょうし、そう出来る機種を買えばいいでしょう。

野菜仕立てさん
BeoSound6、非常に興味があります。実機に触れたことがないので何とも言えませんが・・・。BeoSound2も価格は張りますが「いい音」のDAPをお探しのスレ主さんにはぜひお勧めかと思い提案してみました。

書込番号:10434597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/11/07 10:47(1年以上前)

Aシリーズのイヤホンを交換するとなると一万円以下でオススメのイヤホンはありますか?

もっと高いのを買いたいのですがそんなに出せないので…

お願いします。

書込番号:10435464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/08 01:28(1年以上前)

Aシリーズいいと思いますよ、デジタルアンプ搭載ですし!ただし他のレビューでも書いてありますが、うっすら乗るノイズは覚悟したほうがいいと思います。私自身iPod touchは所有してないですが、私が持ってるiPod nano 5thはノイズが皆無と言っていいほどですので、恐らくtouchもノイズは乗ってないですよね?

おすすめのイヤフォンとなるとやはり値段やメーカーで評価がかなり分かれるので何とも言えないのですが、ひとつ言えることは、電気屋にずらっと並んでるような物で、パッケージに低音が何たらとか書いてあるような物は、ある程度の値段がして高音質っぽく見えてもできればやめましょう。ピュアな音ではないです。かと言ってハイエンドな高級オーディオ製品だと値段も張るので、お勧めは楽器を演奏する人などが正確な音を聴くために使う「モニタリング」に特化したメーカーのイヤフォンかなと思います。Ultimate Earsで一万円までしないようなモデルとかもあります。他にもSHUREやゼンハイザーなどその手の人にはお馴染みのメーカーがありますよ。最近このようなメーカーの中には、DAPでの使用も視野に入れた商品が結構出てきています。ただiPodに合うようなデザインの物も結構多いですが・・・。

せっかくなので、今お持ちのtouchをこのようなイヤフォンで一回聴いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10440006

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/11/10 13:07(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました。

Aシリーズを購入したいと思います。

あとultimate earsすごくいいですね、metro fi 220も購入することにしました。

書込番号:10452483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/11 19:07(1年以上前)

>プレミマムスさん
音質としてはbeosound6のほうが2より上だと思いますが、音としては2も好きです。
どこに引かれているのか分かりませんが、聞いてしまいます。(苦笑い)
2は音質以外に本体デザインや充電機なども最高だと思いますので、大事にしてあげて下さい。

書込番号:10459163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング