『ズバリお勧めの機種はありませんか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ズバリお勧めの機種はありませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ズバリお勧めの機種はありませんか

2009/11/02 17:50(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:82件

デジカメの買い換えを検討中です。
沢山種類がありすぎてどれを選んで良いのか全く分からない状態です。
現在使っているのがカシオのQV-R51です。
この機種が乾電池式で出し入れが面倒で肝心なときに電池が切れる始末
なので思い切って買い換えようと検討中です。
主な使用目的は、模型などの制作が趣味でブログに掲載のための撮影(主に室内)と
時々出先で風景などを撮ったりしてブログにアップします。
最近の機種は動画も撮れるのが多いので1時間程度の動画も撮れると有り難いです。
卓上の充電器とSDメモリーが使用できる物で
予算は25000円以下で納めたいのですかが
お勧めの機種はありますでしょうか?

書込番号:10410029

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/02 19:01(1年以上前)

カシオの操作系に慣れているでしょうから、EX-H10などはいかがでしょう。
撮影時間はSDカードの容量との兼ね合いになりますが、HD画質で動画を撮れます。
コンデジ随一のバッテリー寿命を誇りますし、電池切れの心配も減るでしょう。

残念ながら、充電台は付いてませんが、この機種に限らず
現在、充電台を付属品しているメーカーは無いと言った状況です。

書込番号:10410328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/11/02 20:40(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
カシオの操作に慣れるというほど現在のものを使い切れてはいないのですが
ご紹介して頂いた機種はなかなか良さそうですね
Youtubeで「ex-h10」と検索して動画も見てみましたが、なかなか綺麗だと思いました。
明日にでも電気量販店で実物を見て検討したいと思います。

書込番号:10410886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/02 22:59(1年以上前)

> 最近の機種は動画も撮れるのが多いので1時間程度の動画も撮れると有り難いです。

H10の動画は、ファイル容量4GB上限の制約があります。
4GBに達すると録画は終了します。
HD画質の場合、カタログ数値では1GBで約5分27秒撮影可能となっていますから、4GBだと22分弱ですかね。
4GBごとに録画ボタンを再度押して撮影続行すると、1時間で12GBのメモリーを消費します。

なお、動画撮影時の光学ズームの可変も不可で、AFも効きません。
画質は良好ですが、一般的なデジカメ動画と比べるとフレームレートが低いですね(秒24コマ)。

デジカメの動画はあくまでオマケ機能なので、ビデオの代わりになると思わない方がいいです。

書込番号:10411985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/11/02 23:24(1年以上前)

アドルフに告ぐさん 
お答えありがとうございます。
動画がメインではないにしても、最大で22分は微妙なところですね
ビデオカメラの購入も考えたのですが
やはり静止画を主に使うつもりなのでデジカメを検討中です。
動画もうまく撮れるような機種は何か無いでしょうか?
今後もアドバイスお待ちしております。
よろしくお願いします。

書込番号:10412177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/02 23:56(1年以上前)

現在、動画のファイル容量の制限がないデジカメは、パナソニックのTZ7,FT1,FZ38だけです。
動画撮影でも光学ズームが使え、もっともビデオカメラに近い機能を有するデジカメでもあります。

しかし、バッテリーが続く限り連続撮影ができることになってますが、バッテリーがもちません。
TZ7を三脚に据えて連続撮影した場合の時間は、およそ1時間10分程度。
電源ON/OFやズームIN/OUTを繰り返せば、実撮影時間は40分ほどだと思った方がいいでしょう。
さらに、静止画撮影を交えながらということになれば、バッテリー残量を動画撮影に割ける割合はそれほど多くありません。

(ただし、TZ7にはオプションでACアダプターがあるので、それを使えば、室内など電源が確保できる場所なら長時間の連続撮影ができるはずです)

書込番号:10412459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/11/03 14:56(1年以上前)

アドルフに告ぐさん 
再びお答えありがとうございます。
デジカメに動画を求めない方が良いようですね
動画が撮れれば動画も楽しみたいところですが
今のところ動画で大した目的もないので
こちらでご紹介頂いたカシオのEX-H10で検討したいと思います。
色々ありがとうございました。

書込番号:10415168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング