『染料インクってどうなんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『染料インクってどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 染料インクってどうなんでしょうか?

2009/11/05 11:47(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:4件

インクについて教えてください。

こちらのレビュー等を参考にして、染料インクのプリンタを購入しに量販店へ行った
のですが、「染料インクでは水に弱くてダメです。蛍光ペンを引いただけでもぐちゃ
ぐちゃになりますよ。」という説明をうけ、顔料インクの機種を紹介されました。

自分の使用用途とすると、年賀状(写真入り)や写真の現像に主に使ってます。
写真をきれいに出力したいので、できるだけインク数の多い機種と思って選択をした
つもりでしたが、今悩んでいます。

質問ですが、
1.今の新機種はほとんどが染料インクと思っていますが、そんなに使いずらいもの
  なのでしょうか?
2.染料インクでも顔料インクでもそうなのですが、4色のみのプリンタで写真を出
  力した場合の印刷の程度はどのような感じでしょうか。
  自分は今7色のプリンタ(PM−950C)を使用しているので、4色でも遜色
  なくきれいに出るものでしょうか。

皆さん、教えてください。

書込番号:10425411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/11/05 12:06(1年以上前)

6年前のカラー3色は染料、黒は顔料というキヤノンでは普通のタイプを今も使っています。
カラー3色だと独立タンクで、なくなった色だけ取替えればいいのでランニングコストは安い。
3色で我慢できず、より多色のプリンターでなければ満足できない方は多色機がいいとおもいます。多色機は良くても劣ることはない、ただインク代がかさむ。

当時黒も染料インクというメーカーも合ったな。そのメーカーも黒は顔料カラーは染料と使い分けています。
染料は濡れればにじむし色も3色混合の黒は薄いので購入対象にはならなかった。
顔料インクは印刷面に少し盛り上がって載っているので爪でこすればとれてくる。
なんでも一長一短です。
量販店にはメーカー派遣の販売員がいるので自分の売りたいものを良いように言い過ぎます。
カラーの顔料インクで印刷されたものと染料インクで印刷されたものとの見本があれば見比べるといいですね。自分の目で確認するのが一番。

書込番号:10425466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/05 12:08(1年以上前)

>、「染料インクでは水に弱くてダメです。蛍光ペンを引いただけでもぐちゃ
ぐちゃになりますよ。」

なっちゃいますね。なのでそのような蛍光ペンなど使わないほうがいいです。
使う印刷用紙もコピー機に使うようなPPC用紙ではなく
ちょっとインクコートしてあるほうがいいです。それならば耐水性もOKになりますが多分蛍光ペンはだめでしょうね
>年賀状(写真入り)や写真の現像に主に使ってます。
って用途なら当然インクジェット用の用紙なので何も問題ありませんよ

自分の感想では4色インクは6色インクより粒子が荒いように感じます
6色7色の増えているインクってようは中間色なので
その用途は基本色で表現しづらい色を補っていると捕らえたら解かりやすいのでは???
家電店に行けば機種ごとの印刷サンプルあると思います
(用紙の違いをみるサンプルかもしれませんが)

書込番号:10425472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/05 16:26(1年以上前)

染料インクで印刷されたものは
印刷された時点ではあまりきにする必要は
ないかもですが、葉書に印刷して配達中の
雨とか湿気とかで、その葉書をもらった
人のところではインクがにじんでる
といった事を経験しました

書込番号:10426282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31491件Goodアンサー獲得:3154件

2009/11/05 16:29(1年以上前)

今染料なんだから染料で問題ないかと。

>自分は今7色のプリンタ(PM−950C)を使用しているので、4色でも遜色
  なくきれいに出るものでしょうか。

そんなわけはないですよ。

4色顔料にするくらいならレーザープリンターの方がいいと思いますよ。

書込番号:10426292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/11/06 12:32(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございました。
かなり参考になりました。

書込番号:10430616

ナイスクチコミ!0


rokuhanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/08 15:50(1年以上前)

染料ブラックは写真の印刷。
顔料ブラックは文字の印刷がそれぞれきれいに印刷できます。
搭載しているインクが、染料インクなのか、
顔料インクなのか、カタログなどで、よく調べて、自分の使用目的が、写真が多いのか、文字が多いのか、で、メーカーと機種を選べばいいでしょう。

書込番号:10442495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング