PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆さん、こんばんは。
PDCU4のレスポンスについて質問させてください。
自宅でiMac20inch,Intel Core 2 Duo 2.4GHz,DDR2 667MHz 2GB×2,OS X 10.5.8の環境で使用していますが、
どの操作をするにもカーソルがグルグル回って体感3秒から4秒ぐらい待たされます。
Macを購入以来(2008年1月頃)OSのメンテらしいこともせずに使用していましたので、
ディスクの修復等を行い最低限のメンテナンスをしましたが、あまり変わりません。
最近までこんなものかと半ば諦めてなるべく使用しないようにしていましたが、
先日ほぼ同じスペックのXP環境のPCで操作したところあまりの速度の違いに愕然としています。
SILKYPIX Developer Studio Pro Betaのお試し版を使ってみましたが、
処理のパフォーマンスが全然違います。
でも、出来ることならカスタムイメージ等がそのまま使えるPDCU4を使用したいと考えていますが、
Macで使用されている方の使用感をお聞かせ頂ければと思います。
果たして、PDCU4のMac版はこの程度なのか、私のMacが駄目なのか切り分けを行いたいので。
因みにPentaxには1週間ほど前にメールで問い合わせを出しましたが、返事はまだありません。
よろしくお願いします。(・_・)(._.)
書込番号:10433007
0点
こんにちは
DCU4は、使ったことがないので詳しくは分かりませんが、一度断片化
の解消を(デフラグ)したらいいかもしれませんね。
OSXは断片化しにくいから、デフラグしなくて良いという話もあります
が、先日、5年ほど使っているPBG4をデフラグしたら、結構スパスパ
動くようになりましたよ(それまでは、何かする度にカーソルがグル
グル回ってましたから)。
他は、一度初期化して、HDDの中身を必要なソフトだけにしてみるとか。
思いつくのはこれくらいかなと。一応、Macの方から考えてみました。
書込番号:10433453
0点
こんばんは。
スレ主さまのiMacでハードとしての性能は不足ないと思います。
上記の方の言われる通りだと私も思いますので覚悟の上で初期化するか(しっかりバックアップしてですが)、またはユーザーアカウントを新規作成して試してみてもいいかもしれません。
ただし、私の場合は長年フォトショップ一筋でやってきましたので、どうしてもウィンドウズウィンドウズしてるPDCU4の画面の配置等使い勝手になじめません。何回か挑戦してみたのですがイライラして沈没です。
今使っているのがMAC PRO にOS10.6 とフォトショップCS3です。
快適ですよ。私は思いきってPDCU4は捨ててフォトショップにすることをお勧めします。ただしエレメント版はMACらしくないインターフェイスでお勧めできませんが・・・。
K7パラメーターはありませんがCAMERA RAWも実に使いやすく分かりやすいと思います。
どうしてもK7パラメーターにこだわるのでしたら、いったんカメラに写真を戻して、カメラ内現像された方がグルグル回るカーソルくんを眺めているより手っ取り早いと思いますが。
またPDCU4に出来ない現像も出来るそうですのでご参考までに。
書込番号:10433850
![]()
1点
rokimoさん
こんにちは。
当方 Dual2GHz PowerMac G5 OSX10.4.11にメモリを16G積んでますが、
PDCU4はrokimoさんと同じような使用感ですよ。
おまけにグルグルのまま応答無しになることもしばしばです。
akira.512bbさんがご提案されたような対処法を試したこともありますが、
残念ながら劇的な変化はありませんでしたし、
根本的に(私の)Macとは相性が悪いのかも知れません。
もう慣れっこですけどね(^^;)
私としては、PDCU4は単純にWindowsに任せるか、
K7パラメーターにこだわるのなら、こたろうちゃんさんが仰るように
いったんカメラに写真を戻してカメラ内現像が良いと思いますが、
「俺のMacではサクサクだ!」と言う猛者がこのスレに現れることを
密かに期待しています(^_^)
書込番号:10435770
1点
皆さん、レスありがとうございます。
akira.512bbさん、こんばんは。
仰るとおり、何らかのメンテは必要かもしれませんね。
メンテはOS9の頃に比べると格段に楽になったと思いますが、
たまにはやらないと駄目だなぁ〜と最近は感じています。
先日、Timemachineも稼働し始めたので、時間を見て再インストールしてみます。
こたろうちゃんさん、こんばんは。
CS3をお使いですか。
レタッチ系のソフトは何も使っていないので、欲しいのですが、
如何せんフォトショップは高くて手が出ません。
取り敢えずエレメント版から始めて見ることも検討してみます。
それにしてもMAC PROにSnow Leopardの環境ですか。うらやましいです。
Totti Forestさん、こんばんは。
そのスペックでも駄目ですか。どうやら諦めるしかないですね。
案外、BootCamp+XPの方が早かったりして。^_^;
どうやら、Macとの相性は良くないみたいですね。
エンジンが市川ラボのもののようなので、期待していたのですが。
カメラ内に戻しての現像と併用する使い方を前提に、
別にソフトを用意する方向で検討を始めることとします。
皆さん、ありがとうございました。
それでは。
書込番号:10437585
0点
MacMini 2GH Intel Core 2 Duo メモリー4GB OS 10.6.1の環境です。
私も普段は感覚的に合わないのでPDCU4は全く使いませんが、お尋ねがありましたので起動してみました。
久しぶりに使用してみたのですが、私の環境では特にグルグルが出まくりということもなくまあまあ快適に使用できました。だからといって使用する気には全くなりませんが。
最近はCaputer One5を試用してみています。
書込番号:10437671
0点
ジェイタットさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
ジェイタットさんの環境では、カーソルがグルグル回ってしまうことは無いのですか。( -_-)ウーン
私との違いはSnow LeopardとLeopardの違いぐらいですね。
Snow Leopardを入れることも考えていましたが、
今持っているソフトの互換性が確認できていないので、見送っています。
速度や安定性が増して、快適な環境になるとのふれ込みですが、
実際の使用感などは如何ですか。
もしかするとSnow Leopardなら快適に動くのかもしれませんね。
よろしければSnow Leopardのご感想などお聞かせいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。(._.)オジギ
それでは。
書込番号:10437766
0点
rokimoさん
申し訳ありません,初めて投稿しようとしたら,いきなり失敗してしまいました。
私の環境はMac Book (Late 2008?)で,Core 2 Duo 2GH, メモリー 4GB DDR3
OSX 10.5.8です。今のところ,カーソルグルグルに悩まされることはありません。
Leopardだからだめ,というわけではないと思います。
といっても,PENTAXユーザーになって10日あまりですので,これから様子を
見なければならないのかもしれませんが。
PDCU4は確かに使いにくいソフトですが,撮影情報が確認できるので,ほとんど
初心者の私には,画像を見ながら撮影方法を反省するために不可欠です。印刷には
Photoshop Elements 6.0を使っています。
あまり参考にならないと思いますが,Macの話題でしたので,思わず投稿して
しまいました。
書込番号:10438451
1点
rokimoさん
>よろしければSnow Leopardのご感想などお聞かせいただけますと助かります。
Snow Leopard良いですよ。
お仕事で使われている場合には、慎重にされた方が勿論宜しいでしょうが、いろいろなソフトを使用していますが顕著な不具合は今のところありません。
プリンターのドライバーとかは不具合の心配がありますが、よほど特殊な物でない限り心配ないのではないでしょうか。前向きにご検討下さい。
また、IceCleanのようなクリーニングソフトも有効なようです。
書込番号:10438713
![]()
1点
rokimoさん、こんにちは。
私もMacユーザーなのでコメントさせて頂きます。
私のiMacは、
プロセッサ名:Intel Core 2 Duo
プロセッサ速度:2.93 GHz
二次キャッシュ:6 MB
メモリ:4 GB
OS:Mac OS X 10.5.8 です。
で、やはり時々ご指摘のような状況になりますし、たまに、ソフトが落ちます。
今のところ使い勝手の悪いソフトと諦めています。
しかし、K-xに付属するPDCU4は4.10となっており、ひょっとすると多少は良く
なっているかもしれません。
もっとも、K-7向けにはバージョンアップ版がリリースされていませんが。
あと、セカンドマシンのMacBookProには、Snow Leopardを入れていますが、此方では
試していないので、暇をみてテストしてみようと思います。
なお、Snow Leopardは、愛用ソフトのWindowShadeXが使えないので、iMacには
入れていませんが、WindowShadeXが使えないこと(個人的に結構痛い)、これまた愛用の
rep2の再設定が必要なこと以外は、起動もシャットダウンも早く良いと思います。
書込番号:10439807
0点
ハードのスペックが若干変わっていますので、断言できないのですが、Leopardではかなりグルグルしていた記憶があります。
Snow Leopardではほとんど出ませんので、かなり改善されている可能性があるように思います。
書込番号:10440818
1点
rokimoさん
こんばんは。
> 案外、BootCamp+XPの方が早かったりして。^_^;
> Snow Leopard良いですよ。
うっっっ、PowerPCの劣等感(涙
ルピンと散歩さんのご意見からすると
スペックが違うとLeopardでもそれなりに
走って(歩いて?)くれるみたいですが、
やっぱりSnow Leopardから光明が降り注いでますね。
私としては「MacProに乗り換えて一発解決」
なんて野望もメラメラとしてきましたが、
お金貯めても途中でK-xとレンズ買っちゃいそうです(^^;)
書込番号:10444722
![]()
1点
皆さん、レスありがとうございます。
ルピンと散歩さん、こんばんは。
Mac Book+OSX 10.5.8の環境でお悩みでは無いですか。
何が違うのでしょうか。違いはグラフィックチップですかねぇ。(-_-)( -_-)ワカリマペン
>PDCU4は確かに使いにくいソフトですが,撮影情報が確認できるので,ほとんど
>初心者の私には,画像を見ながら撮影方法を反省するために不可欠です。
私も、ルピンと散歩さんと同じで、PDCU4でよく反省会をやります。
うっかり愚息の写真をCTEで撮って思いっきり色被りしたRAWデータの修正とか、
露出補正を変えてみたりとか、カスタムイメージの各種設定の変化を見たりとかしてます。
なかなか撮影時間をタップリ取れないので、色々シミュレーションするのには便利かと。
それだけに、しっかり動いて欲しいと思っています。
ジェイタットさん、こんばんは。
>Snow Leopard良いですよ。
そうですか、良いですか。
>Leopardではかなりグルグルしていた記憶があります。
何となくSnow Leopardに移行する必要が有るようですね。
でも、いくらLeopardからのUPGRADEとはいえ、基本はLeopardをクリーンインストールしてからですよね。
それでも、時間をかけてでもやる価値が有りそうですね。
またご紹介のIceCleanも調べてみます。ありがとうございます。
狸穴さん、こんばんは。
そのスペックは確かグラフィックチップは私のiMacとは比べものにならない物を積んでますよね。
というこはグラフィックチップの差が出るわけではないのでしょうか。
PDCU4は所詮は2Dですから、そんなに関係ないのかなぁ〜。
最近仕事場でデジイチを調達しまして、強引にK-xを導入させました。
それで4.10ディスクをこっそり持ち帰って入れてみたのですが、(当然現在は削除してあります)
やはり駄目でした。淡い期待を抱いていたのですが...
Totti Forestさん、こんばんは。
再びレスありがとうございます。
>うっっっ、PowerPCの劣等感(涙
そんなつもりは無かったのですが、気を悪くされていたらごめんなさい。(_ _ )/ハンセイ
>やっぱりSnow Leopardから光明が降り注いでますね。
その様ですね。皆さんからのレスを拝見していて、其処に行き着きそうです。
3300円(だったかな)の追加投資と、タップリと時間があれば改善するかもですね。
>お金貯めても途中でK-xとレンズ買っちゃいそうです(^^;)
上にも書きましたが、仕事場でK-x買いました。
まだ私はあまり触っていませんが、担当者(女性)は大はしゃぎして使ってます。
撮れた写真を見て「すご〜い」、「きれい〜」を連発してます。
コストパフォーマンス抜群のカメラですね。
皆さん、沢山のレスありがとうございました。
仮説では有りますが、どうやらSnow Leopardが良いようですね
取り敢えず
第1弾として、システムのクリーンインストールを。
第2弾としてSnow Leopardの導入を。
それでも駄目なら...我慢するか、新型iMacに変えると(それでもWindowsPCは買わないぞと)。
でも多分我慢するでしょう。そんなお金があったらレンズが欲しい。
最後に、上記の対策を施してみた結果については後日このスレでご報告させていただきます。
皆さん、ありがとうございました。
それでは。
書込番号:10446038
2点
皆さん、こんばんは。
アドバイス頂いた事項をいろいろ検討した結果、
今日は休みだったこともあり、思い切ってSnow leopardを導入してみました。
(天気も悪く、撮影にも出かけられなかったこともあり)
結果は...
大満足です。(*´∀`*)
処理速度が使用に十分耐えられる速度に激変しました。
カーソルグルグルしなくなり、カスタムイメージのパラメーターや露出補正も気兼ねなく触れます。
以前触ったXP環境より早いかどうかは判りませんが、取り敢えずこれで十分です。
ただ、どうせならとフォーマット、クリーンインストールを行ったものですから、
途方もない時間を費やしました。(p_q、)シクシク
なにせLeopardもバージョンアップ版だったので
Tiger→Leopard→Snow Leopard→100GB超データのリストア
の作業でしたので。疲れました。ε=(^。^;A フゥ…
まだ出来上がったばかりの環境でのインプレッションではありますが、
私と同じ悩みをお持ちの方は、Snow Leopardの導入を検討される価値はあると思います。
取り敢えずご報告まで。
それでは。
書込番号:10461845
1点
rokimoさん
こんにちは。
Snow leopardで正解だったんですね(^^)
実は safari 4 でもたまにイラッとくることがあり、
私もそろそろ慣れ親しんだ PowerPC から
Intel Mac デビューへ向けて準備したいと思います。
あっ、私の発言
「うっっっ、PowerPCの劣等感(涙 」
は、ジョーダンのつもりでしたので、
逆に気を遣わせてしまって申し訳ありませんでした(^^;)
何はともあれ、
rokimoさんのお陰で有益な情報を得ることが出来ました、
ありがとうございました(^^)
書込番号:10463363
0点
みなさん、こんばんは。
ご報告第2弾です。
[10433007]でPENTAXにMac上での動作についてメールを出したと書き込みましたが、
本日、バージョンアップしましたとわざわざメールを頂戴しました。
しかも
>本日の対応に至るまで長らくお待たせし、誠に申し訳ございませんでした。
と添えられていました。
PENTAXのユーザーを大切にするサポート体制を垣間見たようで、
信頼できるなぁと実感しました。
ちなみに早速4.11をインストールしましたが、
明らかに動作が軽快になったのを体感できます。
レスを寄せていただいた皆様もお試しの価値ありかと思いますので、
併せてご報告まで。
それでは。
書込番号:10503144
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











