『NASを使ってREGZA以外のテレビでも見たいのですが・・』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

REGZA 42Z8000 [42インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z8000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]

『NASを使ってREGZA以外のテレビでも見たいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z8000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z8000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z8000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]

クチコミ投稿数:7件

昨日、念願のREGZA、42Z8000が届きました。
外付けHDを購入予定なのですが、
BUFFALOのカタログを読んでいて、NASというものなら
別の部屋のテレビでPS3からも視聴できることを知り、
どうせなら、USB−HDよりこちらにしたいなと考えております。

ところが、接続方法に不安があり、本日BUFFALOに電話したら
REGZAにUSB−HDと、LAN−HD両方を付け、USB−HDから
LAN−HDへ「ムーブ」しないと、前述のようには視聴できないと言われました。
(著作権の面から)

ネットで調べたのですが、2台必要とは書いていないようなのですが
本当に必要なのでしょうか?

今、一戸建てでケーブルでネットをしています。
2階にモデムとルーターがあるので、そこにNASを設置し
イーサネットコンバーターでREGZAにつなげたらと考えています。

またHDをPCとREGZAで共用できますか?
REGZAのHPにREGZAにつなぐとPCのデーターが
削除されてしまう・・と読んだ気がします。(気のせいだったらすみません)

素人で、日本語がおかしかったら申し訳ありません。
希望としては前述のとおり、REGZAで録った動画を
別部屋のPS3で見れたら最高なのですが・・・。

書込番号:10450648

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/10 00:34(1年以上前)

PS3等のプレーヤーから視聴出来る機能をDLNAといいますが、その中でもDTCP-IPという規格に対応していないといけません。
REGZAから録画したものを他のプレーヤーで見るには、バッファローかアイオーデータの
DTCP-IPサーバーというNASの一種にムーブしなければならないのですが、USBHDDからムーブも
可能ですし、DTCP-IPサーバーのLANHDD部分(名目上分かれています)にいったん録画して、
そこから同じNAS内でDTCP-IPムーブという作業が必要になります。
USBから行う場合もNAS内で行う場合も時間は変わりません。(実時間の2/3程度)

DTCP-IPサーバーは、アイオーデータはHVLシリーズ、バッファローはXHLシリーズになりますが、
はっきり行ってバッファローのXHLシリーズは避けたほうがよいです。
PS3での再生が出来ないのと、ムーブ後は終点になり、その後はどこへも動かせません。
HVLシリーズのほうはPS3再生はOKですし、終点ではなく、同じHVLシリーズや東芝のVARDIAにも相互ムーブが可能です。
VARDIAでCMカット等編集してからHVLにムーブも可能です。

書込番号:10450744

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/10 02:38(1年以上前)

USB-HDDがあれば...

対応NASだけの場合

用途別にシステムアップ

まずは、USB-HDDとLAN-HDDのそれぞれの特徴を把握しておいた方が良いと思います。

・USB-HDDは、W録が出来る <LAN-HDDでは出来ない
・LAN-HDDは、フォルダで管理が出来る <USB-HDDでは出来ない

USB-HDDについては、いろいろ有るのでどの製品でも大差は有りません。
「REGZA対応」や「推奨品」なら問題無いと思います。

LAN-HDDには、2つの種類が有ります。
・USB-HDDと同じで「録画さきとしてのみ使用する」
・「レグザリンク・ダビング」をして、他のTVやPS3などで観れるように変換できる
という2種類が有ります。
前者は、通常のNASと呼ばれる製品です。
後者が、「DTCP-IP対応のDLNAサーバー機能付きNAS」です。

バッファローの製品では、
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/
ココでなら、
http://kakaku.com/item/K0000008697/
http://kakaku.com/item/K0000008698/
http://kakaku.com/item/K0000022523/
http://kakaku.com/item/K0000028404/

IO-DATAの製品では、
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/index.htm#id3
の「HVL1-Gシリーズ」と「HVL4-Gシリーズ」
ココでなら、
http://kakaku.com/item/K0000026416/
http://kakaku.com/item/K0000026417/
http://kakaku.com/item/K0000038029/
http://kakaku.com/item/K0000054395/

の3シリーズ、8製品のみです。

「DTCP-IP対応DLNAサーバー」には、
「他のTVで視聴したい番組だけを、レグザリンク・ダビングして置いておく」
のが、個人的にはお勧めです。
 <添付の絵で言えば、左右のどちらか

録画したい番組と、他のTVで見せたい番組が増えると、
HDDの容量が直ぐに足りなくなってしまいます。

書込番号:10451173

Goodアンサーナイスクチコミ!9


N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2009/11/10 12:28(1年以上前)

こんにちわ

新型のPS3はDTCP-IP対応だったはずですが
旧型をお持ちなのでしょうか?

書込番号:10452317

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/10 13:08(1年以上前)

補足です。

>HDをPCとREGZAで共用できますか?
REGZAのHPにREGZAにつなぐとPCのデーターが削除されてしまう・・と読んだ気がします

REGZAのUSBはフォーマットがPCとは別なので、REGZAのUSBに繋ぎ変えての共用ということはできません。
PCのUSBに外付けで繋ぎ、PCの共有フォルダー設定をすれば、REGZAから録画・再生は出来ます。

N.A.Kさん 
>旧型をお持ちなのでしょうか?

旧型でも9/1のバージョンアップですべてDTCP-IP対応になっているので、バージョンアップがしてあれば大丈夫です。
今回は通常はDLNA(DTCP-IP対応9に対応していないREGZAの録画データをDLNA視聴する方法は?
ということだと思います。(REGZAの録画は録画しただけではPS3からは視聴できないので)

書込番号:10452486

ナイスクチコミ!0


N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2009/11/10 17:36(1年以上前)

hiro3465さんこんにちわ

旧型もバージョンアップで対応していたんですね^^;
4ケ月離れていただけですっかり置いていかれてる感じがします(笑)
ご指摘ありがとうございます^^

書込番号:10453383

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/10 19:14(1年以上前)

>またHDをPCとREGZAで共用できますか?
>REGZAのHPにREGZAにつなぐとPCのデーターが
>削除されてしまう・・と読んだ気がします。(気のせいだったらすみません)
「HD」が「USB-HDD」なのか「LAN-HDD(NAS)」なのかが判りません。
「USB-HDD」なら、共有は出来ません。
「LAN-HDD」なら、共有は出来ます。

ちなみに「REGZAのHPにREGZAにつなぐと」って???(^_^;

「USB-HDD」は、REGZAに繋いだら、REGZA以外では使用しないことをお勧めしますm(_ _)m

「LAN-HDD(NAS)」は、元々ネットワークに繋がったさまざまな機器で、
データの読み書きをするための「共有するためのハードディスク」です。
 <もちろん、細かい設定でアクセス制限は付けられますが...

注意点は、REGZAで録画された番組データは、
そのままでは、そのREGZA以外では「絶対に観れない」ということです。
複数のZシリーズで同じ「LAN-HDD」に録画しても、
視聴できるのは、自身で録画した番組のみです。
 <これが、「レグザリンク(サーバー)ダビング」が必要な理由です。

書込番号:10453805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/10 19:46(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

USBとLANの違いや他機器での再生方法の質問が多いですが、この図解は解り易いですね。
言葉だけだと全体像を説明しにくい時が有りますが、図解だとイメージし易いと思います。

書込番号:10453957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/10 20:34(1年以上前)

ありがとうございます!
初心者のわたしでも、このスレの日本語はわかりました!!^^
特に図形は本当にわかりやすかったです。

USB−HDとLAN−HDでダブル録画ができるできないの違いとか
PCと共有できるできないの違いがあるとか、とても勉強になりました。
「ムーブ」という意味も「DTCP-IPサーバー ムーブ」と検索して
やっとイメージがつかめました。

バッファローで言われた2台のHDを用意しないといけないということは
しなくても良さそうなのでほっとしました。

REGZA購入したてでできるだけ資金は使いたくなかったので^^;
ただ2台あったほうが便利かもしれせんが、はじめはhiro3465様がお勧めして
くださったアイオーデータの機器にしようと思います。

DTCP−IP対応モデルでないといけないとのことなので
HVL1-G1.0Tにする予定です。

教えていただいて追加で申し訳ないのですが
もう少し教えていただけるとうれしいのですが・・・

1)LANコンバーターも購入せねばならないのですが
WN−LA/C というアイオーデータの製品で良いでしょうか?

ちなみにルーターは同じくアイオーデータの
WN−G54/R3を使っています。
安物でしかも古いもので、恥ずかしいのですが・・

2)ケーブルテレビのデジタル多チャンネルに入っているのですが
それもHDに録画できますか? チューナーの接続に注意することはありますでしょうか?

何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

書込番号:10454221

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/10 21:45(1年以上前)

>1)LANコンバーターも購入せねばならないのですが
>WN−LA/C というアイオーデータの製品で良いでしょうか?
>ちなみにルーターは同じくアイオーデータの
>WN−G54/R3を使っています。
「とりあえずは、繋がります」
という答えになってしまいます。

親機(ルーター)が、古いタイプなので、
「11g」で最高でも接続速度54Mbps、実質通信速度は10Mbpsくらいの速度しか出ないかも...
そうなると、もしかすると、無線でNASとREGZAが繋がっている場合、
正常に再生できない可能性も有ります。
 <これは、実際に繋いで見ないとどれくらいの速度で通信できるか判りませんm(_ _)m
録画はなんとか上手く行くかも知れませんが、再生はちょっと不安が残ります。

BSデジタルを録画した場合、最高で24Mbpsの通信速度が必要になります。
地デジでも、17Mbpsくらい必要だったかと...


「ルーター」と「コンバータ」のセットとなると、

IO-DATA製なら、
http://kakaku.com/item/K0000020933/
この辺くらいになってしまいますね...

バッファローなら、この辺り
http://kakaku.com/item/K0000000650/
http://kakaku.com/item/K0000054094/
http://kakaku.com/item/K0000026400/
 ※済みません、別のレス(#10449941)のコピペですm(_ _)m


>2)ケーブルテレビのデジタル多チャンネルに入っているのですが
>それもHDに録画できますか?
>チューナーの接続に注意することはありますでしょうか?
REGZAの「ビデオ入力」とか「HDMI」に接続して録画することは、出来ませんm(_ _)m
あくまでも、「チューナーが受信している映像(番組)を録画するTV」です。

なので、自分もCATVを契約していますが、
BSデジタルを録画したいので別途アンテナを付けて受信しています。
 <CSが録画したいなら、「スカパーe2」で代用するしか有りませんm(_ _)m
  契約は、CATVとは無関係になるので、新規契約であり、
  チャンネル契約も割り引かれません..._| ̄|○

CATVの多チャンネルをSTB経由でREGZAで観ているなら、
録画するためには結局、別途レコーダーが必要になります。
 <他社の一部の録画TVでは、外部入力の録画にも対応していますが..._| ̄|○

書込番号:10454685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/10 22:40(1年以上前)

すっ・・すみません・・・

こんばんは。
名無しの甚兵衛様、昨日に引き続き、大変ありがとうございます。

今度のは・・意味がわかりませんでした;;
質問をさせてください。(一応検索はしましたが・・・・)

>REGZAの「ビデオ入力」とか「HDMI」に接続して録画することは、出来ませんm(_ _)m

今、ケーブルテレビをREGZAで見ようとすると
ビデオ1で見ることになります。
これはつまり、「ビデオ入力」をしているということなんでしょうか・・?
STB経由でREGZAを見るということも、同様なんでしょうか?

結果だけ言うと、ケーブルテレビを録画したいのなら、DVDレコーダーが別途必要ということでしょうかね?^^;

本当に恥ずかしながら、CSとかBSとか全く知らないのです。
でも、たぶんあまり興味ないので、録画もしないと思います。^^;


ルーターは速度とかも大事なんですね!!
コンバーターだけ購入するよりセットで買いなおした方が良さそうですね。
ありがとうございます。
口コミを見て考えてみます。基本的には今のルーターでも2階に置いてあっても
1階でWiiもDSもPSPもWiFi通信できていますし、(ゲームオタなんですw)1階のPCもネットできています。ド田舎だからでしょうか。

口コミ見てつながりにくいとか書いてあると、うちの今の機器より高性能なのに、そういうものなんだ!と思ってしまいます。
でも、録画&再生となると、もっとよく考えないといけないようですね。
がんばります。





書込番号:10455138

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/10 23:25(1年以上前)

>今、ケーブルテレビをREGZAで見ようとすると
>ビデオ1で見ることになります。
>これはつまり、「ビデオ入力」をしているということなんでしょうか・・?
>STB経由でREGZAを見るということも、同様なんでしょうか?
はい、「同様」です..._| ̄|○
なので、録画は出来ません。
 ※外部入力については、操作編の9ページの「1」にある絵の「放送」以外全部です(^_^;

CATVなら、BSも観れていると思いますが...(^_^;
「BS-hi」とか「BS-日テレ」「BSフジ」「BSジャパン」等々
「WOWOW」や「スターチャンネル」もBSからなんですが、やはり関係無いですね...

CATVの録画については、CATVのオプション契約に「録画可能STB」というのが有るかも知れません。
 >CATV会社が判れば、その有無も判りますm(_ _)m

最近では、DVDレコーダー機能が付いているSTBも有るので、
CATVを録画したい方には便利かも...
 <つい最近は、BDレコーダー機能付きのSTBも発表されました(^_^;


>ルーターは速度とかも大事なんですね!!
そうですね、特にDLNAをしたいとなると、結構気になる要因です。

無線にしろ、有線にしろ同じところを同時に通信しようとすれば、
お互いを邪魔することになり、通信できなくなったり、速度が遅くなったりします。

書込番号:10455511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/10 23:59(1年以上前)

>>またHDをPCとREGZAで共用できますか?
>>またHDをPCとREGZAで共用できますか?
>>REGZAのHPにREGZAにつなぐとPCのデーターが
>>削除されてしまう・・と読んだ気がします。(気のせいだったらすみません)

>「HD」が「USB-HDD」なのか「LAN-HDD(NAS)」なのかが判りません。
>「USB-HDD」なら、共有は出来ません。
>「LAN-HDD」なら、共有は出来ます。

うーん。
基本的にPC接続USB HDDとREGZAの共有は可能です。REGZAのHDDの容量を変更するためにPC接続のUSB HDDへREGZAの録画データを退避(ムーブ)し、REGZAのHDD交換後にPC接続のUSB HDDからREGZAへ戻しましたが問題なく再生できています。

その後、PC接続のUSB HDDをLAN HDDとしてREGZAへ認識させ録画・再生もできています。
このHDDにはPCのバックアップデータも入っており、ファイルフォーマットはNTFSのままです。

ですので共有は可能といえます。

ただ、
>「USB-HDD」は、REGZAに繋いだら、REGZA以外では使用しないことをお勧めしますm(_ _)m

ややこしいことを避けるためにも、この甚兵衛さんのご意見に賛成です。

PC共有USB HDDに連ドラ予約などをするとREGZAから見ればLAN HDDなのでW録画できません。
また、この状態でLAN HDDからUSB HDDへの切り替え、切り離し、録画停止などをすると微妙にREGZAがHDDの判断をまよっているような動作をします(挙動不審です 笑)。

安心して録画をするためにも、PC経由のUSB HDDの共有はREGZAの録画データの退避用として使用された方がよいようです。

あまり参考になりませんが(笑)。

書込番号:10455755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/11 00:04(1年以上前)

ありがとうございました!

速度のことも少し勉強し、前よりはわかるようになりました。
今は、「11n」の時代なのですね^^;

ケーブルテレビも今は全然見ておらず、もったいないので
近々やめるつもりでいるんです。

ただ、アンテナ工事費やデジタルテレビへの移行が追い付かず
そのままになっているのですが^^;

つくづくお金がかかります(><

まずは、LAN−HDとルーター&子機の購入からですね。
このたびは大変参考になりました。
名無しの甚兵衛様他、レスくださった方々
どうもありがとうございました。

書込番号:10455792

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/11 06:15(1年以上前)

>ルーター&子機の購入からですね
こちらは下記のバッファロー製品が11nの実績としてはお勧めです。
http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=2155
DTCP-IPサーバーはアイオーのほうがお勧めですが、その他のLAN・ルーター関係はバッファローの方が
どちらかというと安定性はあると思います。

書込番号:10456618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/11/12 10:48(1年以上前)

すみません、前提を崩すような事を書きますが、
2階にあるルーターからLANケーブルを這わせて1階まで引っ張り、
REGZAに接続するという事は不可能なんでしょうか?
いちばんお金がかからなくて、機器も買い直す必要も無く、安定して
録画/視聴ができますが。

1階でハブ(数千円です)で受ければ他の機器(例えばPS3)へもケーブルで
接続できます。イーサネットコンバータだと接続速度が不安定で、天候や
家具配置や人の動きによってブロックノイズが出てしまうのではと危惧してます。

 もともと、これが出来ないよという前提でのお問合せであればよけいな事
ですが、老婆心ながら。

書込番号:10463053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/12 20:37(1年以上前)

こんな感じです

>2階にあるルーターからLANケーブルを這わせて1階まで引っ張り、
>REGZAに接続するという事は不可能なんでしょうか?
LANケーブルの有効長は、50m以上有ります。
なので、20mくらい這わせても基本的に問題ありません。

実際、自分の場合、8年前にフレッツ光を契約した時、
インターネットの光回線の口が2階に有り、そこに「MN8300」を設置。

1階にも回線を伸ばそうと考え、「MN8300」から20mの激安(200円)のLANケーブルを、
エアコンのダクト口から出して、ベランダの手すりや柱を這わせて、
1階のエアコンダクト口に通し、「WZR-AGL300NH」をAPモードで設置しました。
「WZR-AGL300NH」とTV類が遠かったので、「WLI-TX4-AG300N」をTVスペースに置いて使っています。
 <1階部分は有線では有りませんが、TVスペースに置いてあるPCでも
  何も不自由していませんし、REGZAから無線で有線側のNASに録画も出来ています。
   ※無線は、環境に因るので、参考までにm(_ _)m

外に出しているLANケーブルは、完全に雨ざらしで、
庭に3mくらい「とぐろ」を巻いています(^_^;

書込番号:10465236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z8000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z8000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

REGZA 42Z8000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1006

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング